~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

長女が出産に際して選んだ病院が、大阪市立十三市民病院
秘書を同行して、長女の子ども(世間では「孫」と言うらしい)を見に出かけました
どうも、「孫」という言葉の響きが未だに好きになれません。。。
その帰りに立ち寄ったのが・・・





◇讃岐うどん 白庵(神崎川)
P1180147.jpg

病院から車で数分走っただけで到着しました
何という好立地(笑)
ここに来たからには、あれを食べないとね!





※第1回ひやかけ王座決定戦チャンピオン
P1180182.jpg

お店の壁には、チャンピオンベルトが誇らしげに飾られています!
うどんファンは十分承知していますが、この重みを食べに来る皆さんにも是非分かってほしいよね~
単なるインテリア(装飾品)とちゃいまっせ~





※ひやかけメニュー
P1180153.jpg

狙いは、もちろん「ひやかけ」まっしぐらw
当然ながら、セットものにしましょう





P1180155.jpg

20時の訪問だったので、時間はまだ余裕があると思ってたら、すぐに麺切れで暖簾が仕舞われました
いやあ、ちょっと危なかったやん(汗)





※ひやひやのげそ天セット(820円)
P1180163.jpg

ハサミはげそ天カット用です
うわあ、テンション上がるわ~♪
げそ天、実は猛烈に好きww
海老ラーであり、イカラー・・・生まれ変わったら、次は魚類かもね (≧m≦)プッ





※ひやひや
P1180162.jpg

P1180170.jpg

このお店では、「ひやひや」と呼ばれるひやかけ
超スーパー極太の剛麺ですが、これがチャンピオン!
麺リフトで箸がしなるほど、重い、重い(笑)





※げそ天
P1180172.jpg

活きのいいげそ天をハサミでカットしていただきます
まるで、竣工式とかで「テープカット」する感じですわ(笑)
誰か、白い手袋持ってきて~(^^)v





※かやくごはん
P1180175.jpg

かやくごはんには、たっぷりおこげが入って、むちゃウマっ!
鶏肉もたっぷり入って・・・入ってるやん(汗)
も、も、もちろん、が、が、頑張りましたとも!(謎)





P1180179.jpg

ごくごく飲み干すひやひやのお出汁
イリコが胃袋で泳ぎだす~





※とり天ぶっかけ(820円)
P1180165.jpg

とりもも肉のとり天がのっかるぶっかけは、秘書さんのチョイス
ボリュームたっぷりね!





P1180148.jpg

さすがはミシュランガイド掲載店
3月から、こうして夜営業も再開されていますよ!
ごちそうさまでした!








「讃岐うどん 白庵(びゃくあん)」
大阪市淀川区新高6-12-7
☎06-7656-5292
open:11:00-15:00、17:30-21:30
close:水曜、第2・4火曜、火曜の夜



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1180194.jpg

さあ、推理してみてください!




2017/04/05 19:00 大阪市淀川区 TB(0) CM(10)
P1140401.jpg

娘夫婦に届け物をするために、彼女らの住む淀川区へ
晩ご飯は食べたけど、せっかくなのでちょっと寄り道
秘書はお腹いっぱいで食べれないので、車で待機w



◇情熱うどん 讃州 新大阪店(東三国)
P1140382.jpg

関西うどんグランプリのひやかけ編3軒目になります。
ここに来るの、めっちゃ久しぶり
閉店時間も近いし、早速入りましょう



P1140396.jpg

お酒が並ぶ店内に、先客2組
都会だけあって、仕事帰りのリーマンさん
帰りにちょこっと呑んで、うどんで〆て帰る-いいねえ



※ひやかけメニュー
P1140388.jpg

イワシ(鰯)には3種類あって、「真イワシ」と「ウルメイワシ」それに「カタクチイワシ」
平子イワシは、「真イワシ」の中でも比較的小さなイワシをそう呼ぶようです。
平子イワシの燻製がどんな味なのか、楽しみですね。



P1140393.jpg

和風カレーもあるのね。
後で来たリーマンさん、しっかりカレーライスを食べてはりました。
お腹が空いてたら、絶対にたのむやろなw



◇平子イワシの燻製で取った渾身のひやかけうどん+ちくわの天ぷら(700円)
P1140397.jpg

後から来たお客さんに逆転されながらも、しっかり待っての登場です。
約13分かかりました。
こりゃあ、期待が膨らみますわ!



