~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1160239.jpg

寒くなってきましたよね~
そんな日の昼下がり、車を走らせて枚方市の端へ
大阪と京都との境あたりになりますね





◇うどん屋 ろっか(樟葉)
P1160226.jpg

ちょっと久しぶりに、ろっかさんにやって来ました。
むふ、隣のお店の名前も面白いですね!
看板シリーズで使えたかも(笑)





P1160262.jpg

すでに14時、お昼のピークを避けてきたつもりが、何とほぼ満席
えらい人気というか、繁盛されてますわ~
私が来たとき、カウンターの端席が唯一空いてました。




※ランチメニューと冬メニュー
P1160229.jpg
P1160230.jpg

目移りするメニューのオンパレード
ど・れ・に・し・よ・う・か・な・状態 (≧m≦)プッ
悩む~





※味噌煮込みうどんの麦ごはんセット(1,160円)
P1160238.jpg

寒い日だったので、鍋焼きシリーズから、味噌煮込みをチョイス
しばらく待って、着丼というか、着鍋しました!





P1160237.jpg

ぐつぐつ、ぐつぐつ・・・
すごい量のお野菜!!
全然うどんの存在が分かりません




※ちくわ
P1160240.jpg

お味噌を吸ったちくわちゃん
ええ色になってますやろ?





※人参とこんにゃく
P1160257.jpg

人参も甘くて美味しいよ
あの女史にも食べてほしいケロ





※鶏肉
P1160242.jpg

それにこれは鶏肉ちゃん
えっ!と、と、鶏肉?
しまった!味噌煮込みうどんに鶏肉は常識でしたね(オー汗)





P1160256.jpg

しかも、結構な量がありますやん!
き、君らはここで待機しときたまえw





P1160252.jpg

P1160254.jpg

鍋で焦げたうどんが素晴らしくウマい!
ええわ~ これぞ!鍋焼きうどん
ハフハフ・・・温まるで~





※麦めし
P1160248.jpg

麦ごはんも抜群においしかった!
ヘルシーでしょ!!





P1160260-2.jpg

ふ~食った、食った!
えっ?モザイク?
気にしない、気にしない・・・(~_~;)





P1160227.jpg

ごちそうさまでした!








「うどん屋 ろっか」
枚方市楠葉中町1-6
☎072-865-1761
open:11:30-14:30、18:00-20:30
close:水曜日、第3火曜日、火曜日の夜営業



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1160213.jpg

レアなお店に初訪問シリーズ
このメニューは何というメニューでしょうか?
さあ、推理してみてください!




2016/12/02 19:00 枚方市 TB(0) CM(6)
P1140511.jpg

夕方の営業めがけて、ひやかけラリーにGO!
あまりに早く着き過ぎちゃって、時間を潰すのに苦労しました。



◇手打ちうどん 団平(御殿山)
P1140519.jpg

当然ながら、1番手で入場です。
ここでは初めてかもしれません。



※カウンター席
P1140486.jpg

テーブル席と座敷が中心のお店ですが、私はいつものカウンター席に着席
ここが落ち着きます。
お水とお茶のサービスも嬉しいですなあ。



※店内
P1140482.jpg

人気店ゆえに、こういった画像もレアでしょ。
先着1名様だけに許されるショットなのです。
もちろん、すぐにお客様で席はうまっていきましたよ。



※ひやかけメニュー
DSC09665.jpg

もちろん、食べるのはひやかけです。
こちらでカツ丼を食べなかったことはありません。
けど、この日は初の「冷しカツ茶漬」に挑戦しようかしら



◇ひやかけうどんと冷しカツ茶漬(600円+250円)
P1140495.jpg

さあ、来ましたで~
まさか、団平さんがひやかけラリーに参戦するとは思わなかったので、聞いたときは驚いたなあ
まあ、こちらのひやかけは一部ファンには有名でしたがね。



※ひやかけうどん
P1140496.jpg

しっかり20分ほど待って、ゴッサ綺麗なトルネードのひやかけ登場
もう食べなくても分かるぐらい答えが決まってるよね~
でも、もちろん食べますがねw



P1140506.jpg

P1140499.jpg

うどんは、伸び抜群でコシもしっかり感じる秀逸な麺!
出汁も唸ってしまいそうなぐらい、ドンピシャのウマさ
これは、ハイレベルや~



※冷しカツ茶漬
P1140498.jpg

おっと、忘れちゃいけない・・・・



P1140503.jpg

カツの太さ、肉質を見てもらうために、一切れだけをひっくり返す!
人は私を、「一返会」の会長と呼ぶ・・・
って、呼ぶのはこの人だけでしたわ(オー汗)




P1140512.jpg

うどんの薬味のねぎをこちらに投入してみた(笑)
カツ丼のスペシャリストが作るカツ茶漬だけあって、めっさウマ~い!!
これがあなた、うどんとセットとはいえ、250円で食べれるなんて、ホンマにあり得ん!



