~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トッピングを絶対に食べなければならない地獄の讃岐うどんツアー
いよいよ、ファイナル5軒目を迎えました。



◇塩がま屋(宇多津)
P1170063.jpg

ここの狙いは、ズバリ「お肉」でしょう♪(ちびまるこちゃんの丸尾くん風に)
オリーブ牛が食べれるお店としてチョイスです。





※外メニュー
P1170066.jpg

P1170067.jpg

外のウインドウにあったメニューを激写
オリーブ牛、あるある!
ん!!私は無縁ですが、骨付鳥もありまっせ~





※店内
P1170068.jpg

結構な大箱店ですなあ
それに本場香川にしては、お値段も高めの設定ですが、お客さんはそこそこ入ってます!





P1170069.jpg

私たち8人(団体さん)は、奥のスペースにご案内!
大家族様用のスペースでしょうか。
しかし、香川のうどん屋さんはどうしてこんなに広いのか。。。





※オリーブ牛ぶっかけ(冷)(1,080円)
P1170072.jpg

ここがラストのお店!
みんな、悔いなきようにトッピングしてや~!!
私はもちろん、オリーブ牛ちゃんの冷たいうどんで〆ましょう





P1170073.jpg

P1170076.jpg

うどんは正直、絶品というレベルではなく、香川では平均的なレベルかな。
まあ、うどんで勝負するお店ではないのでね
その分、オリーブ牛ちゃんは、デラうまっ!!





※かきあげおろしぶっかけうどん
P1170070.jpg

では、ラストを飾る同行者のうどんをご紹介!
こちらは、かきあげのトッピングをチョイスね
うどんは、食べやすいぶっかけで!





※オリーブ牛うどん
P1170071.jpg

これは正直、うまそうだった~
出汁に肉の旨みが溶け出して、絶対にうまいやつやんww





※骨付鳥のカレーつけうどん
P1170077.jpg

P1170078.jpg

同行者の2名(うち1人は女性)が選んだ骨付鳥のカレーつけうどん
見るだけでえづきそう(笑) それに、すんげえ高カロリー!
でも、今回のトッピングツアーを締めくくるにふさわしいトッピングでしたね





P1170082.jpg

「うどん歩きで骨付鳥が食べれるなんて、感激!」と女子の談話
参りました。。。





P1170081.jpg

忘れちゃいけない胃腸薬
しかし、毎回なんでここまでして、うどんを食べているのか、摩訶不思議(笑)





P1170084.jpg

ごちそうさまでした!








「塩がま屋」
香川県綾歌郡宇多津町六番丁86-2-15
☎0877-49-2582
open:11:00-20:00
close:水曜日




香川番外編(お土産編)


実はこの5軒以外にも、2軒うどん屋さんに行きました。
目的は、お土産のうどんを買うためです。



◇やましょう(まんのう)
P1170023.jpg

まんのう町にある「やましょう」さん
結構ここでお土産のうどんを買うことが多いのよね。





P1170024.jpg

ほとんど自分が食べるであろうお土産(笑)
まあ、いいだろう♪





P1170026.jpg

これが名物の「ブレンドスープ」
自分好みにブレンド可能です。
そうそう、骨付鳥を食べた2人(うち1名は女子)が、さくっとここでうどんを食べたのよ!
彼ら、凄いでしょ!!







◇おか泉(宇多津)
P1170086.jpg

ここはご存知、宇多津の「おか泉」さん
ここで天ぷらトッピングのうどんという手もありましたが、撃沈の恐れが・・・
なので、お土産購入で訪問です。





P1170089.jpg

さすがは人気店ですな
お土産がそれなりに出来あがってますわ





P1170090.jpg

さあ、お腹も膨れて、お土産も買ったし、そろそろ、大阪へ帰りましょう!!
また、企画を考えて香川県に戻ってくるぞ!!

5回に渡る讃岐うどんツアーにお付き合いくださり、ありがとうございました!







さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1170245.jpg

さあ、推理してみてください!





