~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1190510.jpg

この日、待ち合わせのお店に向かうため、谷町6丁目駅に降り立った私
ふと前方に、特徴のあるヘアスタイル(笑)の男性を発見
食らうンジャー師匠じゃないですか!・・・でも、途中ではぐれちゃいましたw





◇饂飩とお酒 からほり きぬ川(空堀)
P1190512.jpg

今夜の待ち合わせは、こちら「きぬ川」さんです。
なぜか、師匠より私が先着
コンパスの差ですかね・・・(≧m≦)プッ





P1190515.jpg

お店に入ると、大将から笑顔で奥のテーブル席へ誘導されました。
見ると、うどん好きのお仲間が揃ってお待ちです。
皆さん、お早い到着だことw





※うばらさんご夫婦
P1190518-2.jpg

この日は、先日めでたくご結婚されました、「うばら」さんご夫婦のプチ祝賀会
「うばら」さんの大将には、色々と無理をいって宴会をさせてもらったり、お世話になっているのでね。
まあ、私たちもこの幸福にあやかりたいというのが本音ですがw





P1190516.jpg

テーブル席には、日本酒が豊富で詳しい「きぬ川」さんらしいグラスが置いてありました。
そうそう、お二人のご縁を取り持ったのが、こちらの「きぬ川」さんなんです。
というわけで、今回の宴席もこちらでということになりました。





※豆腐となめこの和え物
P1190520.jpg

スパークリングの日本酒で乾杯です。
まずは、「豆腐となめこの和え物」から始まりました。
和風のお店らしいスタートですね。





※おでん
P1190521.jpg

P1190523.jpg

暑くなってきましたが、それでもおでんは嬉しいですね。
特に、このシャキシャキしたレタスが何とも美味!!
オリーブオイルで食べると、もうたまらん!





※生ビール
P1190522.jpg

はい、ここらで早くもピッチャー交替
生ビール君
サントリーのプレモルです!





※温もずく
P1190525.jpg

冷たくない、温のもずくは初めてかも!
というわけで、「もずくリフト」してみました(笑)





※ホワイトアスパラの天ぷら
DSC09893.jpg

P1190526.jpg

珍しいホワイトアスパラの天ぷら
これを使ったぶっかけうどんもあります!
さすがは天ぷらが美味しい「きぬ川」さん、ジューシーでめちゃくちゃウマ~い!





※おばんざい各種
P1190527.jpg

お隣の「昆布の土居」さんの昆布〆など
奥にある白い物体はチーズらしいです(汗)
食べたかったものの、うばらさんに「結婚祝い」で進呈しましたが、何か?(笑)





※日本酒「居谷里(いやり)」
P1190529.jpg

日本酒大好き女史が盛り上がるこの銘柄
私にはさっぱり分かりません。
そういえば昔、「りあり」と言ううどんブロガーがいたなあ(爆)





※海老天
P1190531.jpg

どちらかというと、海老ラーの私はこちらで盛り上がります(笑)
有頭海老ちゃんの天ぷらですよ。
カリッと揚がって、もちろん全ていただけます!





※きす天
P1190536.jpg

良質の油で揚げられた天ぷらが続きます!
つぎは、きす天ちゃん
これもウマいよね~





※日本酒「五橋(ごきょう)」
P1190535.jpg

山口県のお酒、「五橋」です。
「五橋」とは、日本三大名橋のひとつ、山口県の「錦帯橋」のことだそうですね。





※さつま芋天
P1190539.jpg

P1190541.jpg

何かと思ったら、さつま芋の天ぷら
長時間かけて作った「きぬ川」大将の力作です!
甘くて、ほっぺが落ちそうでしたw





※白昆布うどん
P1190542.jpg

P1190546.jpg

さあ、そろそろ〆のうどんを!
こちらも「昆布の土居」さんの白昆布を使ったうどんです。
私、前回のうどん巡礼でこれをいただいて感動したのを思い出しました!





※シフォンケーキ
P1190553.jpg

うばらさんの奥様は、この近くで「シフォンケーキ」のお店をされています。
お店の名前は、「FUKU」さん
皆さんも是非行ってみてください!





P1190549-2.jpg

きぬ川さん、お料理をどうもごちそうさまでした!
うばらさんご夫婦、熱々ぶり、どうもごちそうさまでした!
末永く、お幸せに♡♡♡








「饂飩とお酒 からほり きぬ川」
大阪市中央区谷町7-6-35
☎06-6761-7744
open:11:20-4:00、17:30-20:00
close:火曜日・第3月曜日の夜営業



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1190567.jpg

久しぶりの現物問題・・・でも、この器で分かっちゃう?
さあ、推理してみてください!







