~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

あれは遡ること、3月19日の日曜日
ここ豊中の地で、うどん好きが集まる宴会にお誘いいただきました
お店は、讃岐うどんでは老舗として有名なこちらです



◇さぬき手打うどん 銭形(豊中)
P1180261.jpg

こちら、大将は80歳オーバー
でも、いまだに「完全手切り」を続けるほんまもんのお店
頭が下がりますなあ





P1180267.jpg

場所は、お店の2階のお座敷で
料理はお鍋でございます





P1180269.jpg

総勢13人で乾杯
ビールは、キリンラガーの瓶ビール
あと、アルコールの持ち込みもありという特別ルールw





P1180268.jpg

豪華なお鍋でしょ!
牡蠣もあれば、鶏肉もたっぷり~
・・・って、どっちも食べられへんがな(オー汗)





※つき出し
P1180270.jpg

つき出しは、天ぷらと醤油豆
故郷、香川県を思い出しますなあ・・・





P1180271.jpg

お鍋がグツグツ煮えてきましたで~
皆さん、鶏肉を早く食べてしまってね~(笑)





P1180272.jpg

海老ラーにうれしい海老ちゃん
気を使ってもらい、何匹かまわってきましたわ
ありがたや~





※うどん
P1180273.jpg

P1180274.jpg

ガッシリした見事な剛麺
これぞ銭形の大将が打つ讃岐うどん
お鍋に入ることなく、空になっちゃいましたよw





P1180276.jpg

参加者の皆さんがいろんなお酒を持参してくれています
私はおとなしくビールでいっときましょう





P1180266.jpg

参加者のお酒好き女史から、沖縄みやげをいただきました
塩を舐め舐め、日本酒を呑むのかな(笑)
私はカレー塩をいただきました





※キーマカレーうどん
P1180277.jpg

P1180278.jpg

銭形さんといえば、キーマカレーうどんが超有名
というわけで、最後はこれを食べないと帰れませんわなあ
めちゃウマなキーマでシメれました!





P1180263.jpg

大将、いつまでもお元気で、美味しいうどんを食べさせてくださいね!
ごちそうさまでした!








「さぬき手打うどん 銭形」
豊中市服部西町2-2-21
☎06-6862-9090
open:11:30-15:00、17:30-21:30
close:水曜日、第3火曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1180236.jpg

さあ、推理してみてください!




2017/04/11 19:00 豊中市 TB(0) CM(8)
P1160661.jpg

前回、閉店時間が短縮されていることも知らずに訪問
しかも、よもやの麺切れという失態
当然、代替店もない23時、涙の帰宅と相成りました。
今回はリベンジでっせ!





◇空飛ぶうどん やまぶき家(豊中)
P1160659.jpg

はい、新年1軒目のレポは、空飛ぶうどん やまぶき家さんです。
探偵の顔を見るなり、大将が平謝りするのよ。
先日行った雅次郎の大将の耳にも届いていましたが(笑)、こちらのチェックミスもあってノープロブレムです。





P1160666.jpg

ブロガー席とされる「小鉄」前のカウンター席はすでに先客が座られていたので、真逆のレジ横に着席
やたら、ひとり女性客が多いですね~
大将見たさの客かな?・・・んなわけないか (≧m≦)プッ





※黒板メニュー
P1160664.jpg

こちらのおすすめ黒板メニューは店内のこちら
バラエティ豊かなおすすめメニューですね
レギュラーメニューも変わっているようなので、そちらもチェックしましょう





※レギュラーメニュー
P1160662.jpg
P1160663.jpg

少しシンプルな構成になったようですね!
でも、メニュー的には見やすくなったように思います。





※油カスの旨辛スタミナつけ麺+沖漬けイカごはん(850円+240円)
P1160671.jpg

まだ未食の油カスが入ったスタミナつけ麺にしてみました。
つけ麺のうどんは、温でも冷でも可能ですが、私は冷にしました。
冷のうどんで出汁が温、つまり両方食べれる贅沢さを味わうためです。





※うどん(冷)
P1160672.jpg
P1160676.jpg

いかがです、このうどん
あれっ!ちょっと多くね??
艶々、エッジ、トルネード・・・もう言うことなしですね!





