~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1200625.jpg

カレーって、暑い夏でも美味しいですよね。
でも、お正月とかでも「おせちに飽きたら、カレーもね!」と言われるように、冬でも美味しい。
つまり、年中美味しいのがカレーなわけですよ。





◇麺くい やまちゃん(堺東)
P1200600.jpg

このお店の前に立つと、不思議とカレーうどんが食べたくなるんよね。
3年半前、こちらで最初に食べたのが、カレーうどんだったからかなぁ
あぁ、懐かしやぁ・・・





P1200607.jpg

リニューアルオープンして初の訪問
ちょっとご無沙汰しちゃいましたかね。
メニューもリニューアルしてますね!





※レギュラーメニュー
P1200609.jpg
P1200608.jpg

さあ、カレーうどんを食べるか、はたまた冷たいうどんにするか。
でも、どちらにしてもここでは、名物とも言える「天ぷら」だけは必須!
海老天も茄子天も食べたいし・・・





P1200604.jpg

温かい出汁系なら、間違いなくこれ!
もう少し寒くなったら、以前もいただきましたが、絶対にこれを食べたいな
めっちゃお得感があって、満足度が高いのよね~





※天ぷらカレーうどん+白ご飯(980円+200円)
P1200612.jpg

この日の私の食に関する欲望に応えてくれるメニューは、ズバリこれでした!
海老天はあるわ、茄子天はあるわ、カレーも食べれるわ
三拍子そろってるし、もう言うことなしでしょ!!





P1200613.jpg

やまちゃんでは定評のある「揚げたて天ぷら」がたっぷり載るカレーうどん
海老天、茄子天、玉ねぎ天、かぼちゃ天・・・
どれもこれも大好きなものばかり
好き嫌いが無いって、いいよね (≧m≦)プッ





※茄子天
P1200619.jpg

ジューシーな茄子天ちゃん
君は野菜の王様だね~
(≧m≦)プッ





※海老天
P1200626.jpg

海老天ちゃんは、カレーとの相性も抜群です。
君は魚介類の王女様だねw
(≧m≦)プッ





P1200621.jpg

カレールウから、うどんを引っぱり上げます。
今日のうどんもご機嫌なぐらい抜群のウマさ!
カレーにぴったりですよ。





※かぼちゃ天
P1200624.jpg

かぼちゃ天の甘いこと、甘いこと
もうねえ、バリ、ウマいじゃん!!
野菜で2番目に美味しい(笑)





P1200629.jpg

白ご飯ですが、この日、奇しくも自分でラストでした。
その後、来るお客さん全員に「ご飯が終わりました。」と説明する女将さん
でもね、最後のちゃっぽ~んまで白ご飯に口を付けるのを引き延ばしてたら、周りの視線の痛いこと(オー汗)





P1200606.jpg

ごちそうさまでした!








「麺くい やまちゃん」
堺市堺区一条通16-24
☎072-238-8883
open:11:30-14:30、18:00-21:00
close:月曜日の夜営業と火曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1200583.jpg

座敷にハシゴが登場!とてもうどん屋さんに思えない・・・
さあ、推理してみてください!




2017/09/12 19:00 堺市 TB(0) CM(10)
P1200365.jpg

今回は、「レアなお店を訪問してきましたシリーズ」です。
探せばまだまだレアなうどん屋さんはある!
そんな感じで、ひとり訪問してきました。





◇手打うどん 竹生(ちくぶ)(堺市大浜)
P1200349.jpg

堺市でも、海側にある大浜地区の団地の中にそのお店はありました。
通し営業のお店なので、アイドルタイムはありません。
比較的お客さんが少ない時間帯での訪問です。





※お持ち帰り
P1200351.jpg

お店の外には、「お持ち帰り」の商品がありました。
「見本」とありますが、明らかに現品です(笑)
ある意味、期待が高まりますww





※カウンター席
P1200360.jpg

店内は、昭和の雰囲気と香りがぷんぷんしてます。
きっと長年、この雰囲気と思われますw
カウンター席とテーブル3席のこじんまりしたお店です。





P1200362.jpg

カウンター席には、おばんざいとちらし寿司が並んでいました。
四條畷の「活麺富蔵」さんを思い浮かべましたが、ちょっと違うかw
メニューを見てみましょう!





※メニュー
P1200356.jpg

P1200354.jpg

手打ちうどん、そばに加えて、定食や丼物がラインナップ
この日は、ご飯ものも食べたいので定食をいただこうかな。
おや?





※夏の定食メニュー
P1200352.jpg

夏の定食メニューだそうです。
夏しか食べれない特別メニューかと思ったら、全部レギュラーメニューにあるんですけど(笑)
ふふふ、この緩さがいいのよ。





※おすすめメニュー
P1200361.jpg

カウンター席の頭上には、おすすめメニュー
お酒のアテも出来ます!
海に近いので魚系が充実?





