~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1190931.jpg

三条京阪―京阪沿線に住む私にとっては、「おけいはん」で一本で来れる。
なので、京都は比較的身近な存在なのよね。
でも、もちろん車で行ってきましたが、何か(笑)





◇石臼うどん専門店 麺達(京阪三条)
P1190915.jpg

昨年4月にオープンされた、まだまだ新しいお店
チェックはしていたものの、ようやく今回が初訪問です。
開店を待っての入店となりました。





※店内
P1190917.jpg

お店に入ると、カウンターが奥まで長く続きます。
お洒落で清潔な店内は、うどん屋さんとは思えない。
店主も「大将」というより、「シェフ」っぽいww





P1190924.jpg

石臼挽きの小麦粉は、こんなに栄養価が高いんですね!
何かとこだわりがありそうな感じです。





※メニュー
P1190918.jpg

セットメニューは潔く3種類
天ぷらとセットするか、丼とセットするか・・・






P1190919.jpg

丼の写真を見た瞬間に決定しましたよ。
ここまで来たら、オリジナリティーの高いものを食べないとね!





P1190920.jpg

薬味とお漬物が出てきました。
京都に来た感じがして、何か落ち着くなあ (^O^)/





※京丹波大黒本しめじプチ天丼
P1190925.jpg

まずは、天丼がやってきました。
丼でこのビジュアル、見たことない。
ちょっと凄くね??





P1190929.jpg

素材にこだわるお店らしく、このしめじ、めっちゃウマ~い!!
大きければ、味もダイナミックになりがちですが、ジューシーで激ウマ
これは、大盛りで食べてみたい丼ですよ!





※石臼うどん(ひやひや)
P1190932.jpg

うどんは、「ひやひや」をお願いしたら、つけ出汁がついたうどんでした。
全粒粉のうどんなんですね。全粒粉のうどんというと・・・
あの「体に優しいうどん店 優心」さんのうどんを思い浮かべますが、もっと濃い感じかな。





P1190931.jpg

芸術的な感じもするトルネードのうどん
もう見るだけで、惚れ惚れしちゃう。
惚れっぽいもんで・・・♡♡♡





P1190933.jpg

コシはやや弱目、程よい伸びのある上品なうどんに仕上がっています!
短時間で食べるサラリーマンのランチでなく、じっくり味わって食べてもらいたいとは、店主の言葉
なるほど、ゆったりと味わう京都の癒しうどんという感じでしょうか。






P1190936.jpg

「かえし」も濃く見えますが、決してそうではありません。
いい味わいで、ちゅるちゅる食べれますw





P1190937.jpg

ミッキーやんと思ったら、器の柄で「熊」に見えちゃいますね(汗)
ごちそうさまでした(笑)








「石臼うどん専門店 麺達」
京都市左京区新車屋町156-1
☎075-202-6920
open:11:30-18:30(麺切れ終了)
close:不定休



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

IMG_0522.jpg

もうネタ切れか・・・
さあ、推理してみてください!




2017/07/26 19:00 京都府 TB(0) CM(10)
P1190606.jpg

仕事を終えて、八尾から下道で約2時間かけて京都へ
私、基本的に麺活で高速道路は極力使いません。
だって、食事代を超える交通費って、悔しいでしょw





◇うどんや ぼの(京都市下鴨)
P1190587.jpg

20時15分―
京都の静かな夜の街に浮かぶお店の灯り
何か、温もりを感じますね~





※カウンター席
P1190599.jpg

テーブル席は、ひとつ残らず満席ね。
カウンター席はご覧のとおり、私だけでしたが、この後、どんどんうまっていきましたよ。
閉店時間も近いというのに、凄い人気やね~





※よるぼのメニュー
P1190594.jpg

相変わらず、魅力的なメニューが並ぶ「よるぼの」のメニュー
近ければ、確実に通うのにね。





P1190595.jpg

顔を合わした大将から、「あれ、東山花灯路でしたっけ?」と言われちゃった(汗)
昨年は、東山花灯路が行われた帰りに、秘書と寄り道して「よるぼの」したんよね~
今年は、娘に子どもが生まれたりして、東山花灯路に行けずじまい。。。