※つけ出汁
P1160679.jpg
P1160681.jpg

具材がたくさん入ったつけ出汁
特に、油カスは旨味が効いて、最高やね!
スタミナというだけあって、にんにくもバッチリ!





P1160683.jpg

このつけ出汁に〆られた冷たいうどんをつけて食べる
男らしいうどんにめちゃんこ満足
う~ん、し・あ・わ・せ♡♡♡





※沖漬けイカごはん
P1160682.jpg

もうすっかりこちらの名物にもなっている沖漬けイカごはん
でもね、実はこれ初めて食べるのよ
うん、こ、これはウマい!!





P1160684.jpg

当然ながら、完食&全汁
ウマかった~





P1160685.jpg

車はいつものように、近くのセブンイレブンのあるビルの大きなコインパーキングへ
ここでは、コンビニで何か買えば、1時間は無料になります。





P1160660.jpg

ごちそうさまでした!








「空飛ぶうどん やまぶき家」
豊中市岡上の町2-2-5
☎06-7164-2974
open:11:30-14:30、18:00-23:00
close:月曜日(祝日は営業)



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

IMG_0081.jpg

スイーツ?これは何でしょうか?
さあ、推理してみてください!




2017/01/03 19:00 豊中市 TB(0) CM(6)
P1130568.jpg

23時の直前にコインパーキングに入庫
この時間で営業してるお店と言えば、限られますよね~



◇空飛ぶうどん やまぶき家(豊中)
P1130574.jpg

はあ?こんな時間なのに、空き席はたったひとつだけ!
君ら、こんな時間に炭水化物食べてたら、太りまっせ~
って、自分もやったわ・・(オー汗)



※黒板メニュー
P1130577.jpg

イチオシのメニューもいいけど、この日は冷たいうどんが食べたい・・・



◇ゲソ天ぶっかけ+高菜ごはん(650円+180円)
P1130582.jpg

冷たいぶっかけうどんにご飯まで付けちゃったw
ええ、さらに太ってしまうの巻(笑)



※ゲソ天ぶっかけ
P1130584.jpg

見事なゲソ天
今にも足が踊りだしそうでしょ
しかも、ぶっとい



※うどん
P1130586.jpg
P1130588.jpg

ネギと多めの生姜がのったぶっかけ
うどんは、見事に冷たく〆られて、抜群の伸びとコシ
今夜も絶好調やん!!



P1130589.jpg

暴れ出しそうなゲソ天をしっかりキャッチ
歯ごたえ抜群のゲソちゃん
お口の中で暴れそう



※高菜ごはん
P1130585.jpg

高菜がたっぷりのごはん
何とでも合いまっせ~



P1130590.jpg

偶然お客さんが全員引いたので、この夜は結構大将と面白い話で盛り上がりました。
うどんもごはんも雰囲気も何もかも満足



P1130579.jpg

ごちそうさまでした!








「空飛ぶうどん やまぶき家」
豊中市岡上の町2-2-5
☎06-7164-2974
open:11:30-14:30、18:00-24:30
close:月曜日(祝日は営業)



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1130634.jpg

おや、ワイン・・・それにこのランチョンマットは・・・
さあ、推理してみてください!




2016/06/27 19:00 豊中市 TB(0) CM(10)
P1090820.jpg

午後9時半になろうかという時間
今宵も秘書を同行してのうどん巡礼です。
普通のうどん屋さんなら、閉店してるか、閉店間際なのに、ここは全然大丈夫!



◇空飛ぶうどん やまぶき家(豊中)
P1090818.jpg

隣の人気ラーメン店に負けじと人気のあるうどん店です。
って、隣のラーメン屋さんは、行ったことありませんがね(≧m≦)プッ



P1090822.jpg

巡礼44軒目、ようやくゴールに差し掛かってきた感じです。
どうしても巡礼ではハードルが高いお店を優先して訪問してきました。
なので、この時間帯でも来れるお店は有難く、自分的には安心してキープしてました。



※黒板メニュー
P1090821.jpg

P1090823.jpg

最近は、「本日のおすすめ」である黒板メニューから注文することが多いです。
おすすめの割に、ちょっと字が乱雑ですけどね(~_~;)
それに、「肉きつねうどん」も捨てがたし。。。



