~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1170781.jpg

この日は激寒の夜!
帰り道、あのお店のスペシャルなら温まるはず





◇讃岐麺屋 あうん(駒川)
P1170769.jpg

はい、駒川の「あうん」さんにやってきました。
店の横のコインパーキング、隣り合わせで2つあって、いつも利用する方が何と閉鎖!
安い方だったのに残念。。。





※店内のようす
P1170776.jpg

P1170775.jpg

入口を入った左側のカウンター席がこのお店のマイシート
激寒が影響しているのでしょう、先客はなく、まったりと晩ご飯がいただけそうです。





※入口メニュー
P1170771.jpg

P1170772.jpg

お店の出入口に掲載されている、俗に探偵流に言う「入口メニュー」です。
ここはお店のイチオシが出されているはずなので、要チェックね!
おっ!あるある・・・





※麻婆ナスぶっかけ大盛り(900円+100円)
P1170780.jpg

茄子を使ったうどんは久しぶりですね
茄子ラーなので、カレーうどんなどに自主的にトッピングすることは多々ありますがねw





P1170779.jpg

茄子が漢数字の「十」を示してる?
いやいや、「交差点」を演出してるのか?
それよりも「手裏剣」にも見えなくもない・・・もうええか(笑)





P1170782.jpg

嬉しさのあまり、素揚げされた茄子を持つ手が震えて、見事な手振れw
私のカメラは、手振れ補正の無いミラーレス一眼・・・
なので、帰ってチェックすると、こういうことも多々あるのよ(汗)





P1170790.jpg

P1170784.jpg

当然ですが、うどんは麻婆系なので、温になります。
濃い目の麻婆出汁を混ぜ混ぜして食べると・・・ひゃっほ~
めちゃくちゃウマいじゃん!!





P1170777.jpg

箸休めに横を見ると、ズラリと魅力的なメニュー写真が並んでいます
そうそう、この時期でも裏メニューの「ひやかけ」出来ますよ(大将に確認済)





P1170793.jpg

挽き肉もしっかり入って、汗もだらだら(笑)
私は汗かきなので毎度汗が噴き出していますが、世間では丁度いい辛さでしょう





P1170794.jpg

このうどんをおかずに、白ご飯が食べれます!
大盛りよりも白ご飯にしたらよかったと、ちょっと後悔・・





P1170770.jpg

ごちそうさまでした!








「讃岐麺屋 あうん」
大阪市東住吉区駒川5-15-3
☎06-6607-0111
open:11:30-14:30、18:00-21:30
close:火曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1170803.jpg

さあ、推理してみてください!




2017/03/14 19:00 大阪市東住吉区 TB(0) CM(8)
P1150639.jpg

台風18号が接近する中、駒川へ夜の出張へ(笑)
出張してもお金はもらえませんがね・・(~_~;)





◇讃岐麺屋 あうん(駒川)
P1150624.jpg

暖簾の揺れ具合でお分かりでしょ!
えらい風ですわ~
さあ、飛ばされぬうちにお店にINしましょう





※カウンター席
P1150631.jpg

台風接近とあって、お客さんもやや少な目
大将とも少し談笑できました。
そうそう、前回はここでミニ宴会したよね~





※入口メニュー
P1150626.jpg
P1150627.jpg

そうそう、この日の目的は数量限定のこちら狙い
最近もっぱら温のうどんにはまってますわ~





※男味噌うどん(冬季数量限定、1,080円)
P1150637.jpg

出来てきましたで~
ウマそうじゃん!!
見た途端に生唾ゴックンもんやん





P1150639.jpg

牛モツたっぷりの味噌出汁のうどん
そこにピリ辛肉味噌がたっぷり
星型の人参を見たら、シチューみたい(笑)





P1150645.jpg

うどんは、もっちもち
好みのうどんで、ほっこりする温もええよね~





※肉味噌と豚バラ肉
P1150644.jpg

P1150642.jpg

お肉たっぷりのうどん
味噌味がしみて、ゴッサウマいよ~
ピリ辛もあり、身体もあったまる~!!





※鶏だんご
P1150648.jpg

おや・・・こっ、これは・・・(~_~;)
もちろん、美味しくいただきましたとも





P1150649.jpg

ねっ!ちゃんと食べたでしょ?
なぜ男味噌なのか聞くの忘れましたが、ホンマにええ出汁で大満足!
冬の間はやるそうなので、また食べに来たいと思います。





P1150628.jpg

ごちそうさまでした!








「讃岐麺屋 あうん」
大阪市東住吉区駒川5-15-3
☎06-6607-0111
open:11:30-14:30、18:00-21:30
close:火曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1150655.jpg

さすがは人気店ならではの悩みですね。。。
さあ、推理してみてください!




