~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1170688.jpg

秘書さまと何度か訪問し、もはや常連店となりつつあるこちらのお店
大将ご夫婦はとってもいい人だし、それに何を食べても間違いなくウマい!
というわけで、私が幹事になり、うどん好きによる宴会を企画しました!





◇手打ちうどん ひだりうま(茨木)
P1170673.jpg
P1170671.jpg

いつもなら、目の前にある「イオン茨木店」の駐車場に車をとめますが、今日は宴会
自宅から「モノレール」でやってきました。
「宇野辺駅」から徒歩で10数分ほどで到着です!





P1170674.jpg

実はこちら、日曜日の夜営業はされていませんが、参加者の都合を聞くと全員が揃うのが日曜日しかない・・・
大将と女将さんに相談すると、こころよく受けてくださり、貸切りと相成りました。
本当にありがとうございます m(__)m





P1170680.jpg

幹事なので、開始30分ほど前にお店に入れていただきました。
基本、カウンター席が中心のお店ですが、奥に若干テーブル席があります。
ご覧のように、すでに宴席が用意されていました。





P1170683.jpg

まずは乾杯!
こちらの瓶ビールは珍しく、サッポロの黒ラベル
酒好きの女子にも受けがよかったです。





※前菜三種盛
P1170682.jpg

これは難なくクリア
一番右にある「山芋の短冊」にのっかる紅色の物体は、秘書さまに進呈しましたがね・・(~_~;)
優しいでしょ?





※和風サラダ
P1170684.jpg

和風サラダには、ベーコンが入っています。
いやあ、ベーコン大好きなので、嬉しかったなあ♪





※シーザーサラダ
P1170685.jpg

サラダも2種類ご用意いただき、こちらはシーザーサラダ
もちろん、チーズがかかるサラダです。
女性がお好きなようなので、全部食べちゃってくださいませ(笑)





※鴨ロース煮
P1170687.jpg

綺麗な色合いの鴨ロースです。
もう見てるだけで十分でした(オー汗)





※寄せ鍋
P1170686.jpg

P1170690.jpg

海老と鮭など魚介類がたくさん入った寄せ鍋
うれしいですなあ!!





※鴨鍋
P1170688.jpg

P1170691.jpg

お鍋も2種類あって、こちらは鴨鍋
鍋奉行は、ミスはしご酒さん
私の席からは遠いので、そちらで遠慮なく食べたまえ(笑)





P1170678.jpg

しかし、この人数だけで、貸切りとはちょっと贅沢ですなあ
カウンター席なんて、このとおりですからね
ありがたや~




※大根と角煮
P1170692.jpg

そろそろ、お腹も膨れ気味でしたが、お料理は続きます!
こちらは、しっかり炊かれた大根の上に角煮がオン
こいつはウマかった~





※こだわり卵の卵焼き
P1170693.jpg

P1170248_20170226114853136.jpg

これは、濃厚なこだわり卵の卵焼き
カウンターの奥にポスターがあるやつです
「日本一こだわり卵」という名前のようです!





※うどん
P1170694.jpg

鍋に入れるため、やや硬めに仕上げたうどんの登場!
でも、うどん好きが集まる席では・・・・





P1170695.jpg

生醤油の刑 (≧m≦)プッ
果たして、無事鍋に入れるんだろうか





※天ぷら各種
P1170703.jpg

カキフライとトマトのベーコン巻、それに鶏天タルタルです。
お鍋の後に、こんなにたくさん出てくるとは・・・





P1170714.jpg

呑み放題のお酒、さすがにビールは腹が張る。
お腹もキンキン、そろそろ焼酎にチェンジね





※海老芋と餅麩
P1170712.jpg

里芋の中でも最高級品種と言われる「海老芋」
餅麩とともにいただきます。
手の込んだ料理の数々に感心しちゃいました!




