~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1210569.jpg

会社の後輩4人とともに、地下鉄「肥後橋駅」で下車
この日は私がお店をチョイスしてのミニ宴会です。
普段、八尾で仕事していると、大阪市内の都会感に新鮮さを感じちゃうw





◇うどん居酒屋 江戸堀(肥後橋)
P1210563.jpg

オープン1周年を迎えた江戸堀さん
夜営業も始められたと聞き、1周年のお祝いも兼ねた宴会設定です。
後輩たちはもちろん、初訪問になります。





P1210564.jpg

お店に着くと、私たち5人の席は奥にリザーブしてくれていました。
後輩ですが、私のうどん好きはある程度知ってるけど、ブロガーとまでは知らないはずw
もしや、知らないフリをしているだけか?(≧m≦)プッ





※飲み放題メニュー
P1210565.jpg

ここの飲み放題は、日本酒もあればワイン、さらにウイスキーまで準備
ここまで手厚い飲み放題メニューは、なかなかありませんよね。
これがまたうどん屋さんと言うんだから、さらにビックリw





P1210566.jpg

スタッフの岳くんは厨房にいましたが、たかたか大将は不在でした。
この日の翌日から、イベントでの出店があるとかで、かなり忙しいようですね。
さあ、ビールも来たし・・・





P1210567.jpg

アサヒスーパードライで乾杯!!
キレのある辛口の銘柄、結構好きです。
昔、スーパードライが世に出たときの衝撃が今も記憶に新しいw





※枝豆
P1210568.jpg

まずは、大量の枝豆が登場
実は枝豆では、八尾が近畿圏内で生産量ナンバーワンなんです。
でも、これは八尾の枝豆ではないようですが。





※大根、玉子と豚バラ肉
P1210571.jpg

P1210570.jpg

次に、大根と玉子、それに大きな豚バラを炊いたものが出てきました。
出汁で炊かれた大根は、まるで味がよくしゅんだ「おでん」のようです。
豚バラも食べごたえがあって、後輩たちは「ウマ~い」を連発!!





※士幌肉のピリ辛炒め
P1210572_2017110322592689d.jpg

北海道のブランド牛「士幌肉」のピリ辛炒め
確かに、汗がじわっと出てくるピリ辛さ
ビールがすすむ君やね





※うどん出汁の茶碗蒸し
P1210573.jpg

これ、ここがオープンしたときの宴会でもいただいて、感動したやつやん!
うどん出汁が効いた絶品の茶碗蒸しで、超大好き♡♡♡
これも全員喜んでましたわ





※豚しゃぶ鍋
P1210574.jpg

P1210575.jpg

このコース、本当は「鶏鍋」ですが、大将にお願いして特別に「豚しゃぶ」に変更してもらいました。
大将も私の鶏嫌いは十分ご存知なのでね(笑)
ありがとうございます!!





P1210576.jpg

でもね、鍋が始まるときには、すでにお腹が8分目
後輩たちも軽く満腹状態
野菜と肉の多さに正直、目をむいてましたw





※うどん
P1210577.jpg

ピカピカうどんが来たーーーーーーーーーーーっ!!
このコース、うどんが食べ放題
しかし、胃袋が・・・(~_~;)





P1210578.jpg

でもね、うどんを食べて全員そのウマさに絶句
普段うどんをあまり食べない後輩も箸が止まらない(笑)
そりゃあ、普通の人がここのうどんを食べたら、腰抜かすでしょう!





※シャーベット
P1210579.jpg

最後、シャーベットでフィニッシュ
帰る直前に大将が帰ってきて、うまい具合にお会いできました。
ごちそうさまでした!








「うどん居酒屋 江戸堀」
大阪市西区江戸堀1-23-20
☎06-6147-4477
open:11:30-14:30、18:00-22:30
close:日曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1190646_20171104000001531.jpg

見上げたところに黒いだるま・・・
さあ、推理してみてください!




2017/11/17 19:00 大阪市西区 TB(0) CM(8)
P1200591.jpg

6月から始まった大阪好っきゃ麺ALWAYS麺LIFE!
いよいよ16軒目でラストを迎えました。
最後はうどん好き仲間で宴会といきましょう!