2017/07/04 19:00 大阪市中央区 TB(0) CM(12)
P1180626.jpg

車で、中央区船場方面へやってきました。
中央大通沿いのパーキングに車を入れて、お店に向かいます。
お昼のピークを避けて遅めの訪問です!





◇KONA×MIZU×SHIO(南本町)
P1180612.jpg

お店のガラス越しに、私を見つけたうパン担当の奥さま、ナナちゃんの笑顔に癒されるw
カウンターは空いてそうなので、まずは胸を撫で下ろす
えーっと、今日の日替わりは何かな・・・





※入口メニュー
P1180614.jpg

舞茸とゴボウ、大好きな食材の組み合わせやん
ご飯は「鶏そぼろ」なら、当然ながら「白米」の方を選択かな・・(汗)
よし、チェック終了





※カウンター席
P1180620.jpg

ガーン!
ここで、日替りが終了していることを聞かされました。
時間をずらして遅めに来たから、こういうこともあるのね・・(~_~;)





※おすすめメニュー
DSC09856.jpg

オリエンタルカレーぶっかけ
これ、食べてみたい感がありありなんですが、ココナッツミルクが天敵で・・・(~_~;)
無念ですが、回避





※ぶっかけ系のメニュー
P1180615.jpg

聞くと、ぶっかけも「温」しか出来ないらしい
いまだかつて、ぶっかけで「温」は食べたことがないので、初挑戦しましょう





※海老天&4種の野菜天ぷらのぶっかけうどん(1,050円)
P1180621.jpg

海老ラーの私、ぶっかけうどんでは、迷わずにこれをチョイス!
注文後、厨房のテキパキ感と、出来あがりのスピーディーさにWでビックリ・・・(@_@;)
さすがは人気店、これも毎日の積み重ねが成せる技ですね





P1180623.jpg

今日の一反木綿は、かぼちゃを練り込んだ麺
ご存知、圧力釜を使ったうどん
見た目にもちもち感が伝わってきますね!





P1180622.jpg

天ぷらは海老と野菜
素材がいいのは、このお店では当たり前
塩をつけていただきましょう





※天ぷら各種
P1180624.jpg

P1180629.jpg

P1180630.jpg

海老ちゃんに、さやえんどう、そして大好きな茄子天ちゃん
余分な衣も少な目で、どれもこれもウマいねえ
なかなか食べごたえがありましたよ





P1180625.jpg

さあ、うどんに戻って、ぶっかけ出汁をかけていきます。
ぶっかけ出汁の器もなかなかお洒落でしょ!





P1180628.jpg

温のうどんに温かいぶっかけ出汁をかけた初の温ぶっかけ
もっちもち感が一番伝わる感じで、なかなかいけました♪





P1180632.jpg

ぺろりと完食しました
今日も安定のうどんでしたね!





※うパン
P1180633.jpg

もちろん、愛する秘書さま(笑)へ、うパンのお土産を忘れてはいけません
うどんを食べている間に売り切れちゃった前回の反省を活かし、うどんを待つ間にオーダーしました
無事購入できて、よかった、よかった(^O^)/





P1180613.jpg

ごちそうさまでした!








「うどんDINING KONA×MIZU×SHIO」
大阪市中央区南本町1-2-6
☎06-7508-1717
open:11:30-14:00(祝日は15:00まで)
close:日曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1180648.jpg

このうどん、何を練り込んでこの色になったでしょう
さあ、推理してみてください!




2017/05/03 19:00 大阪市中央区 TB(0) CM(10)
P1170395.jpg

この日は、出産を目前に控えた長女と堺筋本町で出産準備のお買い物
必然的にランチとなると、女性が喜ぶあのお店に訪問しましょう
長女にとっては初訪問です





◇KONA×MIZU×SHIO(南本町)
P1170378.jpg

初訪問の長女ですが、このお店がテレビに出た時にはしっかり観察してたようです
まあ、私の娘なので、基本グルメ好きですわな・・(~_~;)





P1170385.jpg

土曜日の正午ジャストとあって、店内はごった返すぐらいの人、人、人
辛うじて、カウンターに3人並んで座れました。
周りを見ると、お洒落なお店なので、やはり女性が多い・・・





※本日のおすすめ
P1170381.jpg

本日のおすすめは、かす汁味噌うどん
秘書さまはかす汁が大好き、私は正直あまり得意ではありませぬ・・・





※セットメニューと本日の日替りご飯
P1170384.jpg

P1170380.jpg

本日のご飯が付いたAセットにしましょう
しかも、小鉢は海老ラーが泣いて喜ぶ海老のお造り!





