
東大阪市の長瀬にある「
宇野製麺所」さんにやってきました。
「るみばあちゃん」でご存知の香川県高松市にある「池上製麺所」で修行されたお店だそうです。
が、しかし、BUt(笑)、これまでこのお店とはなぜか相性が悪く、いつ来ても「臨時休業」や「麺切れ」、はたまた「大行列」などで、実際にうどんを食べることなく帰るばかり。
よっぽど縁がないお店なのかと、もうあきらめかけていたのですが、ふと立ち寄ったこの日は、すんなりとお店に入れました。




ご覧のように、どれも
ボリューミーなメニューばかりで、さらに大盛(600g)100円のほか、野菜天盛のDXが120円、両方盛のWで200円となっています。
お店があるこの場所は、関西のマンモス大学のひとつである近畿大学の通りにあるため、腹ぺこ大学生たちの胃袋を満たす必要があることから、必然的にこのようなサービスになっているのでしょう。
わたくし、当然大学生ではありませんが、いか天ぶっかけ(750円)の
大盛(+100円)をオーダーしました。

いかの足(げそ)がたくさん、10本ほど入っています。「いか」1杯分でしょうか???
ぶっかけ出汁は初めからかかってきます。
大学生には面倒臭いから受けがいいも知れませんが、やはり出汁は自分でコントロールできた方が私としては有難いですね。


自家製麺らしい不揃いな麺で、しっかりしたコシを楽しめる麺です。

この製麺機でつくられているようです。
ごちそうさまでした!

■宇野製麺所/東大阪市小若江4-11-15/11:00~15:00と17:30~21:00/月曜定休/駐車場なし(すぐ近くにコインPあり、60分100円)
さてさて、麺探偵からの出題です。
次回のお店は・・・

当ブログ2回目の登場です。他の店に振られて行き着きました。。。
さあ、推理してみてください。
スポンサーサイト