~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1210110.jpg

9月30日、「カレーexpo2017」に行ってきました。
カレーを食べた後に、こちらのエキスポシティーに今頃ながら初訪問
基本、人が多いところはあまり得意ではないのよね(汗)





◇セルフうどん 竹清(吹田エキスポシティー)
P1210115.jpg

本場、高松にある人気店の「竹清(ちくせい)」さん
まさか、こんな風に店舗拡大されるとは思わなかった。
でも、街によくあるセルフのうどん屋さん風です。





※入口メニュー
P1210118.jpg
P1210117.jpg

店舗前にメニューが設置されています。
セルフ店なので、食べるものを先に決めないとね!
えーっと、まさかカレーを食べた後にカレーうどんはないからね(笑)





P1210125.jpg

こちらで、デポを使ってうどんを温める完全セルフ形式
私はひやかけなので、ここは関係なし。
温めているのは、温のかけを選んだ同行者です。





P1210126.jpg

P1210127.jpg

冷たいうどんには、2種類のお出汁を用意
ざるとぶっかけが同じなのね。
薬味も、何と「わかめ」も入れ放題!そりゃ、入れるよね





※ひやかけ(290円)
P1210129.jpg

薬味は、わかめとネギ、それに生姜まで入れちゃった。
いやぁ、セルフのおかげでお安くいただけます。





※げそ天(140円)と半熟卵天(120円)
P1210128.jpg

げそ天と半熟卵天までたのんじゃった。
だって、「げそ天」は大好きだし、竹清といえば「半熟卵天」が有名やからね
ハサミまで付いてきて、本格的やん





P1210131.jpg

コシがしっかりしたうどん
残念ながら、伸びが少し乏しかったかな





P1210135.jpg

ごちそうさまでした!








「セルフうどん 竹清」
吹田市千里万博公園2-1 ららぽーとEXPOCITY
☎06-4864-1870
open:11:00-22:00
close:無休




せっかくなので、カレーexpoの様子もご紹介しましょう!
次回の出題は、一番最後にあります。




P1210067.jpg

京阪電車門真市駅に直結するモノレール
いざ、「万博記念公園」めざして出発!




P1210068.jpg

この日は、うどん仲間のお姉さまと、うちの秘書さまと3人で行ってきました。
お姉さん、真剣に何を食べるかチェックしてますケロw




P1210071.jpg

公園に入る入場料250円を支払って、中に入ります。
お久しぶりの太陽の塔




P1210074.jpg

会場に到着
まだ午前10時にもなっていないので、空いてます。




P1210078.jpg

30店舗がスタンバイ
さあ、何処から行きますか。




P1210079.jpg

肉を焼く顔に見覚えが(笑)
ここは外せないというか、ここを目的にきたようなもの




■牛ハラミの炭火焼きカレー(f-cafe')
P1210101.jpg
P1210080.jpg

牛ハラミの炭火焼きカレー
ハラミが好きなので、まさにドンピシャ!




■南森町あのきつねカレー(カレー工房ギャー)
P1210106.jpg
P1210091.jpg

カレー工房ギャーさんのカレー
見た目とネーミングで決めましたが、辛ウマかった。




■スパイシーシーフードカレー(シムラン)
P1210107.jpg
P1210085.jpg

こちらは、秘書さまの選択したカレー
スパイシーなカレーがお好きのようです。




■エビキーマのマサラカリー
P1210109.jpg
P1210098.jpg

海老ラーの私に気づかってか、海老のキーマ
これはなかなかウマいやん!




■和風トロすじカレー(和風カレー HiGEBozZ)
P1210108.jpg
P1210094.jpg

こちらは、同社のうどん姉さんのチョイス
鰹節が入った和風カレーで、安心できるカレーですね。




P1210093.jpg

これらのカレーを仲良くシェアしていただきました。
ご飯はこの後のうどんも考えて、食べていません。
そのかわり、ハートランドビールを少しだけいただきました。




P1210104.jpg

カレーexpo、初めてでしたが、なかなか楽しかったです。






さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1210140.jpg

パーキングにとめて、お店に向かう途中、毎回通ります。
さあ、推理してみてください!




