~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1210054.jpg

仕事帰りに、下道で他府県のお店にGO!
他府県といってもすぐ隣、電話も06局と限りなく大阪に近い街
はい、尼ですわ~





◇うどん 福ちゃん(尼崎)
P1210043.jpg

そうそう、店舗に車が接触した事故で、暫く休業されていました。
えらい災難でしたね~
さあ、入りましょう





P1210047.jpg

先客は、テーブル席に1組だけ
自分がいつものカウンター奥に座るや否や、その後満席に近づく来客ラッシュ!
相変わらずの福の神パワー(笑)しかも、福ちゃんでww





※レギュラーメニュー
P1210046.jpg

隣のお兄さん、「なす天生醤油」の大盛りをオーダー
うっ!なびいてしまいそう・・・





※黒板メニュー
P1210048.jpg

でもね、この黒板メニューを見たら・・・
一番下のメニューだけ、ペンの字が白光りしてるw
これ、頼まなアカンやつちゃう?





※牛かす卵とじうどん+いなり寿司付(1,100円)
P1210052.jpg

牛かす卵とじうどん
ごはんものとして、いなり寿司(2個)をチョイス
元寿司職人の大将ですからねw





P1210053.jpg

そろそろ温のうどんが美味しい季節
福ちゃんでも、ひやかけが終わって、温の出汁に力を入れるシーズン替わり
どうですか、このビジュアル!





※うどん
P1210059.jpg

麺リフトしたうどんは、安定した出来栄え
今日もほんまもんのうどん
ウマ~い!





※牛かす
P1210058.jpg

P1210064.jpg

牛かすがたっぷり入ってます!
ぷるっぷるです。
「卵とじ」との相性もよくて、これは温まる!





※いなり寿司
P1210057.jpg

関西人が愛してやまない「いなり寿司」
おいなりさんと、食べちゃうものに「さん」付けするぐらいやから(笑)
こちらも、ほんまもん級のウマさ!





※出汁
P1210061.jpg

牛かすの旨味が出汁に溶け出す
それに、マイルドな卵とじとマッチングして激ウマ(^^)v
もう、深過ぎるっ!!





P1210066.jpg

一時は、「なす天生醤油」に浮気心を出しましたが、このメニューに大満足
すべてが、ほんまもんでした。






P1210044.jpg

ごちそうさまでした!








「うどん 福ちゃん」
尼崎市若王寺1-2-27
☎06-6491-2720
open:11:30-14:30、18:00-20:30
close:日曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1210119-2.jpg

たまにはセルフもいいものです。
さあ、推理してみてください!




2017/10/16 19:00 兵庫県 TB(0) CM(3)
P1200946.jpg

雨の日の「のんびり一人ドライブ」もいいもんです。
この日は、西宮方面まで麺活へGO!
基本、麺活では私、高速は使わず下道オンリーです。





◇讃歌うどん はんげしょう(西宮)
P1200937.jpg

西宮のうどん屋さんといえば、いわずもがな、ここでしょう。
ベテラン大将―私たちの間では通称「ミッチー本部長」のお店ですよ。
まずは、お店の前の黒板チェックといきますか。





※黒板メニュー
P1200938.jpg

はんげしょうセットが、雨で流れてるやんw
Aのナス天と、Cのカツ丼に激しく反応
Bの鶏にも違う意味で反応(笑)





P1200939.jpg

もちろん、創作系が得意なミッチー大将
いろんな魅力的メニューが目白押しです。
また腕前が半端ないので、どれを食べてもハズレ無し!





※大テーブル席
P1200945.jpg

お店に入ると、探偵の顔を見て、ミッチー大将が「お待ちしておりました」って・・(笑)
私、「お待たせしました」と言うしかないじゃない(オー汗)
ご無沙汰してすみませんm(__)m





※レギュラーメニュー(一部)
P1200944.jpg

レギュラーメニューを見たら、カツ丼セット(900円)と、本日のはんげしょうセットで価格は同じ
付属するうどんが、「きつねうどん」にグレードアップする分、きっとお得なのでしょう
以前から、こちらのカツ丼が美味しいとの噂を聞いていたので、本日のはんげしょうセットのCに即決!





