~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昨年の暮れ、うどん らんぷ若蔵さんが臨時休業
何かあったのかと理由を聞くと、店主の若ちゃんがゴールインされたとな!
「これはめでたい!」と、恒例のうどんメンバー(高齢ちゃうよ、笑)で行ってきましたw





◇うどん らんぷ若蔵(寝屋川)
P1160839.jpg

この日は京阪電車の寝屋川駅で待ち合わせて、一緒にお店に向かいます。
これまで車でしか来たことがなかったので、駅から徒歩数分で着くとは全然知りませんでした。
ハネムーンから帰国された年末の訪問です。





※ビールで乾杯
P1160843.jpg

まずは、喉を潤す必要がありますw
というわけで、乾杯ね!
忘年会の意味も込めて、今年もありがとうございました。





※記念品の授与
P1160845-2.jpg

メンバーから気持ちばかしの記念品を大将の若ちゃんに授与
結婚して、若ちゃんの顔つきがキリリと凛々しくなったと女性陣からお褒めの言葉
凡人の私にはその変化が見抜けません。。。





P1160842.jpg

給茶器を見たら、見覚えのあるお店のステッカー
これを出題することも考えましたが、ちと難しいのでやめました。
気楽に見えても、こうして毎回、出題に頭を悩ましてるのよ(オー汗)





※一品とドリンクメニュー
P1160847.jpg

忘年会も兼ねていますので、当然お酒とアテで始めましょう
お子ちゃま向けのメニューが多くて、超ラッキーです!
さあ、何からいきましょうか。





※カキフライ(5個で500円)
P1160853.jpg

季節もののカキフライを注文です。
得意な食材ではないので多くは無理ですが、1個ぐらいなら何とか食べれます。
特に揚げたては、ホクホクとウマかった





※うどんだしの湯豆腐(200円)
P1160854.jpg

うどんの出汁で作った湯豆腐
これは気に入りましたよ!
しみじみウマ~い





※ゴボウチップス(300円)
P1160855.jpg

ゴボウを素揚げされたような感じで、素材のウマさが伝わります。
これは実にいい!!
今度、うどんにこれをトッピングして食べよう!





※野菜天
P1160856.jpg

これを2皿とって、好きな食材を争奪するジャンケン大会に発展
そこで、摩訶不思議にもジャンケン世界一弱いはずの師匠が一抜けのチャンプに!
人生初勝利(?)に、誰もが目を疑いましたよ・・(゜o゜)





※茄子天
P1160857.jpg

ジャンケン2位の私は、師匠と同じく「茄子天」をセレクト
私たち、2人とも「茄子ラー」ですからね





※海老天
P1160858.jpg

私、ご存知「海老ラー」なので、当然海老天も大好きです!
弾力のある海老の身は実にウマかったなあ





※とり天とちくわ天
P1160859.jpg
P1160860.jpg

大きなとり天とちくわ天
とり天は皆さんで召し上がれ♪
私は、ちくわ天命で頑張ります(笑)





※ゲソ天とささみ天
P1160861.jpg
P1160862.jpg

ゲソ天と鶏のささみ天です。
ジューシーそうだけど、まだまだ冒険は出来ませぬw
さあ、そろそろ〆のうどんと参りましょう!!





P1160849.jpg

店内を見回すと、魅力的なメニューがありますやんかいさ!!
これにしよう!





※牛すじカレーうどんの2辛(850円+20円)
P1160864.jpg

はい、牛すじカレーうどんの2辛にしてみました。
ここでは、自分好みの辛さを選ぶことができます(1辛アップ毎に10円増し)。





P1160867.jpg

牛すじがたっぷりと入って、カレーに深いコクを出していました。
改めて、カレーとのマッチングもバッチリですね!





P1160869.jpg

2辛の分だけ、うどんに唐辛子が付着w
もちろん、汗びちょでしたが、何か。





※かすうどん
P1160871.jpg

これは同行者のかすうどん
シンプルですが、こちらも出汁にかすの旨味が溶け出して、めっちゃウマそうです!
やっぱり、寒くなると、熱いうどんがうれしいですね





P1160841.jpg

若ちゃん、いつまでもお幸せにね!
ごちそうさまでした!