◇うどんとお酒 花鳥風月庵(阿波座)
P1200553.jpg

土曜日の18時30分、いつもの仲間と待ち合わせ
私と秘書がトップで到着しました。
中に入らせてもらいましょう。





P1200559.jpg

お店に入った長テーブルが私たちの予約席になっていました。
実は私、このお店へは初訪問になります。
こうしたイベントラリーのおかげで、行きそびれていたお店に訪問できました。





P1200565.jpg

ちょっと遅れて全員が勢揃い
乾杯しましょう!
この日は私たち夫婦も電車で来ていますので、呑めますよw





※お酒のアテメニュー
P1200563.jpg
P1200562.jpg

うどん屋さんで、これだけアテのメニューが充実しているお店は珍しいでしょ!
ここでいうと、三昧メニューがお得ですね~





※枝豆(380円)
P1200569.jpg

まずは大阪人たるもの、ビールのアテには枝豆でしょう!
そんなに凝った枝豆ではありませんが、安定したウマさにビールがすすむ君!





※夏野菜三昧(780円)
P1200571.jpg
P1200570.jpg
P1200572.jpg

水なす造り、ゴーヤおひたし、フルーツトマト
3種類の野菜が綺麗に盛り付けられた三昧シリーズ
思わず、それぞれ単品で写真を撮ってしまいましたよ。





※鱧(ハモ)三昧(1,080円)
P1200575.jpg

鱧の焼霜造り、鱧おとし、鱧の天ぷらの3種類
どれもこれも、バリウマ~い!
たくさんで来ると、こうして多くの品を少しずつシェアできるのがいいですね~





※海鮮サラダ(680円)
P1200577.jpg

一応(笑)女子が多いので、サラダは必須
また、この海鮮サラダのボリューミーなこと!
魚も新鮮で、皆さんも秘書も大喜びでしたよ(^O^)/





※白ワイン
P1200576.jpg
P1200578-2.jpg

お酒も女子が好むワインをいただきましょう!
乾杯・・・いや、ルネッサ~ンス(笑えよ)





※アテの黒板メニュー
P1200564.jpg

オススメや限定などは、この黒板メニューにお任せ
これはもう完全にうどん屋さんのテリトリーを超えてまっせ!!
ここから選んだのは・・・





※クジラ赤身造り(580円)
P1200585.jpg

クジラといえば、昔学校の給食に出てきたなあ
年齢が近い仲間なので、話も合います
(≧m≦)プッ





※焼酎(芋)の水割り
P1200584.jpg

お次は、焼酎ね!
アテがウマいとお酒がどんどん進むのよね~
完全にチャンポンですわ(汗)





※サイコロステーキ(780円)
P1200586.jpg

ミニ鉄板でグツグツと出てきたのは、サイコロステーキ
肉好き秘書を気づかってオーダーしてくれました。
皆さん、ありがとうございます!





※うどんメニュー
P1200560.jpg
P1200561.jpg

完全にここがうどん屋さんという事を忘れていましたw
そろそろ、うどんをいただきましょう!





※えび天ぶっかけうどん(850円)
P1200590.jpg

海老ラーの私、この日も海老天ちゃんと茄子天ちゃんが入ったメニュー
めさめさウマそうでしょ!!
呑んだ後でも、ガッツリねw





※その他のうどん
P1200587.jpg

P1200588.jpg

P1200596.jpg

それまで同じアテを仲良くシェアして食べていた面々
でも、最後のうどんとなると、それぞれ個性が出ますね~





P1200556.jpg

あみだ池筋に面した分かりやすいお店です。
アテが豊富なので、ミニ宴会にはピッタリですね!
大阪好っきゃ麺ALWAYS麺LIFE!おかげさまで、今回でゴールインとなりました。





P1200598.jpg

ごちそうさまでした!








「うどんとお酒 花鳥風月庵」
大阪市西区立売堀3-5-21
☎050-5592-8295
open:11:30-14:15、17:30-22:30
close:日曜日、月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1200642.jpg

さあ、推理してみてください!




2017/09/14 19:00 大阪市西区 TB(0) CM(10)
P1160539.jpg

地下鉄肥後橋駅から歩いていると、色んなお店がありますね
このお店も面白いネーミングだなあと個人的には興味ありw





◇うどん居酒屋 江戸堀(肥後橋)
P1160540.jpg

前回も夜の宴会にお邪魔しました。
今回は、西宮の「はんげしょう」のみっちー大将を囲んでの忘年会にお招きいただきました。
楽しみだにゃ~





P1160542.jpg

まだ本格的な夜営業はされていません。
でも宴会の予約などがあると、余ったテーブル席は夜営業として一般開放されています。
面白いシステムですね!





