~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1160213.jpg

ネットでググっていたら、「ちゃんどん」なるものがヒット!
なんじゃ、こりゃ?
というわけで、調査に出発した先は大阪市平野区





◇手打饂飩 十兵衛(平野)
P1160210.jpg

イオン喜連瓜破店に併設された駅前商店街
といっても、アーケードの商店街ではありません
店頭でもお持ち帰りの商品を販売しています。





P1160209.jpg

カウンター10席程度のこじんまりしたお店
平日の昼下がりでしたが、結構なお客さんが入ってます。
常連さんが多い印象を受けましたね





※メニュー
P1160211.jpg

ね!「ちゃんどん」がイチオシでしょ!
ちゃんどんとは、十兵衛自慢のだしと鶏がらスープをブレンドし、たっぷりの野菜を入れてあんかけし仕上げたもの
うどん棒さんとかで食べれる「ちゃんぽんうどん」を略して、ここでは「ちゃんどん」と呼んでるのかな?





※ちゃんどん定食=かやくごはん付き(830円)
P1160212.jpg

おっ!ウマそう!!
周りも「ちゃんどん」が人気かと思ったら、そうでもなかった(汗)





P1160217.jpg

P1160219.jpg

野菜がたっぷりのあんかけ
鶏肉が嫌いでも、鶏がらスープは全然大丈夫w
結構、味付けもしっかり目でウマい!





P1160216.jpg

うどんは、完全手打ちの大阪うどん
エッジのいない丸みのあるうどんです。
けど、あんかけに負けて、ブツブツ切れるようなことはありません!





※大量の生姜を投入
P1160221.jpg

薬味にある大量の生姜を入れると、味が引き締まります!
寒い冬にはバッチリのメニューでしょ!
生姜の効果も手伝って、心底、温まりまっせ~





※かやくごはん
P1160220.jpg

残念だったのがこのかやくごはん
ちゃんどん自体が濃い目の味ということもあってか、味が薄すぎて、ぼやけちゃってます。。。
日頃、各店でレベルの高いかやくごはんを食べてる影響もあるのかなw





※駐車場情報
P1160207.jpg

車は、お店から徒歩10秒のイオン喜連瓜破駅前店へ
だって、90分無条件で無料なんだもん(笑)





P1160225.jpg

ごちそうさまでした!








「手打饂飩 十兵衛」
大阪市平野区瓜破2-1-13
☎06-6707-5080
open:11:00-15:00
close:木曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1160265-2.jpg

番外編、探偵はここでいったい何を食べたのでしょうか。
さあ、推理してみてください!





2016/12/04 19:00 大阪市平野区 TB(0) CM(6)
P1130464.jpg

平野本町通商店街です。
幅がちょっと狭い商店街ですが、人と人の距離が短くて温かみがありそうです。



◇六々々屋(ろくろくやや)(平野)
P1130433.jpg

変わった名前のお店でしょ。
六々々屋で「ろくろくろくや」かと思ったら、「ろくろくやや」です。



P1130434.jpg

店頭では、お弁当のほか、豆腐を使ったオリジナルドーナツが販売されていました。
珍しいですよね。
でも、これが結構有名なようですよ。



※看板メニュー
P1130436.jpg

11時から14時30分までが「ランチタイム」のようです。
14時から17時までが「ほっこりタイム」



P1130439.jpg

入口すぐのところに3席ほどのカウンター席があり、奥はテーブル席になっています。
カウンター席から奥はまったく見えませんが、すぐに外待ちになったので満席だったようです。
近くの会社員やOLさん達に人気があるお店のようですね。



※メニュー
P1130437.jpg

P1130438.jpg

全体的にお値段はお安めでしょ。
何といっても、ランチタイムは定食類がお得ですよね!



◇天カレーうどん定食(880円)
P1130443.jpg

定食の中でも最もお高い定食にしてみました。
だって、天カレーうどんの定食が880円だなんて、めちゃお得なんだも~ん!!



