~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1200163.jpg

気になっていたうどん屋さんに行ってきました。
お昼のオープンを待っての訪問です。





◇さぬき手打ち うどん屋 晴れ(奈良)
P1200147.jpg

「サンプラザ南京終」というマンションにお店はあります。
う~ん、この幟・・・絵柄(写真)的にもう少し綺麗に張ってほしかったなあw
さすがはA型ブロガーww
かといって、関係者でもないのに張り直したりしたら、怪しい客やん(笑)





※店内
P1200150.jpg

お店はカウンターで食べるこじんまりした感じ
若いご夫婦で頑張っておられます。
私が入って、すぐにお客さんがどんどん入ってこらる人気店





※メニュー
P1200148.jpg

悩んでいると、大将から「ざるうどん」がお奨めと聞きました。
なかでも、あおりいかを使った「げそ天」が人気とのこと。
初訪問だし、ここはすんなりと従いましょう♪





※げそ天ざるうどん(1.5倍)(800円+50円アップ)
P1200155.jpg

げそ天がかなり多いので、ハーフサイズ(100円マイナス)もあります。
もちろん、ハーフサイズという言葉は、私の辞書には存在しません(笑)
それどころか、うどんを1.5倍にしてもらいましたw





P1200156.jpg

確かに、げそ天が大量です。
げそ天ちゃんは大好きなので、当然ながらウエルカムね!
見るだけで生唾ゴックンもの





P1200157.jpg

反対のうどん側もチェックしときましょう
艶々の綺麗な麺線をしたざるうどん
胃袋君が早く食べたがってますがなw





P1200159.jpg

まずはいつものように、素のままでうどんをリフトして食べましょう!
うどんは、伸びよりもコシ重視といった感じ
なかなかええうどんですやん!





P1200160.jpg

歯ごたえ抜群、食べても食べても減らない「げそ天」・・・
正確にはもちろん、食べたら減りますがね(笑)
それぐらい多いということ





P1200161.jpg

やや甘めの出汁につけて豪快にいただく
これぞ、夏にドンピシャな「ざるうどん」
うん、ウマ~い!!





※讃岐そばメニューと営業時間
P1200152.jpg

P1200169.jpg

そうそう、こちらは夜営業(水、金、土)にはラーメン屋さんに変身
それも「讃岐そば」と題して営業されています。





P1200168.jpg

完食で、スーパー腹パン
そうそう、青いタッパには「天かす」が入っています。
私、基本的にうどんに「天かす」を好んで入れるタイプではありません。





P1200164.jpg

駐車場も完備で、また来ます!
ごちそうさまでした!








「さぬき手打ち うどん屋 晴れ」
奈良市南京終町7-522-2 サンプラザ南京終1F
☎080-4760-0111
open:水以外11:30-15:00、水・金・土のみ18:00-22:00は讃岐そば
close:水曜日の昼



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1200137.jpg

大阪好っきゃ麺もあと少し・・・
さあ、推理してみてください!




2017/08/13 19:00 奈良県 TB(0) CM(6)
P1180548.jpg

4月の上旬、限定うどんを食べに仕事帰りに奈良の地へ
探偵の職場のある八尾市は奈良にも隣接してるから、比較的近いんですよ♪
かえって、大阪市内の端の方が時間がかかるかな





◇釜あげうどん 鈴庵(奈良)
P1180514.jpg

擦りガラス越しにお客さんの入り具合が推察できます
写真を撮りつつお店に入ると、中からもすりガラス越しに怪しげな客と思われてたようで・・(~_~;)
大将曰く、「あら、探偵さんでしたか・・・」





P1180522.jpg

P1180553.jpg

店内はテーブル席が満席、カウンター席も空きが少ない状況
お水と共に大将が出してくれるのは、お茶・・・ちゃいまっせ
ひやかけ出汁です。いつもこれをいただくのが鈴庵でのマイルール(笑)





※乾杯の図
P1180530.jpg

すぐに待ち人が来られました
実はこの日、うどん好きの方たちと現地で待ち合わせ
全員バラバラの地なのに、偶然同じ電車だったとか・・・(@_@;)





※ノンアルの檸檬チューハイ
P1180531.jpg

ドライバーの私、当然ながらアルコールは禁物
なので、ノンアルコールの檸檬チューハイ
これ、スッキリしてバリうま~い!!





