
まだWBCが東京で行われていた3月半ば。
さくっと麺活して、自宅で野球観戦しなくちゃね。
さて、いつものお店に来てみると・・・

ガビーン!!
麺切れなら仕方ない・・・また、やっちまったな(;^_^A
車はライフにとめっちゃったので、急いでリカバリしなくちゃ。
◇踊るうどん 滝井店(滝井)
リカバリは完璧で、徒歩30秒ほどで到着。
だってこのお店の住所は、あの「紅屋」さんと同じく「守口市紅屋町」だもんね。
ちょっと久しぶりの訪問です。

こちら、昔は「滝井本店」でしたが、今は「滝井店」が正しいようです。
リニューアルされ、経営形態が変わったからでしょうか。
でも、DNAは完全に受け継いでおられますのでご安心を。
※カウンター席
お店に入ると、意外にもノーゲストでした。
厨房には大将と、ホールにはお姉さんの2人態勢。
もちろん福の神の私だけあって、直後に立て続けて2組ご入店ww
※踊るメニュー
ここに来たら、いつも食べるものは決まっていますが一応メニュー表はチェック。
昔から見やすいメニュー表ですね。
でもこれほど「まいたけ」が推しなお店は、恐らくここだけでしょう(笑)
■肉まいたけ天生じょうゆ(1,000円)
結構な時間待ちました。
私が来るまでノーゲストだったこともあるのかな。
ただ、後に来たお客さんはタイミングが良かったのか、早めに着丼していましたけどねw
■薬味
薬味は、レモンとネギ、それに大根おろしの3種類。
昔から、別皿で提供されるこの薬味が、何故かゴージャスさを感じさせるんよね。
経営形態が変わっても、ここらは不動で良かった。
■うどん
今やトレンドともいえる細めのうどんを昔から提供されています。
相変わらず伸びがビヨンビヨンで、めちゃウマ!
ただ、ちょっと水っぽさを感じたのが唯一残念だったかな。
■まいたけ天
うどん屋さんで出す、本家本元の「まいたけ天」
もちろん、これをスルーするお客さんは皆無。
サクサクで、やはり激うまでした。
■牛肉
牛肉はこんな感じ。
ちょっと脂っぽく思えましたが、量が多くて嬉しいですね。
豪快に食べれますよ。
※生じょうゆ
見た目でいうと、「和風ドレッシング」のような生じょうゆ。
そういえば昔こちらのお店で、「冷た~く冷えた生じょうゆ」を配膳されたことを思い出しました。
今はそこまでするお店はあまり見かけないですけどね。

ぶっかけよりも、生じょうゆ派の私は、いつもこれ。
薄めの生じょうゆを、うどんにたっぷり豪快にかけるのが私の好みです。
塩分をもっと控えないとアカンのですけどね(汗)

昔、ここでうどんを食べてきたことを、「昨日、滝井で踊ってきたで!」と言ったものです。
私が通う散髪屋さんのマスターが、ここのかけ(温)うどん好き。
次は、それを食べてみようかな。

ごちそうさまでした!
「踊るうどん 滝井店」
守口市紅屋町6-7
☎06-6996-3007
open:11:00-15:00、17:30-21:30(日曜、祝日は昼営業のみ)
close:第1、3、5日曜日
さてさて、ここで麺探偵からの出題です!
次回のお店は・・・

町中華で食べたこのメニューは何でしょう?
さあ、推理してみてください!
スポンサーサイト