~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1190276.jpg

6月1日から、「第6回大阪好っきゃ麺」が始まりました。
今年は、「ALWAYS麺LIFE」と題して、ラーメン、うどん、その他の14店舗がエントリー
それに加えて、オアシス店10店舗のうち、2店舗の総計16店舗を廻れば達成です!





◇活麺 富蔵(四條畷)
P1190254.jpg

この日は6月1日で、好っきゃ麺の初日に当たります。
こちらで今年の好っきゃ麺をスタートするとのメールが某うどん好きの女史から来ました。
ならば、私もよく知るこちらのお店からスタートしようと決意!





P1190262.jpg

仕事を終えてお店に駆けつけると、いつものフルメンバー5人が勢揃い
ありゃりゃ、全員がこちらから記念すべきスタートでしたか
私は車なのでウーロン茶ですが、これはめでたい、乾杯せねば!





※おばんざい各種
P1190257.jpg

例によって、カウンターには美味しそうなおばんざい各種
私たちは今回テーブル席
店内、賑わってます♪





※特製イカの造り
P1190259.jpg

これ、食べてみたかったんよね~
もうねぇ、はっきり言います!
うどん屋さんで出てくるレベルを超えてまっせ~





※茄子のジュレ
P1190264.jpg

茄子のジュレがまわってきました。
冷たい茄子も美味しいですよね~
まあ、茄子ならどんな料理もウエルカムですがねw





※メグさん特製天ぷら
P1190266.jpg

メグさんの特製天ぷら
私だけ鶏天がオートマチックに別物とトレード
言わずもがなのこの配慮がうれしいねえ(笑)





P1190268.jpg

こちら、メグ兄。さんからのプレゼント
どうぞ、私の分までお呑みください・・・(T_T)





※イカの姿焼き
P1190267.jpg

新鮮なイカが美味しいね~
ウーロン茶というのが唯一悲しいけど・・・





※富蔵流冷やしあんかけ(葛弾き鱧と新玉ねぎのマリアージュ)
P1190269.jpg

では、そろそろ各人がオーダーしたうどんをご紹介
こちらは期間限定の鱧(ハモ)を使った冷たいあんかけ
お得意のジュレですよ、奥さん!





※釜あげうどん
P1190272.jpg

「釜揚げうどんを撮る!」を撮るww
まるで、うどんがモデルさんのようですよ(笑)
照れちゃう・・(≧m≦)プッ





※おろし納豆生醤油
P1190273.jpg

こんな名前やったかな(汗)
まあ、見た目どおりのネバネバうどんです。





※ひかりちゃんスペシャル
P1190277.jpg

私をはじめ、他のメンバーが選んだのはこれ!
山芋にオクラ、温泉玉子がのったネバネバうどんです。
見るからに、ウマそうでしょ!





P1190280.jpg

P1190282.jpg

ぶっかけ出汁をかけて、混ぜ混ぜしていただきます。
うどんにネバネバが絡みついて、たまらんウマい!!
私、「海老ラー」でも「茄子ラー」でもありますが、もうひとつ、「ネバラー」なので大好きですよ、これw





P1190284.jpg

食欲が湧く、もうひとつの画像も載せておきましょう
思い出しただけでも、生唾ゴックンものですよ
ぶっかけ出汁よりも生醤油で食べる方が好みでした。





P1190286.jpg

そして、この日はラーナさんの誕生日も兼ねていたようです。
お友達の女史からケーキのお祝い
ロウソクは数えないでねw





P1190289-2.jpg

ご満悦のラーナさん
お誕生日おめでとうございます。
私も事前に教えてくれたら、超ウルトラスーパーめちゃんこ豪華なお祝いを持って行ったのに・・・(≧m≦)プッ





P1190275.jpg

ごちそうさまでした!








「活麺 富蔵」
四條畷市楠公2-8-26 谷山ビル1F
☎072-862-4154
open:11:00-21:00頃
close:月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1190302-2.jpg

好っきゃ麺シリーズの2軒目です。
さあ、推理してみてください!




