~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1180799.jpg

またしてもあのお店に行ってきました。
だって、SNSで大将が呼ぶのよね~
限定メニューが始まったとか、探偵の大好物が販売されたとかを聞いちゃうと、尻尾ふりふり(笑)





◇手打ちうどん 紅屋(滝井)
P1180782.jpg

夜の紅屋さんは、比較的まったり出来て、大好きなんよね♪
お腹の虫君が泣くぜ
早く食べた~い!!





※店内
P1180784.jpg

店内に先客は一人のみで、テーブル席も今なら座り放題
もちろんこの後、テーブル席もうまっていきましたがねw
ん!!あれれ?





P1180785 -2

カウンター奥のマイシートに座る先客・・・
よく見たら、うどん仲間のあの方ですやん!
さあ、推理してみてください(笑)





※壁メニュー(限定)
P1180783.jpg

前回いただいて絶賛した「鯛わさびうどん」は、現時点では終了
今回は、昨年もいただいた「芽かぶぶっかけ」略して「MKB」ねww
それに、黒毛和牛入りメンチカツ狙いですよ!





※黒毛和牛入りメンチカツ(350円)
P1180790.jpg

まず、奥さまの手で大きなメンチカツが運ばれてきましたよ!
カイワレ大根にタルタルソースがたっぷり添えられています。
見るだけで、ウマイの確定(笑)





P1180791.jpg

P1180792.jpg

真ん中を割ってみたら、ミンチ肉がぎっしり
タルタルで食べても、肉肉しさがしっかり伝わる絶品さ
これはうどんに入れるより、こうして別添えで食べなきゃもったいないね!





※芽かぶぶっかけ(MKB)鯛ちくわ天&温玉付(980円)
P1180797.jpg

昨年もいただいたこのメニュー
このネバネバメニューを食べることで、夏が近いことを体感しちゃう!
あっ!素揚げの茄子は、探偵に孫が生まれたお祝いだそうで・・・AZSm(__)m





P1180801.jpg

P1180804.jpg

すっきりクリアな激ウマぶっかけ出汁をかけましょう
ご覧のように、ミョウガもたっぷり
さあ、かきまぜていきますよ!!





P1180805.jpg

P1180803.jpg

混ぜると、ネバネバ度がグングンとアップ
やや細いタイプのうどんは、ネバネバにもぴったりの麺で文句なしのウマさ!
ずるずるいっちゃうね~





P1180808.jpg

温玉も絶妙の茹で具合
お好きな方法で食べれますね!
私はあまり麺とは混ぜずにいただきました。





P1180809.jpg

最後の方はこんな感じで、さらにネバネバ度が極まれる!
ねっ!芽かぶって凄いよね~





P1180810.jpg

完食・全汁・全ネバネバ
めちゃウマでした。
そうそう、芽かぶぶっかけは期間限定ですが、メンチカツは当分提供できるそうですよ!





P1180781.jpg

ごちそうさまでした!








「手打ちうどん 紅屋」
守口市紅屋町5-4
☎06-6991-6252
open:11:00-15:00、18:00-22:00
close:月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1180694-2.jpg

出ました、駅(ステーション)シリーズ!
歴史深い次のお店は、この駅のすぐ近くに有りました。
さあ、駅名を推理してみてください!




スポンサーサイト
2017/05/11 19:00 守口市 TB(0) CM(10)
P1140344-2.jpg

守口、門真付近の住民にとって、なくてはならないデパート
そして催事では、人気行列店を呼んできてくれるのが、京阪百貨店 守口店!
秘書さまのアッシー(言い方古い?)として、頻繁にお供させられていますw




◇茶寮・花洛(守口)
P1180634.jpg

しかし、買い物に平気で何時間も費やせる女性という生物は摩訶不思議・・・(~_~;)
ようやく、「そろそろ、お茶でもする?」と言われたら、尻尾ふりふり(笑)
何処へ行くのかと思ったら、5階に穴場のカフェがあるとか。





P1180636.jpg

食品サンプルには、甘党が喜ぶサンプルが所狭しと並んでいます。
時計を見ると、15時40分―おやつタイムにはいい時間ですね!
ん!ん??





P1180642.jpg

笹うどん!?
何ですか、これ?




P1180640.jpg

入口にもポスターが掲げられています。
そろそろ小腹も減ってるし・・・この際、うどんもおやつで(笑)
さあ、中に入りましょう!





P1180645.jpg

店内は、守口方面のマダムたちで満席状態!
奥を覗くと、1席だけ奥のテーブル席が空いていました。
助かった!