※カツ煮定食(900円)
P1200364.jpg

はい、カツ煮定食にしました。
玉子でとじられたウマそうなトンカツ、それに白ご飯とお吸い物のセットです。






P1200366.jpg

もちろん、カツと来れば「一返会」の啓発活動(笑)
最近では、最初から一切れ引っくり返されて出てくるトンカツ屋さんも増えてきましたね。
えっ?麺探偵のくせに、今日はうどんを食べないのかって???





P1200368.jpg

そんなわけ、ないでしょ!!
カツとじの下には、ちゃんと手打ちうどんが隠れてますよ!
どう?出汁に染められたこのうどん





P1200369.jpg

出汁を吸って、味付になったうどん
やや平打ち気味の麺ですが、思いのほか、コシがありません(笑)
でも、これはこれでウマいのよ!





※ご飯
P1200371.jpg

定食で付いてきた白ご飯
即席、カツ丼
そりゃあ、100%こうなりますわな(笑)





P1200374.jpg

まるで、(横向きの)顔の様なお吸い物(笑)
う~ん・・・
これは正直、もう一工夫ほしかったw





P1200373.jpg

大好きなトンカツとうどんを同時に食べられる満足度の高い定食でした。
次に来ても、きっとこの「カツ煮定食」をたのんでしまうでしょうね!!





※テーブル席
P1200363.jpg

こちらのお店、ベテラン女性2人でまわしておられました。
手際がよく、さすがはベテラン(笑)





※駐車場
P1200346.jpg

団地の外に出ると、お店の裏側に2台分の専用駐車場があります。
これはありがたかったです。
川西の坂の上にあるあのお店のように、この裏口からもお店に入れそうですね。





P1200350.jpg

ごちそうさまでした!








「手打うどん 竹生」
堺市堺区大浜南町3丁1-13
☎072-223-8368
open:11:30-21:30
close:火曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1200403.jpg

しまった!お題を撮影し忘れた!
さあ、推理してみてください!




2017/08/29 19:00 堺市 TB(0) CM(12)
P1170876.jpg

前日、営業時間を勘違いして、閉店後に到着したら、当然閉まってるわけで・・・
近くの別のお店に行ったら、そこも見事に臨時休業・・・
というわけで、翌日リベンジを果たしました





◇麺くい やまちゃん(堺東)
P1170864.jpg

元気に営業されています!
そりゃそうですね
カウンター席に座るお客さんの後ろ姿がうっすら写る様子に、満席近いのが分かります





P1170874.jpg

カウンター席の一番端に着席
遠目に「出題」が写ってますなあ
いわば、答え合わせの図ねw





※メニュー
P1170870.jpg

お腹が空いていれば、確実にミニ丼とのセットがお得
今夜は自重しました
えらいでしょ?





※名物かすカレーうどん+茄子天トッピング(920円+160円)
P1170875.jpg

今夜の注文は、「名物かすカレーうどん」です
メニューに「名物」と付くほどのやまちゃん自信作
うどんファンの間では、もう有名ですよね





P1170878.jpg

カレーに茄子がそそり立つ姿は、壮大やね!
糸唐辛子まで浮かべて、まさにカレーの芸術品
めちゃくちゃ美味そう!!






P1170879.jpg

女将さんが一生懸命切り分けられる「かす」がゴロゴロ
噛めば噛むほど旨味が増して、しあわせ
カレーとのマッチングもバッチリです!





※うどん
P1170884.jpg

うどんは、もちもちでGOOD!
ホントに絶対に外さない、キング・オブ・カレーうどんですね!





※茄子天
P1170886.jpg

綺麗に切り身の入れられた茄子
素揚げに近い天ぷらは、素材の良さが際立つのよね!





P1170888.jpg

カレー出汁は、こちらのレベルの高さを感じます
かすが入ることで、さらに深みを増すように思いますね!





P1170873.jpg

この日は時間的にまだ余裕がありましたが、女将さんから「実は、探偵さんで麺切れラスト2でした。」とお聞きしました
お~ヤバかった。。。
皆さんは、余裕を持ってお出かけくださいませw





P1170889.jpg

しっかり汗かきかき完食・全汁で終了





P1170868.jpg

ごちそうさまでした!








「麺くい やまちゃん」
堺市堺区一条通16-24
☎072-238-8883
open:11:30-14:30、18:30-22:00(L.O.21:30)
close:月曜日の夜営業と火曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1170898.jpg

さあ、推理してみてください!




2017/03/20 19:00 堺市 TB(0) CM(10)
P1140813.jpg

大阪好っきゃ麺もイベント自体はすでに終了していますが、ブログはもう少し続きます。
いよいよ、ラスト15軒目のひとつ手前まで来ました。
今回も秘書を同行して、堺東のこちらへ、ひろみGO!