2017/06/16 19:00 四條畷市 TB(0) CM(10)
5月のGW、秘書さまに引っぱられて連れられて(笑)、イオンモール四條畷にやってきました。
私の地元では、守口の「大日イオン」が自分にとって昔から通い慣れたお店
なので、ここが最寄とは言え、グランドオープンから1年半経って、ようやく初訪問です。





P1180898.jpg

ここのイオンは、大阪のイオンで最大の売場面積だそうです。
でもね、私はどこのイオンに行っても、見分けがつかないのよね(汗)
おかしいなあ、若いのにおっちゃんみたいやん・・・(≧m≦)プッ





◇倉敷うどん ぶっかけふるいち(イオン四條畷)
P1180899.jpg

早めにランチを食べようとフードコート行くと、見慣れぬお店が・・・
大体、こういうファミリースペースでは、「丸〇製麺」さんが多いんですが、ここは初めて!
何やら全国イベントでも優勝してるみたいやん!





P1180900.jpg

やたら、ぶっかけうどんを主張していると思ったら・・・
ぶっかけうどんを全国で初めて開発したお店だそうですよ。
なるほど、それで「元祖」なのね!





※メニュー
P1180901.jpg

メニューを見たら、今度は「元祖」じゃなくて、「伝統」のぶっかけ
これは期待が持てそうですやん!
しかもそれが香川じゃなくて、倉敷だなんて意外ですよね~





※天ぷら
P1180902.jpg

P1180903.jpg

もちろん、フードコートにあるセルフのお店なので、天ぷらもセルフね
11時過ぎだったので、まだ天ぷらも豊富にありましたよ。
ハッシュドポテトだなんて、珍しいいですよね~





※温玉肉キムチぶっかけ(830円)
P1180904.jpg

レギュラーのメニュー表にない、期間限定のメニューをチョイスしました。
お店のスタッフのお姉さんがうどんコーナーで、これを奨めるのよ
嫌いじゃなかったのでオーダーしたら、な、な、何と温のぶっかけ・・・(ー_ー)!!





P1180908.jpg

うどんは当然茹で置き
まあ、これは仕方ないとしても、なかなかウマい!
茹で置きじゃない、冷たくシメたぶっかけなら、さらに期待できただろうなあ





P1180909.jpg

P1180910.jpg

ぶっかけには珍しい昆布
もちろん、キムチはピリリと引き締まるウマさ
結構、濃厚なキムチを使ってますわ





P1180911.jpg

もちろん、牛肉も普通に美味しかったですよ!
これがオリーブ牛なら申し分なかったんだけど・・・





※おろしぶっかけ+ちくわ天(590円+150円)
P1180905.jpg

秘書さまはオーソドックスなこのメニュー
珍しく「わさび」がたっぷり
はっきり言って、こちらが正解だったなあ。。。





P1180896.jpg

ごちそうさまでした!








「倉敷うどん ぶっかけふるいち イオンモール四條畷店」
四條畷市砂4-3-2 イオンモール四條畷3F
☎072-803-0101
open:10:00-22:00
close:不定休



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1180923.jpg

見上げてごらん~♪、うどん屋さんの上を~♪
さあ、推理してみてください!




2017/05/21 19:00 四條畷市 TB(0) CM(8)
P1180828.jpg

GWの中休みの夜に食べに行ってきました!
この期間も仕事する人にとっては、ゴールデンじゃないから「大型連休」と呼ぶとか
まあ、終わっちゃったし、どっちでもいいかw





◇活麺 富蔵(四條畷)
P1180813.jpg

JR四條畷駅からすぐ近くにある、富蔵さんです。
もちろん、車で来ましたがねw
リニューアルオープンから期間が経過して、広がった店舗もすっかり板についた感じです。





※カウンター席
P1180818.jpg

先客の数組はいずれもテーブル席で食事を楽しんでおられました。
広くなった店舗の特権ですね。
なのに私は、座り慣れたカウンター席がやっぱり一番落ち着きます。





※おばんざい
P1180815.jpg

まずは、いつものように「おばんざい」をチェック
お酒のアテにはぴったりですが、車族なのが辛いところ
でもいつものように、うどんが出来るまでの間ひとついただきましょう





※筍となめこの入った玉子焼き(270円)
P1180819.jpg

P1180820.jpg

鶏肉は苦手ですが、玉子は大好き♡♡別におかしくないでしょw
旬(しゅん)の筍(たけのこ)がたっぷり入って、めちゃくちゃウマい!!
ん?漢字がよく似てるけど、ちょっと違うから覚えておいてね
漢字のお勉強にもなるブログだよ(笑)





P1180822.jpg

お客さんで埋まるまでに撮影しておきましょう
明るい店内で、癒しの空間ですね!





