~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1180935.jpg

お昼しか営業しない行列店は、私にとってハードルが高いのよね~
でも、GW中は意外にもまったりできると聞き、これはGO!しかないでしょう
土曜日でしたが、開店時間を待って行ってきました。





◇JUN大谷製麺処(なんば)
P1180960.jpg

なんばの行列店といえば、ここでしょう!
開店時間の10分前に到着しましたが、先客はカップルの1組だけ
「カップル」を「アベック」と表現したら、年齢がバレちゃうよ(笑)





P1180925.jpg

ジャスト11時30分、大将が出てきて、さあ開店です。
こちらのお店、暖簾(のれん)の代わりに幟(のぼり)を利用されています。





※店内
P1180933.jpg

私の後にも数人のお客さんが並んでいましたが、確かにいつもの土曜日とは違います。
こうして落ち着いてうどんが食べれる方が、私としては好みです。
もちろん、お店としてはごった返すほどお客さんが来る方がいいんでしょうけどw





P1180932.jpg

5月下旬から1カ月半ほどは、事情があって規模を縮小されての営業になるようですね。
期間が限定されているとはいえ、この人気店をお二人で切り盛りするのは大変でしょう。
身体に気をつけて、頑張ってほしいですね。





※メニュー(一部)
P1180926.jpg

この日は、最近食べていないこのメニューに食指が動く・・・
うん、これにしよう!!





※ちく天かまたまうどん(750円)
P1180934.jpg

かまたまうどんだけなら、ちと淋しいので、ちく天付のこのメニューにしました。
見ただけで、もう美味しいのが分かりましたので、このまま代金を払って帰ろうかと・・・(オー嘘)
もちろん、食べますともw





P1180936.jpg

P1180940.jpg

かまたまは、当然ながら釜抜きの熱々のうどんに玉子が入ったシンプルなうどん
ゆっくり写真を撮ってる暇はありません!
素早くかき混ぜなないと、玉子が固まっちゃうからね。





P1180941.jpg

生醤油を垂らして、よくかき混ぜていただきます。
出来栄え抜群のうどんに玉子が絡んで、至福の時がやってきました!
うっ・・・うみゃ~い!!





※ちく天
P1180942.jpg

P1180944.jpg

それに加えて、このちく天の素晴らしいこと!
芸術的な味わいさえ感じてしまう・・・





※ちょっとだけカレー
P1180948.jpg

無心に食べてると、大将からGW限定のプレゼント(笑)
試食として、ちょっとだけカレーをいただきました。
毎回、GWだったらいいのにww





P1180951.jpg

P1180954.jpg

後半戦、かまたまうどんにちょっとだけカレーをかけます。
見事にカレーかまたまに大変身!
めさめさウマいやんかいさ~!!





P1180957.jpg

これは早く特許申請して、是非メニュー化すべしと強く思いましたよ!
いやあ、ホンマに感心しちゃいました。





※駐車場情報
P1180921.jpg
P1180920.jpg

いつも駐車場として利用させてもらっているスーパー、「KOHYO」というイオン系のスーパーです。
30分300円がここら辺りのパーキング相場なので、普通ならうどん食べるだけで600円はかかっちゃう。
でも、ここで買い物さえすれば「1時間無料」は、ホントに大助かり!





P1180956.jpg

7周年、おめでとうございます。
ごちそうさまでした!








「JUN大谷製麺処」
大阪市浪速区元町1-3-18
☎06-6649-3525
open:11:30-16:00
close:日曜日、第2月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1180964.jpg

さあ、推理してみてください!




2017/05/23 19:00 大阪市浪速区 TB(0) CM(12)
P1170177.jpg

お昼過ぎ、車でミナミ(難波)にやってきました。
ここらのコインパーキングは高いので、今回もマックスバリュのパーキングにお世話になりましょう。
だって、帰りに買物すれば、実質タダになりますからね。



◇JUN大谷製麺処(なんば)
P1170179.jpg

行列店なので、お昼の混雑を覚悟して来たけど、外待ちの様子なし
ラッキーちゃいますの!!
これは私の日頃の行いがいい・・・ん?!





P1170208.jpg

わぉ!1時で閉店って、今はもう1時過ぎてるやん!!
こんな写真撮ってる場合ちゃいまっせ、と一人ボケ突っ込み(笑)
とにかく、頼みこんでも食べさせてもらわねば(オー汗)





※店内
P1170181.jpg

P1170207.jpg

中に入って、お母さんに聞くとまだいけるとのことで胸を撫で下ろしました。
いやあ、ホンマに助かった~
行列店なのに空(す)いてるのは、そういうことだったのね。





※メニュー
P1170182.jpg

ここで大人気の「からあげのセット」とか、いつかは克服して食べてお見せしましょう
でも今日はとりあえず、別のものを(笑)
とんかつセットとか食べてみたかったけど、やってないのね・・





P1170186.jpg

「一返会」の活動でカツカレーをと思ったけど、こちらもあいにくNGなのね。
ということは、トンカツが全般的にNGのようですね。
いずれにしても、温かいうどんメニューが食べたいなあ





P1170185.jpg

メニュー表を見て長時間悩んでたら、大将が「裏メニューの釜あげうどんはどう?」と推薦
メニューにないメニューとかに滅法弱い探偵は、1秒で即決
お願いします(笑)





※釜あげうどん
P1170189.jpg

釜抜きなので、冷やし系よりは早く出てきました!
お~なかなかウマそうですやん!!