※冷たいうどんのメニュー
P1190596.jpg

車の私は、よるぼのメニューを食べると呑みたくなるので、我慢!
「ここはうどん屋さんだ」と自分に言い聞かせる(笑)
さあ、冷たいうどんを食べましょう





※野菜天ぷらざる(1,150円)
P1190605.jpg

はい、注文品が運ばれてきました。
ホールでは、学生さんと思われる男女のスタッフさんが一生懸命頑張ってます。
大将のSNSによると、天然ぶりを発揮する女子スタッフがいるらしい(笑)





P1190608.jpg

P1190612.jpg

艶々のうどんで、いかにも京都市民に受けそうな麺
伸び、コシともに申し分なく、激しくウマ~い!!
京都まで来て、ホンマに後悔なし!!





P1190609.jpg

天ぷらは、大葉に茄子、トマトにレンコン、えのきなど
野菜が大好きなので、これは得意なものばかり
自分に好き嫌いがあったなんて忘れさせてくれるわww





P1190613.jpg

夏に食べる「ざるうどん」、
シンプルだけど、ダイレクトにうどんを楽しめます。
マジでいいよね~





P1190610.jpg

茄子天ちゃん
年中ウマいけど、夏場は特に美味しいのよね!





※小海老の塩天ごはん(260円)
P1190603.jpg

そうそう、せっかくなので、ご飯ものもオーダーしました。
野菜天には入っていなかった海老天が食べれるご飯メニュー
ありゃ、ご飯に苦手な「ゆかり」が・・・(汗)





P1190614.jpg

海老ちゃん、ようこそw
あっ!ゆかりのオンしたご飯ですが、もちろん大人ですから、ちゃんと食べましたよ!
大したもんでしょ?(≧m≦)プッ





※パーキング情報
P1190586.jpg

お店の前の道路を挟んだところにあるコインパーキング
20時を過ぎれば、1時間100円
しかも、お店からコインをくださいますので、実質無料になります。





P1190590.jpg

帰りにお店の外まで見送りに出てくれた大将
ごちそうさまでした!








「うどんや ぼの」
京都市左京区下鴨松ノ木町59
☎075-202-5165
open:11:00-14:30、17:30-21:00
close:木曜日、第1・3水曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1190652.jpg

大阪好っきゃ麺のお店です。
さあ、推理してみてください!




2017/07/10 19:00 京都府 TB(0) CM(8)
P1190132.jpg

毎日、おすすめメニューを変えて提供されるお店って、大変ですよね~
そのメニューをSNSで見て、食べたいなあと思ってもなかなか行けないこともしばしば
でもね、この日のメニューを見たら、このお店に絶対に行きたくなっちゃった♪





◇京うどん 纏(まとい)(伏見)
P1190119.jpg

仕事を終えて、職場から車を飛ばして下道オンリーで約80分ほどで到着
って、車は飛びませんけどね
そのネタ、もうええか(笑)





P1190124.jpg

「纏(まとい)は、学生を応援します!」
さすがは学生の街、京都
でも、学生のみならず、おじさんも応援してほしいのww





※レギュラーメニュー
P1190122.jpg

せっかくなので、レギュラーメニューも掲載しておきましょう
でも、今夜の狙いは、日替わりのおすすめ
何かというと・・・





※本日のおすすめメニュー
P1190120.jpg

これですよ、これ!
カレー好き、ローストビーフ好きですが、「カレーライスうどん」とは一体・・(?_?)(?_?)
これは興味津々でしょ!





※豪ローストビーフカレーライスうどん(1,080円)
P1190125.jpg

お箸とスプーンがセットになったメニュー
うどんとカレーがすでに丼に盛られ、カレーがオン
さらにローストビーフまでのっかって、めちゃんこゴージャス!!





P1190129.jpg

ローストビーフはオーストラリア産なので、メニューの頭に「豪」が付いています。
ちなみに、こちらでは、国産A5ランクの最高級ローストビーフを提供されることが多いんです。
今回は国産でないという意味で、「豪」と表記されているようですね。





※豪ローストビーフ
P1190135.jpg

それでも、私には十分美味しいローストビーフでした。
大将に言わせると、最高級ランクのローストビーフとはまた違うようですね。
そう言われると、やっぱり、そちらを食べてみたくなりますね~





※うどん
P1190133.jpg

うどんは、ナチュラルな捻じれが発生しています。
これ、わたし的には美味しい証拠
カレーにも絡んで、予想どおりのウマさでした!