2016/10/31 19:00 大阪市東住吉区 TB(0) CM(6)
関西うどんグランプリのひやかけ編
2軒目は、野菜ソムリエのお店にやってきました。



◇体に優しいうどん店 優心(杭全)
P1140278.jpg

土曜日のお昼の訪問です。
というわけで、ほぼ満席
いろんな客層で賑わっていました。



※ひやかけメニュー
P1140292.jpg

カウンター席の端を空けてもらって、辛うじて着席
もちろん、今日はひやかけをいただきますので、こちらね!
普通のひやかけでなく、意表を突いたスペシャルなひやかけ
正直、不安半分、期待半分。。。



※バイキング
P1140312.jpg

P1140282.jpg

さあ、いつものようにまずは野菜バイキングといきましょう。
この日のバイキングのメニューはご覧のとおり



※野菜バイキング
P1140285.jpg

私、好き嫌いが多くて有名なんだそうですが(笑)、野菜はノープロブレム
レタスときゅうり、玉ねぎスライスにアスパラ、それに茄子の煮びたし
どれも大好きで、お替わりまでしちゃいましたよw



◇トムヤム ひやかけ(1,100円)
P1140295.jpg

果たしてこれが「ひやかけ」と言えるのか―
でもよく考えたら、豚肉や野菜の薬味が完全に別になっている=「かけうどん」
それでもって、「トムヤムクンの冷たい出汁が入ったうどん」=「ひやかけ」という構図なのよね



P1140296.jpg

トムヤムクン―世界3大スープのひとつとされるタイ料理
でもね、若かりし頃に女子を誘ってタイ料理を食べに行って、トムヤムクンが全然食べれずに撃沈したんよね。。。
それ以来、まったく口にしていません。さあ、大好きなうどんとの組み合わせなら、食べれるか―



P1140299.jpg

むむ・・・これ、いけるやん!!しかも、ウマ~い
探偵の味覚、いつのまにか成長してたのかな(笑)
全粒粉の麺も、伸びが抜群のグミ系で、明らかに進化してますわ



P1140302.jpg

野菜などの薬味を投入すると、これまたウマし!
この薬味が「温」なのには、ちょっと驚きましたが。



※デザート
P1140309.jpg

P1140310.jpg

パッションフルーツに抹茶ババロアのあんこ添え
めさめさウマ~い!!
食後に別店にデザートを食べに行く必要もなく、こりゃあお得感があるわ~



P1140280.jpg

決して侮ってはいけません
美味しかったですよ。
ごちそうさまでした!








「体に優しいうどん店 優心」
大阪市東住吉区杭全5-13-29
☎06-6719-8766
open:月・水・木・金曜日/11:30~14:30、
土・日・祝/11:30~14:30、17:30~20:00
close:火曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1140184.jpg

千舟屋さんのように「ソフトクリームのあるお店」・・・はい、好っきゃ麺のあのお店
さあ、推理してみてください!




2016/08/08 19:00 大阪市東住吉区 TB(0) CM(8)
実は、3年以上ぶりの訪問となりました。
土曜日の夜、ひとりでこちらへ―



◇讃岐うどん工房 かどっこ(東住吉区)
P1140110.jpg

前回のハプニングがトラウマのようになって、足が遠のいていました。
ホントにあのときは驚きましたからね。。。



※店内
P1140133.jpg

カウンターオンリーのこじんまりしたお店
先客が3人おられました。
これは帰られた後に撮影した店内の写真です。



※メニュー
P1140115.jpg
P1140116.jpg

3年以上も来ていないので、メニューを貼っときます。
ここは素朴なうどんで、お値段も他店と比べるとお安い設定です。



P1140114.jpg

大将から、限定のこちらを奨められました。
「鬼おろし」とは何ぞや・・(?_?)(?_?)(?_?)
よし、それにしてみましょう!



◇ちく天鬼おろしぶっかけうどん(700円)
P1140121.jpg

このお店にしては、高級な部類に入るうどんですね。
えーっと・・・
ん!!



※鬼おろし
P1140124.jpg

「鬼おろし」とは、粗挽きの大根おろしのことだそうです。
私は、てっきり有名ブロガーのめーめーさんの影響もあって、鬼のように強烈に辛い大根おろしかと思いましたよw
確かに粗く削られて、食べると抜群の食感がお出迎え!!



※ちく天
P1140132.jpg

やや小ぶりなちく天ですが、3つも入っていました。
柔らかくて、もちもちしてて、これはウマかった!



※うどん
P1140126.jpg

見てお分かりのように剛麺ではありますが、硬いだけではなく、シャキッとしたうどんです。
いやあ、久しぶりに来たけど、ええうどんですやん!



※鬼おろし機
P1140140.jpg

他にお客さんがおられなくなったので、大将から特別におろし機を見せてもらいました。
おろし機のヤマが粗く、おろす方向も一方通行だそうで、その分手間が2倍かかっちゃう。
そのかわり、出来上がりの大根が粗い分だけ、出汁などによって薄まることがないそうです。
なるほどね~



P1140113.jpg

ごちそうさまでした!








「讃岐うどん工房 かどっこ」
大阪市東住吉区今川4-18-12
☎06-6701-8980
open:11:00-15:00、18:00-21:00
close:日曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1130977.jpg

大阪好っきゃ麺のお店です。
今回は簡単でしょ。
さあ、推理してみてください!






