~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1160773.jpg

SNSで、千林に本格的な伊勢うどんが食べれるカフェがあると聞き、早速GO!
場所は、千林商店街から少し外れたところ
でも、車なら1号線から近いので、逆に行きやすい場所です。





◇Cafe Oinaina(オイナイナ)(千林)
P1160758.jpg

こじんまりした、可愛らしいカフェです
店名の「オイナイナ」というのは、伊勢弁で「いらっしゃい」とか「来てね」とか言う意味だとか―





※黒板メニュー
P1160759.jpg

祝日でしたが、日替わりランチをはじめ、豊富にラインナップされています。
狙いはもちろん、伊勢うどん
全般的にリーズナブルでしょ!





※店内
P1160764.jpg
P1160763.jpg

店内も2人掛けのテーブル席の他、カウンター席もあります。
華美な装飾がない、シックな落ち着いた店内です。
どっちかというと、探偵のタイプよ♡♡





※メニュー(一部)
P1160765.jpg

メニューを見たら、やはり伊勢や鳥羽をイチオシしてますね~
これは、きっと何かある・・・





P1160767.jpg
P1160787.jpg

と思ったら、やはりそういうことでしたか・・
鳥羽市出身の店主が故郷に思いをはせ、一生懸命PRしてるのね!
これは応援してあげたくなりますよね~(^O^)/





※カレー伊勢うどん(500円)
P1160770.jpg

本格的な伊勢うどんを食べるはずが、50円差でカレーうどんが食べれると知ると、当然こうなりますわな(笑)
しかも、カフェらしく、一品のお菓子まで付いて、何と税込ワンコイン!!
めちゃくちゃコスパが高いじゃん!





P1160771.jpg

アップの図
新鮮なネギがアクセントになり、いい感じ!
伊勢うどんのカレーうどん、初めて食べるけど、どんなんやろか





P1160775.jpg

太い麺でコシがないのが伊勢うどん
でもここは、そこそこの太さで、もっちもちの熱々です。
これは、想定以上にウマいじゃないですかっ!!





P1160783.jpg

カレー出汁ですが、カレーとハヤシライスのミックスのようなイメージ
スパイシーさはさほどではないものの、しっかり濃厚でウマい!
いやあ、こちらも想定以上で、また食べたくなる味ですね!!





※ドリンクセット(100円)
P1160788.jpg

食後、せっかくカフェに来たので、ドリンクセットを注文
何と100円で、カフェの本格的なコーヒーとお菓子が付いてきました。
ここ、ますます気に入りましたよ!





P1160792.jpg

外に出ると、見覚えのある光景が・・・
2軒となりに、よっぱらいねこさんがブログに掲載されてた洋食屋さんが!
なるほど、やっぱり下町のお店はいいもんですね





P1160761.jpg

次こそは、伊勢うどんにチャレンジね!
ごちそうさまでした!








「Cafe Oinaina」
大阪市旭区千林2-7-7
☎06-6953-6006
open:9:00-18:00
close:不定休



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1160848.jpg

お年玉級に優しい問題w
さあ、推理してみてください!




2017/01/13 19:00 大阪市旭区 TB(0) CM(10)
P1160058.jpg

今夜は、3年ぶりにあのお店を訪ねてみよう!
賑やかしい女将さんだったけど、元気かな・・・
賑やかな女将さんと言えば、香川の「名もないうどん屋」を思い出すけど(笑)





◇釜揚げ手打ちうどん 喜多川(千林大宮)
P1160042.jpg

まだ午後8時頃でしたが、暖簾はあるものの、灯りが微妙に際どい色合い・・・
ま、まさか麺切れ閉店しちゃったのか?
中を覗いて聞くと、大丈夫とのことで胸を撫で下ろしました。





P1160049.jpg

カウンター席に座ります。
3年前と全然変わってないなあ・・・懐かしい
女将さんが「テレビ、自由に替えてくださいね」とチャンネルをくれましたw
そうそう、この緩(ゆる)~い雰囲気がいいのよw