※はんげしょうCセット=三元豚ロースカツ丼セット(900円)
P1200947.jpg


はい、本日のはんげしょうCセットの完成です。
ウマそうなカツ丼に、関西人が「泣いて喜ぶ」きつねうどんw
しかも、薬味は別出し。ネギガ苦手なあの女性なら、違う意味で「泣いて喜ぶ」かも(笑)





P1200949.jpg

もちろん、一切れ引っくり返すことを忘れるはずがありませんw
カツの衣がええ色に染まって、よだれが垂れそうですやん。
あぁ、写真など撮らずに早く食べれたら、どんだけ幸せか(自問自答、笑)





P1200960.jpg

うわ~
噂どおり、いや、想定以上に激ウマ~!!
きっと、ひとりニヤニヤしながら食べてたやろなあ





※きつねうどん
P1200953.jpg

大ぶりのきつね揚げ
もう見るからにウマイの確定w





P1200952.jpg

それに、うどんのめちゃくちゃウマいこと!
これぞ、しみじみウマいという表現がぴったり!
さすがは、本部長やん





※焼きなす(180円)
P1200950.jpg

そうそう、こちらにはこんなトッピングがあるのよね~
秋本番を迎え、美味しさがさらに増す焼きなすちゃん
1本まるまるで、泣けてくるウマさ(笑)





P1200962.jpg

途中から薬味投入したきつねうどん
おろし生姜を入れても、ホンマにええ味
ミッチー大将ったら、妻の秘書さま以上に私の好みの味を知ってるやんww





P1200963.jpg

いやあ、完食全汁
雨の中、西宮まで来た甲斐がありました。






P1200934.jpg

帰りに西宮神社にお参りを・・・
年男のように全力で走ろうかと思いましたが、やめました
おっと、変な詮索はしないでくださいね・・(~_~;)





P1200936.jpg

ごちそうさまでした!








「讃歌うどん はんげしょう」
西宮市本町9-5
☎0798-34-2568
open:11:30-15:00(L.O.14:30)、17:30-21:00(L.O.20:30)
close:木曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1200909.jpg

初訪問なので、ストレートな出題にしてみました。
さあ、推理してみてください!




2017/10/08 19:00 兵庫県 TB(0) CM(8)
P1190953.jpg

平日は昼のみ営業、土日は昼も夜も営業
その狭間の金曜日だけ、夜営業があるお店
そこが狙い目で仕事帰りに川西にGO!





◇手しごと讃岐うどん 讃々(川西)
P1190948.jpg

車はお店の裏にとめました。
店内に入ると、お客さんで超満員ですやん!
あれ~穴場伝説はもう現実でなかった。。。





P1190950.jpg

厨房を通り過ぎて、入口付近のカウンター席に座ります。
しかし、よう流行ってますわ~
さあ、何をいただこうかな―





※ご飯が選べる定食
P1190944.jpg

ご飯が選べる定食に目が向きました。
ご飯は・・・「色ごはん」
何色にしよっかなあ(笑)





※ビビンバご飯のメニュー
P1190946.jpg

実はまだ未食だった「ビビンバご飯」が食べたい・・・
これも、定食にセットできると知って、ラッキー!!
色ごはんは、「赤」やねww





※肉つけ麺定食(ビビンバご飯)(890円)
P1190951.jpg

厨房の前をこっそりと素通りしたのに、大将が持ってきてくれましたよ。
うまそうでしょ!





P1190952.jpg

つけ麺のうどんは「冷」を選択
・・・多くね?





P1190960.jpg

250円のビビンバご飯
・・・多くね?
(≧m≦)プッ





P1190955.jpg

豚肉ごろごろのつけ出汁
深みのある出汁で、疲労回復
心まであったまる~!





P1190962.jpg

讃々さんのうどんは、超大好き
冷たいうどんにして正解
伸び、コシ抜群で、めちゃくちゃウマ~い!!






