~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1180448.jpg

今年、関西の桜の開花が遅れていた3月末のこと
この日は久しぶりにぽかぽか陽気
ご近所のお店に冷たいうどんを食べに単独行動





◇本手打うどん 釜信(古川橋)
P1180459.jpg

こちらへは自転車で麺活
自転車なら5分ほどで着いちゃいます





※黒板メニュー
P1180438.jpg

「とり天カレー」じゃなくって、「とりカレー」だなんて珍しい!
鶏肉をコトコト煮込んだカレーだそうです
えっ!私?ご遠慮しときま~す(オー汗)





P1180440.jpg

そうそう、先日うちの秘書が我が家のすぐ近くにあるコンビニで、こちらの女将さんとばったり遭遇
聞くところによると、我が家と目と鼻の先にお住まいとか
ビックリしたな、もう・・・(@_@;)





※メニュー
P1180444.jpg

さあ、何をいただきましょうかねえ
このぽかぽか陽気なので、冷たいうどん確定なんだけど・・・
ん!!





P1180445.jpg

そうそう、このポップは前から見てたけど、確かまだ食べたことなかったよな。。。
というわけで、はい決定ね!





※まいたけ天ぶっかけ(780円)
P1180447.jpg

しばらく待って、はい、出来あがり
見た目に涼しそうなぶっかけうどん
これは期待大ですなぁ♪





※天ぷら
P1180448.jpg

大葉とえのきの天ぷらもお見事
奥には主役のまいたけ天がドデンと鎮座





※うどん
P1180449.jpg

P1180450.jpg

見た目どおり、エッジの少ない細目で優しい女性のようなうどん
その分、しっかりグミ感を備えています
冷たいうどんもええですなあ





P1180452.jpg

あっ!ぶっかけ出汁をかけるの、忘れてました(笑)
絶妙な濃さの出汁をかけていきましょう
少なめに、少なめに





※鰹節
P1180456.jpg

ぶっかけうどんの具材として珍しい鰹節
和の真骨頂
大根おろしとのマッチングもGOOD!





P1180453.jpg
P1180454.jpg

えのきちゃんに、まいたけちゃん
特にこのまいたけの肉厚・・・とり天みたいで、ホントに驚きましたよ
ジューシーで食べごたえ満点でした





P1180457.jpg

ご近所の常連さんで賑わう老舗
ただ、ここもご多分に漏れず人手不足もあって、昨年好評だった週替わりの変わりダネうどんは、まだ出来ず。
期待して、そのときをじっと待ちましょう





P1180458.jpg

ごちそうさまでした!








「本手打うどん 釜信」
門真市末広町16-15
☎06-6909-7255
open:11:30-15:00、17:30-21:00
close:日曜日、祝日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1180468.jpg

さあ、推理してみてください!




2017/04/23 19:00 門真市 TB(0) CM(12)
※京阪電車 古川橋駅(門真)
P1170492.jpg

毎日職場まで車で通勤していますが、この日は飲み会だったので電車です。
京阪電車の古川橋駅で降り立ち、自宅目指してトボトボと帰りまっせ~





◇あそこ(古川橋)
P1170524.jpg

はい、関所の登場(笑)
平日は何と午前4時まで営業してる、のんべえ御用達のうどん屋さん
久しぶりに寄ってくかな





※店内
P1170498.jpg

大理石のカウンター席をはじめ、店内はこんな感じ
夜はこれからなのか、先客はゼロ
大将は、一生懸命おでんの大根の仕込みをされてました。





※メニュー
P1170503.jpg

P1170501.jpg

こちらのユニークな店名と同様、面白いネーミングの丼がありますね
実は、ここには20年以上前から来ていますが、いまだに解明できてません(汗)
まあ、鶏肉を恐れて食べていないだけですがね・・・(~_~;)
ちなみに推理すると、「とおい親せき丼」は、玉子と鴨肉かな?





P1170506.jpg

カウンターには、いなりずしが置いてます。
つい手を伸ばしてしまう距離にあり、客の心理をうまく突いてますね
この日は呑み会帰りなので、誘惑を絶ち、グッと我慢w





※カレーうどん(780円)
P1170508.jpg

うわ~!特徴的なカレーうどんの登場です!
もう見るからに、とろっとろ!!





