~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

9月2日でブログ10周年を迎えた食らうンジャーさん
人気ブログを一線級で10年も続ける努力に完全脱帽です
そんな師匠を記念して、うどんファン仲間が集まりました。





◇串カツ 元気屋(関目)
P1150379.jpg


19時集合で、20人ほどが集結です。
お店に電気も灯って、宴会の始まりです!





※アルコールの数々
P1150385.jpg

こちらでは、セルフとはいえ、あらゆるドリンクが呑み放題!
ここから微動だに動かない某女史もおられるぐらいですよ(笑)





※明太ポテトサラダ
P1150386.jpg

まずは、明太ポテトサラダで軽くスタート
この後、怒涛の料理攻勢にあうんですが・・・(汗)





P1150391.jpg

セルフの生ビールで乾杯ね!
師匠、おめでとうございます。





※牛すじどて焼き
P1150394.jpg

一人一人にこうして料理が運ばれてくると、有りがたや~
遠慮なく食べれますもんね!
って、普段遠慮してるみたい?(笑)





※牛肉の串カツ
P1150395.jpg

串カツ屋さんなので、当然ながら串カツがメイン
まずは、牛肉の串カツ
バリウマし!





※蓮根とアスパラ豚巻
P1150398.jpg

P1150401.jpg

蓮根とアスパラの豚巻
特にアスパラは超特大で食べごたえあり!!





※チーズちくわ
P1150405.jpg

続いてが、チーズちくわ
これが大好物で・・・って食べれるわけないやん(オー汗)
チーズは地球上でもっともダメな食べ物ですから。。。





※海老と厚切りベーコン
P1150404.jpg
P1150407.jpg


苦あれば楽あり・・・やまない雨はない・・・
チーズの後に、大好物の海老ちゃんとベーコン君
頑張れば、こうしていい日も来る(笑)





※冷奴
P1150410.jpg

この小海老のかかった冷奴がウマいのよ!
って、今回は食べ逃した・・・(汗)





※シューマイとうずら玉子
P1150411.jpg

P1150413.jpg

ボリューミーな串カツが続きます!





※焼酎
P1150418.jpg

さすがにお腹が膨れてきたので、焼酎にチェンジ
えっ?基からお腹が膨れてる?
し、失礼な・・・(汗)





※黒餃子
P1150416.jpg

元気屋さん名物、手頃なサイズの黒餃子
ダイレクトに餃子のタレをかけていただきましょう!





※カレーライスとDXお好み焼き
P1150419.jpg

P1150420.jpg

いい加減、お腹パンパンで、元気屋名物のカレーライスとDXお好み焼きの攻撃・・・
キツイ・・・けど、ウマい
特に、このお好み焼きは、そこらへんのお好み焼き屋さんには負けません!!





P1150421-2.jpg

P1150423-2.jpg

食らうンジャーさん、おめでとうございます!
これからも10年、20年と、ますます楽しいブログを提供してくださいねw








「串カツ 元気屋」
大阪市城東区成育5-1-10
☎06-7177-8810
open:17:30-22:30(ネタ切れまで)
close:日曜日、祝日の月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1150431.jpg

ここもヘビロテ店
さあ、推理してみてください!




2016/10/17 19:00 大阪市城東区 TB(0) CM(10)
P1030754.jpg

うどん仲間の宴会が、関目高殿の「串カツ 元気屋」さんで行われ、参加させていただきました。
かれこれ1か月前の熟成記事になりますが、最後までお付き合いをお願いします。


P1030756.jpg

参加者が23名で、今夜は貸切りとなっています。これなら、遠慮なく楽しめそうです。
このお店の噂は常々聞いており、是非とも行ってみたかったお店なんですよ。


P1030759.jpg

カウンターは5席ほど。早めに来た特権で、こちらの席に座らせてもらいましょう。
魅惑の厨房も拝見できることもありますが、日頃からカウンター席に座り慣れているのでねw


P1030757.jpgP1030760.jpg

カウンター席の背面の座敷と、テーブル席の様子です。


P1030763.jpg

通常はこんな感じの価格設定ですが、この日は、税込3800円で飲み放題です。
この価格設定を見ても、安くて驚きますね。


P1030764.jpg

串カツ屋さんなのに、お好み焼きも有名なようです。
大将曰く、「某グルメサイトののお好み焼き部門で、大阪2位になったこともありますねん!串カツ部門でも4位が最高なのに(笑)」だってw


P1030765.jpg

まずは、食べ放題の「ピーナッツ」をいただきましょう。普段から、これは無料です。


P1030767.jpg

生ビールで乾杯!生ビールは自分で注いでくださいね。


P1030768.jpg

オープニングは、こちらの名物「めんたいポテサラ」です。


P1030769.jpg

続いて登場は、「黒毛和牛どて」と「ぬた和え」です。
いいですね~!探偵的にウエルカムな食材ばかりですよ。


P1030770.jpgP1030788.jpg

名古屋帰りのうどん仲間から、美味しい日本酒の差し入れです!AZS!!