2016/07/25 19:00 大阪市東住吉区 TB(0) CM(8)
世間ではゴールデンウイークの5月4日―
ご多分に漏れず、もちろん私もゴールデンウイークですが(笑)
秘書とふたり、地下鉄「駒川中野駅」に降りたちました。



※駒川商店街
P1120860.jpg

東住吉区にある駒川商店街です。
天神橋筋商店街や千林商店街と並び、大阪を代表する商店街ですね。



◇讃岐麺屋 あうん(駒川)
P1120861.jpg

この日の目的は、商店街から少し外れた地点にあるこちらのお店です。
ご存知の「あうん」さんです。
今夜はここでうどん好きメンバーさんと呑み会です。



P1120866.jpg

約束の時間に2分ほど遅れて到着しました。
7人での呑み会ですが、酒豪女史が遅れるとのことで、まずは6人で乾杯!



※あてのメニュー
P1120863.jpg

うどん屋さんなので、突き出しとかはありません。
こちらから注文しましょう。
でも、これだけサイドメニューがあるのは嬉しいですね。



P1120864.jpg

気の合った仲間たちなので、たくさん頼んで、みんなでシェアしましょう!
大人数で来ると、少しずつ色んなものがいただけるのがいいのよね~



P1120865.jpg

まあ、一部好き嫌いが多くて食べれない人がいますがね・・・
って、それ自分でしたわ(オー汗)
その分、秘書が食べますので、許してちょ!



◇北寄貝のサラダ
P1120868.jpg

北寄貝の入ったポテトサラダ
なかなか珍しいサラダですね



◇根菜と豆の黒胡麻サラダ
P1120869.jpg

こちらもサラダね!
探偵の好きなレンコンまで入ってる~



◇ねばねばサラダ
P1120873.jpg

何とサラダ3連発!
人生経験をそこそこ積んでこられた(笑)女史ばかりなので、身体にいいものを
言い方に気をつかうわ~(汗)



◇合鴨もも肉の炭火焼き
P1120870.jpg

さあ、さあ、皆さん、召し上がれ
私?鴨さんはちょっと・・・汗



◇あさりの酒蒸し
P1120871.jpg

これは定番
取り分け易いのもいいですね~



P1120867.jpg

はい、はい、2杯目にまいりましょう!



◇焼きナス
P1120872.jpg

おっ!!焼きナスちゃん
これは確保して、誰にも渡しませんで~(笑)



◇穴子の一本揚げ
P1120874.jpg

メニューにはないけど、うどんのメニューにあったので作ってもらいました。
穴子好きが多いのよね



◇白魚の天ぷらと黒ししゃも
P1120879.jpg

P1120881.jpg

白と黒ね(笑)
でも、特にこの黒ししゃものウマさに全員唸ってましたよ!



P1120880.jpg

ここらで焼酎にチェンジ!
コップは「いいちこ」だけど、中身は「赤霧(赤の霧島)」です!



◇万願寺とうがらしの甘辛煮
P1120875.jpg

辛いような甘いような絶妙な一品



◇たけのこチーズ豚バラ巻き
P1120876.jpg

たけのこは大好きやけど、石鹸チーズが入っては・・・(~_~;)



◇豚カルビフランク
P1120877.jpg

お子ちゃま探偵は、こういう子どもが喜ぶメニューが得意w
ウマっ!!!



たくさん食べました。
でも、うどんは食べずにおれません!
各自が好きなメニューをたのみましょう



◇ざるうどん
P1120885.jpg

こちらは、シンプルだけど深いメニューのざるうどん!
ざるが美味しい季節になってきましたね~



◇担々うどん
P1120884.jpg

こちらは、ピリ辛の担々うどん
女史は辛いのがお好きなのね
美味しいケロ(笑)



◇季節野菜のごまぶっかけ
P1120894.jpg

もうひとりの女史が食べられたのがこちら
ヘルシー志向ですね~



◇土ごぼうと舞茸天のひやかけ
P1120887.jpg

残る全員は、こちらのメニューです。
ひやかけはメニューにはないんですが、ここのお店では、頼めばほぼ年中ひやかけが食べれます!
前回もこちらをいただいたので、皆さんにこっそり教えて差し上げましたw



P1120889.jpg

P1120898.jpg

日によって、ブレンドが変わりますが、いりこが効いたスッキリ出汁です!
相変わらず、めさめさウマいね~
ホンマにハイレベルなひやかけですよ!!



P1120888.jpg

土ごぼうと舞茸天で、スーパーデカい!!
「お嬢ちゃん、何歳かな?」
「わたし・・・4歳!」
って感じの、4本の手を思い浮かべました(笑)




P1120862.jpg

ごちそうさまでした!








「讃岐麺屋 あうん」
大阪市東住吉区駒川5-15-3
☎06-6607-0111
open:11:30-14:30、18:00-21:30
close:火曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1120910.jpg

アカン!訪問し過ぎて、もうネタ切れ気味(汗)
さあ、推理してみてください!




2016/05/14 19:00 大阪市東住吉区 TB(0) CM(12)
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-