P1170510.jpg

アップの図
片栗(?)がよく効いたカレー餡ですなあ
しかしこれ、熱さを閉じ込めた感じで、絶対に火吹くやつやん(オー汗)





P1170512.jpg

麺の細さは、前回来た時よりも明らかに太く感じました。
しかし、カレーの熱さは想定どおり
バリ、あちち~





P1170520.jpg

製麺機でうどんを作るこの大将、昔と変わってはれへんわ~
そうそう、森ノ宮にある「麦笑」のムギー大将と話してたら、このお店が話題にのぼったのよね
昔、門真(巣本)の「やしま」におられたので、このお店もよくご存知のようでしたよ





P1170516.jpg

おっと、カレーうどんに戻りましょう
やや、ジャンキーな印象のカレーうどんですが、酔った後にはノープロブレムw
しかし、いつまでも熱いがな・・・(汗)





P1170499.jpg

P1170505.jpg

ごちそうさまでした!








「あそこ」
門真市速見町9-17
☎06-6904-3393
open:平日18:00~4:00、日曜18:00~2:00
close:月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1170544.jpg

久しぶりのトイレ問題・・・店内からいつも見えてます。
さあ、推理してみてください!









2017/02/26 19:00 門真市 TB(0) CM(8)
P1160881.jpg



12月30日、年末の大掃除真っ盛り
でも、腹が減っては掃除も出来ず・・・(笑)
というわけで、秘書のリクエストもあってランチはこちらへGO!


◇本手打うどん 釜信(古川橋)
P1160872.jpg

探偵の自宅から最寄りのうどん屋さん
やっぱり、近くに美味しいうどん屋さんがあると助かるのよね





※黒板メニュー
P1160874.jpg

ホントは翌日の大晦日にこの年越し蕎麦を食べに来たかったけど、今年は家で用意したのでね・・・
さあ、入りましょうか





P1160875.jpg

先客1人が中央テーブルに座っておられたので、テーブル席へでも・・・
と思ったら、女将さんが中央テーブルのいつもの席を奨めてくれましたw
では、仲良く横並びに座りましょう





P1160876.jpg

昨年に若大将の薦めで、うどんを大きくチェンジ
そして今年は、「大阪好っきゃ麺」にも初参加されました。
若大将は、残念ながら別の道へ進まれましたが、ご両親で頑張っておられます!





P1160877.jpg

週替わりメニューなどにも取り組まれ、ある意味「チェンジ」を選択されました。
もちろん、変わらないもの、変わってはいけないものも、しっかりお持ちです。
そんな地元の老舗うどん屋さんを私たちはこれからも応援していきたいと思います。





◇日替わりランチセット(揚げ餅とろろぶっかけ+ミニ玉丼)(800円)
P1160882.jpg

そんなことを考えてたら、注文品が出来あがってきました。
うどんと丼のセットで800円ですから、お安いですよね~





※揚げ餅とろろぶっかけ
P1160884.jpg

探偵が大好きなねばねばのうどん
しかも、揚げ餅2つも入って、これは嬉しい取り合わせです。
今年1年を締めくくるにふさわしいでしょ!





P1160885.jpg

生醤油でもありなメニューですが、今回はぶっかけうどん
なので、ぶっかけ出汁を玉子の黄身目がけてかけていきましょう
ウマそう!!





※うどん
P1160888.jpg

グミ感の強いうどんには、とろろのねばねばがよく合います
めちゃウマですよ!





P1160889.jpg

お正月のお雑煮を先取りするような揚げ餅
ビヨーンと伸びて、餅好きにはたまらん!





※ミニ玉丼
P1160883.jpg

また玉子のトロリ感が絶妙なミニ玉丼
老舗のうどん屋さんらしく、丼物では決して負けません
間違いなくウマ~い!!





※なべ焼きうどん(900円)
P1160880.jpg

秘書は、大好きななべ焼きうどん
珍しく豚肉の入ったなべ焼きうどんに驚き
鶏肉ちゃうかったら、私でも食べれたやん(汗)





P1160891.jpg

ごちそうさまでした!
最後に女将さん、大将が揃って年末のご挨拶してくださいました。
いえいえ、こちらこそお世話になりました。








「本手打うどん 釜信」
門真市末広町16-15
☎06-6909-7255
open:11:30-15:00、17:30-21:00
close:日曜日、祝日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1160914-2.jpg

四條畷にあるこのお店で、探偵は何を食べたでしょうか?
さあ、推理してみてください!




2017/01/19 19:00 門真市 TB(0) CM(10)
P1160375.jpg

この日のお昼に向かったのは、探偵の地元のお店
車なら自宅から数分あれば着いちゃう近さです。
だけど人気店なので、そうやすやすとは入れないのが悩みの種





◇三ツ島真打(門真)
P1160365.jpg

結構お店の中も広いんですが、何せ老舗の人気店
駐車場も完備していますが、休日は入りきれない車が道路に並んで「真打渋滞」をつくる始末
皆さん、美味しいお店はよくご存知ですわ





※黒板メニュー
P1160367.jpg

私が勝手に呼んでる「黒板メニュー」
この呼び方も、もう板についてきましたか?
この日は、私を呼び寄せるためのようなメニューですがな!(笑)