※笹うどんセット(972円)
P1180646.jpg

はい、笹うどんセットが運ばれてきました。
セットでは、「あんみつ」か、「わらび餅」を選択できるとのことで、「あんみつ」をチョイス
ゴージャスなおやつになりましたよw





P1180648_20170430075135aa7.jpg

そうそう、笹うどんの基本は「温」だそうですが、「冷」もできると聞き、「冷」にしました。
「冷」はご覧のように、「ざる」になるようですね。
店員さんにお聞きしたら、笹のエキスを練り込んだうどんだそうです。





P1180650.jpg

うどんの上には、何やら赤い物体が・・・う、う、梅ですやん(汗)
君は廊下に出て、立っときなさい!
ということで、出て行ってもらいました (≧m≦)プッ





P1180652.jpg

素のままで食べてみると・・・笹の味がうっすらと
って、よ~く考えたら、笹の味ってパンダと違うから知らんし(笑)
ふふふ、まあ、いいだろう





P1180658.jpg

これが「うどん」なのか「そば」なのか、正直よく分かりませんw
でもね、コシもあって喉越しも抜群で、めちゃくちゃウマいやん!!
これは、冷にして正解でしょう♪





P1180660.jpg

P1180661.jpg

笹うどんのあと、本当のおやつをいただきましょう
あんみつをたっぷりかけます
何か、久しぶりかも





※あんかけそば(810円)
P1180653.jpg

秘書も、私につられて麺類に走りました(笑)





P1180638.jpg

ごちそうさまでした!








「茶寮・花洛」
守口市河原町8-3
☎06-6994-1313(代)
open:10:00-19:00
close:元旦のみ



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1180672.jpg

何となく、真新しいようなテーブルとイス・・・
さあ、推理してみてください!




2017/05/05 19:00 守口市 TB(0) CM(6)
P1180131.jpg

例によって、探偵の常連店訪問シリーズ
今回は、比較的まったりできる夜訪問ですよw





◇手打ちうどん 紅屋(滝井)
P1180113.jpg

赤い暖簾の向こうに温かみがあるお店、「手打ちうどん 紅屋」さんです
さあ、今夜はどんなうどんに巡り会えるのか・・・





※カウンター席
P1180122.jpg

カウンター奥のマイシートに着席
ここが一番落ち着くのよね
さあ、メニュー、メニュー





※カレーうどんとトッピングのメニュー
P1180117.jpg

P1180116.jpg

この日も狙いは、カレーうどん
ひとりカレーうどん巡礼を続行中
こころなし、顔がちょっと黄色くなってきたような・・・(笑)
「きす天」をトッピングして、「かすカレー」ならぬ、「きすカレー」にしようww





P1180123.jpg

すると、ベニー大将が、「考案中の新作カレーうどんを試食しませんか?」と誘うじゃない!
敵対する食材でない限り、もちろん尻尾を振って応じましょう(笑)
これは楽しみ、楽しみ♪





※あさりと茄子のカレーうどん+きす天
P1180128.jpg

うひょ~見るからにウマそうじゃん!!
しかも、探偵が大好きな茄子まで入ってるしw
これはテンションあげあげ





P1180129.jpg

そうそう先日、この新作「あさりのカレーうどん」を発表されていましたね
なので今、お店に行けば食べれますよ!
完成品に茄子が浮かんでいるかは分かりませんが・・(~_~;)





※あさり
P1180131.jpg

ウマっ!!しかし、カレーに「あさり」とは考えましたなあ
まあ、魚貝のカレーもありますからねえ♪
このときは、あさりがまだ小さめなので、発売は少し先になるとのことでした





P1180134.jpg

うどんは、いわずもがなのハイレベル麺
伸びも抜群、カレーもよく絡んでウマウマ
安心の味わいです





P1180135.jpg

あさりのエキスが溶け出して・・・
さすがにカレーなので、そこまでは分かり辛いものの、あさりと聞けばヘルシー志向
ちょっと嬉しくなっちゃいますよね!





※きす天
P1180138.jpg

きす天(魚)を入れてみました。あさり(貝)と組み合わせて、魚貝系カレーの完成ね(笑)
でも、このカレーうどん、ホントに満足度が半端なく高いっす!!
皆さんも是非食されることをお奨めします





P1180142.jpg

ごちそうさまでした!








「手打ちうどん 紅屋」
守口市紅屋町5-4
☎06-6991-6252
open:11:00-15:00、18:00-22:00
close:月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・


P1180265.jpg

さあ、推理してみてください!







2017/04/09 19:00 守口市 TB(0) CM(10)
P1180496.jpg

この日は某女史と待ち合わせ極秘のデート(笑)
って、ブログで公開するデートって、極秘になりませんわなあw
実はちょっと品物をお渡しすべく、お出まし願いました
待ち合わせ場所は、彼女が指定されましたケロ





◇手打ちうどん 紅屋(滝井)
P1180489.jpg

4月1日のエイプリルフールのお昼訪問です
時間は13時
彼女は、昼間っからお酒を呑んで待っているとのメールw





P1180490.jpg

予定よりも早く到着したので、彼女も着いたばかりでした
しかし、すでにお酒とアテを注文済
さすがですなあ♪





※小海老天と茄子天
P1180492.jpg

P1180493.jpg

お酒のアテは、私に気づかって海老と茄子の天ぷら
これは嬉し過ぎる~
ボス様、少し奪取してもいいですか?