※かす汁味噌うどんのご飯セット(中華おこわ風炊き込み)(980円+250円)
P1170390.jpg

思ったより早く、注文品が出来てきてビックリ!
店内が結構混み合っているのに、マスターの手際の良さに感心しちゃった~
オペレーション抜群ですやん!ホントにお上手になられましたね~





P1170392.jpg

あまり得意ではないかす汁ですが、今日は果敢にチャレンジです!
根菜類がたっぷり入って、めちゃめちゃウマそう!
ただのかす汁でなく、味噌があるので、こんな私でも取っつき易いのよね





P1170397.jpg

かす好きには、たまらんビジュアルでしょう♪
マスター曰く、朝の5時からコトコトと仕込んだそうですよ
その甲斐あって、ゴッサ深い味わいで、バリウマ!!





P1170399.jpg

圧力釜を使ったうどんは、さらに進化を遂げてます
もっちもちで、たまらん食感
ウマいわ~





※中華おこわ風炊き込み
P1170400.jpg

このご飯も、しっかり味わいがあって好き!
しかも、お替わり自由ですから、何ともお得ですね~
残念ながら、お替わりするほど胃に余裕はなかったですがね・・(~_~;)





※赤生海老のお造り
P1170402.jpg

炊き込みご飯とセットになっている今日の小鉢が、この海老ちゃんです
しかも、デカいよね~
間違いなく、採算度返しですなあ





P1170404.jpg

かす汁があまり得意でなかった私ですが、これは実にウマかった!
身体の芯から温まりましたよ
もう克服できたかも





※やみつきカレーうどんとうパン
P1170389.jpg

かす汁大好きな秘書さまは当然ながら、私と同じくかす汁味噌うどん
長女はというと、やみつきカレーうどんをチョイス
手間暇かけたカレーうどんの味わいにいたく感心してましたよ!





P1170388.jpg

途中、うパンを見たら、まだ少し残っていたので余裕をかましてたら、帰りには何も残っておらず!
うパンだけを目当てに買いに来る方々も多く、大失敗
次は、来た時点で買い占めないとね・・(~_~;)





P1170410.jpg

最後は水出しアイスコーヒーでフィニッシュ!
いやあ、美味しかったです
ごちそうさまでした!








「うどんDINING KONA×MIZU×SHIO」
大阪市中央区南本町1-2-6
☎06-7508-1717
open:11:30-14:00(祝日は15:00まで)
close:日曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1170444.jpg

出た!額縁シリーズ!!これ、芸術家の雰囲気ぷんぷん・・・
さあ、推理してみてください!




2017/02/20 19:00 大阪市中央区 TB(0) CM(8)
※空堀商店街
P1160093.jpg

午後8時が近くなると、賑やかな商店街もシャッターが目立ちます。
そんな土曜日の夜に、この地に移転されて5年になるお店に行ってきました。





◇饂飩とお酒 からほり きぬ川(空堀)
P1160094.jpg

先日は開業10周年ということで、開業当時の復刻メニューをいただきました。
もとは、探偵のお膝元である古川橋(門真市)にありましたが、こちらに移転されて早や5年
新たな地でも成功され、地元に愛されるお店となられましたね





P1160097.jpg

ねっ!地元で愛されるお店でしょ
中央小学校って、大阪市中央区にある中央小学校でしょうね
きぬ川さんが以前おられた古川橋にも中央小学校がありましたが・・・





※限定コラボメニュー
P1160098.jpg

P1160124.jpg

お店のすぐ前にある有名カレー店、旧ヤム邸さんとのコラボ
11月8日(土)と9日(日)の2日間だけの限定です。
したがって、もう終了しております。





※旧きぬ邸ワカモーレ(950円)
P1160106.jpg

うお~!見たことないビジュアルのうどんですやん
どんな味なのか、興味深いですなあ・・・





P1160107.jpg

ワカモ―レ(ワカモレ)とは、メキシコ料理サルサの一種で、アボカド、トマト、タマネギなどが入ったもの
アボカドの配合が多いので、緑色のペーストに仕上がるらしいですね。
いやあ、初めていただきます





P1160113.jpg

P1160115.jpg

少し味見した後、混ぜ混ぜしていただきましょう!
旧ヤム邸さんのオリジナルキーマと、きぬ川さんのあんかけ出汁がドッキング
深みのある味わいで、実にナイステイスト!!




