~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1200770.jpg

秘書さまが珍しく夜食を食べに行こうと誘ってくる・・・。
しかも、ラーメン・・(~_~;)
ならば、家の近所のお店に行こうという事になりました。





◇横浜家系ラーメン 門真商店(門真)
P1200757.jpg

誰もが知ってる「門真自動車運転免許試験場」の隣に位置するお店です。
元はコンビニだったんですが、中古車屋さんになり、そしてこのラーメン屋さん
このお店になってからは、結構頑張っておられます。





P1200760.jpg

ラーメンには疎いので、「横浜家系」の意味もよく知らない・・・(~_~;)
この外看板によると、濃厚とんこつに醤油、麺は太麺というのがキーワードらしい
最近の私のストマック(胃)君、ラーメンの「濃厚」を受け付けてくれないので不安倍増(笑)





※券売機
P1200765.jpg

想定どおりの券売機
ただ、夜23時を過ぎていたので、後ろに並ばれる心配なし
ゆっくりとメニューを決めれます。





※メニュー(一部)
P1200762.jpg

夜食ということもあり、軽めにしとかないとね。
ということで、ラーメン(醤油)を選択しました。





P1200761.jpg

どうやら、ここの玉子は「うずら」のようです。
「うずら」は昔、小鳥を飼っていたことがあって、そのイメージが・・・(~_~;)
秘書さまに進呈しようw





※完まく一丁
P1200768.jpg

壁に大きく掲げられた「完まく一丁」の文字
何、それ???
実は、全部出汁を飲み干すこと(いわゆる、全汁)らしく、スタッフが褒め称えてくれるようですw





P1200769.jpg

最近はこうしたチョイスが出来るお店が増えましたね。
麺は硬め、味はどんなものかを知るために普通、脂は少なめをお願いしました。





※しょうが
P1200767.jpg

テーブルの席には、しょうがが置いていました。
ラーメン屋さんに生姜、珍しいような気がしますね。
スープがくどくなれば、入れるとサッパリする味変のための具材だそうです。





※ラーメン(醤油)(680円)
P1200771.jpg

シンプルな感じのラーメンが運ばれてきました。
チャーシューに、うずら、菜っ葉が少々
でも、見るからに脂っぽい感じが・・・(~_~;)





P1200774.jpg

麺は太目のややちぢれ系
硬めをお願いしたので、ご覧のようにリフトしても麺が揃わず(汗)
でも、なかなか美味しい麺です。





P1200772.jpg

うずらちゃんは秘書の丼に嫁入りしていきました(笑)
ふふふ、幸せになw





P1200776.jpg

とんこつ醤油というのでしょう。
でも、自分にはやはり脂っぽい・・・
昔は、奈良の「無鉄砲」とかも平気だったのに、うどんにハマってからあっさり派になってしまった。。。





P1200777.jpg

というわけで、しょうがをどっさり入れました。
たしかに、あっさり感が増しました。
うん、ラーメンにもしょうがが合うんですね!





P1200780.jpg

残念ながら、「完まく一丁」ならず。





P1200758.jpg

ごちそうさまでした!








「横浜家系ラーメン 門真商店」
門真市一番町21-1
☎06-4397-7270
open:11:00-24:00
close:無休



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1200797.jpg

また来ちゃったよ。
さあ、推理してみてください!




2017/09/26 19:00 ラーメン TB(0) CM(10)
DSC09906.jpg

京阪古川橋⇒京阪京橋/JR京橋⇒JR鶴橋/近鉄鶴橋⇒近鉄八尾
普段は車通勤ですが、呑み会がある場合は当然ながら電車通勤となります。
その帰りの関所となるのが「京橋」です。





◇ササラ京橋店(京橋)
DSC09896.jpg

京橋と言えば、昔から「花京」さんの大ファンでした。
残念ながら、大正に移転されちゃって、淋しい限り・・・
でも、京橋にはこのお店もあります!!





DSC09900.jpg

この日は珍しく並びなし
夜遅くても、行列が出来る日も多い人気店
こりゃあ、入らねば!!





※メニュー
DSC09901.jpg

こちらのお店の主力商品は、なんといっても「担々麺」
前回はその担々麺をいただきました。
今回は・・・おっ!!





DSC09898.jpg

呑み会帰りにヘルシーに食う(笑)
このコンセプトにピッタリのメニューを見つけましたよ
これにしよう!





DSC09902.jpg

頭上にはこんなメニューも!
ここらも、外国人の方たちが多いようですね





DSC09903_20170808221524ad4.jpg

季節限定のこんなメニューもありました。
これもいつかは食べてみたいなあ





※ピリ辛ネギラーメン(680円)
DSC09905.jpg

大量のネギが載って出来てきました。
お~これは見るからにウマそうです。
しかも、いい香りがするじゃないの!!





DSC09906.jpg

横から見たらこんな感じ
ねっ!ネギの量が半端ないでしょ!



