~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1200395.jpg

この日は、うどん好きのいつものメンバーが守口で集結!
まあ、ここらは私たちの地元のようなもの
というわけで、皆さんを私の車に乗せてやってきたのは・・・





◇麺匠やしま(守口)
P1200378.jpg

ご存知、関西うどん界に君臨する「やしま」系うどんの本丸のひとつ
この「やしま」や「釜たけ」、または「うどんの四国」などで修業されたお店が、現在の大阪で讃岐うどんの柱になっていますよね。
「やしま」さんは、このすぐ近くに本店があり、私の地元の門真にもお店があります。





※乾杯
P1200382.jpg

うどん好きのメンバーですが、お酒も好き(笑)
ハンドルを持つ私だけが、お茶です。。。
呑めない私を気遣ってくれる人など・・・いません(キッパリ!)w





※黒豆枝豆と自家製鴨のロースト
P1200383.jpg

黒豆枝豆は、香ばしくて激ウマ!!
鴨のローストも・・・って、食べれるわけないじゃん(オー涙)
勝手に分け合って食べてくださいませ!





※モンゴゲソの塩焼き
P1200384.jpg

コリコリといい食感で、これは大好き!
海老をはじめ、魚介系ならお任せくださいw





※タコの唐揚げ
P1200387.jpg

うお~ゲソに続いて、今度はタコちゃんで、イカVSタコの構図
昔、長男の通っていた滋賀の高校で、伝説となっている練習試合を思い出しましたよ。
滋賀の「伊香(イカ)高校」VS岐阜の「可児(カニ)高校」のイカVSカニ対決ww
嘘のような話ですが、ホントにこの2校が野球で対戦したのよww





※かつ玉煮
P1200386.jpg

続いては、ぐつぐつと煮えながら、「トンカツ」ちゃんの登場です。
分かりにくいですが、ちゃんと真ん中の一切れを引っくり返しました。
その動画を撮る人も・・・「一返会会長のお手本動画」ね(笑)





※漬けものの盛り合わせ
P1200388.jpg

P1200389.jpg

参加者の年齢層からして、こんなアテが大人気
(≧m≦)プッ
なかでも、漬物になったネバネバのオクラが絶品!!




P1200406.jpg

そろそろ、閉店時間も迫ってきました。
うどんを注文しましょう!!





※冷かけとミニ鉄火丼
P1200391.jpg

こちらは、ご飯をアテにお酒を呑む同行者のメニューですケロ(笑)
どうやら、ご飯系が召し上がりたかったようです。





※すだちおろしうどん(別盛りバージョン)
P1200392.jpg

こちらも同行者のオーダーで、すだちおろしうどんの薬味全てを別盛りにしてもらった特製メニュー
特製というより、わがままメニューと呼ぶべきか(笑)
けれど、スタッフの若い女の子はテキパキと対応されてました。
この日不在だった大将に後日聞いたところ、彼女は大将の娘さんだったそうでっせ!(オー汗)





※とろ玉ぶっかけ大(勝手に醤油)
P1200396.jpg

醤油フェチの同行者さんは、ぶっかけ出汁をかけずに勝手に生醤油にして召し上がっていました。
首からカメラをぶら下げて、「ゴッサウマい!」を連発する変なおじさま(笑)





※海老天ぶっかけうどん
P1200393.jpg

最後に、私の注文したメニューがこちら!
魚介系の〆は、海老ちゃんねw





P1200398.jpg

グミ感の強いうどんは、冷たい系がお似合い!
呑んだ〆にも抜群です!!
いや、私は呑んでなかったんや・・・(オー泣)






P1200377.jpg

酔っぱらって、なかなか閉店させない困ったラスト客でしたw
でも楽しかったし、大満足
ごちそうさまでした!








「麺匠 やしま」
守口市八雲東町1-7-2
☎06-6901-9484
open:11:00-15:00、17:00-21:30
close:月曜日(祝日は営業)



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1200416.jpg

これは難問!「当店、実名で出てます」
さあ、推理してみてください!