「うどん らんぷ若蔵」
寝屋川市八坂町25-7
☎072-828-8103
open:11:00-15:00 17:00-21:30
close:木曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1160822-2.jpg

1995年創業の老舗に初訪問
さあ、推理してみてください!




2017/01/15 19:00 寝屋川市 TB(0) CM(8)
P1160166.jpg

京阪電車の香里園駅からほど近い「香里ダイエー本通り商店街」です。
もちろん、私はいつものようにマイカーでやってきました。
車は、近くにあるスーパーの駐車場(1,000円買えば90分無料)にとめました。





◇手打ちうどん 上を向いて(香里園)
P1160167.jpg

新店らしく綺麗な佇まいです。
実はここ、以前私のブログでもご紹介した「うどん ももたろう」さんがあった場所です。
まだ新しかったこともあって、ほぼ居抜きのままで営業されているようですね。





※黒板メニュー
P1160170.jpg

P1160175.jpg

めっちゃリーズナブルなうどん屋さんでしょ!
こちら、あまっこさんのブログ雀さんのブログで情報を得て、こうしてやってきました。
ここは私の地元に近い京阪沿線。いい情報をGETできました!





※メニュー
P1160176.jpg

大盛り無料のうどん(温、冷)が基本500円
それに、好きなものをトッピングするシンプルなシステムです。





P1160177.jpg

そうそう、こちら香川県の八十八庵(やそばあん)さんで修業された、若き大将のお店
八十八庵(やそばあん)は、何年か前に職場の友人と香川に行ったときに秘境のお店として訪問したことがあります。
打ちこみうどんが有名ですね。懐かしや~





※ぶっかけうどん(冷)と本日の野菜天=玉ねぎとにんじんのいそべかき揚げ(500円+150円)
P1160178.jpg

(この時点では、)まだオペレーションに不慣れな従業員さんが持ってきてくれました。
冷たいぶっかけうどんとかき揚げです。
この日は連食だったので、必然的に大盛り(無料)はご遠慮しました(エライ!)





P1160179.jpg

P1160181.jpg

ご覧のように、うどんは新店と思えないレベルの高さを感じました。
伸びよりもコシを重視したガッシリ系ですね!
ただ、薬味が別盛りとはいえ、どうも見た目が淋しく感じがしちゃいます。。。





P1160180.jpg

うどんに合わせて、天ぷらも熱々で提供してくれます。
野菜の甘味を感じる、とっても美味しいかき揚げでした!





P1160186.jpg

お値段は嬉しいのですが、個人的には見た目にもうひと工夫があれば、もっと満足度が上がる気がしました。
でも、ご近所のお客さんでほぼ満席の盛況ぶり。
これからの注目株でしょう!





P1160169.jpg

ごちそうさまでした!








「手打ちうどん 上を向いて」
寝屋川市香里南之町34-5
050-5316-2341
open:11:00-14:00、18:00-21:00
close:不定休



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1160233.jpg

カウンターにこんな目隠しがあったのね。
さあ、推理してみてください!




2016/11/30 19:00 寝屋川市 TB(0) CM(8)
レアなお店に訪問してきましたシリーズ
ここは、毎週1回ぐらいは前を通っていて、いつかは訪問しようと機会を見計らっていました。
そして、ついにその日がやってきましたよ。



◇手打うどん あさひ(寝屋川)
P1140926.jpg

土曜日のお昼前というか、開店5分後の11時20分に到着
なのに、どんどんお客さんが入って行きますやん。
結果的に先客8人、ちょっと焦った・・(~_~;)



P1140929.jpg
P1140928.jpg

うどん屋が少ないのが有名な寝屋川市
その中にあって、出汁と素材にこだわる感じのお店のようです。
そして見上げると、そこには大きく「天カレー」の字幕が!!



