~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1180089.jpg

いつものコインパーキングに車を停め、目的地に向かいます。
秘書と二人、粉浜商店街に差しかかった私たちの目に映った光景は・・・





◇麺屋 爽月(粉浜)
P1180074.jpg

おっと、お店の前には長蛇の列!!
しかも、まだ開店時間の少し前なのに・・・もちろん、店内を覗くと超満員
これは困った、困った、こまどり姉妹(笑)





P1180073.jpg

店内を覗く私を見つけたトントン大将が表に出てきてくれました
お聞きすると、トントン大将が昔おられたボランティア施設の方々が団体で食べに来てくれたそうです
まるで、京都の大行列店「山元麺蔵」ならぬ、「辻本麺蔵」かと思いましたよ(笑)
開店前に食べてもらって、お店は通常開店するとのこと・・・ならば、しばらく商店街をブラブラしましょう





P1180081.jpg

秘書と二人、商店街でショッピングして帰ってきたら、すでに開店時間から20分ほど経過!
先ほどの団体さんの姿はなく、代わりに店内は、老若男女のお客さんで賑わっていました
さあ、メニューを見ましょうか





※週替りメニュー
P1180077.jpg

この日の週替りメニューは、「きつねのたまごあんかけ玉子とじうどん」
でもね、これを見るたびに、「きつねのたまご」が入ってるんかと勘違いしそうになっちゃうのよね(笑)
きつねは哺乳類なので、玉子は産みませんけどw





※レギュラーメニュー
P1180079.jpg
P1180080.jpg

今日もやっぱりカレーうどん巡礼
爽月さんでは昔、カレーつけ麺をいただいた記憶があるが、カレーはきっとそれ以来かな
というわけで、肉カレーうどんに決定ね





※肉カレーうどん(900円)
P1180087.jpg

肉カレーうどん
ジョッキーでお水が来るのは、何かうれしいですねえ
ご存知のとおり、激しい汗かきですが、お水はさほど飲みませんがねw





P1180088.jpg

ご愛嬌で載ってる小ぶりな海老天は、試食サービスでいただきました
先ほどの団体さん向けに出した天ぷらが残ったそうなので・・・
海老ラーなので、残りものでもありがたや~





P1180094.jpg

カレーうどんの麺リフトがおもしろい!
スパイシーさが少し見て取れますよね
もちろん、もちもちウマウマ~





※牛肉
P1180098.jpg

関東ではカレーに豚肉
それに比べて、関西は牛肉文化
やっぱ、牛だよね~





P1180100.jpg

トマトも入ったカレー出汁は、深みのある味
もちろん、スパイシーさも手伝って、汗がタラタラ
何でこんなに発汗するのか、若い証拠なんでしょうねw





※肉ぶっかけうどん(900円)
P1180091.jpg

こちらは、秘書さんのオーダー品
冷たいうどんも抜群ですよ!!





P1180102.jpg

ごちそうさまでした!








「麺屋 爽月」
大阪市住之江区粉浜2-11-3
☎06-6606-8092
open:11:30-15:00、17:30-21:00
close:木曜日





ここで番外編



◇帯喜太(八尾)
P1180072.jpg

この日の朝に、八尾で有名な老舗の和菓子店「帯喜太(おびきた)」さんへ
文久二年(1862年)創業で、実に155年を迎える老舗中の老舗です
もちろん、八尾では有名な和菓子屋さん





P1180069.jpg

何といっても「あん巻き」が有名です
マッサージの按摩器(あんまき)ちゃうよ(笑)
こしあんをクレープの皮のような餅で巻いています
お値段も手頃で、さっぱりした優しい味で美味しいのよ





P1180070.jpg

P1180071.jpg

さくら餅もウマそう!
ん?・・・わお!くるみ餅もあるんや!!
月に2回とハードルが高いけど、いつか買いに来よう♪








「帯喜太(おびきた)」
八尾市久宝寺1丁目4-41
☎072-922-4220
open:9:00-17:00
close:月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1180115.jpg

これ、暖簾をかけるフック部分ね・・・掲載が多すぎて、出題ネタが尽きてきた(オー汗)
さあ、推理してみてください!