2017/10/18 19:00 吹田市 TB(0) CM(12)
この日は、ちょっとレアなお店を求めて、北へ北へ―
やってきたのは、吹田の南千里あたり



◇柔製麺(南千里)
P1160135.jpg

実はこの日、朝うどんを求めて比較的レアな某店に行ったら臨時休業
いろいろ調べた結果、こちらでも朝うどんの情報が有ったけど、情報が古くて、もうやってなかった(~_~;)
まあ、それほど待たずに午前11時の開店と同時にチェックイン





※入口看板
P1160137.jpg

おっ!なかなか良さげなお店ですやん!
土ゴボウを売りにするなんて、山元麺蔵さんみたい!





※店内
P1160143.jpg

店内はカウンター席のみ。
それでも10数席はありましたよ。
額縁をみたら、ここの大将は香川のうどん学校のようなところを卒業されたようですね!





※レギュラーメニュー
P1160139.jpg
P1160140.jpg
P1160141.jpg

各種のうどんを取り揃えています。
初訪問やし、冷たいうどんがええかな。
でも、ゴボウも食べたいし・・・





※ランチメニュー
P1160138.jpg

お得なメニューだったら、絶対にランチメニューでしょうね
穴子天が付いて650円は魅力的です。





※辛・国産煮込み牛肉と土ゴボウのつけ麺(830円)
P1160144.jpg

珍しく、つけ麺をチョイス!
だって、しめた冷たいうどんが食べれるし、牛肉と土ゴボウもあるし、出汁は温かいのが飲めるし・・・
良いこと尽くめでしょ!!





P1160147.jpg

P1160151.jpg

見るからにウマそうなうどん!実際に食べると、伸びもコシもあって実にウマイやん!!
お店の名前が「柔(やわら)」ですが、決して麺は柔らかくありません(笑)
でもね、どうして刻み海苔がデフォルトでのってくるんでしょうね。。。
海苔は嫌いじゃないんですが、昔からうどんに刻み海苔は不要だと思ってますのでね・・・。





※つけ出汁
P1160148.jpg

P1160150.jpg

うお~!!
土ゴボウも牛肉もゴッサ盛りだくさんに入ってる!
これは嬉しいですなあ





P1160153.jpg

辛さは、基本の「辛」、「激辛」、それに「超辛」と3段階
もちろん、私は基本の「辛」ですけど、何かw
これでも、ピリリと辛くて、カバンからタオル出動ですわ・・(~_~;)





※薬味
P1160149.jpg

そうそう、紹介し忘れましたが、薬味はこんな感じ
大根おろしに、ネギと酢橘ね
でも、酢橘の種はデフォルトで取り除かれており、ポイント高いですなあ!





P1160155.jpg

P1160156.jpg

薬味を投入して、うどんをすすります。
ピリ辛のつけ出汁に深みが増して、いやあ実にウマい!
大盛りを頼むんだったと、マジで後悔しましたよ





P1160160.jpg

最後に釜湯で出汁を割って、いただきました
いやあ、めちゃくちゃウマかったです!
こんなお店、今まで未訪問だったことを悔やみましたよ





P1160133.jpg

そうそう、車は道路を挟んだ前にあるイオンが完全無料なので、そちらにとめました。
えっ!買物?も、も、もちろん、か、買いましたよ(もうええか・・笑)





P1160129.jpg

ごちそうさまでした!








「柔(やわら)製麺」
吹田市千里山竹園2-25-5
☎06-6384-3322
open:11:00-15:00、18:00-22:00(日祝の午後は、17:00-21:00)
close:月曜日(祝日は営業)



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1160092-2.jpg

洋食を食べに行ってきました。
この場所がどこあたりか、さあ推理してみてください!





2016/11/24 19:00 吹田市 TB(0) CM(10)
もうお気づきの方もおられるかと思いますが、
ネタが溜まってきたので、しばらくは<毎日更新>に挑戦中!