P1160121.jpg

お互いがお互いを意識して作られた具材がベストマッチしています
ばりんちょウマしw
これは食べれて、ホンマに超ハッピーでした!





※ちく天きつねうどん(750円)
P1160108.jpg

秘書さまは、熱々のちく天きつねうどんをハフハフと召し上がっておりました!
定評のある天ぷらは、専門店顔負けのウマさですよ
移転5周年、おめでとうございます!!





P1160095.jpg

ごちそうさまでした!








「饂飩とお酒 からほり きぬ川」
大阪市中央区谷町7-6-35
☎06-6761-7744
open:11:20-4:00、17:30-20:00
close:火曜日・第3月曜日の夜営業



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1160135-2.jpg

初訪問のお店なので、全景を出題しましょう!
さあ、推理してみてください!




2016/11/22 19:00 大阪市中央区 TB(0) CM(8)
8月半ば、谷町六丁目の空堀商店街に行ってきました。
開業10周年の復刻限定うどんが食べれると聞いて、夕方に到着です。




◇饂飩とお酒 からほり きぬ川(空堀)
P1150122.jpg

開業10周年を機に、お店の屋号を少し変更されました。
お店の玄関にそのお知らせが貼ってありました。
ご覧いただきましょう。




P1150113.jpg

探偵の住む門真から移転し、既にここ空堀の地に密着したお店になっています。
そうした意味もあって、屋号に「からほり」が入ったのでしょうか。




※門真時代の饂飩 きぬ川(2007年9月探偵が撮影)
kinugawa01_201609262227338e7.jpg

ちなみにこちらが、門真に有った頃の「饂飩 きぬ川」さんです。
たまたま、こちらに食べに行ったときに私が写真を撮ったデータが残っていました。
懐かしいですね




※店内
P1150127.jpg

夜営業の一番客だったので、まだ店内はご覧のようす。
この後、おいしい日本酒とうどんを求めて、地元をはじめ、多くのお客様が来られるんでしょうね。




◇サッポロラガービール赤星(580円)
P1150129.jpg

お客さんで混む前に、ひとりちゃっちゃといただきますw
まずはビールで喉を潤いましょう




◇野菜天盛合わせ(480円)
P1150132.jpg

まるで探偵のように、可愛らしく出てきたのは、野菜天盛合わせねw
抹茶塩でいただきましょう



P1150134.jpg
P1150136.jpg

茄子ちゃんに、オクラ、かぼちゃなどがラインナップ
なかでも、オクラの粘り具合にスーパー驚きました!
素材も油もこだわる店主の食に対する取り組みが手に取るように伝わります。




P1150130.jpg

天ぷら専門店をも凌駕するという店主の拘(こだわ)りに脱帽です。
ここで、天ぷらを食べないわけにいきませんね!




※開業10周年復刻メニュー(※すでに終了しています)
P1150146.jpg

今日はこれをいただきます。
門真時代に出されていたメニューだそうですが、食べた記憶がありません。
なので私にとっては、復刻というより斬新な感じです。




◇ひりゅうずぶっかけ(1,100円)
P1150149.jpg

P1150150.jpg

自家製のひりゅうずに加え、なたね油で揚げた大きな海老天ものっかります!
薬味は「大根おろし」と「ネギ&生姜」がそれぞれ別皿で提供
とにかく、めっちゃウマそうです!!




※ひりゅうず
P1150154.jpg

自家製のひりゅうずは出来たてで、温かい
もう見ただけで、手が掛かっているのが分かります。
生姜と共に食べたら、感心するウマさです!




※うどん
P1150152.jpg

うどんも、伸び、コシともに素晴らしく、めっちゃウマ~い!
いつもにも増して、エッジも効いてガッシリ感がありました。





P1150157.jpg

大きな海老天と舞茸天
サクッと揚がって、バリうまし!
うどんとの相性もバッチリですね。




P1150159.jpg

門真時代を思い出し、精魂込めて作られた限定品
すでに終了しちゃってますが、このウマさにはホンマに驚きましたよ
手間がかかるのでレギュラーは難しいようですが、また提供される際には絶対にいただきたいメニューです。




P1150123.jpg

開業10周年おめでとうございます。
ごちそうさまでした!








「饂飩とお酒 からほり きぬ川」
大阪市中央区谷町7-6-35
☎06-6761-7744
open:11:20-4:00、17:30-20:00
close:火曜日・第3月曜日の夜営業




さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1150203-2.jpg

うわ~お店が見えてますやん!誰でも分かるこの光景
さあ、推理してみてください!




2016/09/29 19:00 大阪市中央区 TB(0) CM(14)
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-