~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSCF6555.jpg

関西うどん名店ラリーでやってきたのは、生野区にある「うどん工房 元」さんです。

前回は、このラリーの直前に訪問していますので、今回で2回目の訪問になります。


DSCF6558.jpg

車は、お店に並んだ隣にある車庫2台分のうち1台分空きがありましたので、利用させてもらいました。
大阪市内で駐車場完備は、非常に有難いですね。


DSCF6559.jpg

午後1時を少し過ぎた時間帯で、ちょうどお客さんがおられないタイミングでした。
「店内の写真、どうぞ撮ってくださいね。」と大将から気軽に声をかけてくださいました。


DSCF6561.jpg

DSCF6562.jpg

なかなか、お客さん思いのモニター設置ですね(笑)


DSCF6565.jpg

いつかは食べてみたい、うどん食べ放題(90分)のうどん鍋、990円也。
きっと、あの人とあの人なら、お店が断りたくなるぐらい食べるだろうなあ、といらぬ想像をしてしまいました(笑)


しかし今日、探偵がいただくのは、すでに決まっています。
DSCF6556.jpg

期間限定の「まいたけ天温玉ぶっかけ&ミニ牛めしセット」です。
もちろん、このお店の特権を活かして、うどん大盛り(無料)でお願いしました。


DSCF6567.jpg

大振りな「まいたけ天」が冷たい麺にドデンと乗っかってます。鶏天でないのが嬉しい限り(笑)


DSCF6568.jpg

ぶっかけ出汁は、初めからかかってきますが、めちゃくちゃいい出汁ですやん!


DSCF6571.jpg

まいたけ天もサクサクに揚がっていて、(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー


DSCF6575.jpg

前回いただいた牛肉が非常に美味しかったので、当然この牛めしも美味い!
いやあ、何でも素晴らしい味付けですね。


DSCF6572.jpg

しかし、特筆すべきは何といってもこの冷たい麺の美味さです。
コシといい伸びとしい、探偵好みでスーパーハイレベルなうどんです!



お客さんがその後、押し寄せましたが、カウンターから少し、長澤大将とお話できました。
この冷たいうどんの美味しかった感想を率直に伝えたのですが、えらく謙遜されていました。
また、大将もラリーのお店を廻っておられるようで、この日の翌日に「どとうぜにや」さんに訪問するとお聞きしました。
皆さん、どこも研究熱心な大将ばかりですね。




ごちそうさまでした。

DSCF6566.jpg



DSCF6563.jpg



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

DSCF6291_20130523010129.jpg

手打ち麺の熟成機です。
さあ、推理してみてください!
2013/05/23 19:00 大阪市生野区 TB(0) CM(23)
コメント
大将、謙虚な方ですよね~^^
私も昨日ソレ食べてきました!
牛丼最高ですな♪
次のお題・・・
どんだけマニアックな問題なんですかっ(笑)
2013/05/23 20:27 期間限定です URL [ 編集 ]
まだ1回しか
来店したコトが無いんですが、舞茸天、確かに美味しいですね。うどんのコシも私好みです。自転車で行けない距離では無いですが、布施止まりになってしまいます(>_<)今度、炎天下じゃない時に自転車で行ってみようと思います(*^o^*)

次のお店…何故『あれ』を出題されなかったのかな?(笑)色々相談されたみたいですね(^w^)
2013/05/23 20:31 玲子 URL [ 編集 ]
私は小食なので、元のうどん鍋は大将が困らないレベルでしたよ。
あの方の一人は想像出来ますが、もう一人の方が想像出来ません。
多分3連食をされる方でしょうねぇ~

次のお店は、マニアック過ぎますよ。
これって、レジ横のお茶やコップが置いてあるところですか?
2013/05/23 22:53 食らうンジャー URL [ 編集 ]
私のせいで(汗)
細かい問題しか出せなくなってるんですかね?(苦笑)この画像は私にとっては風景であります(右側が少し切れてる所がいいですね♪)

因みに、天井のエアコンがSANYOで、もっと上の所はDAIKINってご存じでしたか?(笑)
2013/05/23 23:01 玲子 URL [ 編集 ]
うどん工房 元さん、今度行ってみよ!