P1030771.jpg

ついに来た!串カツですよ。まずは、「海老」と「牛肉」ね。
海老ラーとしては、主役が前座になったみたいで、ちょっと複雑な心境(笑)


P1030773.jpg

特製ソースは、もちろん二度漬け禁止です。
もし追加でソースをつけたいなら、キャベツですくって、カツにかけてくださいね。


P1030775.jpg

こちらは、「レンコンの肉詰め」です。うみゃ~い!!よくぞ、詰めてくださいましたw


P1030777.jpg

これは、見てのとおり、「アスパラのベーコン巻」の揚げる前バージョンです。


P1030783.jpg

はい、揚がって出てきたのがこちら。デカすぎて、串がありませんよ(笑)


P1030784.jpg

「うずらの玉子」は、3つがひと串に刺さっています。


P1030786.jpg

ビールはもちろん、お酒はこちらにある各種から好きなものを好きなだけ好きな方法で飲める形式です。
高価なお酒も思う存分飲めて、採算ド返しちゃいますかw


P1030787.jpg

うわ~!お酒好きな巨匠が動き出したぁ~!!暴れないでね


P1030778.jpg

ん?豆腐かなと思ったら、何と「厚切りベーコン」です。マスター!厚切りにも程がありまっせ~


P1030792.jpg

これだけアテが次から次に出てきたら、日本酒もすすむ~


P1030794.jpg

わお~次は、「ホルモン焼きうどん」の登場です!何でも作りますなあ(汗)


P1030797.jpg

まだまだ終わりませんよ~ お次は、「鍋カレーうどん」ですよ。
うす揚げがたっぷり入って、いわば揚げカレーうどんを彷彿させる一品です。


P1030823-2.jpg

あっ!こちらの人気者は、ハゲた彼で、ハゲカレーね(笑)
し、師匠、し、失礼しましたっ!(汗)


P1030804.jpg

料理は際限なく続きます。次に出てきたのは、「黒餃子」です。これ、めちゃくちゃ美味いやん!!


P1030808.jpg

すでにこんな状況になった人もいれば、それをいたぶる人もおられます(笑)


P1030811.jpg

まだあるの~!! 「DXお好み焼き」です。さすがは大阪2位の実力だけあって、旨すぎまっせ~


P1030814.jpg

もう最後に近くなって、営業を終えた、粉浜の「麺屋・爽月」さんの両巨頭が駆けつけてくれました。
まるで、芸能人みたいやね~ いや、芸人かな(笑)


P1030815.jpg

まだありまんのか~(◎o◎)!! 「九条ネギ・日生かきお好み焼き」です。
半分ソースで、半分が醤油の味付けになっています。皆で取り分けて食べるのには面白いですね!


P1030817.jpg

はい、「カレーライス」が出来たよ~ もう、完全に腹パン、ギブアップ(汗)


P1030820.jpg

最後は「チヂミ」でフィニッシュ!もう食えません、許してください(笑)






宴もたけなわって、夕方6時過ぎから5時間経って、すでに夜11時をまわってますやん!

料理もお酒も時間もサービス満点で、もうこれから宴会は「元気屋」さんオンリーで結構ですw

最高に飲み食いできて、最高に楽しめた宴会でした。







P1030761.jpg



ごちそうさまでした!



P1030755.jpg



串カツ 元気屋





さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1040041.jpg

また深夜に食べてしまいましたよ。 さあ、推理してみてください!




2015/03/30 19:00 大阪市城東区 TB(0) CM(10)
DSC08505.jpg

京阪電車の関目駅から500mほどのところにある、「にしき」さんに嫁さんを連れてやってきました。


DSC08506_201502052313373d2.jpg

1月に千林の「山田製麺所」さんに行った際に、雑談の中で大将から、「探偵さんは、今年どんな考えでブログを作るの?」と聞かれました。
どうしてもお店が偏るのは仕方ないにしても、昨年にも増して、レアなお店も紹介していきたいんですよ。


DSC08507.jpgDSC08508.jpg

それならと教えてくれたのがここ。大阪駅前第2ビルにある「手打ち饂飩 にしき」さんの本店にあたるとか。


P1030143.jpg

見るからに昔ながらのお店で、これはテンションが上がりまっせ~


P1030150.jpg

扉を開けたら、壁に書かれた大きな文字にも驚きましたが、サラリーマンのおじさん、おばさん達でほぼ満席にもビックリ!