※うどんの入ったグラタン
P1170713.jpg

うどん用の小麦粉「伊勢の響」を使ってホワイトソースを作成
もちろん、中からうどんがどっさり・・・
わたくし、お腹が膨れすぎて、食べたいのはヤマヤマでしたが、遠慮しときましたww





P1170709.jpg

いやあ、大満足の宴会でした!
休日に貸切りまでしてもらい、そのうえにこの料理の数々
ちょっと申し訳なかったかな





P1170715.jpg

大将、女将さん、どうもごちそうさまでした!








「手打ちうどん ひだりうま」
茨木市下穂積1丁目2-8
☎072-626-6006
open:11:30-14:30、17:00-22:00
close:日曜日の夜営業、月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1170727.jpg

そう言えば、今年は酉年でしたね。
さあ、推理してみてください!




2017/03/08 19:00 茨木市 TB(0) CM(8)
P1170232.jpg

底冷えする冬の夜、イオン茨木店の前のうどん屋さんに行ってきました。
車は、無条件で90分無料という太っ腹なイオンさんにとめました。
毎回言いますが、ちゃんと帰りにショッピングしてますから、ウインドウショッピングやけど・・(≧m≦)プッ





◇手打ちうどん ひだりうま(茨木)
P1170234.jpg

この日も秘書を同伴させての訪問です。
一度ここで食べてから、本気モードでハマり気味w
寒いので、早速中に入りましょう!





P1170248.jpg

女将さんから、テーブル席を奨められましたが、落ち着くカウンター席へ
丁度真ん中あたりに腰掛けました。





P1170239.jpg

P1170242.jpg

前を見ると、黒板に「今夜のおすすめ」のメニューがズラリ
もちろん、車なのでお酒は呑めませんが、アテにぴったりなメニューの数々





P1170247.jpg

おっ!鍋も出来るんや!!
そのうち、こちらで夜の宴会、略称「夜ひだり」を実施してみせましょう!!





P1170240.jpg

この日はホントに激寒の夜だったので、鍋焼きもいいねぇ♪
そういえば、ここで初めて食べたうどんが珍しく鍋焼きうどんだったなあ





P1170243.jpg

寒い日にはカレーうどんも捨てがたい・・・
えっ!年中カレーうどんを食べてるくせにって?・・(~_~;)





P1170241.jpg

釜あげも誘ってくるね~
悩みに悩む・・・





※肉釜あげうどん(1,000円)
P1170250.jpg

最終的には、釜抜きの熱々うどんが食べたくて、肉釜あげうどんにしました。
もう見ただけで、ウマいの確定(笑)






P1170253.jpg

糸唐辛子の載ったつけ出汁
牛肉がたっぷり入ってますね!





P1170254.jpg

まずは、釜抜きの麺をそのまま食べると、あ、あ、熱いやん!(当たり前、笑)
エッジの効いたうどん、釜抜きでも熱さにコシも負けていません
やっぱり、ウマいなあ♪





P1170257.jpg

上質なお肉は、牛だけにモー烈にウマい(笑)
しかも、タップリすぎるほど入ってましたよ!






P1170261.jpg

ハイレベルのうどんとモー烈牛肉との出会い
ウマくないわけがない!
つまり、ウっマ~い!!





※大海老天(250円)
P1170265.jpg

さらに贅沢に、大海老天も追加オーダー
ここで牛肉くんと海老ちゃんの出会いを演出w
海老ラーとしては至極し・あ・わ・せ♡♡





P1170249.jpg

カウンター端におられた先客の女性が帰られて、店内をパチリと撮影
お店の奥の部分が宴会スペースで使えそうです。





※大海老天ぷら鍋焼きうどん(1,180円)
P1170259.jpg

秘書は鍋焼きうどんをオーダー
最初、探偵の苦手な鶏肉が入ってるので、女将さんが心配してくれましたが、こちらはもちろん秘書行きね!
うちの秘書は、冬になると鍋焼きを好んで召し上がります。





P1170235.jpg

ごちそうさまでした!