2017/08/31 19:00 守口市 TB(0) CM(8)
P1200333.jpg

毎年食べるメニューを食べ逃がすわけにいかない。
今回も夏限定メニューの冷たいカレーうどん
ここでは、「和レー」と言いますがね。





◇手打ちうどん 紅屋(滝井)
P1200324.jpg

先日のテレビ出演で、「滝井に(京阪電車の)準急を停めたい!」と豪語したベニー店主!
その後、落雷で京阪電車が全線止まった時に、滝井に準急を停めたとかw
やっぱり、持ってるわ(笑)





P1200328.jpg

前回の出題、金本監督おすすめの焼酎を置くお店
阪神ファンのうどん店主と言えば、もうお分かりですよね。
ちなみに私、オレンジ球団のファンですが何か(笑)





P1200326.jpg

この日のお目当ては、これですよ、これ!
なので、今日はメニュー表を見る必要なしw





※ハモ天と夏野菜の冷し和レーうどん(1,080円)
P1200331.jpg

これ、これ!
1年ぶりのご対面
相変わらず、透明の夏らしい器に入った「和レー」





※ハモ天
P1200336.jpg

高級なハモ天が3つ
ん?鰻(うなぎ)とハモは似てる?
鰻はダメでも、ハモの天ぷらは大丈夫なのよね。





P1200338.jpg

器を廻すと、美人のうどんが顔を見せる
うひょ~
めっさウマそう!!





P1200339.jpg

グミ感たっぷりのスレンダーな美人うどん
私も早くスレンダーにならねば(笑)
ジョークはさておき、めちゃくちゃウマ~い!!





P1200337.jpg

忘れちゃいけない素揚げの茄子ちゃん
君はエブリシーズン美味しいけど、特に夏はレベルアップしちゃうよね。





P1200341.jpg

その他の夏野菜
プチトマトにパブリカ、オニオンなど





P1200342.jpg

途中で玉子をご開帳
個人的には、玉子がカレーに混ざるのは好きじゃない
なので、そのままパクリw





P1200344.jpg

こちらの冷たいカレー、ゴクゴクいけちゃう。
サッパリしているけど、スパイシーさは備わってる。
ああ、年中食べたいウマさですよ!





P1200345.jpg

現在は、ハモ天が終わり、冷し和レー第2弾の「豚しゃぶ」になっています!
豚しゃぶバージョンは2年ぶりかな。
これも是非食べにいかねば!





P1200322.jpg

大満足の笑顔で、少しだけ離れたパーキングへ
この日も100円で済みました。
ごちそうさまでした!








「手打ちうどん 紅屋」
守口市紅屋町5-4
☎06-6991-6252
open:11:00-15:00、18:00-22:00
close:月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1200376.jpg

次回はレアすぎるうどん店のご紹介
どこにあるお店か分かるかな?
さあ、推理してみてください!





2017/08/27 19:00 守口市 TB(0) CM(8)
P1200312.jpg

うちの近所にある「京阪百貨店 守口店」
ここの催事コーナーは、しょっちゅう人気店を呼んできてくれます。
この日もその恩恵にあやかろうとやって来ました!






m8f0727shikoku.png

この日は、四国・瀬戸内うまいものめぐり
イートインには、高松の「もり家」さんが来られています。
岸和田の「うどん蔵 ふじたや」さんの修行先でも有名ですね。





※京阪百貨店 守口店
P1200301.jpg

京阪電車の守口市駅に直結するデパート
もちろん、駐車場完備なので、いつものように車で来ました。
さあ、8階へ急ごう!





◇本格手打 もり家(もりや)
P1200303-2.jpg

お昼前の訪問
でも、そこそこお客さんが入ってますね~
さすがは香川でも人気店だけあります!





※メニュー
P1200304.jpg
P1200305.jpg

「もり家」さんといえば「かき揚げ」、「かき揚げ」といえば「もり家」さんですよね。
昔、香川のうどん巡りに行って、最後にこの「かき揚げ」食べてノックアウト食らった記憶が蘇るw
とにかく、ボリュームがあるので有名ですから





P1200308.jpg

お箸もお店オリジナルの割り箸を持ち込み!
この心意気がいいですよね~





※かき揚げおろしうどん(864円)
P1200309.jpg

来ました。
現地と同じく、かき揚げに遜色なし!
このビジュアル、懐かしや~





P1200310.jpg

実は、この近くの総合病院で「人間ドック」を受けた帰り道
人間ドックでは、体重、コレステロールが高くて、保健指導を受けました。
食べ過ぎ、特に炭水化物には気をつけてと言われた直後です(笑)





P1200315.jpg

朝から何も食べていないし、腹ヘリヘリハラ~♪
人間ドックの指摘は・・・明日から頑張ることにしよう!!
(≧m≦)プッ





P1200313.jpg

うどんは、トレンドのやや細目
コシよりも伸びを重視している感じの麺
ウマ~い!!





