~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1180347.jpg

3月下旬、年度末で多忙な日が続く中、あれを食べないと終わっちゃう
というわけで、仕事帰りに車でGO!
梅田はどこもパーキングが高くて、車族にはハードルが高い・・・





P1180335.jpg

駅前ビル前の桜橋パーキングに入ったら、途中で満車になっちゃった
そこから15分経ってもほぼ動かない (~_~;)
行くに行けず、戻るに戻れず・・・閉店時間が迫り、焦るやん(オー汗)





◇うどん棒 大阪店(駅前第3ビル)
P1180339.jpg

何とか、営業時間内に間に合いました
ムムム、入口近くに座るあの女性はもしやして・・・
ご飯をアテにお酒を呑むあの人ではないかしらケロww





P1180346.jpg

カウンター席、お隣に座らせていただきました
ここに来たら、知り合いに会う確率がかなり高いのよね~
私の福の神パワーか、閉店時間が近くても、まだまだお客さんが来るわ来るわw





P1180342.jpg

もちろん、狙うはこちら!
3月限定、オリーブ豚を使ったカレーつけ麺
カレー好きなもんでね





◇オリーブ豚のカレーつけ麺/つけキーマ5(ご飯付、950円+100円)
P1180348.jpg

お~これが夢にまで見たつけキーマ5(笑)
当然ながら、〆のご飯も付けました
ウマそうじゃん!!





P1180349.jpg

カレーつけ出汁のアップ
うどん屋さんで食べるレベルをはるかに凌駕してるよね!
すんばらしい(笑)





※うどん(冷)
P1180350.jpg

うどんは温か冷かを選べます
お隣の「うどん棒常連女史」様にアドバイスを求めると、「そら、冷でしょ!」
わ、わ、わかりました(~_~;)





P1180352.jpg

まずは、冷の麺をそのまま食べるのが我々の常識
うっ・・・ウマ~い!!
やっぱり、いつ来てもレベルが高いうどんが食べれるわ~





※野菜など
P1180355.jpg

P1180358.jpg

カレーつけ出汁の中には、いろんなものがたっぷり入ってます!
オリーブ豚のミンチがたっぷり
トマトにブロッコリーなど、野菜もゴロゴロ・・・





P1180356.jpg

うどんをつけていただくとまた違う旨味が♡
それに、かなりスパイシーで、この時点で汗が滝のように流れるww
辛ウマ~い





※ご飯
P1180360.jpg

P1180361.jpg

〆のご飯にカレーつけ出汁をオン
めさめさウマいね~!!
これはご飯必須ですわ





P1180340.jpg

ごちそうさまでした!








「うどん棒 大阪店」
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB2F
☎06-6458-5518
open:(月~金)11:00-15:00、17:30-21:00
(土)11:00-20:00、(祝)11:00-16:00
close:原則日曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1180369.jpg

またしても、駅から近いうどん屋さん
さあ、推理してみてください!




2017/04/19 19:00 大阪市北区 TB(0) CM(14)
P1160922.jpg

2017年元旦の午後、ゆるりと近場の大阪天満宮へ初詣
しかしご覧のように、エグイぐらいの人、人、人
参拝までに1時間も並ぶやなんて、まったくの想定外でした





◇得得 南森町店(南森町)
P1160926.jpg

初詣を終えて、遅い昼食へ天神橋筋商店街をうろつくも、何処もほぼ満席
1号線沿いをテクテクと歩いていると、「うどん」の看板を発見
20年以上前に1度だけ入った記憶がある「得得うどん」にGO!





※入口メニュー
P1160928.jpg

なぬ!ジャワ風カレーとな!!
その横には、だし割りカレー
ということは、キーマカレーうどんと普通のカレーうどん?





P1160933.jpg

店内には先客2組ほど、めっちゃ空(す)いてました
助かった~





P1160929.jpg

ジャワ風カレーにほぼ決めていたけど、寒かったのでお出汁が恋しくなってきた
かきあげとじうどんも魅力的!
迷うよね~(~_~;)





P1160931.jpg

そうそう、得得の売りのひとつがこれですよね!
メニューによりますが、1玉から3玉まで値段は同じ
昔はなかったグラム表示もされてるんですね~





※かきあげとじうどん(Wダブル) (730円)
P1160935.jpg

はい、出来てきましたよ
おや、かまぼこに「得」の文字が・・
お正月だし、得(徳)が来るようでいいですねぇ





P1160937.jpg

かきあげには、ご覧のように小海老ちゃんが行列をつくってます
海老ラーにとっては、うれしい眺めです(笑)
さあ、いただきましょう





P1160939.jpg

うどんは、伸びは少ないものの、想像以上にコシの強さを感じました
なかなかいいですね~
温でこれなら、冷たいうどんはもっとイケルかも!