※メニュー
P1160047.jpg

P1160048.jpg

シンプルなメニュー構成も以前とあまり変わってません。
あれ、これだけだったっけ?
前回はカレーうどんを食べたけど・・・





※壁メニュー
P1160046.jpg

壁にメニューが貼られてましたわ!
お目当てのカレーうどんもありましたよ





※割引チケット
P1160051.jpg

何故か3年前に来た際に貰った割引チケットが車に残ってました。
これを女将さんに見せたら、めっちゃ喜んでくれましたよ!!
「うわ~!これ3年ほど前のパソコンで打った割引券やん、もちろん使えますよ。」 
「でもね、それよりも忘れずにこうして来てくれたことが私は嬉しい!」
以後は、テンションあげあげの女将さんでしたw





※カレーうどん+ちくわ天+白ご飯(650円+150円+150円ー割引50円)
P1160052.jpg
P1160056.jpg

そうそう、こんなカレーうどんでしたね!
色合いに特色があるでしょ?
サイドメニューからは、「ちくわ天」をチョイス





P1160061.jpg

いつも言うように、カレーうどんには断然ちくわ天がベストマッチすると信じて疑わない私―
この日も別出ししてくれましたが、即座にカレーうどんにオンしちゃいました。
もっちりしてて、ウマいね~





P1160062.jpg

カレーうどんにネギが別皿で出されたのは初めてかも!
ネギが不得意な方には有難いかもね





P1160059.jpg
P1160065.jpg

うどんはやや細めの麺です
適度な伸びともちもち感が心地よい
カレーは和風出汁にとろみを付けた独特のカレーですね





P1160067.jpg

P1160069.jpg

白ご飯は当然こうなりますわね(笑)
辛さはさほどでもなく、私でも全然へっちゃら
けど、見た目ほど味は薄くはありませんよ





P1160074.jpg

帰りには、新しい割引券をもらいました
今度はもっと早く来てあげないとね!





P1160044.jpg

ごちそうさまでした!








「釜揚げ手打ちうどん 喜多川」
大阪市旭区赤川1丁目6-14
☎06-7494-9850
open:11:30-15:00、17:30-20:00頃
close:不定休(日曜日休み)



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1160097-2.jpg

さあ、推理してみてください!







2016/11/20 19:00 大阪市旭区 TB(0) CM(10)
◇釜揚うどん 山田製麺所(千林)
P1150601.jpg

そろそろ温のうどんが美味しいシーズン到来
今回やってきたのは、そんな温のうどんの王道、釜揚うどん専門店です!
ええ、私の行きつけの常連店ですよ。





※店内
P1150607.jpg

先客は、カウンター席に1名
私も同じくカウンター席に座りました。





※壁メニュー
P1150606.jpg

壁には大きなメニューがあります。
でも、実際のお値段はもっとお安いように思いますが・・・





※セットメニュー
P1150605.jpg

ほらね!
壁メニューでは釜揚2玉で950円、だけどセットなら、釜揚2玉と出汁ごはんまで付いて750円ですからね。
今度この謎を解き明かすべく、大将に聞こっとw





※一忠のメニュープレート
P1150603.jpg

先客が帰られて、探偵だけになるや否や、大将が嬉しそうに指差すのよ
そちらを見たら、先日惜しまれつつ閉店した八尾の名店「一忠」のメニュープレートが堂々と貼ってますやん!!
ご存知のとおり、ここの大将は一忠さんの愛弟子です。





P1150609.jpg

こちらも一忠と同様、かたくなまでに釜揚うどんを貫くお店
一忠の大将にとって、きっと可愛いお弟子さんなんでしょうね~
「可愛い」というより、「おもろい」と思うけどね(笑)





※SSS(生姜すりすり)
P1150610.jpg

例によって、生姜を多めにすりすりしましょう!
こうして待つ時間も、このお店では何かと楽しませてくれますw
詳しくは言うなと釘をさされたので、内緒 (^O^)/





※おでん(厚あげ、大根)各120円
P1150618.jpg

今日はごはんじゃなくて、おでんを二ついただきました。
おでんを二つと言えば、確実に厚揚げと大根を選びます。
おでんが美味しい季節になってきましたもんね!