P1170190.jpg

この釜あげうどん、1玉以上は確実にあるねw
しかし、ええ色合いしてるわ~
いかにも温もりそうな温かみを感じますなあ





P1170199.jpg

まずは例によって、素のままのうどんをいただきます。
つやつや、つるつる、ウマウマ
寒い日には、たまらんぜよ!





P1170200.jpg

P1170203.jpg

つけ出汁にくぐらせて食べると、これまたウマい!
出汁にうるさい大将が作る出汁だけに、もう完璧な味わい
とっても深みがあって、この出汁を私の体内に血管注射してほしいぐらいでしたわ(笑)





※ちくわ天
P1170201.jpg

釜あげだけでは淋しいので、ちくわ天を!
衣の薄さで素材勝負が見て取れます
うん、もっちりウマし!





P1170206.jpg

もちろん、完食全汁!わたくし、冬季だけでもレギュラー入りを強く希望♪
ただ、裏メニューなのでブログ掲載していいのか、最後に大将に確認すると「OK」とのことでした。
ということは、忙しい時間帯などでなければ対応してくれるんでしょうね (^O^)/





P1170209.jpg

ごちそうさまでした!








「JUN大谷製麺処」
大阪市浪速区元町1-3-18
☎06-6649-3525
open:11:30-16:00
close:日曜日、第2月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1170035.jpg

香川に戻って、私たちグループが、ここ3年連続訪問してる人気店
さあ、推理してみてください!




2017/02/04 19:00 大阪市浪速区 TB(0) CM(6)
ウイークデーの午後、ちょっと久しぶりに難波方面へ
難波と言えば、言わずと知れたこちらのお店ですよね!



◇JUN大谷製麺処(難波)
P1120391.jpg

お店を入ったところで満席待ち
こちらでは外待ちもよくある人気店なので、まだマシですね。
壁に書かれた有名人のサインと、大将の似顔絵でお出迎え



※カウンター席
P1120401.jpg

まずテーブル席を奨められましたが、相席となるので、カウンター席が空くのを待ちます。
たまたま私の後ろに待ち人がなかったので、わがままを・・・m(__)m
でも運よく、すぐにカウンター席が空きましたよ



※メニュー
P1120396.jpg

こちらの「からあげのセット」は、予想どおり完売で売り切れ
でも、今日のお目当ては別ですよ



P1120398.jpg
P1120399.jpg

温かいうどんも、ぶっかけうどんでもありません。



※水曜日、土曜日限定メニュー
P1120393.jpg

ええ、この日は水曜日
つまり、このメニューを狙っての訪問なんですよw



◇帰ってきた!超・白饂飩(850円)
P1120404.jpg

暫く待って、出来あがってきました。
ホントに超・白いうどんですね~
お母さんが食べ方を優しく解説してくれました。



P1120406.jpg

探偵が苦手とするホワイトソースのようなうどん
でも、安心してください。豆乳出汁ですよ(笑)



P1120409.jpg

中から大きな豚肉が登場
豆乳出汁と相まって、ええ味ですわ~



P1120412.jpg

大谷さんのうどんは、温でも間違いないウマさ
出汁系うどんをこよなく愛する大将ですからね!



P1120410.jpg

この豆乳出汁がしみじみウマし!!
優しい味付けで、めちゃ好みです



P1120416.jpg

半分ぐらい食べたら、後半戦に「自家製ラー油」を投入しましょう
さて、どう変化するのか楽しみですね!



P1120417.jpg

P1120419.jpg

混ぜ混ぜしたら、ご覧のように「坦々うどん」になりました!
甘味のあった豆乳出汁が辛味の効いた坦々出汁に早変わり
これは面白いですね~



P1120421.jpg

P1120424.jpg

しっかり発汗する探偵を見て、大将がニヤリと団扇(うちわ)を貸してくれましたw
毎度毎度、何でこんなに反応よく汗が出てくるのか―
分かった!・・・若いということかなw



P1120388.jpg

ごちそうさまでした!



P1120386.jpg

車はいつものように、マックスバリュに駐車したので、買物して帰りましょうね。
何でもいいので、買いものすれば60分無料
ここらのコインパーキングは高いので、これは助かりますよね。








「JUN大谷製麺処」
大阪市浪速区元町1-3-18
☎06-6649-3525
open:11:30-16:00
close:日曜日、第2月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1120491.jpg

久しぶりの現物問題・・・これが美味しいのよね~
さあ、推理してみてください!