※日本酒集合!
P1180525.jpg

お酒好きの同行者のために、大将が奈良の日本酒を中心に揃えてくれましたよ
皆さん、テンションあげあげ♪





※厚切りベーコン天
P1180528.jpg

タルタルソースがかかった厚切りベーコンの天ぷらちゃん
これが好き過ぎて好き過ぎて・・♡♡
某串カツ屋さんメニューをリスペクトした商品ですねw





P1180534.jpg

並々と注がれた日本酒
笑顔でぐいぐいとお召し上がりになられていました
幸せそうやんw





※ローストビーフ
P1180541.jpg

こちら、同行者の方が注文されたローストビーフ
皆でシェアして、いただきました
このローストビーフ丼、うまかったなあ





P1180539.jpg

こちらを好んで呑んでおられる方もいました
「すてきな」を自ら主張するお酒(笑)
でもこれ、いつか呑んでみたいなあ





※新ごぼう天
P1180542.jpg

こちら、私がお願いした商品
前回の朝すずでもいただき、美味しかったのよ!
皆さんでシェアしましょう





P1180535.jpg

アテのウマさもあって、両隣でお酒がすすむ君w
うらやましかあ~と何故か方言
(≧m≦)プッ





※限定メニュー
P1180520.jpg

さあ、そろそろ今夜のメインイベント
限定メニューをいただくことにしましょう





※海老じゃこの天ぷら
P1180532.jpg

うどんにセットで付いてくるのが、こちらの海老じゃこの天ぷら
これ、十分お酒のアテになりまっせ!
って言う前に、アテにされてましたケロ(オー汗)





※吉野葛あんかけ胡麻豆腐
P1180533.jpg

こちらもセットで提供される胡麻豆腐
これは素晴らしくウマいじゃないですか!!
こういう品物に惹かれる年齢になったのねww





P1180545.jpg

メインの「あさりとアスパラの温かいおうどん」です
バター胡椒も付いてきましたが、私NGなので、同行者の方に進呈ねw





P1180546.jpg

あさりを使ったうどん
いろんなお店で見かけるようになりました
これも今春のブームかも知れませんね!




P1180549.jpg

麺線が綺麗な美人のうどん
いや、美男子かな
しっかりした食感で、実力店のうどんはさすが!





P1180551.jpg

あさりのエキスが溶け出したお出汁
ヘルシーで、深みのあるウマさ
いつまででも飲んでいたい欲望にかられますよ!





P1180523.jpg

ごちそうさまでした!








「釜あげうどん 鈴庵」
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
☎0745-55-9116
open:11:00-15:00、18:00-22:00(土日祝は17:30から)
close:木曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1180556-2.jpg

レアなうどん屋さんでしょ
さあ、推理してみてください!




2017/04/27 19:00 奈良県 TB(0) CM(8)
時は遡ること、12月23日(祝)の早朝
家を6時30分に出発して着いた先は、奈良県
2年ぶりに鈴庵さんが朝営業、通称「あさすず」が開かれると聞いて遠路はるばるやってきました!



◇釜あげうどん 鈴庵(奈良)
P1160720.jpg

まだかまだかと開店を待つ時間に撮った店頭の写真です。
何やら良からぬものが写っていますが、気にしないでください(笑)





※ウエルカムビール
P1160728.jpg

お店は開店してすぐに常連さんやうどんファンの方々でほぼ満席の大盛況!
私は、一緒になったうどん仲間の方々と、店の端に着座しました。
大将からは、ウエルカムビールの振る舞いです。
残念ながら私は車なので、「麦の水割り」の焼酎抜きです・・・って、ただの水やん!(セルフぼけ突っ込み)





※あさすずメニュー
P1160726.jpg

題して、感謝のあさすず
2年ぶりになるんですね
当時は「よるすず」とかもやってましたもんね!