◇釜揚げしらす釜玉(810円)
P1180823.jpg

釜抜きのうどんに、たっぷりの釜揚げしらすが載り、頂上に玉子
ありそうでなかった、W(ダブル)釜揚げの完成、5月限定になります!
あっ!通常はこれに加えて「青じそ」ものっかりますが、私は得意じゃないので特別に回避してもらいました(汗)





P1180824.jpg

釜玉は通常、生を使うことが多いですが、ここはメグ兄さん。がひと工夫
絶妙な茹で具合にしての提供ですね
かき混ぜる前に・・・・・





P1180829.jpg

釜揚げしらすを素のまま口に運びます
うお(魚)~!ウマい!!
日本人に生まれてよかった瞬間ww





P1180831.jpg

P1180832.jpg

お待たせしました!
生醤油をたらして、勢いよくかき混ぜます。
もう、ウマイの疑いなし!!




P1180837.jpg

うどんが玉子としらすを引き連れてきます。
もちもち感が半端なく、これはウマ過ぎる~!!
ガツガツという音が出るぐらい(笑)一心不乱に食べましたよ。





P1180841.jpg

P1180842.jpg

後半戦、黒胡椒を振って、味変にチャレンジ
メグ兄さん。に教えてもらった黒胡椒作戦を決行
これも抜群のウマさでした。





P1180845.jpg

食べた後で、もう一杯食べれそうな感じ
それほど美味しかったということでしょうね
うん、これは絶対にお奨め!





P1180811.jpg

いつもの交番横のコインパーキング
近いし、100円は助かります。
ごちそうさまでした!








「活麺 富蔵」
四條畷市楠公2-8-26 谷山ビル1F
☎072-862-4154
open:11:00-21:00頃
close:月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1180758.jpg

初訪問したお店はこの商店街にありました。
向こうに電車の駅が見えますね。
さあ、この商店街の場所を推理してみてください!




2017/05/15 19:00 四條畷市 TB(0) CM(6)
P1170606.jpg

牡丹鍋の宴会に誘っていただき、秘書さんと行ってきました。
かなり昔、丹波篠山の旅行で牡丹鍋を食べて、苦戦したことがあるのよね・・・
さあ、克服できるのか―





◇活麺 富蔵(四條畷)
P1170596.jpg

こちらに来るのに、初めて電車を利用しました。
9割が車、1割が自転車といった割合かな。
今日は、通称「夜とみ」で牡丹鍋ですからね!





P1170601.jpg

まずは、ビールで乾杯ね!
呑み放題のビールは、エビスの生ビール
テンションあがるよね~





※前菜いろいろ
P1170604.jpg

おばんざいを中心としたアミューズ
どれも美味しそうですね・・・
左端にある白い物体を除けば・・・(汗)





P1170600.jpg

空いてるうちに、カウンター席を激写
厨房では、メグさんがお鍋の準備中





P1170605.jpg

P1170607.jpg

2種類の猪肉のお鍋だそうで、脂身のやや多い方は、ハリハリ鍋です!
ご覧のように、水菜がたっぷり
さあ、炊き出しましょう





P1170612.jpg

ぐつぐつ、煮えてきましたで~
シャキシャキの水菜とともに、いただきましょう!





P1170614.jpg

むむ・・・臭みが無くて、めっちゃウマ~い!!
脂っこさもなく、見た目以上にあっさりしてるじゃん!
猪ちゃんて、こんなにウマかったの?