この夜、うどん仲間のお誘いを受け、こじんまりした飲み会に行ってきました。
ブロガーさんのこの人この人の記事がすでにアップされてるので、参考にできて楽勝ねw



◇讃岐うどん 四八(江坂)
P1080593.jpg

集合場所は、江坂の「讃岐うどん 四八」さんです。
今回の巡礼では、新店枠での初参加ですね。



P1080595.jpg

表に「宴会コース」なるものの紹介がありましたが、今回は特に何も決めておらず。
それぞれが好きなものを頼んで、シェアしようという試みですね。
これが失敗の始まりか(オー汗)



P1080597.jpg

まずは、ビールで乾杯します。
始まりは5人で乾杯!!



※つぶ貝わさび
P1080598.jpg


※とり天おろしポンズ和え
P1080599.jpg


※鰯(いわし)の香梅煮
P1080600.jpg


※鴨ねぎ塩焼き
P1080607.jpg


※鶏皮焼き
P1080611.jpg


※しめサバ
P1080604.jpg

うわ~
どれもこれもウマそうで、とっても箸がすすむ・・・・って、全部食われへんがな~!!(ー_ー)!!
君ら、ええ加減にしいや!(と、漫才師風に)
探偵が鶏ダメ、梅ダメ、鴨ダメ、生の青魚ダメと知っての攻撃でっか~!!


※するめの天ぷら
P1080605.jpg

ふ~
やっと食べれるものが出てきましたわ
油っぽくてジャンキーかも知れんが、これ大好き!


※さつまあげ
P1080606.jpg

新鮮なネギが嬉しいさつまあげ
ビールのお供に最高ね!


※揚げ茄子
P1080608.jpg

茄子ラーには嬉しい揚げ茄子
悪いが、独占させてもらうぜよ!(笑)


※焼きいか
P1080609.jpg

これは食べれる!!
と思ったが、食べた記憶なし
君らなあ・・(涙)

このお店、四八さんの「トイレの謎」で盛り上がったなあ
一人で行って帰って来れるかw
結構、初来店の人には迷路です。



さあ、最後はもちろん、うどんでっせ~

※コロッケカレーうどん
P1080612.jpg


※釜玉うどん
P1080613.jpg


※ハモ天ざるうどん
P1080614.jpg


※四八ぶっかけうどん
P1080615.jpg


※牛肉つけ麺
P1080616.jpg

しかし、シェアとはいえ、どんだけ食いますのや!!
君ら、若いなあ・・・あっ!もう若ないか(えへへ)



P1080619-2.jpg

あちゃ~
遅れてやってきた変テコなお方
誰か逮捕して~!!



P1080592.jpg

もう腹パン
ごちそうさまでした!








「讃岐うどん 四八」
吹田市垂水町3-29-2 チサンマンション第5江坂1F
☎06-6170-9173
open:11:00-14:30、17:00-22:00
close:木曜日



さあ、帰ろうと江坂駅まで歩いてると、
美味しい店があるからとハシゴを要求され、
こちらへ―


◇チャオチャオ江坂店
P1080620.jpg

時間は午後10時40分というのに、外待ちでっせ~
まあ、えっか~
せっかくなんで、待ちましょか。


P1080624.jpg

若干2名ほど減ったけど、4人で再度乾杯!!
さあ、食いまっせ~
って、さっきあれほど呑み食いしたのに・・・
君ら、若・・・なかったねw


※メニュー
P1080623.jpg

もう、時間も時間なので、これで仕上げね!
って、「初めてのお客様」って、どうやって判断するんやろね・・・(?_?)(?_?)


※自家製きゅうりのピリ辛漬け
P1080625.jpg

あっさりして、ウマいね~
茄子と胡瓜はお友達なので、私大好きw


※チャオチャオ餃子
P1080627.jpg

P1080628.jpg

羽根つきで飛んでいきそうなくらい(笑)
この後、終電でギリギリセーフ
ごちそうさまでした!




さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1080637.jpg

老舗でも柔軟に対応されてますね~
さあ、推理してみてください!