※壁メニュー
P1180491.jpg

限定メニューがふたつ!
今回はお酒好きの女史さまも同じメニューをチョイス
だって、とってもタイムリーなメニューですからね!





※鯛わさびうどん+〆のミニご飯付き(1,080円+80円)
P1180494.jpg

活真鯛と茎山葵を使った「鯛わさびうどん」
前日この告知を見て、食べたくてムラムラしてたんよね~(~_~;)
見ただけでゴッサウマそう!!





P1180495.jpg

うどんに浮かぶのは真鯛ちゃん
うひょ~うどん屋さんで、真鯛が食べれるなんて、秀樹感激!
って、秀樹ちゃうかったわ(汗)





P1180498.jpg

温になると、優しいうどん
ちゅるちゅる食べれる絶品うどんね!





※茎山葵(くきわさび)
P1180497.jpg

山葵では、茎山葵が大好き
もちろん私、自宅にも茎山葵を常に完備していますよw
お造りにもいいけど、素でご飯に載せても抜群なのよね





P1180502.jpg

活真鯛の白身に茎山葵をONしてみた
実にウマいじゃないですか!!
贅沢三昧の限定メニューですなあ♪





P1180501.jpg

こちらの麩も春らしいでしょ
ベニー大将のチョイスか、女将さんの好みか





※ご飯にのせて、鯛出汁茶漬け
P1180506.jpg

鯛に茎山葵、それに菜の花と麩ものせちゃいます
お茶の代わりに、うどん出汁をかけましょう
まさに「春を食す」感じです





P1180508.jpg

もうねえ、めっちゃくちゃウマいじゃないですか!!
弁当箱に詰めて帰りたいぐらいです
もちろん、一粒残さずに胃袋に入りましたがねw





P1180509.jpg

提供終了が4月中旬又は下旬までと、非常に期間が短い限定メニュー
なので、繰り上げてのブログ公開です
私が激しくお奨めできるベニー大将の自信作です
ごちそうさまでした!








「手打ちうどん 紅屋」
守口市紅屋町5-4
☎06-6991-6252
open:11:00-15:00、18:00-22:00
close:月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1180183.jpg

さあ、推理してみてください!




2017/04/03 19:00 守口市 TB(0) CM(10)
3月4日に母親が亡くなりました・・・。
生前、母親のお気に入りのお店のひとつ、こちらに供養がてら、ひとり訪問してきました。





◇麺匠 やしま(守口)
P1170976.jpg

忌引き休暇を使って市役所に手続きに行った帰りの訪問です。
平日のお昼、お客さんもひっきりなしに来られていました。
人気店ですね!





P1170973.jpg

本日の日替りランチ
なかなか魅力的なメニュー
しかも昔からランチは大盛無料です。





※ランチメニュー
P1170981.jpg

P1170982.jpg

日替りランチに加え、ランチのセットはこんな感じ
どれもこれも魅力的
やっぱりお昼がお得ですなあ





※天ぷら昼セット(ぶっかけ冷)(980円)
P1170983.jpg

供養も兼ねて、ここは母親が好きだった天ぷらにしました
冷たいうどんも好んで食べてましたからね





※天ぷら
P1170989.jpg

海老天、かぼちゃ天、ししとうなどのラインナップ
レギュラーサイズのうどんとセットなので、ここらが手頃な量ですね





※すだち酢
P1170986.jpg

やしま系ではお馴染みの「すだち酢」です
冷たいぶっかけうどんにピッタリ
味が引き締まって、美味しいよ~




P1170990.jpg

P1170994.jpg

ぶっかけ出汁の綺麗な色合いをご覧あれ!
そして、硬すぎず、グミ感がある細目のうどん
これを母親が好んで食べていました





※海老天ちゃん
P1170995.jpg

天つゆに浸かり切らない大きな海老天
もちろん、尻尾まで胃袋の中に吸い込まれていきました
ウマウマ





※かやくご飯
P1170988.jpg

セットのごはんは、かやくご飯
こちらも優しい味付けで好みです!





※わらびもち
P1180001.jpg

デザートにわらびもちも付いてきます
とっても満足なランチでした





P1180004.jpg

この日は、いつも笑顔で接してくれていた八嶋大将が不在でした
けれど、ちょっと母親の供養できた感じがしました
ごちそうさまでした!








「麺匠 やしま」
守口市八雲東町1-7-2
☎06-6901-9484
open:11:00-22:00(要、問い合わせ)
close:月曜日(祝日は営業)



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1180013.jpg

前回のブログが大きなヒント!
さあ、推理してみてください!




2017/03/26 19:00 守口市 TB(0) CM(10)
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-