2017/02/10 19:00 香川県 TB(0) CM(6)
トッピングを必ず食べなければならない地獄の讃岐うどんツアー
3軒を終えて、そろそろお腹も膨れてきつつある一行が、次に目指したのは・・・




◇こだわり八輻(善通寺)
P1170050.jpg

おや、ここはこれで3年連続の指名がかかったようです。
つまり、毎年来てでも食べたいお店ということですね。
でもここは、スッキリとした美味しいうどんのイメージですが、何をトッピングしたらいいんだろう





※壁メニュー
P1170048.jpg

こちらはセルフのお店なので、まずはうどんを注文します。
本日初の冷たいうどんをチョイスしましょう
ここの冷かけが大好きなものでね!





※きつね揚げ
P1170032.jpg

温のうどんなら、きつね揚げをトッピングして「きつねうどん」もありでしょう
さすがに、冷かけにきつね揚げのトッピングは自分的にはあり得ないので・・(~_~;)





※天ぷら類
P1170034.jpg

閉店時間間際だったので、天ぷら類もこれだけ
ゲソ天を食べるつもりだったのに、すでに残っておらず。。。





※冷かけ(小)+牛肉コロッケ(200円+100円)
P1170036.jpg

トッピングは、牛肉コロッケにしました。
クリームコロッケはNGですが、普通のコロッケはウエルカムですw
普通でしょ?





※冷かけ
P1170037.jpg

P1170038.jpg

伸び、コシともにレベルが高く、いつ来てもハズレ無し
それに、澄みきったいりこ出汁がめちゃウマ!
やっぱり、ここを選ぶ気持ちがよく分かる





※牛肉コロッケ
P1170042.jpg

牛肉コロッケを3等分して、真ん中を引っくり返してみました。
香川でも会長として、「一返会」の活動を!
って、トンカツと違って、柔らか過ぎた(笑)





P1170045.jpg

閉店間際に入ったので、我々が最後の客となりました。
こんな閑散としている店内は、ある意味レアでっせ~
人気店だけに、いつもごった返しているイメージしかないのでね





P1170049.jpg

ごちそうさまでした!








「こだわり八輻」
善通寺市善通寺町1059-1
☎0877-62-8818
open:10:00-15:00
close:金曜日







P1170051.jpg

お腹が膨れた一行、休憩タイムですぐ隣にある善通寺さんへ
1月7日、まだまだ初詣もありでしょ!




P1170052.jpg

P1170057.jpg

こういうところに来ると、おごそかな気持ちになりますね
それまで、うどんとトッピングしか脳裏に無かった一行ですが(笑)





P1170054.jpg

善く通る寺ねw
我々のオヤジギャグと大差ないような気が・・(^^)v





P1170058.jpg

P1170059.jpg

家内安全のお線香を入れてきました
1本100円
先ほどの牛肉コロッケと同額です(笑)





P1170060.jpg

P1170062.jpg

途中、こんなお店もありました。
結構有名なようで、「かたパン」はすでに売り切れていました。。。
さあ、次行こか・・・(続く)







さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・


P1170217.jpg

珍しく、ラーメンです
つるつるのテーブルクロスに、箸の下側に何やら見え隠れ・・・
どこで食べたか、さあ推理してみてください!




2017/02/06 19:00 香川県 TB(0) CM(10)
トッピングを必須条件とする今回の聖地ツアー
われわれが3軒目に向かったのは、ちょっと変わったお店でした。
ここは、キャップともいえる通称「うどん大王」さまが指名したお店です。



◇元祖わかめうどん 大島家(高松)
P1170022.jpg

香川県に来て、わかめうどんのお店?
どんなうどんにも、わかめが載ってくるのかな。





P1170017.jpg

な、な、なんと無塩の「健康讃岐うどん」とは、珍しい♫
月に1回、堺でトントンさんご夫婦がされている「むく」さんみたいですなw
楽しみやん!





※店内
P1170005.jpg

P1170014.jpg

店内はテーブル席が中心の昔ながらのお店です。
周りを見渡すと、赤ちゃん連れの若いご夫婦から年配まで、客層の幅が広い。
これって、地元受けしている証でしょうね





※壁メニュー
P1170004.jpg

新春年明けうどんの具材を聞くと、赤と白の団子のような・・・と店員のおばさんがアバウトな返答
もし赤が梅干系ならアウトなので、探偵だけは別メニューにしましょう
カレーうどんも、うどんにカレーをトッピングということでいいよね?(~_~;)