P1190136.jpg

いつもはカレーうどんを食べた後、白ご飯を残ったカレールウにダイブさせるんですが、今日はその必要なし!
デフォルトで初めからライスがイン
その意味もあって、うどんにもご飯にも合うカレールウとなっています!





P1190139.jpg

カレーにはローストビーフ以外にもこうして牛肉も入っています。
いやあ、笑けるぐらいに美味しいです!





※野菜サラダ
P1190127.jpg

そうそう、完全に脇役となっていますが、小鉢と野菜サラダも付いてきます。
その野菜サラダですが、例によって料理人の腕前が裏付けされるような盛り付け
「嶋村大将、さすが!」としか言えませんなあ





P1190141.jpg

ちょっとしたドライブが必要ですが、非常に満足度の高い夕食となりました。
ここへ来ると、いつも腹パンにしていただけるのが、有難い!





P1190142.jpg

ごちそうさまでした!








「京うどん 纏(まとい)」
京都市伏見区深草北新町627
☎075-641-8003
open:11:00-14:00、18:00-21:00(ただし、土日祝は11:00-16:00のみ)
close:木曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1190149.jpg

巡礼以来の訪問となりました。
さあ、推理してみてください!




2017/06/06 19:00 京都府 TB(0) CM(10)
P1170654.jpg

京都市内に入ると、いきなり粉雪が舞い散り始めた2月初旬
ご存知、人気の高いあの店の開店時間を直撃してきました。





◇本格手打ちうどん 大河(伏見)
P1170634.jpg

午前11時開店の10分前に一番客が並ばれていたので、早々と暖簾をかけての営業開始
私は2番客でした
ご覧のように、こちらで雪は降っていませんね





※外ガラスメニュー
P1170637.jpg

外のガラス越しに見る「本日のセット」
中と外の温度差で、水滴が付いて見づらい・・・(~_~;)
さすがに寒いので、中に入りましょう





P1170640.jpg

カウンターの「特等席」に着座しました。
ご覧のように、目の前で大将のパフォーマンスが見れますからね!





※メニュー
P1170638.jpg

実は、家を出る前から食べるメニューを決めていましたが、カレー好きなので、本日のセットが気になる・・・
しかも、本日のセットが人気で、オーダーが連呼され、カレーの香りが私を誘う・・・
でも、さすがは男の子(笑)、初志貫徹です!





※肉うどん(温玉、小ライス付)(1,380円)
P1170649.jpg

温玉に小ライスが付くとは言え、結構なお値段がする肉うどん
でもね、黒毛和牛A5ランクの牝で、しかも希少部位のクラシタロースを使用
これは是非とも食べておきたかったのよね!





P1170651.jpg

牛肉を守るように、立派なネギが取り囲みます
そして、中央には糸切唐辛子がのっかっています
これは生唾ゴックンものですわ





P1170659.jpg

サシの入ったクラシタロース
これは見ても絶品、食べて悶絶、正直うなりましたよ
めちゃくちゃウマいがな!





P1170658.jpg

うどんが美味いのは当然ですが、感動したのがこのネギのウマさ
もうねぇ、質のいい素材が手に取って分かる甘さ
過去に食べたネギでも最高級やね!





P1170662.jpg

ご飯は、温玉と漬物がセットになっています。
いつもなら、うどんにダイブさせたりするんですが・・・
はるばる京都まで来たからには、大阪人も貴賓高く、お上品にいただかないとね!





P1170664.jpg

とか言いながら、我慢できんかったの図(笑)
温玉が生状に近かったので、牛肉とネギをのっけて、即席肉丼の完成ですww
これは、た・ま・ら・ん





P1170667.jpg

また、絶品牛肉の旨味が溶け出したお出汁が最高
これをご飯にかけると、これまた最高でしたね!
皆さんも是非いかがでしょうか





P1170648.jpg

そうそう、出題の答え合わせ
カウンター端にあるモニターです!
この画像を出しちゃうと、バレバレでしたね





P1170670.jpg

お客さん全員を玄関先まで見送ってくださるのが、開店当初から続く大河の接客スタイル
いつも気持ちよく大阪に帰れます (^O^)/
大将、ごちそうさまでした!