2015/11/28 19:00 吹田市 TB(0) CM(14)
DSCF7938.jpg

「大阪好っきゃ麺2013秋の陣」というスタンプラリーの参加店、「讃岐うどん 四八」さんにやってきました。
今回このラリーは、うどんのほか、ラーメン、お好み焼きなども参加しているイベントです。
しかし、江坂という街は、新しさや高級感に加え、垢抜けした街(笑)、そんな雰囲気が漂ってますよね。


DSCF7937.jpg

日曜日の昼下がり、1人での訪問でしたが、テーブル席はすでに満杯で、お望みどおり、カウンター席に案内されました。
実はここまで嫁と一緒に来ましたが、「ココナッツミルクのカレーラーメン」からの連食で、苦手な私の分をほとんど食べた嫁は、腹パンでギブアップ状態。
ごめん、この付近でちょっと待っといてね!(オー汗)


DSCF7959.jpgDSCF7942.jpg

店頭からも、店内からもお酒を誘う雰囲気がプンプンしますね(笑)


DSCF7950.jpgDSCF7951.jpg

もちろん車ですから、アルコールは無し。
ちょっと珍しいメニューを見つけ、「コロッケカレーうどん」を注文しました。


DSCF7944.jpg

DSCF7946.jpg

コロッケは、探偵の苦手なクリームコロッケではなく、大好きなポテト系のコロッケで、とっても(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー


DSCF7947.jpg

麺は、温の麺なので伸びはそれほどありませんが、もっちりしてて美味い!


DSCF7948.jpg

カレー出汁はご覧のようにルウ系で、汗かきの私でもそれほど汗をかかなくて済む辛さでした。
もっとスパイシーでもよかったかな。


DSCF7954.jpg

外で待つ愛する妻のために、急いで食べましたよ、残さずに(笑)


DSCF7952.jpgDSCF7956.jpg

以前の関西讃岐うどん巡礼では結構ノート設置店が多かったですが、今回初めて、ラリーノートを見かけました。
お友達のよっぱらいねこさんがつい先ほど来られていたことを確認できました。
ニアミスっちゅうやつですな。


ごちそうさまでした!

DSCF7933.jpg



■讃岐うどん 四八(よんぱち)/吹田市垂水町3-29-2 チサンマンション第5江坂1F
DSCF7957.jpgDSCF7934.jpg


さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回は、「箸休め」です。探偵は、何について語るのでしょう???

DSCF8121-2.jpg

さあ、目を凝らして推理してみてください!

2013/10/03 05:00 吹田市 TB(0) CM(18)
DSC02249.jpg

関西うどん名店ラリーでやってきたのは、吹田市江坂の「手打うどん 紅葉庵(もみじあん)」さんです。
この日は、珍しく電車通勤での仕事帰り、地下鉄御堂筋線を使っての麺活でした。


DSC02255.jpg

何と言ってもこのお店の特徴は、土足禁止なことです。間違って、綺麗な床を靴のまま上がらないでくださいね。


DSC02256.jpg

このお店は見てのとおり、カウンターはございません。
ラッキーにも先客は2組ほどしかなく、相席にならずに1人でテーブル席を使えました。


DSC02260.jpg

お客さんが帰られた後に撮った店内の全景です。向こうの壁に見えるのが、出題に使った大きな団扇ですね。


DSC02259.jpg

いろんなブログを見ても、このお店は圧倒的に「きつねうどん」の登場が多いですね。
初訪問の私もそれを頼もうかと思いましたが、ひねくれ者ですから・・・


DSC02254.jpg

シンプルに夏のおすすめ、「ざるうどん」にてみました。


DSC02265.jpg

DSC02267.jpg

しっかり10数分待たされて出てきたのが、この「ざるうどん」です!


DSC02266.jpg

うどんには弾力もあって、のど越しバツグン!こりゃあ、待った甲斐があったというものです。美味~い!!



ごちそうさまでした!

DSC02261.jpg

DSC02252.jpg



DSC02262.jpg
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:30/日曜定休



さてさて、ここで面探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

DSC02313.jpg

おやっ!背もたれにトライアングルの穴!ん?マニアックすぎ?(笑)
さあ、推理してみてください!
2013/06/14 19:00 吹田市 TB(0) CM(14)
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-