~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSCF6668.jpg

探偵の地元である門真に古くからあるうどん屋さん、「讃州うどんの庄 せと」さんに行ってきました。
もちろん、その存在は昔から知っていましたが、これまでなかなか行く機会がありませんでした。

食べログにお店の情報はあるものの、口コミは1件のみで、営業時間も定休日も掲載されていないレアぶりです。


DSCF6671.jpg

ん?包丁が立ってる。・・・何か恐ろしや~(^_^;)


DSCF6676.jpg

お昼のピークが過ぎた時間帯でしたので、お客さんは私の他に、地元らしい2人がカウンターにおられました。
ええ、今日はテーブル席です。
しかし、見るからに「昭和のど真ん中」といった感じの店内でした。


DSCF6672.jpg

壁には、讃岐の手打ちうどんに関する年季の入ったものがドデーンと飾られていました。


DSCF6673.jpgDSCF6674.jpg

とりあえず、「ざるうどんセット」(840円)を注文してみました。


DSCF6679.jpg

ほどなくして、やって来ました。
ざるうどんにおにぎり3個とお漬物がセットになっています。


DSCF6681.jpg

DSCF6683.jpg

うどんは、細めでややコシが弱いものの、店頭の麺切り包丁が物語るように、手切り感満載です(笑)
讃岐うどんよりも大阪うどんに近い印象でした。


DSCF6684.jpg

DSCF6686.jpg

つけ出汁はやや醤油辛いというか、濃かったので、うずら玉子を含めた薬味を全部投入して、マイルドにした方がマッチしていました・・(^_^;)

また、おにぎりのひとつは探偵が苦手とする「梅」だったので、苦労しました・・・(ーー;)
まあ、おにぎりが3つも出てくれば、梅が入っていない方が不思議ですよね。



ごちそうさまでした!

DSCF6667.jpg
(駐車場、北側に3台分あり)





■讃州うどんの庄 せと/門真市下馬伏162-4
DSCF6678.jpg



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

DSC02151.jpg

さあ、推理してみてください!
2013/06/02 22:00 門真市 TB(0) CM(24)
コメント
うどんにおにぎりと炭水化物祭りな感じですが
とっても美味しそうですね!
これだけ食べたらお腹が大満足でしょう(´▽`)
2013/06/02 22:33 ジャム URL [ 編集 ]
ホント昭和チックなたたずまいのお店ですね!

やはり正しい関西人としては、うどんにご飯は欠かせませんよね(笑)

次のお店は・・・・・\(^o^)/ お手上げです^^;
2013/06/03 05:59 うっし~ URL [ 編集 ]
ある意味ほんとに讃岐チックなお店ですね♪
漬物がすごく美味しそうにみえますわぁ♪
次のお題・・・
私はその席に座りました(笑)
2013/06/03 07:28 期間限定です URL [ 編集 ]
うわぁ~~~香川の片田舎にありそうな佇まいが素敵ですv-10
ちなみにあの麺切器を使ってるんやったら、
手切り感炸裂にする方が逆に難しいと思うのですが・・・
※中野うどん学校卒業生は語る。

次のお店は、あたしは向かって右に座りました~v-291

2013/06/03 07:37 ぴょんこ URL [ 編集 ]
嬉しいですねえ。
いやまったくわかってないのですが…。
こういうレアなお店の紹介ってわたくしも目指したいと思いますよ。
でも昨日それを狙ってとあるお店を訪問したら、日曜定休でふられました。
いつものようにとほほです。
2013/06/03 08:44 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
佐々木正夫さんの讃岐の手打うどんを読んだら疲れ目に(笑)

次のお店は 斜め後ろに座りました(笑)

2013/06/03 12:40 日韓家(にっこりや) URL [ 編集 ]
本当に
レアなお店ですねぇ。食べログで電話番号も表示されて無かったのを見た時は、本当にビックリしました(^_^;)でも、昔って、このようなうどん屋さん多かったですよね(*^o^*)余計に懐かしさが伝わってきますよ。包丁は、流石にビックリです(汗)梅干し、ダメなんですか?あんなに美味しいのに?(失礼)でも、私もこだわりがあって、酸っぱいだけの梅干しは苦手で、減塩&蜂蜜or昆布or鰹風味が一番好きです(^w^)
次のお店…全く解りません(-_-;)ラリーのお店だと思いますが…。
2013/06/03 13:19 玲子 URL [ 編集 ]
>ジャムさん
あはは、大阪でうどんにご飯は常識ですからね~
もちろん、お腹いっぱいになりましたよ。
2013/06/03 13:29 麺探偵 URL [ 編集 ]
>うっし〜さん
そうですね。
ところで、正しくない関西人って、いますの?(笑)