DSC09910.jpg

綺麗な色をした麺
酔っぱらってても、これはウマイね~





DSC09911.jpg

シャキシャキしたネギを大人食いw
ピリ辛というとおり、脳ではそれほど辛くないのに顔面は汗びちょ(笑)
まあ、いいだろうww





DSC09912.jpg

多くはないけど、ちゃんとチャーシューも入っていました。
鶏じゃなく、豚ね
そうでなくっちゃw





DSC09916.jpg

あっさり醤油系
呑んだ後でも全然大丈夫
(ハンカチは汗で色が変わってるけどw)





DSC09899.jpg

ごちそうさまでした!








「ササラ京橋店」
大阪市都島区東野田町3-8-2
☎06-6353-3314
open:平日11:00-26:00、日祝11:00-24:00
close:不定休



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1200101.jpg

珍しくカフェのレポートです。
某公共施設の前です。場所は分かるかな。
さあ、推理してみてください!




2017/08/09 19:00 ラーメン TB(0) CM(8)
P1190890.jpg

大阪好っきゃ麺ALWAYS麺LIFE!の12軒目
ラーメンの部ではいよいよラストになります!
頑張りました、僕ちゃんw





◇まんねんカレー(谷町四丁目)
P1190889.jpg

前回でも今回でも、ラーメンの部でこの辺りによく来ます。
つまり、美味しいラーメン店が集結してるんでしょうね。
でもここは、ラーメンというよりカレーのお店かな。





P1190895.jpg

カウンターには若いお兄さんがガッツリとカレーを食べてはりました。
また、カップルはカレーのつけ麺をいちゃいちゃと食べてますw
まあ、どうでもいいけど(笑)





※メニュー
P1190894.jpg

カレー好きの私、ラーメンの部ではここに期待してラストに持ってきたのよね。
ライスも食べたいけど、ここは「好っきゃ麺」の企画なので、当然ながら麺を選択しないと!





※店内
P1190896.jpg

カレーのお店ですが、ちょいのみも可能
アテも充実してますやん!!
ちょいのみして、〆につけ麺もありですね。





※カレーつけ麺(200g、850円)
P1190898.jpg

つけ麺の量は、おとなしく200gで―
つけ麺って、うどんと同じに考えてたら、エライ目にあいますから(汗)
いいビジュアルでしょ?





P1190899.jpg

この肉は、ちょっと珍しい見栄え
う~ん、大丈夫か?自分・・(~_~;)





P1190902.jpg

カレーつけ出汁に肉をつけて食べてみる。
う、う、う・・・ウマい!!
ほろほろ肉で、めっちゃ好きなタイプやん!





P1190904.jpg

ラーメンはご覧のように、ちぢれ系の麺
スパイシーなカレーをしっかり引き連れてきてくれます。
これは期待どおり、納得のウマさ!





※スパイス
P1190897.jpg

これがカウンターに並んだスパイスの数々
凄い数ですね!





P1190906.jpg

シャキシャキ野菜がいい箸休め
カレーには必須ね!





※パーキング情報
P1190887.jpg

ここらのパーキングは1時間400円あたりが相場。
でも、3分ほど歩けば、100円で済むパーキングがありました。
本来の金額はかなり高めも、20時を過ぎれば、1時間800円が100円に大幅値下がりするよ。





P1190911.jpg

ごちそうさまでした!








「まんねんカレー」
大阪市中央区徳井町2-4-3
☎06-6948-5651
open:11:30-15:00、17:30-23:00
close:日曜日、祝日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1190931.jpg

久しぶりの現物問題です。
さて、このお店はどこにあるうどん屋さんでしょうか?
さあ、推理してみてください!





2017/07/24 19:00 ラーメン TB(0) CM(6)
P1190652.jpg

大阪好っきゃ麺ALWAYS麺LIFE!8軒目になります。
ラーメンをまずは優先して訪問しています。





◇希望新風(谷町七丁目)
P1190649.jpg

この夜も秘書と2人での訪問
なぜか、ラーメン屋さんにひとりで行く勇気がない(笑)
慣れてないからか、食べれないものが多いからかw





※黒板メニュー
P1190650.jpg

まずは、表にある黒板メニューで予習しないとね。
何やら、「鶏」、「とり」の文字が多いなあ・・・(~_~;)





※店内
P1190653.jpg

入口付近のカウンター席に着席
ドア上部に表の風景がモニターに・・・
生野にあった「うどん工房 元」さんを思い出すなあ。





※メニュー
P1190657.jpg

P1190658.jpg

こちらには、私の強敵「券売機」がなかった・・・(^O^)/ホッ
というわけで、落ち着いてメニューを再確認できます。
やっぱり落ち着いてオーダー品を決めれるのって、いいよねえ





※つけ麺 ごまみそ(1.5玉、880円)
P1190661.jpg

無難につけ麺をチョイス
ごまみそ味のつけ麺って珍しいような気がして・・・





P1190663.jpg

P1190662.jpg

つけ麺、結構な量ですね~
でもね、チャーシューが「鶏」でないこと、これが一番大事ねw
つけ出汁は、味噌らしい色合いです。





P1190666.jpg

縮れ麺がつけ出汁を連れてきてくれます。
うん、これはなかなかウマいじゃん!!