※ナスベーコンの天ぷらとロングペン(新ごぼう天)各100円
P1160729.jpg

サイドメニューの天ぷらをまずはいただきましょう
しかも、100円で奉仕してくれるんだから、有りがたや~
それに、茄子とベーコンの組み合わせだなんて、絶対に注文しちゃいますやんw





P1160730.jpg

皆さんにお見せするために、探偵がかぶりついた天ぷらの断面(笑)
ベーコンをまとった茄子は、めっちゃジュ―スィーw
また、ロングペン(新ごぼう)は、柔らか食感で激しくウマ~い!
ん?・・・・・あい・はばぁ、ロングペン?(≧m≦)プッ




※しじみのプレミアムひやかけ(小)(500円ー50円=450円)
P1160736.jpg

ここに来たら、まずは、ひやかけを食べないとね!
でもね、違ううどんも食べたいので、うどんを(小)にしてもらいました。
上品そうなひやかけでしょ!





P1160738.jpg

P1160737.jpg

太くてコシが効いてる、これぞ鈴庵のうどん!
それに、口の中で「貝を感じる」濃厚な出汁
もうねえ、抜群の完成度ですわ





※大和ポーク使用の奈良野菜のしっぽくうどん
P1160744.jpg

次のうどんを待ってると、同行者のしっぽくうどんが運ばれてきました。
しっぽくは鶏肉が多いので基本、私はあまり食べませんが、今回は何と豚肉なのね!
ゴッサウマそうですやん





※SUZUAN 朝のキーマカレー(小)(650円ー50円=600円)
P1160745.jpg

私が2杯目に指名したのは、当然ながらのキーマカレー
昨夏、鈴庵さんで冷たいキーマをいただきましたが、今回は熱いキーマカレー
ルウがタップリ入ったタイプのちょっと珍しいキーマです




P1160748.jpg

グルングルンと混ぜて、うどんをひょいと持ち上げました
カレーが絡んでウマそうでしょ!
スパイシーさは控えめにした、まさに朝のキーマカレーですね





P1160725.jpg

ちょっと体調の悪かった大将のこの笑顔を見れただけで、ここまで来た甲斐がありました!
やっぱり、健康が第一ですものね。
無理しない程度に、私たちに美味しいうどんを提供してくださいませ!!





P1160721.jpg

ごちそうさまでした!








「釜あげうどん 鈴庵」
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
☎0745-55-9116
open:11:00-15:00、18:00-22:00(土日祝は17:30から)
close:木曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1160796.jpg

あっ、ここ何処だっけなあ・・・狙い(笑)
さあ、推理してみてください!




2017/01/09 19:00 奈良県 TB(0) CM(8)
玉森大将からラブコールもあって、奈良の地に行ってきました。
昨年11月21日に本店と同じ、大和郡山の筒井にオープン!




◇純愛うどん なでしこ~ARATA~
P1160693.jpg

13時40分、当然ながらお昼のピークも過ぎており、ゆったりランチが楽しめそうです
さあ、扉を押しましょう!
ん?この扉・・・引くんかい(笑)





※店内
P1160697.jpg

P1160698.jpg

ウッディ―な店内は、木の温もりで癒される空間に
なかなかお洒落じゃないですか
店主の玉森大将は本店におられるようで、ここでは左尾(さお)店長さんとお母さんが担当されています





※丼セット
P1160699.jpg

丼セットには、探偵の愛してやまない豚カツがあります。
もう食べるメニューは決まったも同然w





※ランチセット
P1160700.jpg

このランチセットも人気なんでしょうね~
どちらかというと、こちらはチキンが主役かな(オー汗)





※カツ丼セット(ひやかけ)(980円)
P1160702.jpg

当然、こうなるわけですな(笑)
探偵の大好きなもの同士の組み合わせ
さあ、ゆっくり観察しましょうか





※カツ丼
P1160703.jpg
P1160707.jpg

厚みのある豚カツは、絶妙な揚がり具合
出汁は少な目で、豚カツの旨味を味わう丼仕様です!
もちろん、一返会の会長として、カツを一切れ引っくり返すのが私の使命!





※ひやかけ
P1160711.jpg

P1160713.jpg

この日は伸びよりもコシを重視した仕上げかな
なでしこ特有の太麺、剛麺はここでも活きてますね!





P1160717.jpg

いりこを感じるひやかけ出汁
うん、しみじみとするウマさ!
この時期でも普通にひやかけが食べれるのがなでしこパワー





P1160714.jpg

玉子のとろけ具合も探偵好み
この日は、ひやかけもウマかったけど、カツ丼の方がさらに好印象でした!