次のお店、これがお手上げということは、まだ訪問されてませんね。
2013/06/03 13:32 麺探偵 URL [ 編集 ]
>期間限定です さん
まさに、そんな感じのお店で、かなりタイムスリップしたような印象でした(笑)
特に、きゅうりの漬物が美味かったですわ。

次のお店、あちゃ~、マジでここに座ったんですか(笑)
2013/06/03 13:36 麺探偵 URL [ 編集 ]
>ぴょんこさん
確かに、香川を連想させる田舎チックなお店です(笑)

手切り感、そうなんですか。
勉強になりますわ~

次のお店、さすがに最近だけで2回も行ってはりますから、よくご存知で…(^_^;)
2013/06/03 13:41 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
あらら、ねこさんもレアなお店の調査ですか。
やっぱり探偵なので、そういうお店を調べることこそ、私の役目かも知れませんね。
2013/06/03 13:46 麺探偵 URL [ 編集 ]
>にっこりやさん
それはそれは、ありがとうございます(笑)
現地ですら疲れ目になりそうだったので、読むのやめましたよ…(^^ゞ

次のお店、やっぱり、行かれた人はすぐ分かるんですね~
2013/06/03 13:50 麺探偵 URL [ 編集 ]
>玲子さん
食べログの評価については、個人的に全然あてにしていませんが、住所などを見たくて検索したら、情報の少なさに驚きましたよ。
そんなに悪いお店ではないですけどね~

梅はどうも好きになれませんね。

次のお店、おっしゃるように、ラリーのお店です。
2013/06/03 13:57 麺探偵 URL [ 編集 ]
ん? ひょとして「おじやうどん」食べたお店かな?^^;
2013/06/03 16:10 うっし~ URL [ 編集 ]
懐かしい感じのお店ですね~
振り子時計がちゃんと動いているのか気になります

次のお店はよっぱらいねこが、
「焼酎の〇〇〇割り」を呑みたいって言ってたお店かな・・・
2013/06/03 17:12 Mike@よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
☆ありがたや☆
うっし~師匠のヒント(答え)と期間限定さんのblogを見せて頂けたおかげで、解りました(*^o^*)
皆さん、ラリーをされておられるので1周されたら解りますよねo(^-^)o

うどんよりも、プリンの方に興味が…美味しそう…(^_^;)
2013/06/03 19:57 玲子 URL [ 編集 ]
>うっし〜さん
はい、おじやうどんのお店です。

正解ですね!
2013/06/03 20:49 麺探偵 URL [ 編集 ]
>Mikeさん
壁の振り子時計、ちゃんと動いていましたよ!
さすがはMikeさん、目の付けどころが違いますね~

そうそう、そば湯割りのお店です。
大正解です。
2013/06/03 20:58 麺探偵 URL [ 編集 ]
>玲子さん
そうです、お分かりのようですね。
分かったら、気持ちいいでしょ(笑)

プリン、確かに食べたかったなあ。
2013/06/03 21:06 麺探偵 URL [ 編集 ]
「せと」さん懐かしいなぁ~
私の評価、星二つは厳しかったでしょうか?

このタイプのおにぎりに、中身はいらんでしょう。

梅なんか!絶対にいらんやん。
2013/06/03 22:44 食らうンジャー URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
食らうンジャー師匠は、総じて厳しい評価をされるので、☆2つは仕方ないところでしょうか。
でも、レアさでは、☆4つぐらいは行くかも…(^_-)-☆

確かに、塩だけのおむすびで十分ですよね。

2013/06/03 23:06 麺探偵 URL [ 編集 ]
いつものように出遅れかふぇです(汗)

次のお店私も同じ席に座ったんで、わかりました!
私が食べれなかったあれを食べられたんでしょうか?
2013/06/04 00:22 うどんかふぇ URL [ 編集 ]
>うどんかふぇさん
皆さん、ここら辺りの席に集中してますなあ(汗)

はい、かふぇさんとの固いお約束(勝手に約束しただけ…(~_~;))を果たしてきました。
2013/06/04 05:37 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/121-16af6806
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-