「手打ちうどん ひだりうま」
茨木市下穂積1丁目2-8
☎072-626-6006
open:11:30-14:30、17:00-22:00
close:月曜日、日曜日の夜



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1170276.jpg

某有名店の近くにあるうどん屋さんに初訪問
さあ、推理してみてください!




2017/02/12 19:00 茨木市 TB(0) CM(8)
P1150335.jpg

よくよく考えたら、今回のネタもカレーうどん・・・
「考えるブロガー」の私としたことが、カレー連チャンしてしまった(汗)
ご存知のとおり、カレー好きの探偵としては、寒くなるこれからはカレーうどんネタが必然的に多くなりそうです。。。




◇手打ちうどん ひだりうま(茨木)
P1150314.jpg

車は目の前のイオン茨木さんに駐車して、こちらにやってきました。
イオン茨木さんは、何も買わなくても最初の2時間は無条件で無料と太っ腹!
えっ?も、もちろん、探偵はお、大人ですから、か、帰りにショ、ショッピングしましたよ・・・・滑舌悪すぎ?(~_~;)




※カウンター席
P1150325.jpg

20時30分でも、店内は結構な入り具合で、よう流行ってますわ~
大阪好っきゃ麺のスタンプラリーで同行した秘書さまもお気にめされ、今夜も一緒にやってきました。
前回座ったテーブル席は今回もあいていましたが、今回はあえてカウンター席にGO!




※メニューの一部
P1150323.jpg

P1150322.jpg

3回目の訪問となる私はカレーうどん狙いで、秘書は冷たいぶっかけ系です。
さあ、どれにしましょうかね~




※一品メニュー
P1150317.jpg

P1150327.jpg

こんなのを見たら、一度ゆっくり「夜ひだり」でもしたくなりますやん!
あっ!「夜ひだり」とは、夜にひだりうまさんで呑み食いすること。
ええ、即興で今作った造語ですがねw




※若鶏のから揚げ(580円)
P1150328.jpg

P1150330.jpg

どデカいから揚げが5個も入って出てきました。
肉好きな秘書さま、今夜は鶏をお召し上がりですか。
私も小ぶりなサイズをひとついただきましたが、この私も美味しく食べれる絶品から揚げですよ!




◇ふわふわ鯛ちく天カレーうどん+本日の味ごはんセット(小鉢付)(850円+200円)
P1150332.jpg

自分的にカレーうどんには、ちく天がベストマッチすると思っているので、この組み合わせを選びました。
味ごはんセットは、日替わりの味ごはんと一品が付いて200円と超お得!
この日は、探偵が大好きな「高菜ちりめんごはん」に、「いんげんの和え物」で、お盆が満載です。




P1150333.jpg

P1150343.jpg

カレーうどんには、ご覧のように「うす揚げ」がたくさん入っています。
別盛りの鯛ちく天は、あえて別に食べずに、カレーにインしちゃう方が私は好き!!




※うどんと揚げ
P1150337.jpg

P1150339.jpg

うどんは、温になるとモッチリ感が強まって、やはり一級品のウマさ!
また、この揚げがカレー出汁を吸って、ウマさを倍増させるのよね~
和風出汁がよく効いたカレーで、カレーうどんが得意なやしま出身だけあって、めっちゃウマ~い!




P1150347.jpg

探偵がカレーうどんを食べていると、女将さんがすかさずティッシュケースを持ってきてくれました。
まだ、滝汗までいってないけど・・・
女将さん、ひょっとして探偵のブログをチェックし過ぎちゃいますか(笑)




※高菜ちりめんごはん
P1150344.jpg

P1150346.jpg

高菜好きには、このごはんも目から鱗でしたw
ただ、いつもの「カレーにダイブ」はさすがに遠慮しました。




※牛すじ温玉ぶっかけ(950円)
P1150341.jpg

鶏のから揚げをたっぷり食べた秘書ですが、今度は牛すじのぶっかけ
鶏の後に牛とは、どんだけ肉好きなのよ・・・




P1150319.jpg

大阪好っきゃ麺の感謝祭前でしたが、大将はやや緊張気味の様子でした。
私は都合が悪くて参加出来ませんでしたが、参加できたらエスコートしてあげたのに(笑)
ごちそうさまでした!








