
カラシソバを食べた後は、レンタサイクルで紅葉見学へ行ってみよう。
今年は例年に比べると紅葉が早いと言われていたので、もうピークは過ぎた感じ。
隠れた名所と思われるスポットへ自転車を走らせてみたけど・・・
※真如堂(左京区)
左京区にある「真如堂」
比叡山延暦寺を本山とする天台宗のお寺です。
ちょっとした小高い丘の上にあるので、自転車でも大変でした。




完全にピークアウト・・・(;^_^A
散り紅葉も枯れ始めていました。
紅葉も一瞬なんですね・・・。
◇青おにぎり(左京区)
気を取り直して、こうなれば「花より団子」
「紅葉」より「おにぎり」(笑)
というわけで、ちょっと珍しい「おにぎり専門店」にやってきました。

カウンターのみの小さなお店ですが、先客数組でほぼ満席の小ぢんまりした店内。
お店に入ると、「先のお客様がおられるので、にぎるのにちょっと時間がかかります。」と言われました。
これが「すべてはタイミング」ということなんですね。
※メニュー

ランチタイムに店内で飲食する場合は、おにぎり2個以上のセットか、おにぎり3個以上で。
ただし、ランチタイムを過ぎると自由注文だそうです。
おにぎりなので、もちろんテイクアウトも可能です!

厨房には、まだまだ若い店主が1人で切り盛り。
お名前が「青松」さんなので、「青おにぎり」のようですね。
東京のおにぎり専門店で修業されて、このお店を始められたそうです。
■Cセット=たくあん、みそ汁(200円)
私のセットは、たくあんとみそ汁のCセット。
こうして出されたお皿に、にぎったおにぎりが厨房から置かれます。
何故か私、廻らない「高級寿司店」を想像してしまいました(笑)
■みそ汁
エノキがたっぷり入ったおみそ汁。
心まで温まる美味さですぞ!
日によって、あるいは季節によって、おみそ汁の具は変わるのでしょうね。
■鮭(200円)
秘書のオーダーした「鮭」のおにぎり。
「一口目は上からガブリとお早めに!」と店主からアドバイス。
もちろん、おにぎりの中にもたっぷり具が入っています。
■高菜(180円)
続いて、私のおにぎり「高菜」です。
ほか弁でも「高菜弁当」をよく食べるほど、高菜が好き。
「さかな」も好きだけど、「たかな」も好き(何のこっちゃ)
■キーマカレー(200円)
ちょっと珍しいネタを食べなければならないのがブロガーの悲しい性(さが)ww
まあ、キーマカレーは大好きなのでねw
結構、スパイシーで美味しかったです。
■ネギ明太(230円)
ラストは、秘書の「ネギ明太」
私は明太子を好んで食べない人なので・・(汗)
カラシソバからの連食でしたが、おにぎりは食べやすかったです。

店内には、手製の消しゴムはんこや絵本、てぬぐいなども販売されていました。
入れ替わり立ち替わり、途切れないお客さん。
人気店だけあって、なかなか興味深いお店でしたよ。

ごちそうさまでした!
「青おにぎり」
京都府左京区浄土寺下南田町39-3
☎075-201-3662
open:11:30-14:30、15:00-18:00
close:月曜日
さてさて、ここで麺探偵からの出題です!
次回のお店は・・・

入口に真っ赤なロッカー?
さあ、推理してみてください!
スポンサーサイト