※店内
P1140936.jpg
P1140942.jpg

お店はそれほど古さは感じさせませんが、造りが昔風かな
それに、テーブル席しかありません。
辛うじて相席は免れましたが、真昼ならヤバかったでしょうね。。。



※メニュー(一部)
P1140938.jpg
P1140940.jpg

メニューの半分が、何とカレーです! どうやらカレーで勝負するお店のようですね。
ネットで調べると、「寝屋川を代表するカレーうどんのお店」とも書かれています!
「勝手にカレー廻るンジャー」の先行訪問みたいw←むむ、一部しか分からないネタでした(汗)



P1140941.jpg

そして、お勧め人気№1は、やはり「天カレー」のようですね。
お値段が1,200円と、ちょっとはりますが、周りのお客さんもほとんどがこのメニューを注文されています。
じゃあ、私も負けじとそれお願いします!



◇天カレーうどん(1,200円)
P1140947.jpg

いかにも揚げたてを主張する天ぷらが鎮座するカレーうどん
見るからにウマそうでしょ!



※ピーマン天
P1140949.jpg

大きなピーマンがゴロンと天ぷらになって登場!
これは初体験かもねw



※海老天
P1140950.jpg

海老ラーの探偵が見るからにノックアウトされそう!
だって、こうして尻尾が綺麗に割れてるのが最高にウマさを演出するのよね~!!
そう思いません??



P1140953.jpg

P1140952.jpg

カボチャ天のカボチャが甘いのは言うまでもありません。
牛肉はそこそこかな。
まあ天ぷらが主役なのでねw



P1140956.jpg

うどんはご覧のように、柔麺系の大阪うどん
でもね、カレーうどんにはノープロブレムなのよね。
ズルズルといただきました。



P1140958.jpg

トロリとした出汁系のカレー
それほどスパイシーさはないものの、濃厚出汁でハマるのも分かる!
でも、ラーメンのようなレンゲはいかがかと(泣笑)



P1140930.jpg

P1140967.jpg

駐車場もお店横に2台ほど完備
ごちそうさまでした!








「手打うどん あさひ」
寝屋川市高宮栄町16-3
☎072-823-3920
open:11:15-16:00、18:00-21:00(土曜日は17:00-)
close:日曜、祝日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1150023.jpg

さあ、推理してみてください!




2016/09/13 19:00 寝屋川市 TB(0) CM(8)
探偵の家から比較的近い、京阪沿線のお店に単独訪問
もちろん、車での訪問ですがねw



◇うどん らんぷ若蔵(寝屋川)
P1110599.jpg

お店の前には自転車がズラリ
つまりは、ご近所さんに愛されるお店になったのよね



※カウンター席
P1110604.jpg

先日、こちらでの貸切り宴会に誘われたけど、仕事で無念のNG・・(>_<)
その無念を晴らすべく、ひとりでやってきましたよ
って、車なので呑めませんがね(汗)



※メニュー(一部)
P1110602.jpgP1110603.jpg

今日はこのメニュー表から、いろんな組み合わせを考えに考えて計算します。
なので、めちゃくちゃ時間がかかってしまった。。。
だって・・・


DSC09557.jpg

1,000円以上食べれば、コインパーキングの駐車券が貰えるシステム
いかに経済的にこのシステムを利用できるかを実践してみたかったのよね。
つまり、この日はジャスト1,000円狙いですよ!



◇カレーうどん+かやくご飯+野菜天3種(600円+200円+200円=1,000円)
P1110611.jpg

いやいや、1,000円ジャストだけで満足してはいけません!いかにコスパよく、豪華に食べるか。
どうですか、これ!とても1,000円とは思えないゴージャスさ!!!
こうした難題を自らに課す・・・さすがは、自分に厳しい探偵らしい(笑)



※カレーうどん
P1110613.jpg

さすがにこのお値段なので、お肉よりもお揚げさんのカレーうどん
でも、お揚げさんがカレー出汁を吸って、めっちゃウマいのよね~
さらに、中央に青ネギが載り、いい箸休めになります。



P1110615.jpg

こちらのカレーうどんは、辛さ調節が可能です(1辛ごとに10円加算)。
激辛にしようかと思いましたが、大将を驚かせてはいけないと思い、我慢しましたよ(オー嘘)
うどんは、安定したウマさでしたが、こんなに細かったっけ?