◇海老と揚げ餅のみぞれかけうどん(800円)
P1090831.jpg

そろそろ寒くなってきたし、この時間帯なら、なおさら温のうどんが恋しい
というわけで、本日のおすすめから、このメニューをチョイスしました。



P1090833.jpg

大ぶりの海老ちゃんが、4匹も入ってまっせ~
どれどれ、まずは海老ちゃん、海老ちゃん、胃袋君がお呼びです(笑)



※海老天
P1090835.jpg

うお~
ええ海老ちゃんやん、マジで~
ぷりぷりしてて、えげつなくウマい!



※揚げ餅
P1090837.jpg

揚げ餅も伸びがよくて、実にウマし!
私、もし太らないなら、雑煮で10個は食べたいぐらいの餅好きですw



※うどん
P1090839.jpg

いつものうどん、温になっても遜色なし
食べてて、嬉しくなるうどんですよ。



※かけ出汁
P1090844.jpg

大根おろし(みぞれ)の影響で、旨みがアップ
しっかり、温まる~
これは素晴らしいですやん!!



◇肉きつねうどん
P1090829.jpg

秘書さま、また肉食ってるしw



P1090848.jpg

ごちそうさまでした!








「空飛ぶうどん やまぶき家」
豊中市岡上の町2-2-5
☎06-7164-2974
open:11:30-14:30、18:00-24:30
close:月曜日(祝日は営業)



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1090858.jpg

もちろん、巡礼店ですよ
さあ、推理してみてください!




2015/12/25 19:00 豊中市 TB(0) CM(12)
服部天神の「銭形」さんでひやかけを食べたあと、自転車でこちらにやってきました。
阪急電車の線路を挟んで、移動時間は、わずか数分の連食です(汗)



◇うどん屋 山善(豊中)
P1080656.jpg

自転車がたくさん停まっているのは、地元に支持されている証ですかね。
ええ、私も自転車ですが、何かw



※玄関の黒板メニュー
P1080657.jpg

土曜日の日替りメニューをチェックして、中に入りましょう。
お昼のピークを過ぎた午後1時35分の入店でございます。



※カウンター席
P1080661.jpg

テーブル席はそこそこ、ご家族連れで埋まっています。
私は、カウンターの一番奥の席に案内されました。



※お昼のメニューと限定メニュー
P1080659.jpg

P1080660.jpg

お昼はセットが売りのようですね!
こちら、どうしても「カレーうどん」のイメージが強くって・・・



◇ネギトロ丼とちくわ天わかめうどん(土曜日の日替りメニュー、830円)
P1080664.jpg

連食ですが、このメニューなら、ちょっと「あっさり感」もあるでしょ?
えっ、ない?(オー汗)



※ちくわ天わかめうどん
P1080665.jpg

ひやかけを食べてきた後なので、ここは温のうどんをチョイスしました。
こちらで、温の出汁うどんを食べるのは初めてですよ。



※ちくわ天
P1080673.jpg

もともとが大きなちくわ天
お出汁を吸って、さらにズッシリきますね~
もちもち感はそのままに、旨みがさらに加わった感じです。



※わかめリフト
P1080671.jpg

持ち上げると、見た目より多いわかめちゃん
あの人やあの方に食べてもらいたい・・・(オー謎)



※うどんとお出汁
P1080675.jpg

P1080683.jpg

温のうどんは、もっちり感も適度にあり、優しめの感じです。
お出汁は、わかめから出る少しの酸味も加わって、ええ味出てまっせ~
ほっこりできて、いいねえ



※ネギトロ丼
P1080677.jpg

玉子を潰しながら、豪快にかき混ぜて、ガツガツと男らしく食べましたよ。
量はそれほど多くないので、連食でも全然大丈夫ね!



P1080685.jpg

ごちそうさまでした!








「うどん屋 山善」
豊中市服部本町1-6-7
☎06-6864-0770
open:11:00-15:00、17:00-23:00
close:水曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・


P1080694.jpg

あら、綺麗な紅葉ね!!
さあ、推理してみてください!





2015/12/01 19:00 豊中市 TB(0) CM(12)
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-