◇麺くい やまちゃん(堺東)
P1140793.jpg

おやおや!
この日は、すぐ近くの交差点で交通事故があり、赤色灯を回したパトカーが派手に停まってます。
別に警察さんにお世話になるようなこともないので、探偵は至って全然平気ですがねw



※メニュー
P1140808.jpg
P1140809.jpg

車を横のパーキングに入れて、お店を覗くとさすがは人気店、びっしり満席でした。
タイミングが悪かったのか、外待ちすること20分、ようやく中へ
さあ、何をいただきましょうか。



※黒板メニュー
P1140805.jpg
P1140804.jpg

秘書さまは、けいらんきつねうどんが気になってる様子
私は、ここに来ると絶対に天ぷらは外せません。



◇ミニ天とじ丼
P1140812.jpg

これ、今ではメニュー落ちしてるんですが、特別に作ってもらいました。
実は、関西讃岐うどん巡礼のゴールでこれを食べようと思ったら、ご飯が売り切れて食べれなかったのよ。
それを女将さんが覚えていて、特別に作っていただけました。



P1140815.jpg

半年ぶりにリベンジできました!
玉子がとろとろ、ここの丼は何を食べても絶品ですなあ
絶品丼と呼ばせてもらいましょう!



◇黄金うどん
P1140818.jpg

メニューにあった「黄金うどん」って何?
女将さんにお聞きすると、いわば、釜玉うどんの冷たいうどん版
寝屋川の若蔵の「冷や玉うどん」のようですね。



P1140822.jpg

P1140826.jpg

玉子を潰して、生醤油をかけ、一気にかき混ぜます。
まさに釜玉と同じ要領ですね。
この日の麺は、やまちゃん史上でもっともガッシリ感じた剛麺で、バリウマっ!



◇野菜天盛り合わせ
P1140819.jpg

P1140828.jpg

3つ頼むとお得なので、「なすび」+「なすび」+「玉ねぎ」のトリオで
えっ!2種類しかないって!(オー汗)
しかし、丼にうどん、それに野菜天と食べ過ぎ確定です。。。



◇やまちゃんのけいらんきつねうどん
P1140817.jpg

秘書さまは、豪華なこちらのメニュー
大海老天や油かすも入って、超ご機嫌でしたよ。



P1140803.jpg

ごちそうさまでした!








「麺くい やまちゃん」
堺市堺区一条通16-24
☎072-238-8883
open:11:30-14:30、18:30-22:00(L.O.21:30)
close:月曜日の夜営業と火曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1140559.jpg

うわ~超簡単!
さあ、推理してみてください!




2016/09/07 19:00 堺市 TB(0) CM(8)
またしても宴会帰りにわざわざ途中下車して、〆のうどんにGO!
この夜、降り立ったのは南海電車の堺東駅です。



◇堺うどん ちはや(堺東)
P1120696.jpg

宴会が早めに終わったので、堺東駅で降りたのが20時30分過ぎ
駅から徒歩でも数分で来れるので、便利よね~



P1120704.jpg

カウンターが中心のお店ですが、先客は3組
奥にある唯一の蹴上がり席では、サラリーマン2人組がいい感じでミニ宴会
私はカウンターの奥に位置取りました。



※メニュー
P1120700.jpg

レギュラーメニューも多彩でいいんですが・・・



P1120731.jpg

やはり、狙いはこれでしょう!!
しかも、前回に伺ったときには、太麺が売り切れてましたが、今回は有るとのこと!
これは、いっとかなアカンでしょう!



P1120701.jpg

でもね、大将がニヤリと・・・「太麺を茹でるのに30分、正確にいえば27分待ってもらえます?」
に、に、にじゅうななふん・・・ (?_?)(?_?)
ちょっと絶句しましたが、まだ時間はあるし、前回のリベンジの意味も含めてここは快諾しましたよw



P1120709_201605052122542eb.jpg

周りで楽しそうにお酒を呑むおばさまやおじさま達
そんな彼らを横目で見ながら、ただひたすら待ちましたよ。



◇ひやかけセット(太麺バージョン、780円)
P1120711.jpg

27分待って、ようやく完成です(オー汗)
見るからに、ふ、ふ、太い!
これは楽しみだ~



※ひやかけ(太麺)
P1120712.jpg

P1120718.jpg

箸で持つ手が震えるほど、重い太麺ですw
これだけの太麺なので、うどんのコシは申し分なく、食べてガッシリ感があります。
しかし、茹でるのに27分もかかるんじゃ、商売になるのかな・・・(?_?)(?_?)



P1120716.jpg

太麺は少しだけ口に入れたつもりでも、口の中が満杯になる感じw
さすがやわ~



※桜えびと新玉ねぎのかき揚げ
P1120714.jpg

P1120720.jpg

旬の食材の桜えび
新玉ねぎの甘味も手伝って、これはウマ~い!!
小ぶりなかき揚げですが、ちょうどいい感じですね



P1120722.jpg

ひやかけ出汁は、濃すぎない絶妙なイリコ出汁
酔った五臓六腑に染み渡る~
こりゃあ、うんみゃい!!




P1120698.jpg

ごちそうさまでした!








「堺うどん ちはや」
堺市堺区北瓦町1-4-13
☎072-282-5678
open:11:30-14:00、18:00-24:00
close:日曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!


次回のお店は・・・

P1120741.jpg

さあ、推理してみてください!











2016/05/06 19:00 堺市 TB(0) CM(14)
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-