2016/04/22 19:00 大阪市浪速区 TB(0) CM(10)
P1050202.jpg

またもや雨の麺活となりました。
ウイークデーのお昼、比較的しっかりした雨の中を、車でなんば方面に向かいます。



◇JUN大谷製麺処(なんば)
P1050203.jpg

車をいつものコインパーキングに入れ、「JUN大谷製麺処」さんにやってきました。
さすがに雨の影響もあってか、いつもの行列がなさそうですね。



※カウンター席
P1050216.jpg

しかし、店内は結構な数のお客さんで賑わっていました。さすがは都会の人気店ですね~
ひとり客の自分は、当然いつものカウンターに着席です。



※お昼のセットメニュー
P1050212.jpg
P1050209.jpg

人気のランチメニューは、もちろん「からあげ」のセットですが、いまだ克服できず(オー汗)
壁メニューにある白系もいいんですが、ここはお子ちゃま大好きなコロッケに決定ねw



※俺の肉じゃがコロッケ定食(うどんは温、800円)
P1050217.jpg

ホクホクのコロッケ定食が出来あがってきました。
ここのお店の出汁系うどんが大好きなので、うどんは温をチョイスしましたよ。



※うどん(温)
P1050221.jpg
P1050229.jpg

うどんを茹でるサイクルがあって、しばらく待ったものの、見事に茹でたてに当たりました。
捻じれのある本場・香川チックなうどんにマジ感動―
温のうどんは、この「もっちり感」がたまらんね~



※肉じゃがコロッケ
P1050228.jpg

肉じゃがコロッケは、探偵の大好物
やっぱりコロッケは、クリームよりもじゃがいもよね~
って、クリームあきませんねん・・(~_~;)



※コロッケうどん
P1050234.jpg

1個は普通に食べ、残り1個はうどんにオンして、コロッケうどんに!
お店のお母さんもこの食べ方を推奨されてましたが、初めからその予定で注文しましたよ(笑)
コロッケに出汁がしゅんで、関西人ならではの歓びがここにありましたw



※お出汁
P1050236.jpg

基本、うどんは温しか食べない大将が作るうどん出汁は、やっぱり激うま
この日の前日、香川のうどん巡りから帰ったばかりの大谷大将
香川の土産話も少し聞きましたが、探偵の持つカメラがミラーレスに変わっていることを鋭く指摘されました。
さすがは、元ヨドバシカメラ出身だけありますね~



P1050205.jpg

ごちそうさまでした!








「JUN大谷製麺処」
大阪市浪速区元町1-3-18
☎06-6649-3525
open:11:30-16:00(麺切れ次第終了)
close:日曜日・第2月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1050253.jpg

店内の一部を撮影しました。さあ、推理してみてください!




2015/05/31 19:00 大阪市浪速区 TB(0) CM(8)
P1030274.jpg

恵美須町近くの「釜揚饂飩 詫間」さんに初訪問してきました。マンションの1階部分にお店があります。


P1030275.jpg

この「詫間」は、香川県の西にある「三豊市詫間町」のことですね。


MM47RZ08.png

こちらは、私の故郷でもあります。この「詫間町」が父親の出生地であり、お隣の「仁尾町」が母親の出生地なんですよ。

なので、親戚も詫間町、仁尾町を中心に、高瀬町や善通寺市など、西讃地方に集まっています。

ご存知、あの「詫間の雀」さんも同じく詫間の方で、こちらはあまりにも有名ですがね。


P1030286_20150214105436244.jpg

懐かしさのあまり、店主にお話を聞きましたが、店主も私と同様、父親が詫間の人で、店主自身は大阪だそうです。

とはいえ、大きな共通点があって、懐かしかったし、嬉しかったなあ。


P1030280.jpg

さあ、メニューです。かけうどんが400円と、全体的にリーズナブルなお値段設定が嬉しいですねえ。


P1030281.jpgP1030282.jpg

お得なお昼のセットメニューもありますし、これにしましょう。


P1030288.jpg

「ちく玉天ぶっかけうどん(冷)」「かやくご飯」 セット(730円+200円)です。


P1030289.jpg

ネギと刻みのり、生姜にレモン、それに探偵が大好きな大根おろしもデフォルトで入ってます。


P1030291.jpg

ちく天は大振りながら、なぜかノスタルジックな感じがしませんか。


P1030299.jpg

もうひとつの主役、玉子天半熟具合がええあんばいです。


P1030297.jpg

うどんは、今や主流ともいえる「やや細身の麺」で、適度な伸びとコシで、めちゃ美味し


P1030300.jpg

かやくご飯は、やさしめの味付けで、美味しくいただきました。



DSC08668.jpg

駐車場はお店の真横にある「ライフ下寺店」の駐車場に入れ、帰りにお買いものして帰りましたw






「詫間」、「仁尾」は、自分にとって特別な地であり、地名なんですよね。

この次の日、うどん屋さんの「新麺会」でも、2日連続でこちらの店主とお会いしました(笑)

私にとっては、繁盛してほしい特別な新店です。








P1030301.jpg



ごちそうさまでした!



P1030276.jpg



釜揚饂飩 詫間





さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・


P1030238.jpg

こんなところにあるお店です。 さあ、推理してみてください!



2015/02/14 17:00 大阪市浪速区 TB(0) CM(12)
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-