~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1160485.jpg

この日の前夜、SNSで来年1月に閉店するらしいとの噂を聞きつけて、仕事帰りにGO!
何かの間違いであってほしい・・・





◇うどん 梵蔵(国分)
P1160465.jpg

こちら、駐車場はありませんが、駅前の好立地
夜も呑めるお店として、頑張っておられます!





※うどんのユッケ(つきだし)
P1160473.jpg

注文する前に必ず出してくださる「つきだし」
うどんのユッケです。
温のうどんを食べる前なら、これはダブルにうれしい!





※メニュー
P1160468.jpg
P1160469.jpg

レギュラーメニューです!
今日は寒いので、温のうどんをいただくことにしましょう
え~っと・・・




DSC09821.jpg

あるある、丼はお気に入りのあれにしよう!
って、来る前から決めてましたがねw





※肉うどん+ミニゲソ天丼(800円+430円)
P1160477.jpg

はじめて食べる温のうどんは、「肉うどん」にしてみました。
それに探偵的にこちらで定番の「ミニゲソ天丼」です
うわ~ボリューミー!!





※牛肉
P1160480.jpg

肉うどんの牛肉では、初めて見るタイプ
牛肉そのもののウマさが引き立つライトな味付け
なんだか、とっても懐かしいなあ





※うどん
P1160482.jpg

ナチュラルなねじれのうどん
もちもちで、ウマウマ!




※ミニゲソ天丼
P1160484.jpg

こちらで探偵的イチオシのミニゲソ天丼
ゲソ天が大暴れしてるでしょ!
しかもこれだけ入ってもミニ、めちゃウマいのよね!!




P1160487.jpg

最後に、牛肉の旨味が溶け出したお出汁をいただきましょう!
ごくごく・・・
ほっこり、家庭のうどんを思い出して、心も温まる~





P1160467.jpg

帰りに大将にお聞きすると、一応来年1月で閉店予定もうまくいけば続行もありかと。
この日、お客さんも次から次と来られてたので、うまく回避できれば・・・
応援してますので、是非とも頑張ってください!!








「うどん 梵蔵」
柏原市国分西1-1-47
☎072-977-7799
open:11:30-14:00、17:00-23:00
close:おもに月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回(クリスマスイヴ)のお店は・・・

P1160491.jpg

もちろん、うどん屋さんではありません・・・じゃあ何???
さあ、推理してみてください!




2016/12/22 19:00 柏原市 TB(0) CM(10)
P1120492.jpg

ようやく、ブログも4月に入ってきましたよw
仕事を終え、帰り道とは真逆に車を走らせましょう!



◇うどん 梵蔵(柏原・国分)
P1120463.jpg

近鉄奈良線の国分駅からすぐのお店、「梵蔵」さん
八尾市には結構うどん屋さんがあるんですけど、お隣の柏原市になると激減します。
そんな数少ないうどん屋さんのひとつです。



P1120495.jpg

ここに来たら、だいたいいつも奥の席に落ち着くようになりました。
カウンター席には先客のおじさまが、ええ調子で呑んではりますわw


※白板メニュー
P1120465.jpg

お店の入口にある、黒板メニューならぬ白板メニュー
やっぱり、ミニ天丼に食指が動きます。
どれも390円なら、お得でっせ~(ただし、ささみ天は除外ね・・笑)



※店内の壁メニュー
P1120475.jpg

注文してから気づいたのが、「いりこ天ぶっかけ」
うわ~これにしたらよかったと思うけど、もう後の祭り
まあ、次回の宿題にしときましょか。



※うどんのユッケ(ミニ)といりこ
P1120471.jpg

P1120479.jpg

まずは、うどんが出来るまでに毎度サービスで出てくる「うどんのユッケ」と「いりこ」ちゃん!
ユッケは冷たいうどんで、喉越し良く食べれます。
いりこもいい味で、ビールがほしくなる~



◇なすび串天(120円)とれんこん串天(70円)
P1120476.jpg

串天のメニューがあったから、大好きな茄子とれんこんを発注してみた。
綺麗な揚がり具合にテンションまで揚げ揚げ!



◇おろしぶっかけうどん(600円)
P1120480.jpg

ここはやっぱり、冷たいうどんが美味しいと、よっぱらいねこさんの意見もあり、ぶっかけにしてみました。
シンプルなおろしぶっかけうどんに、串天を載せてみたら、ゴッサゴージャスじゃんw
いかがですか。



P1120482.jpg

P1120489.jpg

この日のうどんはエッジの効いたコシが強めのうどんで、その分、伸びはやや少な目かな。
ちょっと硬いかな~と大将が気にされてましたが、全然大丈夫!
やはり冷たいうどんが美味しいですね。



◇イカげそ天ミニ天丼(390円)
P1120490.jpg

今夜の主役登場(笑)
もうミニとはいえ、げそが所狭しと大暴れww
やっぱりこのお店に来たら、これを食べないと始まりませんわ



P1120493.jpg

P1120494.jpg

ややジャンキーさはあるものの、やっぱりゲソ天ウマし!
ゲソ天をかき分けてご飯を夢中になって食らう
これ、小市民の幸せじゃん・・・(^O^)/



P1120466.jpg

大将はいろんなお店を食べ歩いて研究したいそうです。
でも、夜遅くまでお店を開けてるので、次の日の仕込みとかで寝る暇もないとか。
大変ですが、身体だけは大事にしてください。
ごちそうさまでした!