※釜揚うどん(太麺、2玉) 600円
P1150614.jpg

P1150616.jpg

釜揚うどんは、いつも1玉では足りないので、2玉にします
例によって、そのままつけ出汁につけて、ちゅるちゅるいただきましょう!
コシもしっかり感じられる釜揚うどん、めっさウマ~い!!





P1150621.jpg

後半は、ねぎや生姜、天かすなど入れ放題で楽しみます
この楽しみのためにも、やっぱり2玉は必須やね
でも、7玉(七福神)は無理ですわ~





P1150623.jpg

つけ出汁を最低3杯は飲んで、フィニッシュ
うん、やっぱり釜揚うどんはシンプルだけど、好き!!





P1150622.jpg

いつものように、家で待つ秘書のためにお土産うどんを購入しましょう
って、ほとんど自分で食べるけど・・(≧m≦)プッ





P1150602.jpg

ごちそうさまでした!








「釜揚うどん 山田製麺所」
大阪市旭区清水2-12-4
☎06-6958-3955
open:11:00-15:00、17:30-20:30
close:月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1150635.jpg

カウンターの隅に風鈴が・・・
さあ、推理してみてください!




2016/10/29 19:00 大阪市旭区 TB(0) CM(10)
P1130701.jpg

この日は開店15分前に到着
お店を見たら、余裕のポールゲット・・・のはずが、周囲のコインパーキングが片っ端からすべて満車
どうやら、地元の「市(いち)」が区民センターで開かれていたようで、待ちに待って車を入れるのに30分ほどかかりました。



◇うどん 蔵十(旭区)
P1130702.jpg

この日のお目当ては、その区民センター前にある、「うどん 蔵十」さんです。
もう開店時間から約20分経過ということは・・・



P1130709.jpg

テーブル席は満席でしたが、運よくカウンターに2席ほど空きがありました。
その後すぐに全席が満席となり、外待ちと相成りました。
助かった~



※黒板メニュー
P1130705.jpg

この日何を食べるかは、来る前から決めて来ました。
この夏、日曜日限定で提供されている「ひやかけ」です。
一昨年の「ひやかけ王座決定戦」では、見事第3位に輝きましたからね!



◇ひやかけ天ぷら3種盛付(880円)
P1130711.jpg

せっかくなので単品じゃなく、天ぷら3種盛のセットを選択
天ぷらは、鶏天にしようか悩みましたが、海老天にしました。
はい、嘘です。海老天に即行決まりでしたww



P1130712.jpg

そうそう、日曜日はいつも少年野球の指導があって、うどんは滅多に食べれないのよね。
でも、この日は小学校が「日曜参観」で、お昼からの練習にしたので、こうして綺麗なうどんが探偵の目の前に!!
何なら、もう毎週、日曜参観でもええで!(笑)



P1130716.jpg

ここでのひやかけは1年前になるけど、やっぱりめさめさウマ~い!
適度な太さのうどんは、コシも強くて、安定のウマさです。
さすがは、ベテラン蔵十さんですね。



※ゲソ天&海老天
P1130719.jpg
P1130720.jpg

大将はさておき(笑)、奥様が揚げる天ぷらが、これまたウマいんだわ~
ゲソ天なんか、新鮮そのもので、今にも走り出しそうでしょ(笑)
海老ラーにとっては、この海老もめちゃウマ



P1130725.jpg

いりこの風味が抜群の出汁
日頃のストレスも吹っ飛ぶウマさ
これは是非、多くの人に味わってほしいですね。



P1130727.jpg

ごちそうさまでした!








「うどん 蔵十」
大阪市旭区中宮1-12-18
☎06-6957-9010
open:11:00-14:30、18:00-20:30
close:木曜日



さてさて、次回は恐るぺき讃岐うどんツアー7軒目をご紹介します!

ではまた!(^O^)/




2016/07/07 19:00 大阪市旭区 TB(0) CM(10)
待ち合わせ時間の30分以上も前に到着
幹事のこの方をはじめ、誰もまだ来ておらず、ポールGET!