P1160944.jpg

出汁はちょっと薄かった。。。
なので、久しぶりにうどんに七味を投入しました。
うん、しまっていい感じに味変





※豚菜麺(とんさいめん)の玉子とじうどん(セミW 1.5玉) (800円)
P1160936.jpg

こちらは、秘書さまのうどん
少しいただくと、味噌ラーメンのうどん版といった感じでした
こっちの方がよかったかも・・(~_~;)





P1160934.jpg

ごちそうさまでした!








「得得 南森町店」
大阪市北区東天満1-10-12
☎06-4801-8366
open:11:00-22:00(日曜日は11:30-15:30)
close:無休



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1160958-2.jpg

次回は、1月に訪れた讃岐うどんツアーです。
屋島の近く・・・さあ、推理してみてください!




2017/01/23 19:00 大阪市北区 TB(0) CM(10)
P1150979.jpg

親戚が入院する北野病院に夫婦でお見舞いに行ってきました。
せっかくなので、ここと目と鼻の先にあるうどん屋さんに寄って帰ることにしましょう!





◇讃岐うどん 今雪(北区)
P1150954.jpg

ホンマに徒歩でもすぐに到着するやん
そういえば以前、患者さんとおぼしきおじ様がうどんを食べに来てたなあ





P1150963.jpg

まだ夕方に近く、先客は少な目
私たちは、奥のテーブル席に案内されました。





※メニュー(一部)
P1150961.jpg

今雪大将からは、「釜揚げうどんがお奨めです」と推奨されました。
facebookで情報は知ってましたが、ならばそれにしましょう!
それに、サイドメニューも合わせて頼みましょうかね。





※釜揚げうどん(1日10食限定、700円)
P1150965.jpg

今雪特製の丼鉢に入って出てきました。
何といっても、出汁の器がデカい!
食欲が湧きますなあ





※讃岐おでん盛り合わせ(500円)
P1150967.jpg

サイドメニューは、讃岐おでんの盛り合わせにしてみました
秘書さまもおでんが好物なのでね
しかし、昔はおでんとは言わず、「関東煮(かんとだき)」と呼んでたあの頃が懐かしい・・・





P1150972.jpg

大好物の厚揚げに辛子味噌で食べるおでん、最高!
めっさ、ウマいやん
お酒がほしくなるけど、車なので我慢、我慢・・(~_~;)





P1150966.jpg

P1150970.jpg

釜抜きの熱々の釜揚げうどんも、まずは素のまま食べちゃいます。
変な癖がついたもんですわ・・・(オー汗)
予想どおり、もっちりもちもちでウマ~い!





P1150969.jpg

結構、濃厚なつけ出汁が特徴ですね!
これがまた絶品なのよ
ええ出汁、出てまっせ~





P1150975.jpg

後半はいつものように、薬味をオール投入しました。
やっぱり出汁が多いと、うれしいね~
こうして、味をチェンジして食べれるのも釜揚げうどんの楽しみのひとつですね!





P1150977.jpg

P1150955.jpg

秘書さまも釜揚げうどんに大満足
これは自信を持ってお奨めできます
ごちそうさまでした!








「讃岐うどん 今雪」
大阪市北区神山町3-10 清覚ビル1F
☎06-6316-0826
open:11:30-15:00、18:00-22:00
close:日曜日




さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1150886-2.jpg

この時期にお祝いのお花といえば・・・
さあ、推理してみてください!




2016/11/14 19:00 大阪市北区 TB(0) CM(8)
3月末の土曜日、自転車で梅田までやってきました。
気候がいいと、丁度気持ちいい距離なのよね~



◇うどん棒 大阪店(大阪駅前第3ビル)
P1120312.jpg

午前11時30分でしたが、当然のように外待ちの刑w
しばらくして、奥のテーブル席に呼ばれ、相席となりました。



P1120314.jpg

基本、カウンター席が希望なんですが、満席とあっては無理は言えまい。
相席となったのは、単身客のお兄さん
うどんを写真撮影する変なオジさんの前ですが、どうか辛抱してね!



※壁メニュー
DSC09568.jpg

私はメニューを見る必要もなしw
有無を言わさず、3月の限定メニュー
即答した私に釣られてか、前に座ったお兄さんも限定メニューをチョイス



◇平打ち麺のかき揚げうどん(ひやかけ)小ごはん付(980円+100円)
P1120320.jpg

これを食べ逃したら、きっと後悔すると思ってた限定メニューです。
3月末なので、何とかギリギリありつけました。
あっ!当然ながら、このメニューは現時点では、終了しています(汗)



※平打ち麺のひやかけ
P1120321.jpg

P1120324.jpg

大阪では珍しい平打ち麺のひやかけうどん
伸びが抜群で、喉越しも最高!
ひやかけにもマッチして・・・惚れてまうやろ~♡♡(懐かしい?)