「本格手打ちうどん 大河」
京都市伏見区深草西浦町7-45-1
☎075-641-4877
open:11:00-14:00、18:00-21:00
close:火曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1170675.jpg

酒屋さんと違います、れっきとしたうどん屋さんです!
さあ、推理してみてください!




2017/03/06 19:00 京都府 TB(0) CM(8)
P1150926.jpg

夜営業に間に合うように大阪を出発
開店15分も前に到着しちゃったけど、有難いことに店内に招き入れてくれました。
すみませんね





◇京うどん 纏(まとい)(伏見・墨染)
P1150951.jpg

今年はスタンプラリーが重なって、昨年達成した伏見のラリーには参加できず。
来年はまた新たな気持ちでチャレンジしたいと思います。
さあ、お店に入れていただきましょう





※店内
P1150912.jpg

落ち着いた、京都らしい和の雰囲気の店内です。
大将にご挨拶して、カウンターに着席です。
「あれ?秘書さまは?」と聞いてくれましたが、今夜はひとり訪問です。





※メニュー
P1150916.jpg

色んなうどんがラインナップ
丼ものも豊富です。
中でも面白いのは、カレーライスがあるところでしょうか。





※本日のおすすめメニュー
P1150911.jpg

でもね、今日はこのメニューを目当てに大阪から来ました!
しかも、大将にメールで在庫の有無をちゃんと確認して用意万端
だって、お昼で売り切れちゃうことが多々あるので・・(~_~;)





※ロースカツの卵(らん)あんカレーうどんセット(1,180円)
P1150920.jpg

このメニューにとっても興味があったのよね。
いつものように、超人技の綺麗な野菜サラダもセットです。
しかも、茶碗蒸しもまで付いてきた~!!





P1150921.jpg

極楽うどん「Ah-麺」の鶏卵カレーうどんは有名ですが、どう違うのかなと思ってました。
見た目からして全然違いますね。
「Ah-麺」さんの鶏卵カレーうどんが、上下で分かれているなら、こちらは左右で分かれています。




P1150934.jpg

ほらね!左側がカレーうどん、右側が鶏卵(あんかけ)うどん
それぞれを最後まで別々に楽しむ事も出来ますね!
実によく考えられたメニューですね





P1150924.jpg

京料理のような芸術的なサラダも食べなくちゃ!
食べるのが、もったいないぐらい綺麗です。
ええ、もちろん食べますがねw





P1150922.jpg

茶碗蒸しには、何と松茸まで入ってました!
ウマ過ぎる、凄すぎる!!





P1150937.jpg

P1150938.jpg

それぞれの味を楽しんだ後、混ぜ混ぜしちゃいましょうね
マイルドなカレーうどんの完成です!
こりゃ、温まるわ~





P1150941.jpg

ロースカツもあれば、これヘレカツでしょ!
トンカツ好きには、たまらんカレーうどんやん
ぜ・い・た・く・ざ・ん・ま・い・(わ・ら・い)





※ごはんでカレーライス
P1150946.jpg
P1150948.jpg

お腹も満タンになったけど、〆のご飯をお願いすると、大将がニヤリと笑うじゃない
「カレーライスにします?」 前回と同様、ホントにカレーのセットが出てくるのよね。
残ったカレーをかけると、凄いボリュームでマジでヤバい・・・(~_~;)





P1150950.jpg

ふ~食った、食った!
超スーパー腹パン、腹キンです





P1150919.jpg

ごちそうさまでした!







「京うどん 纏(まとい)」
京都市伏見区深草北新町627
☎075-641-8003
open:11:00-14:00、18:00-21:00(ただし、土日祝は11:00-16:00のみ)
close:木曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1150979-2.jpg

この大きな建物に用事で来た後に、すぐのうどん屋さんに行ってきました。
さあ、推理してみてください!




2016/11/12 19:00 京都府 TB(0) CM(10)
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-