P1140481.jpg

あり得ん続きで言うなら、厨房に大将以外で、若い男性が何と3人もおられましたよ。
あの店、この店と、どこも人手不足の昨今にあって、実にうらやましい風景でした。
ごちそうさまでした!








「手打ちうどん 団平」
枚方市三栗1-1-10
☎072-848-8080
open:11:00-14:30、17:30-21:30
close:月曜日(祝日の場合は翌日)



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1140764.jpg

さあ、推理してみてください!




2016/08/30 19:00 枚方市 TB(0) CM(8)
またしても平日の夜に車を走らせます。
向かうは、枚方市樟葉―大阪の端で、すぐ隣が京都(八幡市)になりますね。



◇うどん屋 ろっか(樟葉)
P1120626.jpg

店頭にある傘の影響か、灯りが暗くて間違って通りすぎちゃいました。
お店の無料駐車場にとめて、改めて営業中を確認!



P1120638.jpg

今夜も秘書と仲良く訪問です。



※メニューの一部
P1120634.jpg

ここでは年柄年中、ひやかけが提供されています。
そういえば、今年は開催が決定している「ひやかけ王座決定戦」が待ち遠しい



P1120632.jpg

P1120633.jpg

秘書はカレーうどんからチョイス
私はぶっかけ系と迷いましたが、釜玉系から選んでみましょう!



P1120628.jpg

ほほ~こんなメニューもありますよ
夜ならではのメニューですよね!



◇キムチ牛釜玉うどん(大盛り)(1,030円+大盛り無料)
P1120641.jpg

大将が直々持ってきてくれました。
てか、この夜は大将しかおらんかったけどね・・(≧m≦)プッ
めっさウマそう!!



P1120642.jpg

手前にたっぷりの牛肉、左側にキムチ、右側に鰹節、そして奥には海苔が鎮座
中央には玉子が、まるで宇宙における太陽のように煌めきます(笑)
うどんが大盛りなので、全体的に盛り上がって必然とボリューミーですわ~



P1120650.jpg

P1120657.jpg

しっかり冷えた醤油をかけながら、中央の玉子を含めて、全体的に思いっきり混ぜていきます
この際、もう見た目など気にしてはなりませぬw



P1120652.jpg

出来たての釜抜きうどんは、もちもち感が半端なく素晴らしい!
夢中になって胃袋に吸い込まれていきます。



P1120654.jpg

甘辛く味付けされた牛肉をうどんと共に食べると、これまた非常にウマし!
無我夢中で食らいつきましたよ



P1120655.jpg

もちろん、上質なキムチもうどんや牛肉との相性が抜群!
もう、めさめさウマいですやん!!
大満足のレギュラーメニューでした。



◇肉カレーうどん(辛め)(980円)
P1120646.jpg

肉とカレー好きの秘書は、狙ってたかのようにこちらのメニュー
少し貰いましたが、私にはやや辛かった。。。



P1120660.jpg

結局、私たち夫婦が、この日の最後の客になってしまいました。
最後にお店を出るとき、大将が「ひやかけ王座決定戦、期待しておいてください。某有名店も出ますよ!」との意味深な発言
気にはなりましたが、詳しく聞かずに、ここは楽しみにしておくことにしました。



P1120627.jpg

ごちそうさまでした!








「うどん屋 ろっか」
枚方市楠葉中町1-6
☎072-865-1761
open:11:30-14:30、18:00-20:30
close:水曜日、第3火曜日、火曜日の夜営業



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1120675.jpg

水にこだわるお店が多いですね!
さあ、推理してみてください!




2016/05/02 19:00 枚方市 TB(0) CM(8)
カツ丼が食べたい、カツ丼が食べたい、カツ丼が食べたい・・・
はい・・・行先、決定ね(笑)



◇手打ちうどん 団平(枚方・御殿山)
P1110479.jpg

仕事を終え、家で待つ秘書を車に乗せ、一目散にGO!
余裕の20時到着です。



P1110488.jpg

先客は1組で、パートのおばさまから、「冷の麺は出来ませんが、いいですか?」と念押し
その後、すぐに麺切れで暖簾が仕舞われて、ラストの客となりました。
ひょっとして、危なかったかも・・(~_~;)



※セットメニュー
P1110485.jpg

本当は、ヒレカツ丼とミニの山かけ生醤油狙いだったんですが、冷たい麺がNGなので・・・



◇ヒレカツ丼とミニきつねうどんセット(780円+250円)
P1110496.jpg

もうこちらで何度も食べているヒレカツ丼
選択肢はうどんを大にして、ヒレカツ丼を小にするか、うどんを小にして、ヒレカツ丼を大にするか
どちらにしてもこのお店で、ヒレカツ丼を外した記憶がありませんw



※ヒレカツ丼
P1110497.jpg

絵的には正直、もうちょっと綺麗に盛り付けてほしかったなあと思いましたが・・・
今となってこれを見たら、ほっこりしたナチュラルな和のウマさが伝わる気もします
これはこれでいいのかもね!