※ビールで乾杯
P1160546.jpg

もちろん、飲み放題の宴会です
まずは生ビールで乾杯しましょう!
今年1年、どうもお世話になりました





※本日の宴会メニュー
P1160544.jpg

本日の宴会は、一品もののメニュー構成
前回の鍋宴会と打って変わったメニューですね!
さあ、たかたかさんの腕前に期待!





P1160547.jpg

まずは、つき出しの枝豆
ビールにはお約束の一品です
そうそう、枝豆って八尾が有名なんですよ!





※熱々野菜の揚げ浸し
P1160548.jpg

ズッキーニの揚げ浸しですね
うん、うまいわ~





※魚の塩焼き色々
P1160549.jpg

スチームコンベクション(スチコン)を使った焼き魚
もうね、うどん屋さんの領域を完全に超えてますわ!
みんなでシェアしていただきましたが、バリ、ウマっ!





※トマトと豆腐の生醤油サラダ
P1160552.jpg

うどん屋さんが作ると、サラダも生醤油なのねw
さっぱりして、美味しいね~
女子には嬉しいメニューですね





※ネギの天ぷら
P1160553.jpg
P1160554.jpg

このネギの天ぷら、食べごたえがあったわ~
甘くて、素材のウマさが伝わる品でしたよ!
もう一度たべたいなあ





※野菜の天ぷら
P1160556.jpg
P1160557.jpg

野菜の天ぷらも熱々でウマい!
何か、今日は好きなものばかり出てくるわ~
そろそろ、ヤバくね・・・?





※海老の天ぷら
P1160558.jpg

わおっ!海老ちゃんやん!!
そろそろ鶏天を覚悟してたのに、大好きな海老が来るなんて・・・(^O^)/
たかたかさん、感謝♡
しかも、みっちー大将と某ケロケロ女史からも頂き、合計3匹も食べちゃいましたよ!





※茶碗蒸し
P1160559.jpg

何がウマかったって、この茶碗蒸しが最高!!
出汁が効いた絶品の茶碗蒸しでしたよ
あ~思い出す・・・





P1160563.jpg

最後は白ワインでフィニッシュ!
今日も楽しく、よく飲みました。





※ひやかけ
P1160565.jpg
P1160567.jpg

最後のうどんは、好みをオーダー
私は、極楽うどんが提供する剛麺ひやかけです
ひやかけの老舗、ひやかけの中のひやかけで、安定したウマさ!





P1160568.jpg

最後に滑り込みで間に合った、香川帰りの某うどん屋Tんとん大将(笑)
みんなに香川のお土産をいただきました
どうも、AZS!!





P1160541.jpg

ごちそうさまでした!








「うどん居酒屋 江戸堀」
大阪市西区江戸堀1-23-20
☎06-6147-4477
open:11:30-14:30
close:日曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1160575.jpg

カウンターを見上げれば、こんな額縁が・・・
さあ、推理してみてください!




2016/12/26 19:00 大阪市西区 TB(0) CM(8)
江戸堀にオープンした「うどん居酒屋 江戸堀」さん
「TKU」や「Ah-麺」でご存知の極楽うどんグループ3軒目となるお店が10月にオープンしました。
今夜はその鍋パーティーにお誘いいただき、秘書さまと参加してきました。





◇うどん居酒屋 江戸堀(江戸堀)
P1150817.jpg

鍋パーティー開始20分前に到着したら、すでに10人程度がお待ちでした。
まだ夜営業をされていないので、今夜は私たちで実質貸切りとなります。






P1150821.jpg
P1150830-2.jpg

大型ビジョンが2台もあって、迫力満点のうどん屋さんですね~
この日は、プロ野球日本シリーズの第1戦の夜でした!
まもなく、伊調馨選手の始球式で幕開けです。




P1150826.jpg

私たちも生ビールで幕開けねw
乾杯!
オープンおめでとうございます!!





※枝豆とサラダ
P1150827.jpg

P1150828.jpg

野菜高騰の折、これは嬉しいですなあ
目いっぱい、いただきましょう!





※鶏肉
P1150831.jpg

何ていう料理か分かりませんが(笑)、とりあえず鶏肉ですw
私には関係ありません(オー汗)





※白ワイン
P1150834.jpg

飲み放題につき、白ワインもいただきましょう
ワイン好きのお姉さまも目の前で飲んでおられますケロ(笑)





P1150837.jpg

これまた絵になりますなあ!
えーーーっと、美男子と野獣(笑)





P1150840.jpg

さあ、お鍋の準備が整いましたで~
野菜高騰の折(もうええか)、野菜がたっぷり、うれしいですね~





P1150844.jpg

ぐつぐつ・・・ぐつぐつ・・・・
煮えてきましたで~
めっさウマそうでしょ!!




