~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1190069.jpg

いざ、聖地へ
って、これ「豊里大橋」でしたわ(汗)
しかも、時間は午前7時過ぎ





◇f-cafe'(豊里)
P1190074.jpg

5月12日、この日はf-cafe'さんの「朝カレーの日」です。
今年の4月から、月初めの日曜日(定休日)を朝カレーの日として、カレーを提供されています。
5月は、GWに万博でイベント出店されていたので、第2日曜日の12日になったようですね。





P1190076.jpg

実は私、この日の開店時間が午前7時30分になったのをチェックし忘れて、午前7時過ぎに到着
当然、お店は閉まってたわけで、あれ?と思ってたら、マスターが大慌てで到着!
どうやら、寝坊で遅刻した模様(笑)





P1190079.jpg

ポール入場は私、その後いかにもカレー好きと思われるような人(笑)3人が続々と入店
仕込が遅れたことから、全員待たされる・・(~_~;)
ふふふ、人間だからこんなこともある!





※アイスコーヒー(無料)
P1190082.jpg

遅刻により時間がかかることから、全員、ドリンクをサービスでいただきました。
私はアイスコーヒーをチョイス
うまい・・・これなら毎回、遅刻歓迎(笑)





※5月のおはようカレー=鰹とお出汁のカレー(800円)
P1190083.jpg

5月のカレーは、この「鰹とお出汁のカレー」と「ヤゲン軟骨のカレー」の2種類
マスターが、「ヤゲンは鶏肉なので、探偵さんには無理ですわ」とのこと
カレー好きと思われる他の3人は、全員が「あいがけ」をオーダー





P1190085.jpg

鰹のたたき?燻製?、とにかくこれ、バリうま~い!!
カレーにもよくマッチしています。





P1190087.jpg

マスターにパクチーはOKか聞かれて、食べたことがなかったけど、野菜なのできっと大丈夫!
と思ったら、これはキツイなあ・・・(~_~;)
一応、食べましたけどね。。。





P1190088.jpg

それより、カレー全体に散りばめられているミンチの肉・・・
これって、と、と、鶏肉やん!!
まあ、うれし涙を浮かべながら(笑)、頑張って食べましたよ!





P1190084.jpg

P1190089.jpg

そうそう、これはカボチャと根菜の煮つけ
これはf-cafe'さんで食べたことがあったので、安心
(≧m≦)プッ





P1190090.jpg

はい、見事に完食!
やっぱり、自分はカレーの王道、「欧風カレー」が一番やね~
次は、トンカツの黒カレーが食べたいな





P1190075.jpg

ごちそうさまでした!

※6月のおはようカレー情報!(午前のみ営業、ランチ、ディナーは営業されません。)
6月4日(日)午前7時30分~午前11時30分まで
 〇牛タンのスパイスカレー 瀬戸内レモンプラッシュ
 〇つぶ貝のカレー








「f-cafe'」
大阪市東淀川区豊里6-1-39
☎06-6328-1616
open:11:00-21:30(L.O.21:00)
close:日曜日(原則第1日曜日のみ朝カレーで営業あり)



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1190100.jpg

やや南部方面にあるお店のカウンターの風景です。
さあ、推理してみてください!




2017/06/02 19:00 カレー TB(0) CM(8)
この日は秘書さまのリクエストで、ご近所の守口市へ
国道1号線からたった1本入るだけで、古民家が並ぶ下町
なかなかええでしょ



◇来迎カレーの店 うぺぽ(守口)
P1160598.jpg

このお店、ぼ~っとしてたら通り過ごしちゃいます
下町に完全に溶け込んでるからね!





※入口
P1160600.jpg

格子の玄関?を通り越したところにお店の入口がありました
来迎カレーの店・・・来迎とは地名のこと
そう、ここは守口市来迎町です





※店内
P1160637.jpg

外観だけでなく、店内も完全に古民家のまま
見事に昭和やわ~
お店に居るって感覚が鈍って、田舎の家に来た感じ





※コタツ席
P1160603.jpg
P1160608.jpg

店内は古民家特有の隙間風を防ぐためか、暖房フル稼働
そりゃあ、ネタ的にもコタツ席に座りますわねw
それに女子率、高~い





※メニュー
P1160606.jpg

シンプルなメニュー構成
せっかくなので、とりあえず二人で2種類たのみましょう
もちろん、セットもね





※足つきテレビ
P1160610.jpg

ふと横を見ると、超懐かしいものが・・・
テンションあげあげ
いまだにこんなもんが残ってるなんて、ちょっと凄くね?





※来迎カレー(650円)
P1160611.jpg

私のチョイスした来迎カレーです!
ん?カレーの上に何かがある
どれどれ・・・




P1160612.jpg

わぉ!チ、チキンですやん!!
しかも、どデカいのが3本もあるし・・(チキン肌)




P1160616.jpg

チキンリフトして探偵のお口へ・・・
そんなわけなく、当然ながら秘書さまのもとへGET OUT(笑)
まだまだ克服の道は険しい





P1160620.jpg

結果的にシンプルなカレーになりました(笑)
いいんです、これで!