次のお店、さぬき麺機の熟成庫を至近距離から撮影しておられるので、入口左横のテーブルの後ろに置いてあるお店でしょうか。
ひやかけ食べたかったな~
2013/05/24 00:24 うどん屋  うばら URL [ 編集 ]
>期間限定です さん
はい、まだお若いのに謙虚でいい感じの大将ですよね~
牛肉、ホントに美味いしね。

次のお店、こんだけマニアックでも答えられてしまいます…(ToT)
2013/05/24 06:26 麺探偵 URL [ 編集 ]
>玲子さん
自転車で汗かきかき行けば、冷たいうどんがさらに美味しいですよ♪

次のお店、やはりバレましたかぁ。
素直に玲子さんのアドバイスどおり出題するのは、へそ曲がりな性格もあって、悔しいもので…(^_^;)

しかし、エアコンまで凝視されてるなんて…(驚)
2013/05/24 06:34 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
たくさん食べられるブロガーさんと言えば、想像できますやん(笑)

次のお店、マニアックと言いながら、しっかり答えてはりますがな…(^_^;)
2013/05/24 06:38 麺探偵 URL [ 編集 ]
>うどん屋 うばらさん
さすがは、プロの目というか、大将同士で交流のあるお店ですね~

大将同士で、次の出題について話し合いをしてもらいたいです(笑)
2013/05/24 06:44 麺探偵 URL [ 編集 ]
完全に出遅れ^^;
あぁぁ・・・この記事を見るとスタンプの押し忘れを思い出します(/_;)

次のお店は・・・・もう答えが出たようなものですね! え?お呼びじゃない? こりゃまた失礼しました~^^;
2013/05/24 07:51 うっし~ URL [ 編集 ]
まさか出題ネタが熟成庫でくるとは裏をかかれました(^◇^;)

この熟成庫は以前乳原大将とお話してたところなんです。

因みにこの写真は前回お越しいただいた時の写真ではありませんね(^^)

そして、玲子さん…
エアコンのメーカーまでチェック済みとは恐れ入りました( ̄◇ ̄;)

2013/05/24 08:00 玉森 宏二 URL [ 編集 ]
元さんはわたくしもお気に入りに入ってます。
次回このあたりを散歩するときにはまた訪問しますよ。
お店のひとに嫌がられるくらいの大食漢になってみたい。
2013/05/24 08:35 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
駐禁モニターなんかあったんですね~
全然 気付かなかった^^;
このお店におじゃました頃は
まだキョロキョロ病が発症してなかったんで(笑)
2013/05/24 16:25 日韓家(にっこりや) URL [ 編集 ]
>うっし〜さん
悲しい思い出が蘇ったようで、申し訳ありません(笑)

次のお店、うっし〜さんのヒントを待ってたのに…(^_-)
2013/05/24 17:24 麺探偵 URL [ 編集 ]
>なでしこ玉森店主さん
はい、前の前にお邪魔した時の写真ですね。
裏をかいて勝負に出ましたが、惨敗でしたね…(泣)

敵は、かなり手強いです(笑)
2013/05/24 17:29 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
好みが合いますね~

ねこさんの大食漢は、とても想像できませんわ(笑)
2013/05/24 17:31 麺探偵 URL [ 編集 ]
>にっこりやさん
でしょ。
これを出題しようか迷いましたが、王道の厨房写真で勝負したら、完敗でした。

キョロキョロ病は、不治の病かも知れませんよ(笑)
2013/05/24 17:35 麺探偵 URL [ 編集 ]
美味しそうですね。

素敵なブログですね。

(゚∇^d) グッ!!
2013/05/24 17:39 山崎かずみ URL [ 編集 ]
>山崎さん
コメント、ありがとうございます。

大阪のうどんを食べ歩く探偵のブログです。
よろしくお願いします。
2013/05/24 17:55 麺探偵 URL [ 編集 ]
こんな方やあんな方の一人です(笑)
今回も出遅れました・・・。

もう超難題の場合は「うばらさん」か「なでしこさん」
って答えるようにします(笑)
2013/05/25 00:23 うどんかふぇ URL [ 編集 ]
>うどんかふぇさん
あはは、店主が断りたくなるご本人の登場ですね(笑)

次のお店、さすがは先生!
お仕事柄、傾向と対策がバッチリですね…(^_-)-☆
2013/05/25 01:08 麺探偵 URL [ 編集 ]
うどん工房 元さんに行ってきました。
うどんの伸び・こし共に僕好みでした。
麺探偵さんと麺の好みが似ているのかも。
長澤店長から聞きましたが瀬戸内製麺710さんのうどんがすごく気になるので今度行ってきます。(謎)

2013/05/25 23:43 うどん屋  うばら URL [ 編集 ]
>うどん屋 うばらさん
早速のご訪問、さすがは研究熱心ですね~
ぶっかけの麺、美味しいですよね。
プロと同じ感触で嬉しいです(笑)

瀬戸内製麺さん、最近行けてないんですが、進化が激しいとはよく聞きます。
2013/05/26 00:19 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/116-c57d3aa3
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-