P1140398.jpg

P1140402.jpg

まずは、平子イワシの燻製から取った出汁をゴクリ・・・
何これ!めちゃくちゃウマいやん!それに深い!!
絶品なお出汁ですなあ



P1140406.jpg

伸びもコシもあるうどん
太さも万人受けする感じで、しっかりウマい



※ちくわの天ぷら
P1140407.jpg

お腹具合から、本当ならひやかけの単品がよかったけど、メニューにないのでちくわの天ぷらセットをオーダー
でも、これめちゃウマでした!
「嬉しい誤算」っちゅうやつやねw



P1140410.jpg

せっかくなので、最後に薬味を投入
といっても、シャキシャキの食感がほしくてネギだけを入れてみた。
うん、このマッチングもGOOD!



P1140387.jpg

ごちそうさまでした!








「情熱うどん 讃州 新大阪店」
大阪市淀川区宮原4-4-63
☎06-6393-7899
open:11:00-14:30、17:30-21:00
close:日曜日(祝日は不定休)



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1140313-2.jpg

この商店街は・・・
さあ、推理してみてください!




2016/08/14 19:00 大阪市淀川区 TB(0) CM(8)
大阪好っきゃ麺2016の9軒目
仕事を終えて帰宅して、その足で秘書とやってきました。



◇うどんの藤や(三国)
P1140182.jpg

初訪問のうどん屋さん
でも、見るからに居酒屋さんが勝ってる感がありますね(汗)
さあ、中に入りまっせ~



※テーブル席
P1140192.jpg

カウンターは常連さんらしきお客さん達が楽しそうに呑んでます。
満席かなと奥に入ると、辛うじてテーブル席に空きがありました。
じゃあ、メニューを見せてもらいましょか。



※メニューの一部
P1140188.jpg

P1140186.jpg

今夜は、この雰囲気からして「温のうどん」が正解かと推測
秘書も私も温かい系からチョイスしましょか。
ん?



P1140194.jpg

何と、2玉まで同金額とな。
そりゃあ、2玉頼みますわな~



◇カレー混ぜ玉うどん・2玉(700円+0円)
P1140198.jpg

「カレー混ぜ玉うどん」という名称、まあ、分かりやすいというか、そのままというか・・・
混ぜんと食べる人にとっては、ネーミングが納得できんかも(笑)
あっ!私はもちろん混ぜ混ぜしまっせ~(^O^)/



P1140200.jpg

牛肉もゴロゴロ入ってます。
これ、情熱うどん系でいうなら、まさしく「カレー釜玉」ですねw
ひょっとしたら、そう名乗れないのかもね



P1140204.jpg
P1140202.jpg

混ぜ混ぜして、もちもち麺をリフトしてみた。
とろみのあるカレールウは、スパイシーさはないものの、なかなかウマし!
玉子と絡んで、マイルドなカレーになってるのかもね



P1140208.jpg

カレーうどんは、ご覧のように辛さ調節が可能
このカレー混ぜ玉うどんも対象かどうかは知る由もなし



◇肉とじうどん(850円)
P1140197.jpg

肉好きの秘書さまは、やはり肉うどん系に走りましたね!
たっぷりの牛肉と玉子が美味しそうです。



P1140195.jpg

このお店、夜営業はお酒を呑んで、〆に好きなうどんを食べて帰るコンセプトがお似合い
グッと我慢の探偵であった。。。
ごちそうさまでした!








「うどんの藤や」
大阪市淀川区野中北1-3-29
06-6392-0108
open:11:00-23:00
close:不定休



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1140210.jpg

この駅は・・・
さあ、推理してみてください!




2016/08/10 19:00 大阪市淀川区 TB(0) CM(4)
P1070750.jpg

前回の「熟成うどん なかや」さんを自転車で出た探偵は、阪急京都線の「南方」駅すぐのところにあるお店へ連食にGO!
高架の新大阪駅を自転車でどうクリアするかですが、少し外れた所に踏み切りがあり、難なくクリア



◇本格手打うどん ゆうすけ(西中島南方)
P1070747.jpg

無事に「本格手打うどん ゆうすけ」さんに到着です。
時間は、お昼12時20分、さすがに店内は満席に近い。
人気店ですなあ~



※表の黒板メニュー
P1070752.jpg

ムムム、セットメニューがめっちゃお得ですやん!
連食やのに、これは悩む~
とりあえず、中へ中へ・・・



※メニュー
P1070754.jpg

こちら、オープン当時は、たしか鶏が中心のメニュー構成だったはず。
それゆえ、これまで未訪問でしたが、こうしてメニューを見ると、それ以外も充実してるやんか!



※カウンター席
P1070775.jpg

P1070763.jpg

お店はL字カウンターのみです。他のお客さんが帰られた隙を見計らって撮影しました。
また注文後のレシートには、ご覧のように「石(ストーン)」を重しに置いてますね。
単なるオシャレ?それとも、何か意味があるのかな(?_?)(?_?)