※カレーうどん(わかめ&七草Ver.)(550円)
P1170008.jpg

これまた色鮮やかな、お子ちゃまが好みそうな懐かしいカレーの色合いですやん(笑)
それに加え、何故か「れんげ」が中華っぽくていいねえww





P1170009.jpg

わおっ!何ですの、これ!!
聞くところによると、わかめうどんとは、わかめを練り込んだ讃岐うどんらしい(右側の濃い方の麺)
しかもこの日は1月7日なので、七草を練り込んだ七草うどん(左側の薄い方の麺)とのMIXが提供されるとのこと
ちなみに、ここのお店では、白いうどんは存在しないそうで、すべてわかめうどんが基本だそうです。





P1170012.jpg

うどんは、しっかりコシを感じるやや細めの讃岐うどん
カレーは見た目どおり、スパイシーさはやや弱目かな
ただ残念なことに、うどん自体の味がカレーに紛れて分からない。。。





※新春年明けうどん(600円)
P1170006.jpg

他の同行者全員が食べた、年明けうどんがこちら
これなら特に苦手な食材もなく、食べれたかなあ・・・(~_~;)





P1170007.jpg

このわかめうどん、ネタだけでなく、何度も香川に行き尽くしているメンバーに意外と好評でした!
この麺リフトは2種類を2本ずつ掴んでいますが、特にわかめうどんが良かったようですね。
しっかりわかめの味がするうどんだったようです。






P1170016.jpg

季節によっては、いろんな具材を練り込んだうどんが食べれるようです。
ちなみに、お正月早々は「ゆずうどん」だったそうです。
特に値段があがることもなく、うれしい配慮といえるでしょう!





P1170015.jpg

ごちそうさまでした!
やや腹も膨れてきましたが、まだまだ。
さあ、4軒目に行きまっせ~








「元祖わかめうどん 大島家」
高松市松縄町1013-26
☎087-865-2524
open:11:00-14:30、17:00-21:00
close:水曜日の夜と木曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1170188.jpg

今、なんば、何時?
さあ、推理してみてください!








2017/02/02 19:00 香川県 TB(0) CM(8)
トッピングを必須とする今回の讃岐うどんツアー
トッピングのイイダコ天を食べた一行が向かった先は、えらい秘境の地


◇いなもくうどん(綾川町)
P1160981.jpg

これまた、田舎閑静な地へ
このお店を推薦した女子メンバーに、ここで何のトッピングが食べれるのか聞くと・・・
「大自然、美味しい空気のトッピングよ♪」・・・なるほどね(^O^)/





P1160984.jpg

ほぼ満席に近いお客さんが入れ違いで出ていかれましたが、地理的な条件からして、ちょっと驚きました。
昨年11月にオープンされた新店で、新しい木の温もりを感じる店内
若いご夫婦とお母さんの2世代で経営されている感じです





P1160988.jpg

「天然木の隠れ家」と言うだけあって、ウッディ―でしょ!
もちろん、箸も割り箸ねw





※壁メニュー
P1160990.jpg

シンプルなメニュー構成
冷かけがありそうもなかったので、真逆の「釜かけ」でもいっときますか





P1160989.jpg

天ぷらはどれをチョイスしても100円と格安
ここでも、トッピングが必須なんで、天ぷらを食べねば・・・





※釜かけ(小)と野菜の串刺し(300円+100円)
P1160991.jpg

うどんは、釜抜きの熱々うどんの「釜かけ」
いわゆる釜揚げうどんのかけうどん版ですね
ん!結構な量が入ってない?





P1160994.jpg

釜かけでも分かるガッシリ麺
これは、どちらかというと剛麺系かも
太さもそこそこあって、ハイレベルなうどんですなあ♪





P1160995.jpg

チビ太のおでんみたいな串刺し天・・・って知らんか(笑)
しかも、野菜天なのに、ウインナーも刺さってるしw





P1160996.jpg

後半、ネギを入れましたが、この時点でも出汁が熱々!
さすがは釜抜きうどんの効果よね
猫舌さんなら厳しいかも





※裏のざいもくやさん
P1160999.jpg

P1160997.jpg

うどんを食べ終えて、裏に併設されたざいもく屋さん(2F)へ
木を使ったお土産類がたくさん売られていました
・・・ん!





P1160998.jpg

色紙に・・・汚い字で(笑)「カッパ師匠」
???
誰なん???





※特別シート(ハウス)
P1170001.jpg

満席のときは、こちらでも食べれます
面白いですね!