2017/04/01 19:00 大阪市住之江区 TB(0) CM(10)
3月初旬の土曜日でした
お昼前に、秘書とともに訪れたのは、粉浜駅前商店街のこちら―



◇麺屋 爽月(粉浜)
P1110746.jpg

開店直後なのに、すでに店内はお客さんで賑わっています。
さすがは人気店ですなあ



P1110755.jpg

私らの顔を見て、トントン大将がレジ付近にあったボールペンを持ってきてくれました。
「これ、出題ネタにどう?」
店主自ら・・・助かりますわ~(^^)v



※メニュー
P1110749.jpg

P1110750.jpg

関西讃岐うどん巡礼のトップバッター店として、8月末に訪問して以来の訪問になります。
ここを起点に50店舗達成したのも、今ではかなり昔のことのように思えますね~
まずは、メニューをチェックしましょう。



※冬の特別メニュー
P1110751.jpg

こちらは、冬の特別メニューです。



◇天丼セット(ミニぶっかけ、980円)
P1110760.jpg

天ぷらを食べたかったので、この日は珍しく丼を重視したこちらをチョイスしてみました!
見た目からして、天ぷらがめちゃんこ豪華でしょ!!



P1110761.jpg

P1110771.jpg

前回掲載した天地真理のお店と違い、すべての天ぷらが揚げたてやん(笑)
天ぷらは、海老天にカボチャ天、さつまいもに鶏天・・・と、と、鶏天!?
も、もちろん、お、美味しくいただきましたよ。。。



P1110762.jpg

P1110765.jpg

コシが強めのぶっかけうどん
もう、安定したウマさですわ!!



◇お鍋になったキムラ君(1,000円)
P1110759.jpg

P1110766.jpg

こちらは、秘書がオーダーした冬の限定メニュー
優しくも探偵に取り分けてくれましたよ
でも、これだけでも探偵的には辛くて、しっかり発汗しましたよんw



※順礼達成の記念品
P1110742.jpg

実は、巡礼達成パーティーで、抽選でこんなものが当たりました。
粉浜商店街の井川豆腐店の商品券2,000円分
もちろん、これは爽月さんが特別に提供されたものです。



P1110783.jpg

というわけで、爽月さんを出た後に、商店街をブラブラしてきました。
いやあ、商店街を歩くのも楽しいものですね~



※井川豆腐店(粉浜駅前商店街)
P1110776.jpg

こちらが噂の井川豆腐店さん
聞くところによると、お豆腐の全国大会で第4位を獲得したお店だとか―
若大将の心意気を感じるお店です!



P1110782.jpg

豆腐類を2,000円以上、大人買い(笑)しましたが、もうめちゃくちゃウマいのよ!!
ご近所にもおすそ分けしたら、これがめっちゃ大好評
自ら買いに行くからお店を是非教えてほしいと言われて、こちらも鼻高々!



P1110775-2.jpg

トントンさん、トミーさん
ごちそうさまでした!








「麺屋 爽月」
大阪市住之江区粉浜2-11-3
☎06-6606-8092
open:11:30-15:00、17:30-21:00
close:木曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1110721-2.jpg

さあ、推理してみてください!




2016/03/21 19:00 大阪市住之江区 TB(0) CM(14)
6月に結婚した娘が用事で帰宅したついでに、いっしょに晩ご飯にGO!
自宅から3人で、車に乗ってやってきたのは―



◇麺屋・爽月(粉浜)
P1070460.jpg

関西讃岐うどん巡礼の記念すべきスタート店となったのは、粉浜の「麺屋・爽月」さんです。
探偵の今年のうどん食べ初めもこのお店だったので、それに合わせてみました。



※店内のカウンター
P1070464.jpg

もう閉店の時間が近いせいか、常連さん2組程度の先客でした。
お店に着くなり、娘がトミー大将を見て、「私、あの人知ってる!昔、古川橋にあったきぬ川さんで見た!」って言うじゃない。
そうそう、トミーさんは、現在空堀商店街にある「きぬ川」さんが、探偵の地元にあったときに働いておられたのよね~



P1070465.jpg

とりあえず、3人で乾杯!!
探偵はハンドルを握るのでお茶、秘書と事務員は、とりビー(とりあえずビール・・知ってるよね)
「しかし、なんでうちが事務員やねん!」とは娘の言葉(笑)



※黒板メニュー(一品)
P1070463.jpg

さあ、何かアテを頼みましょ。
何するべ???



※タコ焼きチーズカレー
P1070469.jpg

チーズインのカレーの中にタコ焼きが入って出てきましたで~
これ、もちろん娘のチョイスです。



◇ハムカツ
P1070467.jpg

これはもちろん探偵の好みね!
やっぱ、お子ちゃまかなあ。



◇出し巻
P1070471.jpg

これは、玉子好きな秘書のチョイスね。
せっかくなので、これらをシェアしながら、いただきましょう!