※レギュラーメニュー
P1160368.jpg
P1160369.jpg
P1160370.jpg

ついでに、レギュラーメニューも掲載しておきますね!
昔は、定食の数が半端なかったぐらい多かったですが、ちと淋しい・・・
またメニューを見る限り、冷たいうどんには力が入ってないような・・(~_~;)





※温玉海老フライカレーうどん(小ごはん付、900円)
P1160374.jpg

はい、これしか眼中になかったです(笑)
周りもこのメニューが多しw
うわ~テンションあげあげ





P1160373.jpg

ネギのシャキシャキさ、新鮮さがわかるでしょ
これがカレーの箸休めに、いい仕事するのよね~
ええルックスしてるわ、探偵みたい・・(≧m≦)プッ





※海老フライ
P1160379.jpg

カレーに浸かった海老フライ
揚げたて熱々で、カレー出汁ともマッチ
バリんちょウマ~い!!





※豚肉
P1160376.jpg

カレーの中には、大きくて良質な豚肉がいっぱい
カレーに豚肉も合うよね~
チキンはアカンよww





※うどん
P1160381.jpg

うどんはこんな感じです。
昔の「ビッシバシ!」と言ってた頃とは全然違いますね。
太さもコシも今のトレンドを追求したようなうどんに変わっています!





※小ごはん
P1160385.jpg

セットで付いてきた小ごはん
今回はカレーにダイブせず、上品にカレーをかけてみましたww
玉子もこのときまで残して丼風に・・・ウマっ!





P1160380.jpg

海老ラーの私、最近は海老の旨味を凝縮したこの尻尾までいただきます!
うばらの大将に教えてもらいました(笑)
ごちそうさまでした!








「三ツ島真打」
門真市三ツ島772-3
☎072-884-4250
open:11:30-15:00、18:00-20:30
close:月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1160351.jpg

八尾のうどん屋さん
ブログではレアでしょう・・・さあ、ググって推理してみてください!




2016/12/12 19:00 門真市 TB(0) CM(6)
土曜日の夜、探偵の地元、古川橋にて
今夜は秘書さまのリクエストもあって、お馴染みのお店にGO!



◇本手打うどん 釜信(古川橋)
P1160187.jpg

女将さんが毎週、週末限定メニューをSNSで発信されています。
この週末の限定は、ホルモンカレーうどんでした。
さあ、残っているか・・・





※黒板メニュー
P1160189.jpg

あら、黒板の日付が前日のまま・・・まあ、ご愛嬌ということで。
メニューも趣向を凝らし、ご夫婦で頑張っておられます!





P1160193.jpg

いつもの中央テーブルに横並びに座るのが、私たちのスタイル
4人掛けのテーブル席は若干明かりが弱いので、写真撮影にはこちらがピッタリ!
それに何より広く使えるのがお気に入りです。





※メニュー
P1160192.jpg

女将さんに聞くと、限定メニューの「ホルモンカレーうどん」は先ほど終了しちゃったとのこと。
うわ~残念!お値段も安いので当然と言えば当然かな。
どうしても食べたければ、これからは金曜日に来ようと学習しました。





※黒毛和牛・肉うどん(780円)
P1160194.jpg

まずは、秘書さまのメニューが先にやって来ました。
出たっ!また肉食べるんや(笑)肉好きにも程がありまっせ~
でも、出汁に肉の旨みが溶け出して、めっちゃウマそう!





P1160195.jpg

続いて、私の「天釜あげうどん」が出来てきました!
「出たっ!あんたもまた海老やん」
はいはい、だって私は海老ラーだもん・・(^^)v





P1160196.jpg

蓋を開けるとこんな感じ
何か懐かしい年季の入った容器ですね~
さすがは老舗の釜あげうどんです!





P1160199.jpg
P1160205.jpg

大柄な海老ちゃん、ようこそ探偵さまのお口へ
出会えて良かったよ♡♡♡





P1160203.jpg

P1160204.jpg

おぉ~釜揚の容器の背が高いと、こうやって入れ易い!新たな発見!!
やや濃い目で甘めの出汁も、好みにドンピシャ
熱々ハフハフで、こりゃあウマ~い!!





P1160206.jpg

つけ出汁も全汁して完食ね!
限定メニューは食べれませんでしたが、老舗の釜あげうどんに満足しましたよ





P1160188.jpg

ごちそうさまでした!








「本手打うどん 釜信」
門真市末広町16-15
☎06-6909-7255
open:11:30-15:00、17:30-21:00
close:日曜日、祝日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1160177.jpg

これは大ヒント!
さあ、推理してみてください!









2016/11/28 19:00 門真市 TB(0) CM(8)
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-