P1160987.jpg

ごちそうさまでした!
さあ、次行きまっせ~!!








「いなもくうどん」
香川県綾歌郡綾川町枌所西甲1420-3
☎087-878-0016
open:10:30-14:00
close;:木曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1170152.jpg

だしこんぶと天かすのお持ち帰りが可能・・・
さあ、推理してみてください!




2017/01/29 19:00 香川県 TB(0) CM(8)
P1160946.jpg

毎年1月に香川県の聖地にお邪魔する「恐るペき讃岐うどんツアー」
今回も職場のうどん好きと、本場香川にGO!
香川は私の両親の故郷なので、親戚がたくさん暮らしていますが、うどんだけ食べていつも素通り・・(≧m≦)プッ
おっと、急ぎましょう!





◇ハイウェイオアシス(淡路島)
P1160954.jpg

参加者8人(うち、女子2人)、車2台に分乗して出発です。
アダルトチームとヤングチームね・・・って、もうヤングはおらんかw
明石海峡大橋を渡り、淡路島のハイウェイオアシスで休憩です。





※作戦会議
P1160952.jpg

毎回このサービスエリアで、本日訪問するうどん屋さんと行程を皆で決めます。
今回はコンセプトは、「トッピングを必ず食べるツアー」にしました。
だって、いつも軒数を稼ぐあまり、トッピングを恐れて、手を出さないことが多いのよね。
今回はあえて軒数を減らし、トッピングに重きを置いてお店を探しました。
たまには、こんな企画も面白いと思いません?





P1160949.jpg

淡路島で見る朝日
綺麗ですね!
さあ、この後どんな旅が私たちを待ち受けているのでしょうか―








◇うどん処 しんせい(屋島)
P1160979.jpg

記念すべき1軒目は、屋島にある「うどん処 しんせい」さんです。
午前9時40分に到着しました。
今日は軒数を廻る必要もないので、時間的にも余裕のよっちゃんw





※おでん
P1160961.jpg

入口近くでおでんがお出迎え
これを見たら、故郷・香川に帰ってきた感が強いですね~
でも、トッピングはおでんとは違います。





※壁メニュー
P1160962.jpg

壁メニューには、写真も一緒に貼られています。
イメージしやすくて助かりますね!
え~っと、お目当てのトッピングは・・・





※イイダコ天
P1160963.jpg

このお店のお目当ては、ズバリ、「イイダコの天ぷら」ですよ
さすがはお店の名物とあって、注文が入るたびに、ひとつひとつ揚げてくれます!
なので、揚げたてが食べれるんですよね~





※かけ(温)うどんとイイダコ天(220円+220円)
P1160966.jpg

うどんは、朝一で最初のお店ということもあって、優しい温のかけうどんをチョイス
でも、イイダコ天が、うどんと同じ値段(笑) うどんが安いのか、天ぷらが高いのか・・・
まあ、どちらにしても、本場・香川価格ですな~





P1160968.jpg

イイダコ天、ざっと2匹半ぐらい入ってますやん!
8人全員がイイダコ天を頼み、しかも私がラストだったので、ちょっとおまけ気味に残り全部を入れてくれたのかも
しかし、揚げたてはカラッとしてウマいね!!





P1160969.jpg

うどんは、ちょっと時間が経ってるのか、麺線が荒れ気味でやや柔らかめ
着飾らない、香川県特有の「昔ながらのうどん」といった印象です。
お出汁も優し目で、やや薄味でしたね。





P1160972.jpg

というわけで、余ったイイダコ天をうどんにお裾分け(笑)
「たこうどん」の完成です。
って、「たこうどん」なんて、これまで聞いたことないし(オー汗)





P1160977.jpg
P1160976.jpg

こういう緩~い雰囲気が香川県なのよね~
おや、トッピングにアイスもありかな
アイスぶっかけとか・・・誰かやってみて!ww





P1160978.jpg

外でも食べれるスペースがありました。
結構大箱なお店なのね!






P1160975.jpg

1軒目、トッピングも美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!
さあ、次行くで~








「うどん処 しんせい」
香川県高松市新田町甲375
☎087-841-6373
open:8:30-15:30
close:無休



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1170092.jpg

ひねり無しのストレート過ぎる出題(笑)
さあ、推理してみてください!




2017/01/25 19:00 香川県 TB(0) CM(10)
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-