◇カレーうどんセット(750円)
P1070764.jpg

連食2軒目にして、セットメニューを注文しちゃいましたよ。
だって、単品のカレーうどんでも、白ご飯の付いたセットでも、お値段は同じ750円なんだもん(可愛く・・笑)
コスパ野郎さんなら、間違いなく同感してくれまっせw



※カレーうどん
P1070765.jpg

巡礼8軒目にして、初めてのカレーうどん!
しかも、この日はまだ暑さが残る9月初旬というのに。
やっぱり私は、カレー好きなお子ちゃまということでしょうかw



P1070769.jpg

引っぱり上げたうどんを見ただけで、もうウマいのが分かりますね!
この捻じれ具合、タダモノではありまへん!
実際に食べてみても、ハイレベルなうどんです。こりゃ素晴らしい!!



P1070771.jpg

P1070772.jpg

牛肉はそれほど多くはありませんが、カレー出汁にうま味を出しています。
カレーは、ややスパイシーさに欠けますが、その分とろみと深みがありますよ。



※ご飯をチャッポ~ン
P1070776.jpg

P1070778.jpg

お約束のご飯ダイブ!
さすがに連食のお腹にズキっときましたぜ、姐さん!!←誰やねん



P1070751.jpg

次は、絶対に冷たいうどんを豪快に食べてみたい!
ごちそうさまでした!








「本格手打うどん ゆうすけ」
大阪市淀川区西中島3-15-3
☎非公開
open:11:30-14:30、18:00-21:00
close:日曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1080028.jpg

巡礼ネタが続きましたが、ここはちゃいまっせ~
最近、しょっちゅう行ってるお店なんですよ。
さあ、推理してみてください!




2015/10/18 19:00 大阪市淀川区 TB(0) CM(12)
※豊里大橋
P1070716.jpg

9月の土曜日、お天気もいいので自転車による巡礼にGO!
自宅から少し走ったところにある「豊里大橋」で淀川を渡ります



※途中で見つけた街のうどん屋さん
DSC09304.jpg

DSC09307.jpg

大阪では珍しい「手延うどん」に、「絹糸うどん」とやらのお店を発見!
さすがは自転車ですねぇ
探偵心を大いにくすぐるも、ここはじっと我慢の子であったw



◇熟成うどん なかや(東三国)
P1070718.jpg

前回も自転車でしたが、梅田から新御堂の橋を渡り、新大阪駅の高架を越えるのに結構苦労しました。
でも今回は自宅からなので、豊里大橋を渡っただけで、割とスンナリと到着しました。
こりゃ、楽勝やんw



※表の黒板メニュー
P1070719.jpg

今日の定食、いわゆる「今日定(きょうてい)」に心が揺れますが、連食予定なので定食系はNGね
とりあえず、中に入りましょう。



※カウンター席
P1070727.jpg

はい、カウンター席に着席
出題に使った「梅干し」のラインナップが目の前に!
ここだけの話ですが、こちらの大将、実は梅が苦手らしいですよ(笑)



※お昼のメニュー
P1070724.jpg

P1070725.jpg

お昼のメニューです。
やっぱりお昼はお得ですね!
でも、この後連食する予定なので、単品にしないと・・・(~_~;)



※おすすめ黒板メニュー
P1070722.jpg

おすすめの中からいっときましょう!!



◇ちく天キムとろぶっ玉うどん(冷、930円)
P1070730.jpg

出た~ネバネバ好きのとろろ系うどん
しかも、鶴橋の熟成キムチが入って、めちゃ魅力的!
さらに、ちく天の「X(エックス)攻撃」がお見事(笑)



※うどんのアップ
P1070732.jpg

キムチに負けず、うどんも熟成
艶々ピカピカで、さらにとろろに絡んで、これは生唾もんやね~



P1070739.jpg

温泉玉子を潰して、とろろに絡めながら、豪快にかき混ぜていきましょう!
早く食べた~い!!



※キムチとうどん
P1070740.jpg

P1070741.jpg

キムチは本場・鶴橋のものだけあって、辛ウマ~
熟成うどんは、伸びもコシも申し分なく、激ウマやん!
とろろとキムチの相性って、こんなに抜群やってんね~



P1070746.jpg

こちら、スタンプはセルフ形式で、自由に押印できます。
セルフって、ここの他にありましたっけ?



P1070720.jpg

ごちそうさまでした!
さあ、次行こか~








「熟成うどん なかや」
大阪市淀川区宮原5-3-52 フォルム新大阪1F
☎06-6868-9157
open:11:00-14:30(L.O 14:15)、17:30-22:30(L.O 22:00)
close:日曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1070779.jpg

こんなにストレートな出題も珍しい・・・
さあ、推理してみてください!




2015/10/16 19:00 大阪市淀川区 TB(0) CM(12)
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-