※かき揚げ
P1120322.jpg

海老がたっぷり入ったかき揚げです。
海老ラーの私には、たまりません
こう見えて、かき揚げが2つ入ってますよ。



P1120330.jpg

まずは、1つ目のかき揚げをごはんにのせて、天丼です。
ちょこっと醤油をかけて、いただきましょう!
海老も含めて、パリパリの食感が楽しいかき揚げです。



P1120333.jpg

P1120334.jpg

ごはん半分を残して、再度もうひとつのかき揚げをのせます。
これに、お茶漬けの要領で、お茶の代わりにひやかけ出汁をかけました。
もうね、かき揚げの食感も変わって、めちゃくちゃウマ~い!!



P1120327.jpg

エグミの無いスッキリしたひやかけ出汁が胃にしみ渡る~
というわけで、かき揚げは2つとも、ごはんにのせていただきました。
まあ、普通ならうどんに入れて食べるんですが、ひやかけは素のままが大好きだから―
相席のお兄さん、私の食べ方を見て、「しまった!」感が顔に出てましたよ(笑)



P1120342.jpg

ごちそうさまでした!








「うどん棒 大阪店」
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB2F
☎06-6458-5518
open:(月~金)11:00-15:00、17:30-21:00
(土)11:00-20:00、(祝)11:00-16:00
close:原則日曜日




うどん棒さんからの帰り道―

P1120345.jpg

城北公園の桜が結構綺麗に咲いていました。
ミツバチもこうして桜の花に来るんですね



◇松福堂正一
DSC09570.jpg

ようやく、この季節がやってきました。
ここのいちご大福が大好きなのよね~


P1120350.jpg

お店には、黒餡も白餡もありますが、私は断然「黒餡派」
いちごの酸味と粒餡の甘味が調和して、バリウマ!!





さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1120363.jpg

見覚えがあるようで、ないようで・・・
名店ですよ。さあ、推理してみてください!







2016/04/18 19:00 大阪市北区 TB(0) CM(14)
20時を過ぎると、ここ梅田付近でも1時間100円になるコインパーキングがあるんですよ。
車をとめ、約5分ほど歩いて、ようやく到着ね。



◇讃岐うどん 今雪(神山町)
P1120252.jpg

3月終わりというのに、まだ寒かった夜、久しぶりの訪問です。
21時を前にお腹がペコペコ
さあ、入りましょう



P1120260.jpg

時間帯もあったのでしょうか、店内は比較的空いていました。
なので、4人掛けのテーブル席をすすめられて着席
狙いは決まっていますが、メニューを見てみましょう



※メニュー
P1120257.jpg
P1120258.jpg

狙いは人気という謎の裏メニュー
ご飯類も食べたかったのに、あいにく売り切れ・・(ー_ー)!!ガーン
それに代わる、今雪大将おすすめの一品を聞きました



◇「今雪家のポテトサラダ」と「ちく天」
P1120261.jpg

P1120281.jpg

家庭の味を再現したポテトサラダに、ちく天です。
特に、ポテトサラダはめっちゃ好みの味です。
まさしく家庭の味とはこれやね~



◇コロッケうどん(800円)
P1120272.jpg

これが裏メニューなのに、なぜか人気という変わったメニューですw
私もfacebookを見て知りましたが、SNSなどを通じて、メニューに無いのに人気になっているとか
現代では一般的な現象かも知れませんね。



P1120273.jpg

ポテトのほくほくコロッケが2つも入って、うれしいね~
ん?あれれ?
私、そういえばさっきも同じく「ポテト」サラダを食べてましたわ(オー汗)



※店内
P1120264.jpg

P1120266.jpg

うどんを食べながら、今雪大将と高校野球談議を交わします。
大将も結構、野球好きのようで、話がよく合います!



P1120278.jpg

うどんは、喉越しがいいつるつる麺で、もちもち感も申し分なし!
ホンマにウマ~いうどんをいただきましたよ!



P1120280.jpg

コロッケうどんは、こうして潰れたコロッケが出汁に溶け出すのがいいのよ!
もうね、コロッケの甘味が出汁とマッチして、実にウマい!!



P1120267.jpg

壁に書かれた有名人のサインが増えてきましたね
私も、よろしければいつでも書きますがね(笑)



P1120253.jpg

ごちそうさまでした!








「讃岐うどん 今雪」
大阪市北区神山町3-10 清覚ビル
☎06-6316-0826
open:11:30-15:00、18:00-22:00
close:4/19(火) 4/26(火) 5/7(土) 5/8(日) 5/17(火) 5/24(火) 5/31(火)



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1120286-2.jpg

次回はうどん屋さんではありませんが、この場所は分かるかな?
さあ、推理してみてください!




2016/04/12 19:00 大阪市北区 TB(0) CM(6)
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-