~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1200745.jpg

9月9日(土)は、八尾の河内音頭まつりに行ってきました。
盆踊りを踊る人数で世界記録に挑戦し、見事に世界記録を更新!!
テレビでもかなり放映されていましたのでご存知の方も多いでしょう。





20170909gines.jpg

実は、私も飛び入りで踊ってきましたw
なので、私もレコードホルダー所有者なんですよ(笑)
多くの人がひとつになれた達成感はその場にいた人しか分かりませんが、本当に凄かったです。





◇うどん居酒屋 麦笑(森ノ宮)
P1200732.jpg

お祭りの興奮も覚めやらぬまま、森ノ宮の「麦笑」さんにやってきました。
時間は21時15分、ひとりでの訪問です。
「おじゃましまんにゃわ~」





※テーブル席
P1200739.jpg

カウンター席に先客が2名おられたので、仕方なくテーブル席へ
端っこに座ろうとしたら、ムギー大将が真ん中のテーブル席に来いと!
ちょっとご無沙汰してたから、怒られるんやろか(笑)





※カレーうどんのメニュー
P1200736.jpg

疲れた身体が欲しているのは、カレーうどん
って、疲れてなくても欲してるけどね(笑)
何のカレーにしようか悩んでたら、ムギー大将が「なすカレーやろ?」と助け舟ww





P1200742.jpg

閉店間際でお客さんも少なくなって、ムギー大将が向かいに座るのよ。
やしま系の話も聞きましたが、ムギー大将が以前、意外なお店で働いてたことを聞いて、ビックリ(@_@;)
そのうち訪問して、当ブログでご紹介することにしましょう。





※なすカレーうどん+ミニサラダ+ご飯(810円+250円)
P1200743.jpg

カレーうどんには、ミニサラダと白ご飯のセットは必須です。
たまらんビジュアルで、疲れがサ~っと引いていきます。
ここまで晩ご飯を我慢して来た甲斐がありましたよ。





P1200744.jpg

テーブルで喋ってても、手際よく見事に作り上げます。
さすがはゴリ・・、もとい、ムギーさん(笑)
輪切りされた「なす」がめちゃウマそうです!





P1200749.jpg

こちら、ミニサラダ
まずは、野菜から先に食べないとねw
フレッシュでいいね~





P1200746.jpg

うどんは、ご覧のように最近では希少な部類の「太麺」です。
このうどんを食べると、麦笑に来たなあと感じます。
やっぱり、カレーを作らせたら、天才やね!(ヨイショ、笑)





P1200750.jpg

P1200752.jpg

「茄子ラー」にとって、なすカレーは神(かみ)的なメニュー(笑)
牛肉ともども、カレーとの相性は抜群で、もうねぇ毎日でも食べれちゃう!
だって、お子ちゃまなんだもんww






P1200755.jpg

最後は、白ご飯を投入して、カレーリゾット風に
ベテランの域ともなると、なすを少し残しておくのよw
これで完璧、バリうま~い!!





P1200733.jpg

ごちそうさまでした!








「うどん居酒屋 麦笑」
大阪市東成区中道1-10-19
☎06-6971-0972
open:11:30-14:30、17:30-22:00
close:日曜日(祝日は不定期)



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1200768.jpg

珍しく、ラーメン屋さん。ヒントをたくさん散りばめました。
さあ、推理してみてください!




2017/09/24 19:00 大阪市東成区 TB(0) CM(6)
P1200693.jpg

仕事が終わったのが21時過ぎ
それから向かったのは、職場近くの「近鉄八尾駅」(略して、きんやお)付近
営業時間には、まだまだ余裕がある希少なお店です。





◇うどん食堂 ふじやま
P1200690.jpg

知る人ぞ知る、八尾の名店「讃岐屋雅次郎」さんのセカンドブランド店
グランドオープン前のレセプション以降、2度ほど来ましたが、振られ続き・・(~_~;)
最近は安定してお店を開けておられると聞いて、やって来ました。