P1190957.jpg

こういうつけ出汁には、牛肉よりも豚肉がピッタリ!
しかも、大量に入ってるから、うれしい♡♡
しみじみウマいのよね~





P1190961.jpg

コチュジャンが辛旨~い!
これ、つけ麺にピッタリ来る「色ごはん」でしょ!!





※ひやかけ出汁
P1190969.jpg

最後に大将から「ひやかけ出汁」をいただきました。
「今日は自信作だったのに」って・・・(汗)
たしかに、深みある抜群の味で、激しくウマいやん!!





P1190967.jpg

次回こそは、特製ひやかけをいただきましょう。
ミッキー仕様で、ごちそうさま!








「手しごと讃岐うどん 讃々」
川西市緑台2-2-121 多田グリーンハイツ商店街内
☎072-792-8887
open:11:00-14:30、17:00-20:30(夜は金・土・日・祝のみ)
close:火曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1190994.jpg

釜玉うどんの出汁割です。
さあ、推理してみてください!




2017/07/30 19:00 兵庫県 TB(0) CM(8)
※豊里大橋
P1190201.jpg

5月末、まだ風が心地よい気候だったので、思い切って自転車で麺活へGO!
遠距離の麺活で厳しいのが川を渡る橋のアップダウン
大阪に橋が多いのを改めて思い知らされます。





※吹田大橋
P1190203.jpg

豊里大橋で淀川を渡って、今度は吹田大橋で神崎川を渡ります。
この橋は平坦なので、比較的楽チンね!
JR吹田駅付近から、豊中を抜けていくルートを選択しました。





P1190205.jpg

途中で空を飛ぶ飛行機がやたら爆音で大きく見える!
ということは、空港に近いという証ですね。




※神津大橋
P1190207.jpg

最後は、神津大橋で猪名川を渡れば、もうゴールが近い!
でもね、案外と距離も大したことなく、汗もそれほどかいていない。
気持ちよかったというのがこのときの印象です。





P1190209.jpg

自宅の門真市から、片道約23キロで目的のお店の前に到着
自転車で来ると、駐車場代もかからないし、とっても健康的よね!
気候がよければ、これはお奨め!





◇千舟屋(伊丹)
P1190210.jpg

開店の10分後
外待ちもなく、すんなりと入れます。
ラッキー!





P1190217.jpg

女将さんが笑顔で、「今日はお一人ですか?」と聞いてくれました。
そうや、前回は秘書さまを連れて2人で来たんやった!
こっちが忘れてるのに、よく覚えておいでで・・・m(__)m





※夏メニュー
P1190215.jpg

実は私、こちら「千舟屋」さんのメール会員
夏のこのメニューが始まったのをメールで教えてもらい、やって来ました!
なので、即決w





※キムラ君(ミニごはん付、950円)
P1190218.jpg

夏になると、絶対に食べたくなるキムラ君
でも、意外とやってるお店が少ないキムラ君
だから、絶対に頼んじゃうのがキムラ君





P1190220.jpg

注文の際、スタッフのお姉さんから「辛いの、大丈夫ですか?」と声をかけられました。
紅屋さんで「キーマカレー」を注文するときに聞かれるのと同じフレーズ(笑)
いやいや、汗かきですが、ラー油くらい大丈夫ですとも!





P1190224.jpg

食べ方例と紙エプロンを手渡されました。ふむふむ、なるへそww
キムチ、ラー油対策・・・確かに、帰りにエプロンを見たら、見事にラー油が飛んでましたわ(汗)
さすがは女子オンリーのお店、気づかい抜群ですなあ!





P1190230.jpg

P1190228.jpg

食べ方例にしたがって、グリグリと具材を混ぜていきます。
そして、冷たいうどんを食べると・・・うお~!超スーパーめちゃんこウマいやん!!
自転車で時間をかけて来た甲斐がありましたよ





P1190235.jpg

P1190236.jpg

うどんを食べ終わった後、残った具材にご飯を投入
しゃもじでグリグリと混ぜていきます。
雑炊風というか、ビビンバのようなルックスですが、これもめちゃウマ!!