◇串かつ 元気屋(関目)
P1120144.jpg

はい、城東区関目にある「串かつ 元気屋」さんですよ。
ご覧のように、まだ暖簾も出ていません
夕陽が当たるレア画像ですw



P1120158.jpg

店内はすでに宴会準備が整っています。
このお店、すごいコスパで普段は予約が取りづらいほどの人気店
この夜は18人で完全貸切りです。



P1120159.jpg

P1120160.jpg

基本は串かつ屋さんなので、串の準備も出来ています。
けれど、黒板メニューにあるようなお好み焼きやチャーハンなど、バラエティに富んだ料理も食べれますよ!



P1120161.jpg

早く着いた者の特権で、この日の串に使う牛肉を見せてもらいました。エグいほどいいお肉でしょ!!
そうそう、ここの奥さんは徹底した鶏肉嫌いとあって、このお店でチキンは一切提供されません。
ええお店で、ええ奥様ですなあ~(笑)



P1120167-2.jpg

集まりの悪い集団ですが(笑)、とりあえず時間になったので乾杯!!
まずは、生ビールね!!



P1120162.jpg

ここは、マスターと奥さんの2人なので、ドリンクは完全セルフです。
でもその分、ここにあるお酒は呑み放題ね!
ちょっと高級なお酒もあって、テンション上がる~!!



※明太ポテトサラダ
P1120168.jpg

まずは、突出しで登場したのでは、明太ポテトサラダ
ポテト派の私は、超うれピー



※チーズちくわのチーズ抜き
P1120169.jpg
P1120170.jpg

ドーナツみたいに見えますが(笑)、チーズがNGなので、特別にチーズを抜いてもらいました。
2度漬け禁止のソースに漬けていただきましょう!
もっちもちで、いきなりウマいね~



※海老とアスパラのベーコン巻
P1120174.jpg
P1120176.jpg

海老ラーに嬉しい海老の串かつ
それに、元気屋さん特製のどデカいアスパラのベーコン巻ね!
アスパラ部分を手で持って、豪快にいただきましょう



※粕汁(かすじる)
P1120157.jpg
P1120182.jpg

酒粕が入った粕汁
うちの秘書さんの大好物ですが、今日は欠席
代わりに私が、黒七味をかけてたっぷりいただきましょう!



P1120166.jpg

はい、お代わり、お代わり
サーバーで泡加減を調節し、美味そうに入れれるようになってきましたよw



※うずら玉子と牛肉
P1120183.jpg

あのブロック牛肉の串かつと、うずら玉子ちゃん
やっぱり、牛肉がウマいわ~



※蓮根とシューマイ
P1120185.jpg
P1120186.jpg

蓮根も大好きな野菜のひとつです。
シューマイの串かつは珍しいですよね~
食べごたえがありまっせ~



※中華冷奴
P1120187.jpg

これ、ウマそうでしょ!!
箸休め的にバッチグーですw



※(焼き)黒餃子
P1120188.jpg

中身がぎっしり、もっちりの(焼き)黒餃子
1年ぶりでもウマいね~



P1120190.jpg

そろそろ焼酎にチェンジ!



※厚切りベーコン
P1120194.jpg

これぞ元祖!厚切りベーコン
最高にウマ~い!



P1120193-2.jpg

そろそろ酔いがまわってきたこの方、ちゃんとブログネタ撮ってるんかいな・・(≧m≦)プッ



P1120203-2.jpg

お酒好きのこの女史なんか、酒前から動きませんやん(笑)



※小豆島のうどん(乾麺)
P1120200.jpg

P1120202.jpg

「このメンバーでうどん無しはアカンやろ」とマスターがつくってくれました。
小豆島のうどんに、牛肉とお揚げをオン!
見てくださいよ、この肉を!!



※お好み焼きとスペアリブ
P1120205.jpg

P1120206.jpg

もうね、腹パンパンで、これは食べた記憶がありません・・(~_~;)
しかし、どんだけ料理出してきますの!!
(@_@;)



P1120150.jpg

今回もあっという間の4時間でした。
ホントにここは最高&最強ですよ!
ごちそうさまでした!








「串カツ 元気屋」
大阪市城東区成育5-1-10
☎06-7177-8810
open:17:30-22:30(ネタ切れまで)
close:日曜日、祝日の月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・


P1120266-2.jpg

背景に写る店内に見覚えあるでしょ
さあ、推理してみてください!






2016/04/10 19:00 大阪市旭区 TB(0) CM(10)
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-