P1200684.jpg

実は先日、海老天ひやつけを食べに「雅次郎」さんに行ったときに、大将から命令が下りました。
「あっちも行ってや!」
約束は必ず守る私に、すぐにその機会がやって来たというわけですw





※メニュー
P1200686.jpg

P1200685.jpg

店内には先客のお姉さま2人、仲良くうどんを啜ってました。
これからネオン街に出勤かな (≧m≦)プッ
午後10時近くなって食べれるお店は少ないから便利ですよね。





※カレーつけ麺(豚バラ、冷たいうどん)(760円)
P1200691.jpg

レセプションでもいただいた「カレーつけ麺」です。
うどんは、当然ながら冷たいうどんを選択しました。






P1200692.jpg

雅次郎さんで先日食べた剛麺のように、コシが効いたうどん
エッジも決まって、どえらくウマいじゃん!!






P1200696.jpg

絶妙なトロリ感のあるカレーつけ出汁
つけ麺だけあって、やや濃厚で好きな濃さやん!
惚れてまうやろ~





※唐揚げ2個(180円)
P1200694.jpg

P1200697.jpg

勇気を出して、2年ぶりぐらいに唐揚げをたのみました(笑)
熱々で、めちゃウマやわ!!
雅次郎さんの唐揚げだからこそ、こうして食べれるのかも・・・





P1200698.jpg

豚肉ちゃんもしっかり入って、カレー好きにはた・ま・ら・ん!
いいでしょ!





※ぶっこみ飯(50円)
P1200702.jpg

うどんを食べ終わると、当然のごとく、50円のかわゆい「ぶっこみ飯」を注文
すると親切にも、カレー出汁を温め直してくれました。
再び熱々に!50円なのにサービス満点じゃん!!





P1200704.jpg

残った豚バラと白ご飯とのハーモニー
カレーとの相性も抜群で、これは癖になるウマさ!!
大・大・大満足でした





P1200683.jpg

25時30分、つまり午前1時30分まで営業しています!
夕食難民、夜食難民になったら、是非ここを思い出してください。





P1200689.jpg

ごちそうさまでした!








「うどん食堂 ふじやま」
八尾市北本町2-9-17
☎072-923-5513
open:11:30-14:30、18:00-25:30
close:月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1200740.jpg

ポスターを貼った壁紙もヒントかな。
さあ、推理してみてください!




2017/09/22 19:00 八尾市 TB(0) CM(10)
P1200719.jpg

仕事帰りに旭区千林に車で向かいます。
そうそう、千林は私が生まれたときから2歳ぐらいまで住んでいたところ。
あまり記憶は残っていないものの、自分にとっては特別な場所なんですよね。





◇釜揚うどん 山田製麺所(千林)
P1200707.jpg

かまあげうどんの書き方ですが、一番多いのが「釜揚げ」かな。
「げ」のない「釜揚」や「釜あげ」、さらには、「釜上げ」まであるのをご存知でしたか。
西成の「一紀」さんや、こちらの「山田製麺所」などの一忠系列では、「釜揚うどん」で、「げ」を付けません。
そんな知識、どうでもええか(笑)





※店内
P1200715.jpg

ちょうどお客さんと入れ違いに入店できました。
もちろん、私は大将と女将さんと雑談できる年間予約シートのような「カウンター席」へ着席w





※壁メニュー
P1200711.jpg

壁メニューをしげしげと眺めます。
冷やしうどんも食べたいし、釜揚うどんも食べたい。
よし、こうなりゃあ、両方食べるしかない!