P1170617.jpg

もう赤ワインまで登場して、美味しいお鍋の前で、おしゃべりも盛り上がってますw
猪肉の旨味が出たお出汁もたまらんね~





P1170606.jpg

今度は赤身が多い猪肉の登場です
こちらは、白味噌鍋でいただけるようです!
もう見ただけで、上等な猪肉と分かりますねえ





P1170619.jpg

P1170621.jpg

定番の野菜がたっぷり
それに加えて、大量のささがきゴボウ
ベジタリアンの私には、うれしい限りですよ(笑)





P1170622.jpg

P1170623.jpg

白味噌味のお鍋も抜群にウマい!
特に、ゴボウちゃんがええ味を出していますねぇ
猪肉、完全克服ね





P1170624.jpg

後半は白ワインで乾杯!
わたくし、赤よりも白が好きかな





※うどん
P1170628.jpg

P1170630.jpg

うどん好きにとって、素で食べないと、もったいないのよ
でもって、毎回こうして生醤油で食べちゃって、鍋までありつけないww





P1170626-2.jpg

芋焼酎もこのとおり
気の合った仲間と呑むお酒は、何を呑んでもウマいね~





P1170632.jpg

牡丹鍋、完全克服成る!!
ごちそうさまでした!








「活麺 富蔵」
四條畷市楠公2-8-26 谷山ビル1F
☎072-862-4154
open:11:00-21:00頃
close:月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1170647-2.jpg

さあ、推理してみてください!




2017/03/04 19:00 四條畷市 TB(0) CM(6)
1月の下旬でしたが、仕事帰りに四條畷まで足をのばしました。
自宅を通り越しての訪問です。





◇活麺 富蔵(四條畷)
P1170470.jpg

前回の訪問はというと、6周年パーティーだったかな・・・
もうすっかり拡張された店舗が板についてきた印象ですね!
さあ、中に入りましょう!





P1170443.jpg

ひとり訪問だったので、いつものカウンター席に落ち着きます。
カウンター席の目の前には・・・





※おばんざい
P1170442.jpg

P1170468.jpg

もちろん、富蔵さん名物のおばんざいも健在
お酒が呑めれば確実に手が出るんですが、車だけに我慢、我慢・・(~_~;)





P1170441.jpg

このときの先客は、こちらのメニューにもなってる「ひかるちゃん」ファミリーのみ
久しぶりにまったり出来そうですね♪





P1170446.jpg

たまたまお客さんが少ない時間帯だったので、店内をくまなく探検しちゃった
出題ネタは結構、豊富にありそうな予感w
ちなみに、今回の額縁の絵を推奨したのは、メグさんです!





※釜カレー&海老と季節の野菜天ぷら(1,000円+600円)
P1170449.jpg

キーマとカレーうどんの中間をいくような釜カレー
シークレットメニューから昇格です!





P1170451.jpg

P1170459.jpg

うどんはもちろん、もちもちの温
濃厚なカレールウを麺に絡ませながら、いただきます
バリ、うんま~い!!





※海老と季節の野菜天ぷら
P1170453.jpg

メグさんが心を込めて揚げてくださいましたよ♡
富蔵さんの天ぷらは、サクサクしてて大好きなのよね~
季節の天ぷらも珍しい野菜が入ってて、嬉しくなっちゃいます





P1170455.jpg

もちろん、海老ラーには海老は欠かせません
尻尾まで美味しくいただきました





P1170463.jpg

P1170465.jpg

後半、メグ兄。が出汁を持ってきてくれるのを注入
スパイスもフリフリして、カレーうどんの完成
濃厚なルウだからこそ、まさに2度楽しめるカレーです!!





P1170444.jpg

P1170445.jpg

そうそう、前回の出題に使った幾何学的なこの絵の作者は・・・
な、な、何と、メグさんだそうです!!
子どもの頃の絵を残してあったそうですよ!
皆さん、次回行かれたら、じっくりご覧ください!





P1170471.jpg

ごちそうさまでした!








「活麺 富蔵」
四條畷市楠公2-8-26 谷山ビル1F
☎072-862-4154
open:11:00-21:00頃
close:月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1170480.jpg

このラーメンも食べに行きにくくなります。。。
さあ、推理してみてください!
















2017/02/22 19:00 四條畷市 TB(0) CM(12)
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-