「手打ちうどん ひだりうま」
茨木市下穂積1丁目2-8
☎072-626-6006
open:11:30-14:30、17:00-22:00
close:月曜日



さてさて、ここで麺探偵からお知らせです!

次回は・・・

P1070805-2.jpg

久しぶりの「おもしろ看板シリーズ」です!
どうぞご期待あれ!!




2016/10/11 19:00 茨木市 TB(0) CM(8)
大阪好っきゃ麺7軒目は、北摂・茨木市へ
秘書とともに仲良く晩ご飯を食べにやってきました。



◇手打ちうどん ひだりうま(茨木)
P1130964.jpg

やしま系のこちらのお店は、「手打ちうどん ひだりうま」さんです。
今年2月に初訪問した際にいただいた鍋焼きうどんで実力の高さを実感
楽しみやわ~



P1130972.jpg

若いカップルや単身客が大半
ん?僕ら、平均年齢思いっきり上げてるで・・(オー汗)
まあ、いいだろうw



※壁メニューなど
P1130970.jpg

店名を冠したメニューはやはりイチオシが多いので注目
けど、恐らく「とり天」が入っている公算が高いからなあ・・・



P1130973.jpg

こちらは、ねばねば好きにとって、魅力的なメニュー
「ギバサ」とやらを食べてみたいけど・・・



P1130971.jpg

けれど、海老ラーにとって、大海老が入ったぶっかけも捨てがたい。
迷うよね~



P1130976.jpg

一応、注文を終えて、待っていると・・・
お会計のお客さんひとり一人に奥さんが好っきゃ麺の説明と勧誘を一生懸命されていました。
凄いなあ、奥様エライ!!



◇大海老と野菜ぶっかけ(野菜5種)
P1130981.jpg

やはり、海老の誘惑に勝てずにこちらのメニューにしました。
とにかく、今回は冷たいうどんを食べてみたかったのよね。



※海老天と野菜5種
P1130985.jpg

野菜天には、「とり天」が入ることがないので安心
というわけで、野菜天のぶっかけをたのむことが多いのよね。
茄子にししとう、さつま芋、プチトマトなどの野菜天ぷらが勢揃い



※ぶっかけうどん
P1130986.jpg

P1130989.jpg

伸び、コシともに探偵の好みにドンピシャ!
前回、うどんのレベルの高さは予想できたけど、これは想定以上のウマさ!!
素晴らしいじゃ、あ~りませんかww



P1130991.jpg

海老の写真を撮り忘れても、茄子天の写真は忘れない
海老ラーよりも茄子ラーなのかな。
えっ?どうでもいい?(笑)



◇ひだりうまぶっかけスペシャル
P1130979.jpg

秘書にしては珍しくガッツリいきましたね~
オールスターの天ぷらに、うどんには大好きな牛肉もオンされて大満足
結構、味に厳しい秘書にしては珍しく、「美味しい」を連発し、笑顔で食べてはりました。



P1130968.jpg

さあ、雨の中、車をとめたイオンまで戻りましょか。
何せ、最初の2時間は無条件で無料なんでね。
あっ、も、もちろん、ショ、ショッピングして帰りまっせ~(~_~;)



P1130967.jpg

また通うお店が出来ましたよ。
ごちそうさまでした!








「手打ちうどん ひだりうま」
茨木市下穂積1丁目2-8
☎072-626-6006
open:11:30-14:30、17:00-22:00
close:月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1130893.jpg

久しぶりの登場
さあ、推理してみてください!