P1130446.jpg

カレーうどんにのる天ぷらは、茄子にかぼちゃ、ししとう、えのき
私、野菜の天ぷらは、どれも大好きです。



※茄子天とえのき天
P1130447.jpg

P1130450.jpg

探偵の大好きな茄子天
それに珍しいえのき天
カレーとのマッチングも抜群です。



P1130455.jpg

うどんは讃岐うどんではなく、どちらかというとエッジのない大阪うどん
それだけに、もちもちでカレーうどんとの相性もGOOD!
カレーうどんにして正解でしたね。



P1130459.jpg

出汁系のカレー
牛肉もしっかり入ってます。
スパイシーさは、さほどでもないけど、しっかり出汁が効いてウマ~い!



P1130460.jpg

白ご飯が付いてくると、そりゃあ、最後はこうなりますわな(笑)



P1130463.jpg

もちろん、完食全汁
ごちそうさまでした!








「六々々屋(ろくろくやや)」
大阪市平野区平野本町4-7-5
☎06-6791-5644
open:11:00-17:00
close:木曜日



【ブログに載らないレアなうどん屋さんシリーズ】、いかがでしたか。

さてさて、次回は恐るぺき讃岐うどんツアーの4軒目をご紹介します。

ではまた!




2016/06/15 19:00 大阪市平野区 TB(0) CM(6)
22時40分―
仕事でえらく遅くなったけど、こんな時間でも巡礼できるんです!



◇釜揚げうどん 桂ちゃん(長吉長原)
P1080711.jpg

この時間まで何も食べていなかったので、お腹ペコペコ
さあ、中に入りましょう



※店内
P1080718.jpg

この時間でも先客1組あり
もちろん、釜揚げうどんの専門店なので、食べるのは決まってます
でも・・・



※壁メニュー
P1080717.jpg

P1080716.jpg

おたぬき(3玉)、たぬき(2玉)、豆だぬき(1.5玉)のラインナップ
お腹がペコペコなのに、目が行ったのは「豆だぬきの少なめ」です。
豆だぬき(1.5玉)の1玉バージョンですね。



※SSS
P1080723.jpg

もうご存知、SSS(生姜、スリスリ)して出来上がりを待ちます。
昆布と佃煮も忘れずに準備OK



◇豆だぬき(太麺)の少なめ(500円)
P1080724.jpg

しっかり待って、登場です。
麺は、太麺と細麺から選べますが、釜揚げと言えば太麺でしょう。
熱々のうどんが、器で踊っているようです。



P1080728.jpg

まずは、薬味を入れず、そのままつけ出汁につけて、いただきましょう
うどんの旨みがダイレクトに伝わりますね~
アツうまっ!



P1080729.jpg

半玉食べたら、後半は薬味をどどっと入れます。
シャキシャキしたネギと生姜を入れたら、味が劇的に変わります。



P1080732.jpg

やっぱり釜揚げうどんは、ウマいね~
心底そう思いますわ!!
シンプルだけど、深い!!



P1080734.jpg

もちろん、出汁は飲み干しましたよ。
えっ!うどんのつけ湯までは無理w
さあ、次行くよ~(大ヒント)



P1080715.jpg

ごちそうさまでした!








「釜揚げうどん 桂ちゃん」
大阪市平野区長吉長原東3-1-68
☎06-6790-1555
open:11:00-15:00、18:00-24:00(L.O:23:15)
close:木曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1080763.jpg

さあ、推理してみてください!




2015/12/04 19:00 大阪市平野区 TB(0) CM(14)
DSC06927.jpg

週末の仕事帰りに中央環状線を南に向けて車を走らせて到着したのは、「釜揚げうどん 桂ちゃん」です。

お店の前に車をとめれる駐車スペースがあるので、めっちゃ助かりますね~


DSC06928.jpg

桂ちゃん自慢の「飲み干せる出汁」の釜揚げうどんをいただきに、久しぶりにやってきましたよ。


DSC06933.jpg

深夜までの営業といえば、豊中の「空飛ぶうどん やまぶき家」さんか、樟葉の「うどん屋 ろっか」さんを思い浮かべる探偵ですが、こちらも負けじと深夜24時まで営業(ただし、ラストオーダーは23時15分)されている希少なお店です。