※野菜天3種
P1110623.jpg

野菜天の中身は、さつまいも、玉ネギ、それに茄子の天ぷら。これで200円って、めっちゃ安い!
これらすべて、パートのおばさまが揚げておられました。
成長されたというか、まるで大将の若ちゃんをパートさんのように指図するオーナーさんのようでした(爆)



※かやくご飯
P1110621.jpg

やさしい味付けで、めっちゃ好みのかやくご飯
白ご飯と違って、さすがに私でも、これをカレーうどんにダイブはできませんね。



P1110629.jpg

出汁系のカレーは、マイルドでいうことなし!
ごくごくいけちゃいますよ。



P1110628.jpg

ご存知、ヒゲ画伯の絵も飾られていました。
お店の名前である「らんぷ」を絵に組み入れ、火の色が鮮やかです!



P1110600.jpg

ごちそうさまでした!








「うどん らんぷ若蔵」
寝屋川市八坂町25-7
☎072-828-8103
open:11:00-15:00、17:00-21:30
close:木曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1110805.jpg

次回はお蕎麦屋さんの登場です。
このお蕎麦、何を練り込んでいるか分かりますか?
さあ、推理してみてください!





2016/03/13 19:00 寝屋川市 TB(0) CM(10)
仕事を終えて帰宅するやいなや、秘書を連れて車でGO!
車は隣のコインパーキングにとめて、いざお店へ―



◇うどん らんぷ若蔵(寝屋川)
P1070988.jpg

到着したのは寝屋川にある、「うどん らんぷ若蔵」さんです。
自宅から車で10分ちょっとで到着しました。
お腹が空いてる時には近場が嬉しいですよね~



※中央テーブル席と店内
P1070989.jpg

P1070998.jpg

中央のテーブル席につきました。
店内を見回すと、・・・ん?



P1070994-2.jpg

厨房前のカウンターに鎮座してビールを呑むあの後ろ姿は・・・
お酒好きで有名な、うどん仲間のあの方じゃないですかw
日本酒でないから、まだ素面(しらふ)です(オー汗)
巡礼15軒目にして、初めて知人と遭遇しましたよ。



P1070995.jpg

ここに来たらいつも、コインパーキングのサービス券を貰うのに、1,000円オーバーのメニューを考えるのよね。
この夜は秘書と二人なので、その心配は全くないのに、このあと身に付けた技を披露しちゃうことに。



※メニュー
P1070990.jpg

P1070991.jpg

P1070993.jpg

さあ、今夜は何にしよっかなあ。



◇とじかつカレーうどんと白ご飯(860円+150円)
P1080007.jpg

ここに来たら、ついついこれを頼んじゃうのよね~ すでに3回目かな。
このセットで1,010円
これぞギリギリ1,000円超えのスペシャリスト!(ー_ー)!!



※とじかつカレーうどん
P1080008.jpg

見た目は完全にカツ丼でしょ(笑)
さすがに、カツ丼に白ご飯をセットで食べる人は、いませんけどね~



※カツ&うどん
P1080010.jpg

P1080013.jpg

肉厚はそれほどではありませんが、カレー出汁に絡んで、ウマいね~
特に驚いたのは、うどんですよ!
カレーうどんでこのコシの強さ、改めて感心しちゃいましたよ。



※とじかつカレー丼だっ!
P1080015.jpg

P1080017.jpg

取っておいたカツを白ご飯に載せて、出汁の効いたカレールウをかけましょう。
即席で出来る、「とじかつカレー丼」ですよ。
うん、これ、バリ、ウマ~い!!!



※親子丼と小うどん温(550円+200円)
P1080005.jpg

最後にこちら、鶏ラーの秘書が食べたメニューです。
結構ガッツリいってますが、とてもお安い価格設定に大満足の一杯でした。



P1070997.jpg

ご存知、師匠の「蔵十」さんとともに、巡礼店(新店枠)に選ばれた若ちゃんのお店です。
さらに、11月の1ヵ月間で新店だけを廻る特別ラリーも始まっているようです。
もう行かれたあなた、もう1度いかが。



P1070987.jpg

ごちそうさまでした!








「うどん らんぷ若蔵」
寝屋川市八坂町25-7
☎072-828-8103
open:11:00-15:00 17:00-21:30
close:木曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1090054.jpg

行った人はごく少数の現物問題。
さあ、推理してみてください!




2015/11/07 19:00 寝屋川市 TB(0) CM(14)
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-