P1070473.jpg
P1070474-2.jpg

そうこうしてる間に閉店時間を迎え、トントン大将がハンドルキーパーに「ラムネ」を買ってきてくれましたw
さあ、トントン大将、トミー大将も加わって、5人全員で乾杯!!



P1070475.jpg

しかし、ラムネって懐かしいね~
昔、銭湯に行ったとき、風呂あがりに扇風機の風をガンガン受けながら、よく飲んだよなあ~



◇ちく玉天ぶっかけ(冷)
P1070480.jpg

さあ、本題のうどんに移りましょう。
探偵のセレクトは、関西讃岐うどんの原点ともいえる「ちく玉天ぶっかけ」です。
今回の巡礼は、このメニューからスタートしましょう!



P1070481.jpg

爽月さんのうどん、冷たいのがめちゃくちゃウマイのよね~
前回の巡礼では、ナビどおり来たら車を商店街に乗り入れてしまい(笑)、閉店間際に駆け込んだなあ・・・。
でも、無理言って出してもらったうどんが、ホントに感動するウマさだったのを、昨日のように思い出します。



P1070484.jpg

途中で薬味(大根おろし、ネギ、生姜)を投入して、味の変化をつけてみます。
あ~ウマい!!
おかげさまでいいスタートを切れました。



◇親子丼セット(かけうどん付)
P1070479.jpg

秘書と事務員の二人でなかよくシェアね。
しかし、二人とも鶏好きね~(汗)



※記念写真
P1070486-2.jpg

トントン大将、トミー大将と娘の3ショット記念写真!
ありがとうございました!



P1070462.jpg

ごちそうさまでした!








「麺屋・爽月」
大阪市住之江区粉浜2-11-3
☎06-6606-8092
open:11:30-15:00(L.O.14:30)(うどん)、17:30-21:00(L.O.20:30)(蕎麦)
※巡礼期間中は、夜間もうどんあり。
close:木曜日


さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1070238.jpg

おや、前に歩道橋がありますね。
大阪以外のうどん屋さん・・・さあ、推理してみてください!




2015/09/22 13:00 大阪市住之江区 TB(0) CM(8)
DSC08084.jpg

新年2日に、嫁さんと住吉大社に初詣に出かけた際、近くの「麺屋・爽月」さんで初うどんをいただいてきました。


DSC08095.jpg

テーブル席には、常連さんの他業種オーナーさんがご家族で初うどんを食べに来られていましたよ。


DSC08066.jpg

振る舞い酒をいただき、おでんや一品をアテに乾杯しましょ。


DSC08076.jpgDSC08074.jpg

おでんは、私が大根、嫁さんは大好きな玉子ね!


DSC08071.jpgDSC08077.jpg

この一品が美味しいのなんの!海老ラーの探偵にとっては、嬉しいアテでしたよ。


DSC08062.jpg

こちらが新年のおしながきです。


DSC08061.jpg

そして、この日の新春メニューが「年明けカレーーうどん」でした。


DSC08081.jpg

はい、皆さんの予想どおり、私は「年明けカレーうどん」 (980円)をチョイスしました。


DSC08082.jpg

海老天、あげ、しいたけ、タケノコなどが満載のカレーうどんです!

鶏天は、私が注文した瞬間、トントン大将とトミー大将が同時に「鶏、入ってますよ!」と、逆に教えてくれました。私の〇〇嫌い、知れ渡ってますなあ(オー汗)

というわけで、私の鶏天は必然的に嫁さんのメニューに「お嫁入り」しました(爆)


DSC08086.jpg

実は、爽月さんで食べる初カレーうどんでしたが、しっかり味で、バリうま!!


DSC08087.jpg

もちろん、海老天もめでたいぐらいに美味いよ!(何のこっちゃ?)


DSC08091.jpg

カレーうどんには珍しい「和の具材」が入っていますが、不思議と喧嘩することなく、カレーに染まって美味し!


DSC08083.jpg

こちらが嫁さんオーダーの「年明けうどん」 (980円、探偵の鶏天嫁入りVer.) ちなみに私、梅干もNGです・・(~_~;)

でも、見るからにお正月らしく、おめでたい感じがするうどんでしょ!