P1190669.jpg

チャーシューも好みの味わい
でも、つけ麺の宿命なのか・・・
やっぱり最後は単調になっちゃいますね~





P1190670.jpg

ランチには、こんなサービスが・・・
どんなんか、気になるわ~




P1190671.jpg

ちょっと脂っぽいかな・・・
うどんと違って、さすがに全汁は無理でした。。。





※鶏ごまみそラーメン(750円)
P1190660.jpg

秘書さまは、みそラーメン
気に入って食べてはりましたよ。





P1190656.jpg

ごちそうさまでした!








「希望新風 谷町七丁目店」
大阪市中央区谷町7-3-4
☎050-5593-4306
open:11:00-14:00、17:00-24:00
close:なし



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1190688-2.jpg

さあ、推理してみてください!






2017/07/12 19:00 ラーメン TB(0) CM(4)
P1190442.jpg

大阪好っきゃ麺ALWAYS麺LIFE!6軒目となりました。
6月1日から始まったスタンプラリーですが、ここまで順調にこなしています。
3軒連続のラーメン屋さん・・・攻めてるでしょ?(笑)





◇麺FACTORY JAWS(上本町西)
P1190432.jpg

上町筋沿いのこちらのお店、昔は「饂飩馳走 春菜」さんでしたね。
探偵の地元、門真の「三ツ島真打」一門でしたが、身体を壊されて閉店されたと聞きました。
5年ほど前に訪問したブログが・・・こちらです。
懐かしいなあ・・・





※入口メニュー
P1190433.jpg

「入口メニュー」をじっくりと凝視・・・
ここで何を食べるか決めておかないと、例によって困るからw
よし!決めました。





※券売機
P1190437.jpg

まるで、「JAWS(ジョーズ)」のように待ち構えていたのは、券売機ね(笑)
ホンマに君とは最近よく会うね~





※店内
P1190438.jpg

P1190440.jpg

うどん屋さんだった「春菜」さんの面影など全然ありません。
今風(いまふう)になった店内にちょっと驚き・・(@_@;)
ラーメン屋さんのこの雰囲気には、正直なかなか慣れない(汗)





※まぜそば(カレー味、〆のだしごはん付)(800円)
P1190441.jpg

こちらでは、まぜそばにしてみました。
食券を渡すと、ノーマル味かカレー味か聞かれたので、迷わずカレーを(笑)





P1190443.jpg

それから、デフォルトでチーズがはいってくるようだったので、抜いてもらいました。
すると、「チーズの代わりに、しなちくを入れときましょうか」と聞いてくれました。
サービスいいっすね~  見習いたまえ!いつもチーズを抜いてもらうマ〇ドナ〇ドさん!(笑)





P1190445.jpg

まぜまぜしてみました。
何か見た目、焼きそばみたいですなw
この色、カレーですので、間違いなく!





P1190446.jpg

中太?中細?そんな感じの麺ですね。
カレーの味がしっかり効いて、うま~い!!
結構、スパイシーでっせ!





P1190448.jpg

角切りにされたチャーシューがうれしい
実にいい仕事してますねえ





※だしごはん
P1190451.jpg

そろそろ食べ終わろうかというタイミングで、こんなものが・・・
なぬ?出汁が入ったごはんが出てきましたよ。
これ、どうやって食べるん?





P1190452.jpg

こってりした食感を和らげるためのあっさり効果か?
まあ、そのまま食べちゃえ!
食べ進めてたら、隣のお兄さん、豪快に器に入れてるじゃん!






P1190453.jpg

ブッこんでよかったのね!
慣れてないもので、焦るわ~
というわけで、残るカレー味にダイブ!





P1190454.jpg

見事に完食いたしました。
なかなか満足度が高かった。





※阪急オアシス上本町店
P1190431.jpg

お店の前にも1台分ぐらい駐車スペースがありますが、競争率が高い
私は徒歩数分のところにあるスーパーに駐車・・・スーパー好きでしょ?(笑)
500円買えば60分無料なので、例によってビールを6本買って帰りました。





P1190434.jpg

ごちそうさまでした!








「麺FACTORY JAWS」
大阪市中央区上本町西2-1-11
☎06-6767-8803
open:11:00-15:00、18:00-23:00
close:月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1190514.jpg

お店の奥のお手洗い・・・だって、この近くに座ったんだもん。
さあ、推理してみてください!




2017/07/02 19:00 ラーメン TB(0) CM(8)
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-