P1200317.jpg

かき揚げには野菜がたっぷり!
海老も入って、めっちゃ大満足
四国・瀬戸内を感じるなあ





P1200321.jpg

舐めるように完食w
また香川に帰ったら、現地のお店にも寄ってみよう!
ごちそうさまでした!








「本格手打 もり家」
高松市香川町川内原1575-1
☎087-879-8815
open:10:20-20:00
close:木曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1200330.jpg

金本監督おすすめの焼酎があるお店といえば・・・
さあ、推理してみてください!












2017/08/25 19:00 守口市 TB(0) CM(8)
P1190808.jpg

自宅の新聞折込チラシ・・・
ムム!今年もあの京都の人気行列店「山元麺蔵」さんが地元守口に来るとな!
チラシの向こう側は、我が家の愛犬ヴィヴィ(友情出演)





※京阪百貨店 守口店
P1190810.jpg

門真に隣接する守口市駅にあるデパートメントストア(笑)
門真市民、守口市民のみならず、大阪市民とかも利用する百貨店
土曜日のオープンと同時に8F催事コーナーへGO!





※壁メニュー(8F)
P1190865.jpg

山元麺蔵といえば、土ゴボウ天
というわけで、土ゴボウ天のぶっかけか、それとも今回限定の豚肉のあえ麺か・・・
当然、二者択一になるわけですわな・・・





P1190812.jpg

答えはもちろん、「豚肉のあえ麺」
今回ここでしか食べれない限定と言われたら、そりゃあ食べるでしょう!
京都に戻っても、いくら並んでも、食べれないんだから―





※豚肉のあえ麺(1,139円)
P1190818.jpg

お盆や器は現地のお店から持ってこられています。
当然、この間京都のお店を閉めて、守口で全力投球されています。
2時間並びは当たり前のお店が、今日は並び無しで食べれました!





※うどん
P1190819.jpg

艶々でガッシリ感のある独特の麺は、守口でも健在!
見るだけで、「来れて正解!」





P1190820.jpg

豚肉、茄子、貝割れ菜、ミツ葉、茗荷にクルミ、それに海老せんまでラインナップ
どれも美味しく味付けされています。
あえ麺なので、あえていきましょう!





P1190824.jpg

うどんを一部こちらの器に移しました。
それに、たっぷりのゴマだれをかけていきます。
美味しそう!!





※豚肉
P1190831.jpg

まずは主役の豚肉ちゃん!
良質な豚肉、これはうまいね~






P1190825.jpg

うどんも太くて、ドッシリした感じ
ゴマだれを纏(まと)ったら、さらに重厚感が増します。
一気にズルズルと胃の中へ






P1190836.jpg

出ようとしてたら、背中をツンツン
うどん好きの師匠と、ワイン好きのあの方ではないですかケロ(笑)
こんな所でも会うものですね~







次の日・・・




P1190864.jpg

実は、次の日も私の指は京阪百貨店のエレベータの「8」を押していましたww
だって、ゴボウ天を食べずにはおれなかったんだもん!





※ゴボウ天と豚肉ぶっかけうどん(1,101円)
P1190868.jpg

この日は秘書さまとふたりそろっての食事会です。
日曜日の夕方5時、またしても変則時間が功を奏して並びなし!
ありがたや~




P1190870.jpg

ゴボウ天マウンテンねw
いや、キャンプファイヤーかな(笑)
大量にあって、うれしい限りね!






