~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1160302.jpg

とにかく色んなお店に顔出ししているので、久しく行けてないお店も出てくる。
そんな感じで、ここにも久しぶりの訪問となりました。





◇うどん 色彩(鶴見)
P1160292.jpg

実はこの前の週にもこちらに来たんですが、臨時休業に当たっちゃいました。。。
ここもご多分に漏れず、人手不足のようですね。





※横並びミニカウンター席
P1160296.jpg

土曜日のお昼前でしたが、テーブル席は満席でした。
2人掛けのミニカウンターが空いてたので、辛うじて座れましたよ。
いやあ、繁盛してますやんか!





※壁メニュー
P1160298.jpg

このミニカウンターにはメニューは壁を見るシステム
だって、テーブルの目の前がこの壁なのでねw
さあ、どれにしましょうかね・・・。





※新メニューと季節のおうどん
P1160294.jpg

P1160293.jpg

おっ!いつものようにレギュラー以外にもウマそうなメニューが・・・
悩むなあ~





※うま辛 なめ茸とろろ生醤油うどん(850円)
P1160300.jpg

久しぶりの訪問なので、冷たい系のうどんにしてみました。
しかも季節のおうどんは、ねばねば好きにピッタリ!
しかし、この寒い季節にこのメニューの何が旬なのかな・・(?_?)





P1160303.jpg

アップの図、いかがですか
山芋のとろろがウマそうですね!
やや細めのうどんもピカピカですやん





P1160304.jpg

素のままのうどんをグイっと・・・わおっ!!何このグミ感!
ぐいぐい伸びるし、コシもあって、前と全然ちゃうやん!
めちゃくちゃ進化して、ばりウマいじゃん!!





P1160311.jpg
P1160309.jpg

生醤油をかけて、ピリ辛なめ茸とうどんを混ぜ混ぜ!
山芋とろろが繋ぎ役で、うまく絡むやん
この味付けなめ茸、ピリ辛というほど辛くはないですが、うどんによくマッチしています!





P1160312.jpg

ぺろりと完食
マジで大盛りにしなかったことを悔やみましたよ。
これは、近いうちにまた食べに来たいです!!





P1160291.jpg

ごちそうさまでした!








「うどん 色彩」
大阪市鶴見区今津南2-7-39
☎06-6180-9890
open:11:30-14:30(L.O.14:00)、18:00-21:30(L.O21:00)
close:火曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・


P1160323.jpg

さあ、推理してみてください!







2016/12/08 19:00 大阪市鶴見区 TB(0) CM(10)
今夜はちょっと久しぶりにこちらへ―
仕事帰りの単独訪問です。



◇うどん 色彩(鶴見)
P1110671.jpg

帰り道を西に逸れて、暫く走ると到着です。
さあ、今夜はどんなうどんにありつけるかな・・(?_?)



※店内
P1110680.jpg

こじんまりした店内にカウンター席はありません。
ただ、閉店時間も近かったので先客もなく、テーブル席に1人で座りました。
まだまだ温かいお茶が嬉しい気候でした。



※メニュー
P1110681.jpg

P1110682.jpg

P1110683.jpg

開店された頃と比べたら、メニューの数もかなり増えています。
また、当時はなかった「あんかけのおうどん」が独立してメニューを飾っているのも珍しい
でもね、この他にも限定メニューがあるんですよ!



※壁メニュー(限定メニュー)
P1110672.jpg

「壁に限定のメニューが掲示されています。」とパートさんが教えてくれました。
ええ、何度も来ていますので、もちろん知ってますがねw
狙いはこちらでしょう。



◇水菜とおあげさんのおうどん+ミニ牛めし(780円+360円)
P1110687.jpg

新メニューのこちらと、ミニ牛めしを頼んでみました。
野菜とお肉、バランスよく摂取しないといけませんしねw
美味しそうでしょ!