※SSS(生姜すりすり)
P1200714.jpg

出された生姜をすりすりしながら、大将と女将さんと雑談スタート
今夜もマシンガントーク炸裂(笑)
ホンマにここに来たら、笑えるわ~





P1200722.jpg

この夏、名探偵コナンの聖地である、「鳥取県北栄町」に行ってきたとのこと。
コナン駅もあれば、何とコナン空港まであるらしい!
それを私に報告するとともに、是非行くべきと喋るのよ。





P1200713.jpg

まあ、「名探偵コナン」は、私のブログのタイトル「麺探偵こんなん」を拝借した元ネタですからねw
でもね、このブログタイトルを決めるのに、家族会議まで開いたんだから。
他にもいろいろと候補があって・・・もしタイトル違うかったら、今頃「探偵さん」とか呼ばれてないんやな(笑)





※冷やしうどん(1玉、570円)
P1200717.jpg

まずは、この夏食べたかった「冷やしうどん」
「夏」といっても、年中あるので基本、いつでも食べれます(笑)
でも、やっぱりこの時期に食べたいよね!





P1200719.jpg

「冷やしうどん」はご覧のとおり、極細麺となっています。
素麺まで細くはなく、冷麦レベルかな。
見るからに、喉越しが良さそうでしょ!





P1200720.jpg

P1200723.jpg

推測どおり、喉越し抜群!
チュルチュルと胃袋の中に流れていきます。
やっぱり、ウマいね~





※釜揚うどん(1玉、570円)
P1200725.jpg

次は、熱々の釜揚うどん
麺はご覧のように太くなります。
熱いうどんは、細麺よりも太麺が美味しいですよね。





P1200727.jpg

P1200728.jpg

最初は素のままのうどんを食べ、つけ出汁には何も入れず。
後半戦になって、ご覧のように薬味を全部投入します。
いろんな味で、自分流オリジナルで食べれるのが釜揚うどんのいいところ。





P1200730.jpg

安定したウマさ
これから釜揚うどんがさらに美味しい季節になります。
皆さんも是非ホンマものの釜揚うどんをお召し上がりください。





P1200729.jpg

ごちそうさまでした!








「釜揚うどん 山田製麺所」
大阪市旭区清水2-12-4
☎06-6958-3955
open:11:00-15:00、17:30-20:30
close:月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1200688.jpg

エアコンの模様でもろにバレバレかな。
さあ、推理してみてください!




2017/09/20 19:00 大阪市旭区 TB(0) CM(10)
P1200668.jpg

八尾と東大阪の境目にある・・・
でも、東大阪には悪いけど、八尾の勝ちね!
何のこっちゃ(笑)





◇讃岐屋 雅次郎(八尾)
P1200658.jpg

外観写真を撮ってたら、勝手口から大将が顔を出す
「カメラ片手に写真撮ってたら、いつか捕まるで!」
はあ?私、変な趣味はありません。どういうこっちゃ!(~_~;)





P1200665.jpg

相変わらず、店内はほぼ満席の人気店
カウンター席でも辛うじて出口近くの端席だけが空いてました。
ラッキー





※メニュー(一部)
P1200664.jpg

雅次郎の「ひやつけ」が大好き!
暫く食べないと禁断症状が出てくるのよね。
もちろん、海老天のひやつけしか眼中になし





※海老天ひやつけ+いなり2個(910円+130円)
P1200667.jpg

待ってましたの海老天ひやつけ
それに、いなり寿司をセッティング
ウマそうでしょ!?





※うどん
P1200668.jpg

こちらでは、大盛りが無料です。
でも、この日は自主規制して、ノーマルにしておきました。
我ながら、自己コントロールが出来てきましたねw





※海老天
P1200671.jpg

この日の海老天を見て、「んっ?いつもと違うやん!」と思いました。
海老の個数は少なめですが、その分、海老天ひとつひとつが結構な大きさ
期待が持てますなあ♪





P1200673.jpg

まずはうどんを、そのままいただきます。
力強いコシを感じる剛麺ですが、伸びもあって、これは好きなタイプ
告白してしまいそうw





※わさびおろし
P1200669.jpg

これ、「よもぎ餅」とちゃいまっせ(笑)
雅次郎オリジナルの「わさびおろし」
大根おろしにわさびが練りこまれた薬味です。





P1200679.jpg

つけ出汁に少しずつ溶かしていきます。
うどんをつけて食べると、口が爽やか
青春真っ盛りだねww






P1200680.jpg

海老天は基本、塩で食べますが、後半は食べ方に工夫
こうして出汁にインして食べても、味が変わって美味しいよ~
海老ラーも大満足の「肉厚海老天ちゃん」でした。





※いなり寿司(130円)
P1200672.jpg

やや、かわいい大きさと言え、2個130円のいなり寿司
白ご飯210円と比べると、めっちゃお得感があるんよね!
たのまないと損に思えちゃう。





P1200682.jpg

ごちそうさまでした!