P1190877.jpg

今回は、ぶっかけ出汁をかけていきます!
何をかけても絵になりますなあ





P1190881.jpg

うどんは、もう安定のウマさなり!
やっぱり、剛麺ですなあ






P1190882.jpg

カレー塩で食べるゴボウ天
何と幸せなんでしょう!!
ずっと食べていたかったなあ





※以前に訪問したときの行列
P1070597_201707220007241c7.jpg

並ばずに食べれる幸せは十分堪能できました。
でもね、やっぱり京都のあの場所で並んで、並んで、ようやくありつけるうどんこそ、山元麺蔵らしいかな。
「苦しみがあるから、その分歓びも大きい」みたいな・・・





P1190886.jpg

そうそう、この日も帰りに「活麺富蔵」のメグさんと、メグ母さんにお会いしました!
さすがは人気店ですね~
ごちそうさまでした!








「山元麺蔵」
京都市左京区岡崎南御所町34
☎075-751-0677
open:11:00~18:00(ただし、水曜日は14:00まで)
close:木曜日・第4水曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1190910.jpg

大阪好っきゃ麺のカウンターで見つけた置物・・いいでしょ?
さあ、推理してみてください!




2017/07/22 19:00 守口市 TB(0) CM(6)
P1190786.jpg

秘書とふたりでご近所のうどん屋さんへGO!
お店の裏に無料の専用駐車場があって、助かるのよね~





◇麺匠やしま(守口)
P1190774.jpg

地元民に大人気のうどん屋さん
まさに老若男女が集結します。
えーっと、自分たちはどの分類に入るんかな・・・(汗)





※入口メニュー
P1190775.jpg

入口にあるおすすめメニューに目がいきます。
うお~そうそう、夏の名物メニューでしたね!





※店内
P1190777.jpg

落ち着きのある店内・・・
良し悪しは別に、やっぱりラーメン屋さんとは一線を画すように思います。
あくまで個人の感想ですか・・・





※冷たいうどんのメニュー(一部)
P1190780.jpg

世間の暑さ、ここはやはり冷たいうどんに目がいきます。
秘書さまも今夜は冷たいうどんを食べたいようですね。
ん?





P1190778.jpg

魅力的な一品を見つけてしまいましたよ!
これは食べねばなりませぬ!!





※すだちおろしうどん(780円)
P1190785.jpg

私は夏のおすすめメニューである、こちらに決定!!
ええ、入口付近ですでに心は決まっていましたw





※すだち
P1190789.jpg

表の写真よりもすだちの数、多くね?
うれしい誤算ですね~
夏にサッパリ、食欲がないときにはピッタリ(えっ!関係ないって?)





※茗荷と大根おろし
P1190790.jpg

さっぱりする具材に、茗荷(みょうが)と大根おろしもラインナップ!
心落ち着きますなあ♪





P1190795.jpg

どうですか、このシュッとしたうどんは!
冷たいひやかけ出汁とぴったりくる見栄えの良さ
めちゃくちゃウマい!!





P1190798.jpg

好みにもよりますが、すだちを長時間入れたままにすると酸っぱくなってきます。
なので、ある程度したら、茗荷と大根おろしちゃんに「ピッチャー交替」ねw
しみじみウマいとは、このことか!





※小柱のかきあげ(480円)
P1190792.jpg

さっぱり感に加えて、やはり天ぷらも食べたい。
少々お値段はハリますが、こちらのかきあげをチョイス





P1190803.jpg

たっぷりの小柱のかきあげ
「俺は今、海を食べている・・」(井之頭五郎ちゃん風にw)
うん、満足度高し!





P1190799.jpg

うどんに戻って・・・
イリコを感じるひやかけ出汁
老舗の深みを感じるわ~





※えび天ぶっかけ(830円)
P1190788.jpg

秘書さまのチョイスは、私への嫌がらせか!!
海老ラーの横で海老天を食べられると・・・(~_~;)





P1190784.jpg

帰りに大将が厨房から出てきてくださいました。
先日、名古屋に行かれた話を少しお聞きできました。
いつまでも勉強家ですね・・・さすがです!





P1190805.jpg

ごちそうさまでした!








「麺匠 やしま」
守口市八雲東町1-7-2
☎06-6901-9484
open:11:00-15:00、17:00-21:30
close:月曜日(祝日は営業)



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1190743.jpg

大阪好っきゃ麺のお店ですが、重みのあるこの入口の扉・・・
さあ、推理してみてください!




2017/07/18 19:00 守口市 TB(0) CM(10)
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-