※水菜とおあげさんのおうどん
P1110688.jpg

あんかけもあったんですが、純粋に温のお出汁で味わいたかったので、こちらにしました。
水菜の大きさが印象的で、これにはちょっと驚きました。



P1110692.jpg

水菜は見た目どおりにシャキシャキ感たっぷり
おあげさんは、きつね揚げではなく、ご覧のように「うす揚げ」です。
きつね揚げと違って、温の出汁を吸ってその味に染まる―つまり、あなた色に染まります(うっふん♡♡♡)



P1110699.jpg

うどんの太さにはさほど変化はありませんが、食感が以前とは全然異なっていました。
温の麺ですが、自らをしっかり主張するような、キリッとした感じに変わっています。
大将に聞くと、やはり粉などを変えたようですよ。



※ミニ牛めし
P1110690.jpg

P1110704.jpg

一面に敷き詰められた牛肉でご飯は見えません。
マジで、ミニとは思えない肉の量に大満足です。



P1110701.jpg

うどんの出汁は、野菜が溶け出した優しい味で、実にほっこりできました。
温のうどんにハマりそうですよ。



P1110668.jpg

地元に根差したうどん屋さんを目指しておられます。
頑張ってくださいね
ごちそうさまでした!








「うどん 色彩」
大阪市鶴見区今津南2-7-39
☎06-6180-9890
open:11:30-14:30、18:00-21:30
close:火曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1110752.jpg

店主自ら出題ネタを堂々と提供(笑)
さあ、推理してみてください!




2016/03/19 19:00 大阪市鶴見区 TB(0) CM(12)
遡ること、あれは8月下旬・・・仕事を終えて車での帰り道
途中で思いついたように方向を変えて、たどり着いたのは―



◇うどん 色彩(鶴見)
P1070327.jpg

鶴見の「うどん 色彩」さんです。
当時、エアコンが故障したとかで、暫く休業されていたようですが、修理完了で営業再開です。
夏場にエアコンが故障すると、たしかに営業できませんよね・・(~_~;)



※店内テーブル席
P1070338.jpg

入口付近のテーブル席には先客があったので、奥の厨房近くの席に座りました。
いつものように、大将が厨房から出てきて声をかけてくれます。



※メニュー
P1070334.jpg

P1070335.jpg

さあ、今夜は何にしよっかなあ~
おやっ・・・



※壁メニュー
P1070332.jpg

レギュラーメニュー以外の限定メニューなどは、こちらに掲載されています。
もの珍しいあのメニューにしましょう!!



◇きざみ夏野菜ぶっかけ&じゃこ飯(800円+200円)
P1070340.jpg

今となっては「夏野菜」が季節外れっぽいですが、この当時はまさにドンピシャ!
久しぶりにご飯ものも頼んでしまいました。



※刻み夏野菜
P1070347.jpg

P1070356.jpg

冷たいぶっかけうどんに、出汁であえた夏野菜(きゅうりに茄子、ネギ、大葉)が細かく刻まれて、のっています。
食べてみると、まさに漬物のイメージです!
漬物好きな探偵としては、ドストライクな創作メニューですやん!!



※うどん
P1070350.jpg

大将曰く、小麦の配合を変えたこの日のうどんは、今までより明らかにパワーアップ!
麺肌も素晴らしく喉越し抜群、伸びの良さも手伝って、これはウマ~い!!



※じゃこご飯
P1070352.jpg

P1070359.jpg

白ご飯系で、漬物ライクなこのうどんにピッタリですね!



P1070362.jpg

「このメニュー、お年寄りにも人気があるんですよ。」と大将
ん?探偵が気に入ったということは、そういうことなの???(T_T)
いやいや、お年寄りにもということは、探偵はもちろん除外ですよね・・(~_~;)



P1070328.jpg

ごちそうさまでした!








「うどん 色彩」
大阪市鶴見区今津南2-7-39
☎06-6180-9890
open:11:30-14:30(L.O.14:00)、18:00-21:30(L.O21:00)
close:火曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1070562-2.jpg

鮮やかな色彩のオカリナですね・・・
さあ、推理してみてください!




2015/10/08 19:00 大阪市鶴見区 TB(0) CM(8)
P1040785.jpg

遡ること4月半ば、鶴見区の「うどん色彩」さんにやってきました。
お店にはこれまで何度も訪問していますが、この夜は初めてカレーうどんを食べようと嫁さんを連れてやってきました。


◇うどん色彩(鶴見区)
P1040762.jpg

例によって車での訪問です。
こちらは、探偵の家からは比較的近いお店のひとつです。
さあ、お店に入りましょう。



※店内
P1040775.jpg

テーブル席のみのお店です。
木の温かみでしょうか、落ち着きがあって好きなんですよね、この雰囲気。



※メニュー
P1040766.jpg
P1040770.jpg
P1040769.jpg

メニューがリニューアルされていたので、ご紹介しますね。



P1040774.jpg

まだまだ温かいお茶が嬉しかったシーズンです。
このGWでは日焼けしちゃいましたので、たった1ヶ月で気候もだいぶ変わるものですね~



◇鯛ちく玉天カレーうどん(920円)
P1040783.jpg

鯛ちく天と半熟玉子天が入ったカレーうどんです。
私、カレーうどんには、ちく天が最も合うと考えていますので、迷わずこれを選択!