「うどん 梵蔵」
柏原市国分西1-1-47
☎072-977-7799
open:11:30-14:00、17:00-23:00
close:おもに月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1120509.jpg

画像を大アップにするのはやめてねw
さあ、推理してみてください!














2016/04/24 19:00 柏原市 TB(0) CM(14)
巡礼が完結した翌日、早くも通常の麺活に復帰ですw
仕事帰りに、帰宅先とは反対方向のこちらへ―



◇うどん 梵蔵(柏原市国分)
P1100216.jpg

近鉄電車の国分駅前にある「うどん 梵蔵」さんです。
例によって車の私は、駅前のコインパーキングにとめてやってきました。
やってきたといっても、徒歩30秒ほどですかね。



※入口のメニュー
P1100218.jpg

入口付近にある立て看板のメニューです。
これ、言わばお店の「ウエルカム・メニュー」で、オススメや限定品が告知されることが多く、要チェックです。
しっかり頭に入れて、さあ、中に入りましょう!



※うどんのユッケ
P1100222.jpg

これは、いわゆる「付き出し」で、無料で出してもらえます。
「うどんが出来るまで、これを食べて待ってくださいね」ということですね。



※メニュー
P1100223.jpg

P1100224.jpg

こちらが通常のメニューです。
でもね、お店の壁にはこのメニューにないものや、定食メニューなどがあります。



※壁メニュー
P1100232.jpg

P1100231.jpg

お得なサービスセットなどもあって、ランチ並みの安さですよ。
それに、前回いただいて感動した「ミニゲソ天丼セット」も健在ですね。
でも・・・


P1100226.jpg

P1100230.jpg

ここは一発、「ウエルカム・メニュー」にもあったカレーうどんでしょう!
「しかし、ホンマにカレー好きやなあ・・」って思ったあなた!
せ・い・か・い(笑)



◇カレーうどんセット(梵)(890円)
P1100233.jpg

カレーは2種類
あっさり出汁の効いた「和カレー」と、こってりオリジナルの「梵カレー」
興味のあるのは、やはりオリジナルの「梵カレー」の方でしょ!



※梵カレーうどん
P1100234.jpg

もう、見るからにオリジナルな感じです。
それに、食べなくても分かるこってりさ加減w



P1100236.jpg

うどんは以前と比べたら、やや平打ちっぽくなった印象です。
でも、こってりしたカレールウとの相性は、悪くないですね。
ただ、カレールウに辛さがやや足らないかなと思ったら、汗かき探偵のことを考えて、大将が辛さを控えたみたいw



P1100238.jpg

セットに付属するコロッケは、探偵が大好きなポテトのコロッケ
これがクリームコロッケなら、間違いなくアウトですわ・・(~_~;)
コロッケまで付いてこのお値段なら、めっちゃお得感がありますね~



※白ご飯ダイブ
P1100241.jpg

P1100240.jpg

お店の推奨どおり(まあ、推奨しなくても)白ご飯をダイブしました。
激辛スパイスも振りかけて、汗をかきながら完食です。



※店内
P1100229.jpg

ここへの訪問は今回で3回目ですが、大将とは早くも顔馴染みです。
先客が帰られた後、この業界ならではのお話をいろいろとお聞きしました。
まっすぐ前を向いた真剣な姿勢に、エールを送りたいですね!



P1100221.jpg

ごちそうさまでした!








「うどん 梵蔵」
柏原市国分西1-1-47 乾ビル1F
☎072-977-7799
open:11::30-14:00、17:00-23:00
close:原則月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1100280.jpg

うどん屋さんではなく、ご覧のとおり中華料理屋さんです。
このお店で、探偵と秘書は一体何を食べたでしょう?
さあ、推理してみてください!




2016/01/09 19:00 柏原市 TB(0) CM(16)
探偵が勤務する八尾市のお隣にあるのが、柏原市さん
奈良にあるのは橿原市(かしはらし)、こちらは「かしわらし」と読みます。
ワンポイント地理のお勉強でした。試験に出るよ~w


◇うどん 梵蔵(柏原市国分)
P1050593.jpg

近鉄大阪線の国分駅からすぐの立地に恵まれた場所にあります。
お店自体は全部で10数席で、さほど大きいお店ではありません。



※外の白板メニュー
P1050596.jpg
P1050597.jpg

セットメニューがお得ですね~
まあ、中に入って決めましょか。



※店内
P1050610.jpg
P1050611.jpg

こちら、確か昨年11月に初訪問して以来の2度目の訪問になります。
夜は、こちらのメニューのとおり、居酒屋使いもできそうです。



※うどんのメニュー
P1050606.jpg
P1050605.jpg
P1050607.jpg

車の私は、当然お酒は呑めないので、うどんを選びましょう。
前回は、ざるうどんをいただいて、そのピチピチさに面喰いましたからね。
今回はこちらのミニ天丼セットでいっときましょう。