そして、このあと・・・



DSC08101.jpgDSC08104.jpg

この日の目的地である「住吉大社」まではひと駅なので、うどんを消化させる意味からも、のんびりと歩いていきました。


DSC08106.jpg

おみくじを引いたら、何年かぶりに「大吉」でしたわ。もし、「KEN吉」が出たら、どうしようかと思いましたが(笑)


DSC08119.jpg

帰りに天下茶屋の「珉珉」さんに立ち寄りました。実は去年も、京都の八坂神社帰りに同じく珉珉さんに行きましたねw


DSC08115.jpgDSC08117.jpg

酢豚にもやし焼きそば・・・


DSC08116.jpg

メインはもちろん、この焼き餃子ね!ここの餃子が皮が薄くて、うんみゃいんよね!ww


DSC08118.jpg

今年もよろしくの乾杯!




最後に・・・

DSC08096.jpg

爽月さん近くのコインパーキングですが、住吉大社に比較的近いので、年末年始は特別料金に変更されます!!

それが、20分500円です!しかも、なぜか上限なし!!

実は昨年の大晦日のお昼、いつもどおりと思って駐車して、1時間1500円を支払いましてん。。。

勝手にいつもと同じと思ってた自分がもちろん悪いんですが、皆さんも特別料金にはくれぐれもご注意を!

もちろん、今は通常どおりのお安い料金に戻っていますよ、念のため。





1月2日の新年初詣のレポートでしたが、やっぱり食べ物がメインになってしまいました・・・(~_~;)

今年もどんな食べ物(うどんがメインですが)に出会えるか、わくわくします。

どんどん成長するお腹が心配ですが、食べるときが一番幸せな人ですから、そりゃ痩せませんわな。。。




DSC08088.jpg



ごちそうさまでした!



DSC08060.jpg



麺屋・爽月





さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

DSC07843.jpg

ムム、出たな!駅前シリーズ(笑) いろんなヒントを基にググって、さあ、推理してみてください!


2015/01/11 18:30 大阪市住之江区 TB(0) CM(8)
DSC05709.jpg

お盆のお昼、粉浜駅近くに探偵の姿がありました。と言っても、近くのコインパーキングに車を停めましたが(笑)

粉浜駅近くの「麺屋・爽月」さんです。ちょっと久しぶりの訪問ですね。


DSC05710.jpg

巡礼で初めて来たとき、ナビ任せにしてたら、この商店街を車で進入した(笑)懐かしい思い出が頭に浮かびました。


DSC05712.jpg

そのとき、夜の蕎麦タイムに来たのに、トミー大将が特別にうどんを出してくれ、それがまた目をむく美味さでしたね。

あのときは、今のようにブログを書くことも想像できず、ただただ純粋にうどんの美味さに魅せられてたよなあ。


DSC05718.jpg

お昼時の忙しい時間帯、トントンさんにアイコンタクトの遠距離ご挨拶をして、カウンターに着席です。


DSC05715.jpg

久しぶりなので、レギュラーメニューをご紹介しますね。


DSC05716.jpg

セットもあって、お値段も手ごろで、地域の方々に愛されるお店ですよ。


DSC05717.jpg

しかし、限定メニューに弱い探偵。もちろん、この夏の特別メニューを食べなきゃね!


DSC05723.jpg

「夏野菜のカレーつけめん」 (800円)です!


DSC05724.jpg

わお~!つるつる、ピカピカですやん!!えっ?、頭髪ちゃいますよ、あなた、気にしすぎw


DSC05726.jpg

素のままでうどんを食べると、小麦の香りが鼻を抜け、伸びも抜群で、めちゃんこ美味いでっせ~


DSC05725.jpg

カレーつけ出汁には、茄子がゴロゴロ(探偵仕様)。それに豚肉、ミニトマト、ねぎなどが入っています。


DSC05727.jpgDSC05730.jpg

この豚肉の迫力、茄子の綺麗な色合い、ともにスーパーファインやねえ


DSC05733.jpg

〆られた冷たいうどんと、和風カレーつけ出汁との出会いを楽しみながら、頃合いの辛さを楽しめます!!

もうめちゃくちゃ気に入りましたわ!!


DSC05722.jpg

トミー大将も祝復活、トントン大将との名コンビ、これからも大いに期待しています!



ごちそうさまでした!

DSC05735.jpg



麺屋・爽月





さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回は、「箸休め、~京都ぶらり散歩」です。

DSC05115.jpg

ここ、分かりますか?さあ、推理してみてください!

2014/08/29 19:00 大阪市住之江区 TB(0) CM(12)
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-