※鯛ちくわ天
P1040788.jpg

衣が薄くて、素材がダイレクトに味わえます。
うん、やっぱり美味い!



※麺リフト
P1040787.jpg

トレンドの太さ(細さ)のうどんは、しっかり伸びもあり、明らか進化してますなあ。



※カレー出汁
P1040791.jpg

一番驚いたのが、このカレー出汁。
出汁が効いたカレーで、スパイシーさもあり、めちゃ美味い~!!


※半熟玉子天
P1040797.jpg

後半に半熟玉子天を割って、いただきます。
ええ感じでしょ。



※肉ぶっかけうどん(温)
P1040779.jpg

こちらは、肉好きの嫁さんが選んだ「肉ぶっかけうどん(温)」です。
基本、冷たい系はあまり食べない人ですw
こちらも、美味しかったようで満足しておられましたよ。



P1040765.jpg

帰りに大将といろいろお話ししましたが、カレーうどんの注文が結構増えているとか。
たしかに、スパイシーさもあって、これなら分かりますよ!
ごちそうさまでした。








「うどん色彩」
大阪市鶴見区今津南2-7-39
☎06-6180-9890
open:11:30-14:30、18:00-21:30
close:火曜日


さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1040695.jpg

もう何も言いません。さあ、推理してみてください!




2015/05/07 19:00 大阪市鶴見区 TB(0) CM(8)
DSC08482.jpg

雨降る夜、仕事帰りに鶴見区の「うどん 色彩」さんに行ってきました。


DSC08474.jpg

先客のおばさん、もとい、ご婦人2人がテーブル席で談笑しながら、うどんを召し上がっておられました。


DSC08476.jpg

さあ、今年に入っての初訪問。何をいただきましょうか。


DSC08475.jpg

年末には、よっぱらいねこさんもこちらに来てくれてましたね。


DSC08472.jpg

ムムム、限定や新メニューに弱い私に果たし状を突き付けるかのような告知板(笑)を発見!!


DSC08480.jpg

やっぱり誘惑に負けました。うどんなのに、中華風とは珍しいでしょ。

「中華風鶏卵あんかけうどん(きくらげ入り)」 (900円)に「甘あげ」(100円)をトッピングしてもらいました。


DSC08481.jpg

基の味が中華風で、それに和風の味付けがされた「甘あげ」をのせて、「中華風鶏卵きつね」の完成です!


DSC08489.jpg

やさしい鶏卵ですが、ごま油が入っている中華風の味になっており、これは美味い!!


DSC08485.jpg

うどんは、細目の優しい麺で、あったかいお出汁にもピッタリと来る出来栄えですよ。


DSC08487.jpg

甘あげリフト、通称「あげあげ」?ww これが100円でトッピングできるなんて、素晴らしい。


DSC08492.jpgDSC08493.jpg

ごま油が薄く感じだしたら、「ラー油」を適量、追加投入してくださいとのことで、加えてみると、美味さ復活!

そういえば、奈良の鈴庵さんで、うどんに酢とか胡椒とかを入れて食べた経験はあるんですけどね(汗)


DSC08494.jpg

なかなか面白いうどんで、あんかけ効果もあって、結構ポカポカになりました。






こちらの大将も若いだけあって、いろいろなメニューに果敢にチャレンジされています。

どうしても外せない用があって、先月末に開催された「新麺会」に参加できず、非常に残念がられておられました。

また、お邪魔しますね!







DSC08471.jpg



ごちそうさまでした!



DSC08470.jpg



うどん 色彩





さてさて、次回はまたもや香川県に戻り、観音寺市の「かま喜ri」さんの登場です!

お楽しみに!






2015/02/02 22:00 大阪市鶴見区 TB(0) CM(8)
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-