※付だし(うどんのユッケ)
P1050600.jpg
P1050604.jpg

まず、うどんが出来るまでどうぞと出てきたのが、「うどんのユッケ」なるもの―
いわば、生のうどんと言うところかな



◇おろしぶっかけうどん(600円)
P1050623.jpg
P1050626.jpg

しっかり待って、うどんの登場です。もちろん、待たされることは大歓迎ですよ。
冷たいうどんがすぐ出てくると、食べる前から帰りたくなりますからね(笑)
この日の麺は、やや平打ち気味で伸びが少な目ですが、食べると適度なコシとのど越しのいいうどんです。



◇ミニゲソ天丼(いりこの佃煮、大根の炊いたおかず付き)セット390円
P1050612.jpg
P1050615.jpg

セットで頼んだミニゲソ天丼ですが、出汁取りした「いりこの佃煮」と「大根の炊いたおかず」も出てきました。
こうして小鉢が2品も付いてくると、テンションが上がりますよね~
特に、いりこの佃煮が絶品でした!



P1050613.jpg
P1050617.jpg

そして今回、スーパー気に入ったのがこのゲソ天丼です。
もう、このゲソ天がめちゃめちゃ美味い!(CMの「めちゃめちゃ大事」ふうに・・・笑)
これをこのお店の売りにしても十分やっていけそうな予感がするほど気に入りましたよ!



P1050599.jpg

これからも頑張ってくださいね!
ごちそうさまでした!








「うどん 梵蔵」
柏原市国分西1-1-47 乾ビル1F
☎072-977-7799
open:11:30-14:00、17:00-23:00
close:不定休



さてさて、次回は「恐るぺき讃岐うどんツアー(その5)」をお届けします!




2015/06/24 19:00 柏原市 TB(0) CM(8)
DSC07363.jpg

日曜出勤で仕事を早めに片づけて、近鉄電車の「河内国分」駅にやってきましたよ、車で(笑)

すぐ近くのコインパーキングに車をとめて、徒歩1分程度のところにあるお店に初訪問しましょう。


DSC07365.jpg

ホントに駅からすぐのところにある、「うどん 梵蔵」さんがこの日の目的店でございます。


DSC07366.jpg

香川県や京阪電車滝井駅の近くにあって、ともに閉店したのは「凡蔵」で、ここは「梵蔵」と、1文字違いますね。


DSC07370.jpg

間口がやや狭く、店頭に手書きの貼り紙がたくさんあり、手作り感満載。正直、期待よりやや不安な探偵(笑)


DSC07371.jpg

お店は、4人が掛けれるカウンターと、4人掛けのテーブル席が2つ、2人掛けのテーブル席が1つあります。

でも14席全部満席になると、正直、動きがとり辛くて厳しいでしょうねえ


DSC07375.jpg

さあ、メニューを見て、何を食べるか決めましょう。


DSC07374.jpg

初めてなので、冷たい系のシンプルなメニューにしましょう。


DSC07372.jpg

夜のちょい呑みメニューもありますよ。


DSC07376.jpg

お昼(11:30~14:00)には、「おにぎりと小鉢(この日は揚げ出し豆腐)」無料でセットされます!


DSC07378.jpg

冷たいうどんは、20分ほどかかるらしいので、おにぎりをいただきます。ふりかけ、ふりふり・・・FFFか(笑)


DSC07379.jpg

小鉢の揚げ出し豆腐は、まあそれなりですが、無料セットなので、贅沢言えませんw


DSC07380.jpg

ふと見上げると、こんなメニューもあるんやね~


DSC07383.jpg

「鯛ちくわ天ざる」 (税込700円)が出来てきました。


DSC07392.jpg

ん? うどんの下に氷が・・・! こりゃ、テンション上がるやんか~


DSC07386.jpg

しっかり待っただけあって、〆られたうどんは、しっかりコシがあって、伸びもそこそこ、ハイレベルな麺ですわ~


DSC07389.jpg

つけ汁も好みにぴったりで、お店に対する不安感も吹っ飛ぶ美味さ!


DSC07382.jpg

奥さんが揚げてくれた「鯛ちくわ天」も負けじと旨し


DSC07394.jpgDSC07396.jpg

後半に薬味(ネギと生姜)を投入して、美味しくいただきました。




今年6月に開店したお店はご夫婦で営まれ、もうすでに地元の常連さんも掴んでおられる様子でした。

大将は、居酒屋の店主風ですが(笑)、うどんは繊細で、ホントにハイレベルで美味いです。

駅からも近いし、お近くに来られたら是非立ち寄ってください。損はさせませんよ!




ごちそうさまでした!

DSC07369.jpg



うどん 梵蔵





さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

DSC07680.jpg

もうお分かりかな。さあ、推理してみてください!




2014/12/17 20:00 柏原市 TB(0) CM(10)
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-