P1030148.jpg

うん、メニューが昭和で、しかもリーズナブルでっしゃろ。


P1030147.jpg

丼物も豊富にラインナップ!こんなお店の丼物は美味いに決まってますやん!!


P1030151.jpg

しかしこの日は、表に貼ってあった、「にしき特製カツカレーうどん(白ご飯付き)」 にしてみましたよ!


P1030152.jpg

ねっ!チーズも乗って美味そうでしょ。・・・ん?チ、チーズ??の、乗ってるやん!!(オー滝汗)

しまった!チーズはてっきり「オプション」かと勘違いしてましたわ。


P1030156.jpg

実は、嫁さんが普通のカレーうどんを頼んでいたので、丁寧にチーズを取り除いて、トンカツを嫁さんのカレーに移し、そちらを戴くことにしました。

わたくし、食べ物では鶏以上に「チーズ」が最大の天敵なんよね。

もしも、乗った船が無人島に漂着して、食糧がチーズしか無かったら、喜んで「餓死」を選びますよ、マジで(笑)


P1030155.jpg

うどんですが、まるで「きしめん」のような平打ち麺です!これは意外やった~


P1030162.jpg

ご覧のように、牛肉も大きくて、うれぴーやないですかっ!!


P1030161.jpg

片栗粉でとろとろになったルウ系のカレー出汁は、「千林の力餅」さんのカレーうどんを彷彿させます!


P1030168.jpgP1030170.jpg

もちろん最後は、白ご飯をちゃっポーンと投入ね!


P1030172.jpg

いやあ、ノスタルジックで、とっても乙なお店でしたね~






というわけで、ブログであまり見かけないレアなお店に初訪問するシリーズ、いかがでしたか。

お宝を探すため、そして新たな発見を目指して、探偵が街を歩きます。

皆さんからの情報もお待ちしております!






P1030144.jpg



ごちそうさまでした!



DSC08511_20150206001645135.jpg



にしき





さてさて、次回は香川県に戻り、今回のツアー最終店舗となった、「手打ちうどん 鶴丸」さんをご紹介します!



2015/02/06 20:00 大阪市城東区 TB(0) CM(12)
DSC06775.jpg

森ノ宮の中央大通り沿いにある、黄色いテントで有名な、「ゆがきたてうどん ぺこぺこ」さんです。

以前、今里にある兄弟店、「飩兵衛(どんべえ)」さんには行きましたが、こちらには何故か初訪問です。


DSC06781.jpg

こちら、有名な老舗のうどん屋さんだと思うのですが、何故かブログなどにはあまり登場しない摩訶不思議なお店です。


DSC06797.jpg

お店は、15席程度のカウンターだけのお店です。


DSC06795.jpg

深夜1時半まで営業するお店で、まだまだ早い19時過ぎの訪問でした。お店は、男性2人で対応されておりました。


DSC06798.jpg

人気ナンバー1の「おためしうどん」とやらが、1400円!結構、強気な値段設定ですね~

けど、隣のカップルも、「おためしうどん」を頼むなど、結構1000円オーバーの注文が相次いでましたよ(汗)


DSC06796.jpg

そして、最も高価なうどんは、「デラックスうどん」の2,900円です!これは、贅沢すぎる---


DSC06782.jpg

初訪問で、小市民の貧乏探偵は(笑)、とりあえず、「日替わりサービスセット」をお願いしました。


DSC06786.jpgDSC06784.jpg

「きつねうどん(大1.5玉)」と「濃厚卵かけ麦ごはん」のセット(800円税抜き)です。


DSC06787.jpg

うどんは、大(1.5玉)、特大(2玉)でも同じ金額で、小(0.5玉)なら、50円引きです。


DSC06788.jpg

うどんはエッジがない、いわゆる大阪うどんですが、太麺でもっちもちで、懐かしい美味さ!!


DSC06793.jpg

お揚げさんは、いい出汁を吸って、めちゃんこジューシーですわ~


DSC06794.jpg

ぺこぺこオリジナルのブレンド出汁は、評判どおりの美味さね。大阪人でよかったあ-


DSC06792.jpg

濃厚な卵かけ麦ごはんは・・・ヘルシーですが、まあ普通ねw


DSC06777.jpgDSC06776.jpg

そうそう、中央大通りとは反対側のコインパーキングで、駐車無料サービスがありますよ!



このきつねうどんは、まさに大阪人のソウルフードですね。

「いつか、ここへかえってくる!」って感じのうまさです。




DSC06799.jpg



ごちそうさまでした!



DSC06780.jpg







さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

DSC06935.jpg

久々の額縁クエスチョン。 さあ、推理してみてください!



2014/11/15 19:00 大阪市城東区 TB(0) CM(14)
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-