「讃岐屋 雅次郎」
八尾市美園町4丁目59
☎072-925-1120
open:11:30-14:30、15:30-21:30
close:月曜日(祝日は営業)



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1200722.jpg

毎度ネタを自ら提供してくれる大将プレゼンツ
さあ、推理してみてください!




2017/09/18 19:00 八尾市 TB(0) CM(10)
P1200646.jpg

仕事を終えて、奈良方面へ車を走らせます。
といっても、八尾の隣が柏原市
大和川を超えてすぐの近鉄国分駅前にGO!





◇うどん 梵蔵(国分)
P1200632.jpg

先客と入れ替わりにお店に入ります。
夜はお酒がほしくなる雰囲気ですが、車なので我慢、我慢・・





P1200637.jpg

いつもの店舗奥のテーブル席がここのマイシート
大将と雑談を交わしながら、メニューを決めていきましょう。





※レギュラーメニュー
P1200639.jpg

新しくなったレギュラーメニュー
そういえば、ここで最初にざるうどんを食べたのを思い出しましたよ。





※ミニ丼の壁メニュー
P1200635.jpg

もちろん、ご飯類もありますよ。
私は壁に貼られている、あの大好物のミニ丼しか目がいかない(笑)





※期間限定の壁メニュー
P1200634.jpg

食らうンジャーさんのブログから、すでに何を食べるか、ほぼ決めて来ましたがねw
聞くところによると、「限定」に弱いのは、私だけでなく、日本人の国民性だとか・・
自分だけが特別に食べれる独占欲とか、お得感とかですかね。





※うどんのユッケ(ミニ)
P1200641.jpg

いつものように、まずはうどんのユッケが出てきました。
ここのお店の突き出しのようなもの。
これで胃にエンジンをかけていきますw





※揚げナスと舞茸天ぶっかけうどん+ミニゲソ天丼(940円+430円)
P1200644.jpg

はい、着丼です。
この日はガッツリと、うどんと丼の炭水化物セット
戦闘モードが高まりますw





P1200652.jpg

「茄子ラー」の私が大好きなお茄子ちゃん
これが本当に揚げ茄子なの?
焼き茄子のように見えるんですけど、大将に確認したものの、やっぱり揚げている茄子とのこと。





P1200651.jpg

どうですか、このビジュアル!
この日の主役は完全に君だよ♡♡





※舞茸天
P1200647.jpg

主役は奪われたけど、サクサクとジューシーな舞茸天
これも、笑顔があふれるウマさですよ。





※うどん
P1200649.jpg

引っぱり上げるだけで、うどんの伸びが手に伝わる!
この日のうどんの出来栄えは、最近では極上ものだと思いました。
めっちゃウマ~い!!





※ミニゲソ天丼(ご飯少な目)
P1200654.jpg

ミニとはいえ、丼から溢れる足の数々(笑)
もうね、これ大好きで大好きで!





P1200655.jpg

期間限定と言わずに、レギュラーメニューにしてほしい
研究熱心な大将は、もう次の限定メニューを考案中のようで、次も楽しみです。





P1180377_201709161017162c4.jpg

ごちそうさまでした!








「うどん 梵蔵」
柏原市国分西1-1-47
☎072-977-7799
open:11:30-14:00、17:00-23:00
close:おもに月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1200666.jpg

さあ、推理してみてください!




2017/09/16 19:00 柏原市 TB(0) CM(10)
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-