2016/07/27 19:00 茨木市 TB(0) CM(8)
1月にあった新麺会で、こちらの大将と名刺交換させてもらい、今回初訪問してきました。
2015年3月にオープンされ、まもなくおめでたい1周年ですね。



◇手打ちうどん ひだりうま(茨木)
P1110303.jpg

P1110304.jpg


左馬(ひだりうま)とは、馬は普通、左側から乗るもの(右側から乗ると落ちる)だそうです。
また、「馬」の字が逆さに書かれると、「うま」の逆さで「まう」=「舞う」で、やはりこれも縁起が良いそうですよ。



※黒板メニュー
P1110305.jpg

P1110306.jpg

チェックを欠かせない黒板メニューですが、鶏や鴨が多いような・・・(~_~;)
まあ、中に入ってみましょう!



※カウンター席のお酒
P1110313.jpg

カウンター中心のお店ですが、奥にはテーブル席があり、若者グループが宴会をされてましたよ。
私が座った目の前には、ご覧のように、兄弟子(やしま系列)のお店の名前のラベルが貼ったお酒が並びます。
どれもよく存知あげておりますです、はいw



※メニュー
P1110311.jpg

P1110312.jpg

やしま系なら、カレーうどんに食指が動きますが、初訪問だしなあ・・・
と、目の前にこんなメニューが・・・



P1110314.jpg

ゴッサ、うまそうなメニューを発見!!
そういえば、玄関の黒板メニューにもあったことを思い出しましたよ。
よし、これに決定!!



◇厚切りベーコンのまんぷく鍋焼きうどん(1,180円)
P1110319.jpg

車をとめたイオンの駐車場から、寒い外を歩いてきたので、鍋焼きうどんがうれしいですね~
ちょっと変わった具材の鍋焼きうどんでしょ!



P1110320.jpg

厚切りベーコンにロングウインナー、プチトマトが2つに野菜がたっぷり
これって、洋風なのか、和風なのか・・・(?_?)



※厚切りベーコン
P1110323.jpg

わたくし、かなりのベーコン好き
奈良の鈴庵さんでは毎回のように「タルタルの厚切りベーコンフライ」を食べます。
しかしどうよ、これっ!めっさ重いぐらいの分厚さで、めっちゃウマ~い!!



※プチトマトとごぼう
P1110322.jpg

P1110328.jpg

少し酸味のあるプチトマトに、千切りされたごぼうです。
とっても味わいがありますね~



※うどん
P1110325.jpg

P1110329.jpg

しかし、もっとも驚いたのがこのうどんです。
鍋焼きでグツグツ温められたのに、何ですか、このガッシリしたコシは!!
これで冷なら、相当の剛麺でしょうね~
しかも、手切りなのか、一反木綿のような不揃いな太さ



P1110327.jpg

ロングウインナーもお子ちゃま探偵には、とってもうれぴ~(笑)



※うどん出汁
P1110333.jpg

ご覧のように、鍋底には、うどん出汁にペッパーがたっぷり!
でもね、なかなかええ出汁で、このペッパーとのマッチングもバッチグーでしたよ!



P1110309.jpg

ごちそうさまでした!





※駐車場は・・・
P1110336.jpg

最後に、駐車場は道路を挟んだ前にある「イオン」にとめました。
だってここ、2時間は無条件で無料なんだもんww
あっ!ちゃんとショッピングしましたよ
ただし、ウインドショッピングですがね・・(≧m≦)プッ







「手打ちうどん ひだりうま」
茨木市下穂積1丁目2-8
☎072-626-6006
open:11:30-14:30、17:00-22:00
close:月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1110347-2.jpg

箸休めで、うどん以外の麺のお店(チェーン店)
さあ、推理してみてください!






2016/02/26 19:00 茨木市 TB(0) CM(14)
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-