※駐車場情報
P1160692.jpg

私はお店の前に2台ある駐車場にとめましたが、結構狭くて駐車し辛いかな。。。
ご覧のように周辺にもたくさん駐車できますので、そちらがベターでしょう





P1160695.jpg

ごちそうさまでした!








「純愛うどん なでしこ~ARATA~」
大和郡山市筒井町934-1
☎0743-57-5155
open:11:00-15:30、18:00-21:30
close:月曜日、火曜日の夜



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1160724.jpg

さあ、推理してみてください!




2017/01/07 19:00 奈良県 TB(0) CM(4)
8月5日(金)に奈良県は大和郡山までやってきました。
関西うどんグランプリ~ひやかけ編~のゴールです。
約1ヶ月で達成ということは、結構いいペースで廻れたということかな。




◇純愛うどん なでしこ(大和郡山)
P1140881.jpg

このラリー、こちらで達成しようと決めていました。
地理的な関係もありますが、私にとっては特別な思い入れがあるお店ですからね
大将、頑張ってるかな




※カウンター席
P1140887.jpg

この日は、ホールも含めてお店には大将オンリー
そこそこお客さんも入っており、大忙し・・・そりゃあ、一人じゃ大変ですよね~
タダで飲み食いさせてもらえるなら、よろこんでお手伝いしましたのにw




※ミニミニセットのメニュー
P1140886.jpg

東大阪の布施にお店があったときにもよく食べたこのメニューが復活
となると、そりゃあこのメニューにいっちゃいますわなw
ど・れ・に・し・よ・う・か・な・・・・もうええか (≧m≦)プッ




◇ミニミニセットのカツカレー
P1140894.jpg

まず出来てきたのが、「カツカレー」です
なでしこのカレーうどんは、探偵にとって「ドストライク」なのよね
もちろん、トンカツの一切れを引っくり返すこと、忘れてはいませんよ(笑)




P1140895.jpg
P1140900.jpg

トマトをうまく使ったカレーうどん
今回、少し麺線に丸みを感じるうどんは、もちもちで激しくウマし!
やっぱり、ここのカレーは安定したウマさですわ~



P1140896.jpg

何でも選べるこうしたメニューなら、どうしてもお得感が強いメニューを選ぶ小市民w
サクッと揚がったトンカツも言うことありません。




◇ミニミニセットの天盛りひやかけ
P1140909.jpg

次に、本日のメインであるひやかけを使ったメニュー「天盛りひやかけ」ね!
ミニとはいえ、普通のうどんの気持ち少なめといった印象
見るからにウマそうでしょ!




P1140911.jpg

P1140915.jpg

やや太めのうどんには、コシの強さはもちろん、伸びも備わり、やっぱりハイレベル
冷たく〆られたひやかけ、このお店がラストかと思うと感慨深いですなあ
チュルリと食べたら、チュルリ、チュルリ、ララ♪で、ウマ~い!!




※天ぷら
P1140912.jpg

P1140917.jpg

茄子をはじめ、綺麗に揚げられた天ぷらを抹茶塩でいただきます。
特に「妙高ゆきエビ」は、やっぱり素材の美味さが伝わる海老ですなあ
海老ラーの私、当然ながら頭から尻尾まで、残さず全ていただきましたよ。




P1140921.jpg

なでしこのひやかけ出汁は、やっぱり素晴らしいウマさ!
「ひやかけ出汁には、鶏肉を入れときましたから-」とすぐ分かる冗談を放つ玉森大将ww
いくらバカ舌でも、それぐらいは分かるわ~!!(^O^)/




P1140924.jpg

ふ~ミニミニとはいえ、ふたつ食べると結構な量です。
食べ過ぎかも・・・まあ、いいだろう(笑)
ごちそうさまでした!




P1140925.jpg

今回もいろんなひやかけに出会えました。
楽しい企画をありがとうございました!
さあ、25日の日曜日はいよいよひやかけ達成者パーティー
楽しみです!








「純愛うどん なでしこ」
奈良県大和郡山市高田町9-16
☎0743-83-1197
open:11:30-15:00、18:00-20:30
close:月曜日、第4火曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1150058.jpg

人気店の証ですね。
さあ、推理してみてください!




2016/09/23 19:00 奈良県 TB(0) CM(10)
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-