P1190211.jpg

ラー油の辛さで汗ビチョ
冷たい麺で大量の汗をかく人が珍しいのか、帰りに皆さんが笑ってお見送り(笑)
自転車で汗を乾かしながら帰ろうw





※チョコレート専門店
P1190242.jpg

帰りに見つけたお店シリーズ
まずは、チョコレート専門店
チョコレートだけで勝負できるんですねえ





※湯船のような病院
P1190243.jpg

湯船のタイルが貼られたような外壁の病院
いい湯だな~





※うどん専門店(笑)
P1190244.jpg

帰りに近くを通ったので、立ち寄ってみました。
連食ですが、せっかくなので「ひやかけ」だけでも食べようかと思いましたが、満席で入れず
残念、無念・・・





※爬(は)虫類の専門店
P1190245.jpg

逆にここには絶対に入りたくないなあ
と思ったら、閉まってましたわ





※氷屋さんのかき氷(守口)
P1190252.jpg

P1190250.jpg

夏になると、ついついこちらのお店にお邪魔しちゃうのよね
氷屋さんが営業されるかき氷のお店
この「いちご」を初め、ほとんどのかき氷が150円で、しかも激ウマでございます!





P1190213.jpg

今回は、自転車ならではの発見も多かったな。
千舟屋さん、ごちそうさまでした!








「千舟屋」
伊丹市中央5-2-18
☎072-779-1062
open:11:00-14:45
close:水曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1190255_2017061221183886f.jpg

さあ、推理してみてください!





2017/06/14 19:00 兵庫県 TB(0) CM(12)
P1180974.jpg

GWの土曜日
お昼に麺切れしたこともあって、夜営業も提供できる麺が少ないとの情報
これは急がねば・・・





◇ほんまもんうどん 福ちゃん(尼崎)
P1180962.jpg

はい、尼崎まで車を飛ばしてやってきました。
って、車は飛びませんがね(笑)
このアングルがお気に入りの「福ちゃん」です。





※黒板メニュー
P1180963.jpg

忘れてならぬ黒板メニューのチェック
冷かけうどんがありますね~
願ったり、叶ったりですが、とり天というのが・・・(~_~;)





※カウンター席
P1180969.jpg

夜営業、トップでの入場です!
カウンター席の一番奥に座りました。
黒いシェード越しに樋口大将とご挨拶





※レギュラーメニュー
P1180970.jpg

P1180971.jpg

食べるものは決まっていますが、せっかくなので「レギュラーメニュー」を掲載しておきますね!
こちらのお店は結構、お安い価格帯で頑張っておられます。





※天ぷらミニ盛り合わせと冷かけうどん
P1180972.jpg

私、とり天がNGなので、特別に作ってもらいました。
わがままで、すみません・・m(__)m
いかがでしょう、このビジュアル!





P1180982.jpg

まずは主役の冷かけ
伸びとコシが抜群に調和された、まさにほんまもんのうどん
やっぱり、めちゃくちゃウマいやん!!





P1180976.jpg

もちろん、福ちゃんの天ぷらも定評があります。
こちらも絶妙な揚げ具合
素材の良さが失われない素晴らしい逸品です!





P1180978.jpg

P1180981.jpg

茄子ラー&海老ラーを歓喜の渦に包み込むこの天ぷら
でら、ウマいよ!!





P1180985.jpg

イリコがっつりも、エグミ、雑味が無い冷かけ出汁
しみじみウマいね~





※天出汁茶漬け
P1180987.jpg

P1180988.jpg

天ぷらを白ご飯に載せて、冷かけ出汁をかけていきます。
うどんに使わなかった薬味をこちらに使いましょう。
もうね、癖になるウマさ!これ、抜群の食べ方でしょ?





P1180990.jpg

綺麗に完食、全汁、そして全尻尾
いやあ、美味しかったなあ♪





P1180965.jpg

ごちそうさまでした!








「ほんまもんうどん 福ちゃん」
尼崎市若王寺1-2-27
☎06-6491-2720
open:11:30-14:30、18:00-20:30
close:日曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1180996-2.jpg

このお店は何のお店でしょうか。
さあ、推理してみてください!




2017/05/25 19:00 兵庫県 TB(0) CM(6)
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-