P1160621.jpg

辛味が増すスパイスをふりかけて、いただきましょう
わたし、基本はカレー好きですからね





P1160623.jpg

旨味が増して、いい感じ♪
しかし、シンプルだなあ・・・
もしチキンなしで頼んだら、値段はどうなるのかなと変な考えが頭をよぎる(笑)





※チャパティセット(750円)
P1160613.jpg

秘書さまは私より100円高いセットものをオーダー
こちらは、ややご飯が少なめですが、チャパティというパン(ナン)が付くセットです。
周りの女子たちは皆、このセットをたのんでおられましたね。





※おやつメニュー
P1160627.jpg

せっかくなので、おやつもたのみましょう
だって、ドリンクも付いてお安いでしょ!





※黒ごま&バニラアイス、アイスコーヒー(350円)
P1160630.jpg

P1160631.jpg

私は、黒ごま&バニラアイスをチョイスです
特に黒ごまアイスが絶品でしたよ!!





※きなこと豆腐の葛プリン、深煎りコーヒー(350円)
P1160632.jpg
P1160633.jpg

秘書さまが選んだおやつセットはこちら
ウマそうでしょ!





P1160601.jpg

古民家の空間でゆっくり時間が流れていました
いやあ、癒されましたよ
ごちそうさまでした!








「来迎カレーの店 うぺぽ」
守口市来迎町5-17
☎06-7504-6611
open:11:30-14:30、17:30-20:30
close:火曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1160658.jpg

お店の前の風景です
さあ、推理してみてください!




2016/12/30 19:00 カレー TB(0) CM(6)
P1100688.jpg

昔、「お節もいいけど、カレーもね!」というCMがやってました。
当時はお正月は、スーパーなどのお店も閉まってたので、このCMにつられて年末、レトルトカレーを買い貯めしたものですw
飽きるほどお節は食べてませんが、お正月明けの1月6日、カレーが食べたくなったので・・・



◇般゜若(ぱんにゃ)大阪福島店@福島
P1100663.jpg

般゜若さんに初訪問してきました。
こちら、ラーメンで行列をつくる「三く」さんと目と鼻の先にあります。



※カウンター席
P1100672.jpg

今宵も秘書とふたり、晩ご飯を食べにやってきました。
よくよく考えたら、うちのエンゲル係数は高いやろなあ・・・(汗)
まあ人間(というか、私)、食べるために働いてますからねw



P1100671.jpg

しかし、店の雰囲気もそうですが、お客さんも若い世代の多いこと!
20歳代オンリーといった感じで、しかも女子が結構多い。
まあ、昔から女子はエスニック系がお好きですからね。
今宵は私たち2人で、平均年齢を大きく上げときましたが、何か?(泣)



※メニュー
P1100680.jpg

カレー専門店だけあって、カレーしかありませんやん!(当たり前か)
辛さ表記もされてて、お子ちゃまの探偵には助かりますわ~
でも、今夜の目的は、実は店頭に貼られていました。



P1100665.jpg

夜限定の「ちょっと贅沢な大人のカツカレー」
多少贅沢でも、お正月ということで、いっちゃいましょう!!



◇ミニサラダ(200円)
P1100674.jpg

ところがビックリ!野菜の上には異様な白い物体が・・・
ん?・・・ん??ひょっとしてこれ、・・・まさか、天敵のチ - ズ ?
はい、秘書行き、決定(笑)
いやあ、二人で来るもんですね~(汗)



◇ちょっと贅沢な大人のカツカレー(1,500円)
P1100689.jpg

うわ~カツカレーには目がない探偵も、このビジュアルに圧倒されました。
見ただけで、ウマいの決定!!(笑)



P1100687.jpg

P1100691.jpg

カツカレーだと、いつも写真用に一切れだけ向きを変えますが、この日は全部こっち向いてるので、その必要なしw
実際に食べてみると、いかにも上品で薄く揚げられており、素材の味がダイレクトに伝わり、激ウマ~
このメニュー、食べてみて思いましたが、値段じゃなくて、素材が贅沢なのかも知れません!



P1100693.jpg

カレーは6段階の3辛となっていましたので、探偵には無理かも・・・と思ってましたが、大丈夫!
もちろん、スパイシーで汗びちょでしたが、思ったよりは全然平気でした。
ひょっとして、辛さに強くなってきたのか?



P1100699.jpg

そうそう、カレーの端には箸休め的にサラダなどが添えられており、これがまたウマかった!
いやあ、これはハイレベルなカツカレーですわ~



◇チキンカレー(830円)
P1100681.jpg

秘書が選んだのは、チキンカレー
辛さは私と同じ6段階の3辛目なので、涼しい顔して食べてはりました。
大ぶりなチキンがゴロゴロ、とっても美味しかったようで、また連れて行けリクエストを聞いています。



P1100702.jpg

遊び心のインテリアが若さを物語っています。
こうして、たまには若いエキスを吸って、いつまでも若くなくっちゃ!!



P1100669.jpg

ごちそうさまでした!








「般゜若(ぱんにゃ)大阪福島店」
大阪市福島区福島2-9-10
☎06-4256-6319
open:11:00-14:45、17:30-21:15
close:火曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1100768.jpg

ここもだんだん出題ネタがなくなってきた(汗)
さあ、推理してみてください!





2016/01/27 19:00 カレー TB(0) CM(12)
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-