P1110514.jpg

P1110506.jpg

ヒレカツを取り上げたら、もうウマいのがオートマチックに伝わりますよね~
やや赤身が残るこのサシ具合、ヒレ独特の肉々しさと適度な肉の厚み
やっぱり、めっちゃウマ~い!!



※ミニきつねうどん
P1110500.jpg

P1110507.jpg

今、関西うどん界で熱いきつねうどん(オー謎)
ミニとはいえ、きつね揚げも大きめで、しっかり出汁を吸って甘くていい感じ!



P1110509.jpg

温でもしっかりコシを感じるうどんです。
さすがは団平さんですね~



※ヒレカツ丼(単品、780円)
P1110499.jpg

今夜の秘書は、ヒレカツ丼の単品をご注文でした。
同じものを注文するなんて「芸がない」ものの、ここのヒレカツ丼なら、やむを得ない
でも、同じ私のヒレカツ丼と比べると、ちょっとネギが淋しげですが・・(~_~;)



P1110516.jpg

枚方まで来て、麺切れ寸前で危ないところ
結果的には、セーフで助かりました。
これもひとえに、私の日頃の行いの良さですかね(笑)



P1110476.jpg

ごちそうさまでした!








「手打ちうどん 団平」
枚方市三栗1-1-10
☎072-848-8080
open:11:00-14:30、17:30-21:30
close:月曜日(祝日の場合は翌日)



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1110520.jpg

見上げてごらんシリーズ(笑)
さあ、推理してみてください!




2016/03/07 19:00 枚方市 TB(0) CM(10)
9月の初旬、仕事帰りに向かうは、ほぼ京都といってもいい大阪(謎)
是非とも食べたいメニューが登場したのを知ったのでね―
あっ!初めに断っておきますが、この日の画像は光量不足で画像がイマイチ・・・(~_~;)



◇うどん屋 ろっか(樟葉)
P1070664.jpg

私の勤務地・八尾からここ、枚方の端までは、結構遠いのよね・・(~_~;)
ただ、金曜日の夜は、遅くまで営業してくれるので、助かる~



※店内カウンター席
P1070690.jpg

カウンター席奥の端に着席しました。
このお店では、ここが探偵の定番シートですね
さあ、メニューの確認とまいりましょう。




※メニュー
P1070671.jpg

P1070680.jpg

P1070678.jpg

こちらは、いつでもひやかけを提供してくれる希少なお店
しかも、そのひやかけがまたウマイの何のって・・・
でも、今日は目的が違います。



※限定メニュー
P1070670.jpg

今日は、「平日限定」の「ろっかのキーマ」を食べたくて!
もうね、キーマカレーが大好きなのよね。
でも、カレーうどんは大半のお店が提供していますが、キーマとなると何故かほとんどありません。



◇ろっかのキーマ(麦ごはん付き、980円)
P1070694.jpg

平日限定10食限りの希少なキーマカレーうどん!!
ね!ちょっと光量が不足して、イマイチの画像になっちゃいました。
ホントは、もっと鮮やかな色合いで、美味しそうなのよ。



P1070698.jpg

P1070699.jpg

P1070701.jpg

釜抜きの熱々うどんの上に、茄子、かぼちゃ、ししとう、プチトマトが鎮座しています。
素揚げした野菜は、素材の味がしっかり伝わって、まさにキーマにはピッタリきます。
混ぜ混ぜして、いただきましょう!



※うどん
P1070707.jpg

P1070710.jpg

豪快に混ぜて、うどんを引っぱり上げると、伸びもあり、キーマによく絡み、もっちもちで激しくウマいね~
キーマはというと、スパイシーで汗ダラダラ
でもね、一気に息継ぎも忘れるぐらい(笑)、ズルズル食べましたよ。



※麦ごはん
P1070712.jpg

P1070713.jpg

麦ごはん、堅めの炊き具合でめっちゃ好み
これをお約束のチャッポーンw
カレーうどんにダイブするとカレー雑炊のようですが、キーマに入れると正統派のカレーライスのようです。



※専用駐車場
P1070663.jpg

P1070662.jpg

この夜は、専用駐車場に空きがあり、ラッキーでした。




P1070665.jpg

お世辞抜きで毎日食べたいメニューなのに、ちょっと遠いのと巡礼の影響でなかなか食べれないのが悔しい!
中井大将、レギュラーメニューにしてほしいなぁw
ごちそうさまでした!







「うどん屋 ろっか」
枚方市楠葉中町1-6
☎072-865-1761
open:11:30-14:30、18:00-21:00(金曜日、土曜日は23時まで営業)
close:水曜日(祝日は営業)



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1070726.jpg

梅のラインナップが凄いやん!
さあ、推理してみてください!




2015/10/14 19:00 枚方市 TB(0) CM(10)
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-