DSC06932.jpgDSC06936.jpg

師匠にあたる八尾の「一忠」さんと同様、釜揚げうどん1本で勝負する、これまた希少なお店です。

おたぬき(3玉)、たぬき(2玉)、豆だぬき(1.5玉)のほか、ラリーのために豆だぬきの麺少なめ(1玉)もご用意されていますよ。


DSC06937.jpg

同門に当たる、千林の「山田製麺所」さんとかでもお見かけする、薬味一式でございます。


DSC06938.jpg

SSS(生姜スリスリ)して、釜揚げうどんが出来るのを大人しく待ちましょう。


DSC06942.jpg

しばらく待って、「たぬき(太麺/2玉)」 (700円)が出来てきました。麺は太麺・細麺の選択ができますよ。


DSC06946.jpg

釜抜きのあつあつ、湯気の中からすくい上げたうどんは、いかがですか!


DSC06947.jpg

まずは、薬味は何も入れずに、飲み干せる出汁オンリーでいただくと、もうお約束のうまさに笑顔満開w


DSC06943.jpg

こちらは、「おにぎり」 (100円)です。握りたてのシンプルなおにぎりで、薬味は昆布と佃煮でいただきます。
実は、梅干が食べれないので、梅干が入っていないことを確認することが探偵的には最重要です(オー汗)


DSC06949.jpg

後半は、薬味(ねぎや天かす、スリスリした生姜)を出汁に投入し、味の変化を楽しみましょう。


DSC06953.jpg

いや~ 飲み干せるどころか、何杯もお代わりしてしまう絶品のお出汁に感動しましたよ。



釜揚げうどんがさらに美味しい季節になってきました。寒い夜には是非いかがですか。



DSC06941.jpg



ごちそうさまでした!



DSC06931.jpg



釜揚げうどん 桂ちゃん





さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

DSC06843.jpg

うどん好きの皆さんには、簡単かな。

さあ、推理してみてください!


2014/11/17 19:00 大阪市平野区 TB(0) CM(10)
20140907_205842.jpg

9月上旬、日曜出勤を無事終えた探偵が立ち寄った先は、「うどん工房 元 喜連瓜破店」さんです。

お店の隣にあるコインパーキングにとめると、サービス券をもらえます(駐車証明を忘れずにね!)。


20140907_203615.jpg

もう夜9時近いというのに、お客さんがしっかり入っていて、すっかり地域に定着しつつある感じです。

新規開店から、まだ1ヶ月そこそこというのに、さすがは実力店ですね!


20140907_203538.jpg

定食類がお得感があっていいのですが・・・


20140907_203554.jpg

この日はなぜか、海老と揚げ餅ぶっかけうどんにビ・ビ・ビと来ました(笑)


20140907_204338.jpg

キターっ!!「海老と揚げ餅ぶっかけうどん」 です。


20140907_204346.jpg

この日、駐車場に入れて、お店を写そうとしたら、デジカメを忘れてきたことに気づきました。

したがって、すべてスマートホンでの撮影です、悪しからず。


20140907_204431.jpg20140907_204913.jpg

揚げ餅も好きですが、ぶっかけに欠く事が出来ないのが、この大根おろしですね。


20140907_204551.jpg

元さんの冷たいうどんは、ホントにキンキンに締められてますから、抜群に美味いのよね~


20140907_204704.jpg

ご覧のように、ぶっかけ出汁は自分で調整できる別出しで、薄めの色合いですが、決して薄くはなく、美味いのです!


20140907_205712.jpg

プリプリの海老5匹を含め、一気に平らげました。


レセプションにお招きいただいた1ヶ月前からすると、従業員のお姉さん方のオペレーションは見違えましたよ。

また、某有名うどん店主が探偵に、「最近行った中で、元さんのうどんが一番うまかった」と言ってただけありますね!!

長澤大将にそのことをしっかりお伝えしたら、喜んでおられました。




20140907_205855.jpg



ごちそうさまでした!



20140907_205927.jpg



うどん工房 元 喜連瓜破店





さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

DSC06219.jpg

これは「おでん」ですね! 厚揚げ、器、カウンターの色合い・・・さあ、推理してみてください!


2014/10/04 19:00 大阪市平野区 TB(0) CM(12)
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-