P1150846.jpg

そして食べるのは、もちろん海老ちゃん
何せわたくし、海老ラーなのでねw
えっ!知ってるって・・(~_~;)
極楽うどんの出汁で食べるお鍋、最高じゃん!!





※焼酎
P1150845.jpg

そろそろ、焼酎の出番ですね
私は可愛く、麦の水割りでございます





※日本酒
P1150848.jpg

こちらは日本酒
皆さん、楽しそうに呑んではりますわ~





※鍋用のうどん
P1150852.jpg

P1150854.jpg

鍋に入れるためのうどんを素のままいただくと、暴れる、暴れる
まさに剛麺中の剛麺です!!





P1150862.jpg

被り物まで持参された変な参加者(笑)から、酒蔵で仕入れたばかりの日本酒をふるまっていただきました
奈良の有名なお酒、「梅乃宿」です!
バリ、うま~





P1150865.jpg

酒豪女史との2ショット、たかたかさん、おめでとうございます!
人手不足の折、よくぞ短期間で3軒もオープンされましたね~
その手腕、さすがです!





P1150868.jpg

という合間に、そろそ〆が近づいてきました。
お鍋にカレー、そこにチーズを入れて、カレーリゾットの完成!
チーズが入るので、私はもちろん見るだけですが、何か?





P1150875.jpg

P1150876.jpg

と思ったら、ちゃんとチーズなしも作ってくれましたよ!
感謝です。
さすがは極楽カレー、めっちゃウマ~い!!





P1150878.jpg

最後はデザートの烏龍ゼリー
美味しかった~





P1150863.jpg

P1150858.jpg

大満足の夜でした!
次は、うどんを食べに来なくっちゃ!!








「うどん居酒屋 江戸堀」
大阪市西区江戸堀1-23-20
☎06-6147-4477
open:11:30-14:30
close:日曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1150913.jpg

ヒントは散りばめました。
さあ、推理してみてください!




2016/11/10 19:00 大阪市西区 TB(0) CM(12)
P1130766.jpg

雨降りの阿波座
夜も19時を過ぎると、コインパーキングの値段が4分の1に下がります。
極端やけど、かなり助かる~



◇うどん家 あぶく(阿波座)
P1130767.jpg

今夜はこちらへ
探偵の地元、門真の名店、「三ツ島 真打」で修業された店主です。
雨も降ってるし、入りましょうか。



※店内
P1130775.jpg

P1130769.jpg

雨の影響もあってか、先客は1組だけでした。
でも、私の後にはぞろぞろと来客が続きました。
いつもながら、探偵、持ってるね~( ^^)



※メニュー
P1130773.jpg

こちら、麺の大盛りが無料となっています。
ということは、小盛りのお値段は変わらないシステムです。
だって、小盛りで値段を下げてしまうと、小盛りの大盛りにされたら困りますもんね・・(~_~;)



P1130774.jpg

師匠のお店よりもメニューの種類は圧倒的に多いですね。
やはり、これだけ多いと迷いますなあ。。。



P1130771.jpg

この日はお腹が空いていたので、定食に目がいきました。
ご近所のサラリーマンの胃袋を満たすお店らしく、ガッツリ食べれます。



◇メンチカツ定食(うどん大盛り)(860円+50円)
P1130779.jpg

定食に付くうどんは、小うどんなので、それを大にするには50円追加となります。
それはいいんですが、うどんは温のみになります。
ひやかけかぶっかけが選択出来れば、かなり有難かったかな。



※メンチカツ
P1130782.jpg

P1130783.jpg

そこそこの肉厚があるメンチカツが3つもあります。
熱々でウマウマ~



※かけうどん
P1130780.jpg

P1130784.jpg

うどんは温ですが、剛麺だとすぐ分かるコシの強さ
もちもち感が半端なく、めさめさウマ~い!



P1130790.jpg

ソースに付けたメンチカツを頬張りながら・・・



P1130787.jpg

白ご飯とキャベツをムシャムシャ食べて・・・



P1130788.jpg

うどんと出汁を食らう。
ああ、幸せ♡♡♡




P1130768.jpg

ごちそうさまでした!








「うどん家 あぶく」
大阪市西区京町堀3-3-30
☎06-6447-2639
open:11:30-14:30、17:30-21:00
close:月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1130839.jpg

父の日に娘夫婦に連れて行ってもらったお店です。
何のジャンルのお店か、分かるかな?




2016/07/13 19:00 大阪市西区 TB(0) CM(8)
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-