~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSC02494.jpg

とある土曜日の午前11時40分ごろ、嫁と長女とともに、京都は伏見区の「大河」さんにやってきました。
うどんラリーで訪れて、ちょうど1ヶ月後の再訪になります。
この前日にアップされた「食らうんジャーさんのこのブログ」が引き金を引きました・・・(^_^;)


DSC02498.jpg

外待ちができる人気店ですから、こうした来客への気配りが大事ですね。


DSC02500.jpg

3人で来たので、テーブル席を用意していただけました。
偶然にもこの日の開店直後に、火付け役の食らうんジャーさんも来られたとか。
師匠の訪問理由も大将が教えてくれましたが、ここでは内緒にしときましょう(笑)


DSC02503.jpg

他のメニューに目もくれず、探偵が注文したのは「カレーうどん」でございます!
白ご飯か炊き込みご飯がセットになっており、わたくしは迷うことなく、白ご飯をオーダーしました。


DSC02505.jpg

大好きな茄子ちゃんやかぼちゃくんにサツマイモ様まで、同席です(笑)


DSC02504.jpg

しかも、深々としたこの器、どうよ?


DSC02510.jpg

スパイシーなカレーから、もっちもちの麺を引き上げます。(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー


DSC02515.jpg

I LOVE 茄子ちゃん!


DSC02511.jpg

ブログを始めて、初の本人登場(笑)
何か、この時のお箸の持ち方も悪いし、ちょっと汚らしい(オー涙)
うまく撮れたと言う長女には、絵心の素質がありませんな。。。(^_^;)


DSC02522.jpg

最後はお約束のチャッポ~ン!これ、最高!!


DSC02512.jpg

カレーうどん好きの嫁は、私と同じメニュー。こちらは長女がオーダーした「とりまいとろろぶっかけ」です。
少し強奪しましたが、こっちも(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー


ごちそうさまでした!

例によって大将自ら、店の外までお見送りしていただきました。
せんとくん、ありがとう!!(^O^)



そうそう、今回京都にやってきた理由がもうひとつありました。
この「大河」さんに来る前に・・・

DSC02483.jpg

京都南インター近くの「城南宮」さんに寄ってきました。


DSC02486.jpg

この時期だけに設置される「茅の輪くぐり(ちのわくぐり)」を行うことで、我が家の無病息災を祈ってきました。
といっても、初めての経験です。くぐり方(回り方)もちゃんと看板に書かれています。
嫁と長女の後ろ姿(こっち向かないでね・・・笑)


DSC02492-2.jpg

こっちは、駐車場付近にあった自動車用の茅の輪です。車の交通安全でも有名な城南宮さんですから。
しかし、デカイ!!





■大河/京都市伏見区深草西浦町7-45-1/平日11:30~14:30、18:00~21:30(麺切れ次第終了)、土・日・祝 11:00~14:30、18:00~21:30(麺切れ次第終了)

DSC02496.jpg



さてさて、ここで麺探偵からの出題です。

次回のお店は・・・

DSC02540.jpg

ピンボケのレジスター
さあ、推理してみてください!
2013/07/08 19:00 京都府 TB(0) CM(23)
コメント
大河さんのカレー、好きです(*^^*)
こんなあっつい日でも美味しそうに見えるからすごい!
スタイルいい奥さまでうらやましい♪
まさかのレジスター、意識したことないです(;´д`)
2013/07/08 19:13 machi URL [ 編集 ]
大河の訪問目的を内証にしていただきありがとうございます。
私のブログにゴッサ影響されてますやん。(笑)
茄子が入っている大河のカレーはポイント高いですねぇ~
お出汁も美味しいしね。

城南宮は、新車を買う度にお参りに行ってますよ。
でも、先日おカマをほられてしまいました。

また、厄除けに行った方が良いですかねえ~

次のお店は、その角度から見える羽釜ならあのお店しかありませんね。
私が大河さんに行ったのと同じ訪問目的かな?(謎笑)

次のお店でも、私は大河さんと同じ事をお願い済みですよ。
麺探偵さんは、お願い事をするよりも、大切な訪問目的がありましたね。
2013/07/08 20:17 食らうンジャー URL [ 編集 ]
大河さんのカレー、かなり進化を遂げたとのK師匠の
お話で、カレー詣でに行きたい私でございます(*^_^*)
「なすリフト」お見事ですね!!
さて、城南宮さんは、うちは方除けや家を移ったときの
お砂を受けに行くことが多いです。
見事な庭園のなかで、お茶を頂くのが良かったですが
今でもあるのかな??

kuchann
2013/07/08 21:35 kuchann URL [ 編集 ]
大河さん、一度だけしか行った事がないですが(いつも1度きりな私(^_^;))、本当に流行ってますねぇo(^-^)o
電車の乗り継ぎがちょっとだけしんどいですが(これでしんどいなんて言ったらバチ当たりますね(>_<))
ご家族で来店されたんですか!仲睦まじく羨ましい限りです♪沢山良い事があるといいですね。娘さんは麺探偵さんに似て、べっぴんさんでは?奥様も美人だと思います(*^o^*)

次のお店、私がコメントするまでも無いですね(^w^)
しかし、行きたかった……(T_T)
2013/07/08 21:47 玲子 URL [ 編集 ]
言い忘れました
次のお店のトイレの天井の換気扇はMITSUBISHI製です(^w^)にゃは♪(笑)
2013/07/08 21:55 玲子 URL [ 編集 ]
ちょっと焼肉行っていたので出遅れました(;^ω^)

しかし、どちらが奥様でどちらが娘さんかわかりませんね!

カレーのお出汁、素敵なシャツに飛び散りませんでしたか?

次のお店は・・・・・もうしゃべりません!(笑)
 
2013/07/08 23:24 うっし~ URL [ 編集 ]
>machiさん
大河さんのカレーうどんも、特徴があって、美味しかったです。

次のお店、自分もこのお店で初めてレジスターを意識しました(笑)
2013/07/09 05:46 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
師匠のブログに刺激され、いてもたってもおれずに訪問しました。
罪作りですな(笑)

自分はこれまで、家の魔除けで城南宮さんに来ますが、車では近場の成田山ですね。

次のお店、その目的もあっての訪問です、って内緒にした意味ないやん(笑)
2013/07/09 05:53 麺探偵 URL [ 編集 ]
>kuchannさん
以前のカレーうどんを知らないので、進化の話はできませんが、是非とも召し上がってくださいませ。

城南宮さん、この日は行きませんでしたが、お庭で抹茶を頂ける茶室は今もありますよ。
2013/07/09 05:58 麺探偵 URL [ 編集 ]
>玲子さん
1回とは言え、大概のお店に訪問されてることに、改めて感心です。
嫁と娘、ノーコメントとしておきますね(笑)

次のお店、トイレの換気扇までチェックされたら、もう何を出してもあきませんね(オー汗)
2013/07/09 06:04 麺探偵 URL [ 編集 ]
>うっし〜さん
毎日のように美味しいものを食べに行けて、裏山うっし~です(笑)

当然、派手な服が娘ですね。
これが嫁ならドン引きです…(^=^;

カレーうどん用に紙エプロンしてたんですが、大量の汗で切れてしまいました(泣)

次のお店、玲子さんの後なので、今回は喋っていいのに(笑)
2013/07/09 06:12 麺探偵 URL [ 編集 ]
昨夕、いつものように自分のブログをそっちのけで麵探偵さんの記事を見ていたうちの奥さん。
「今日は若い御嬢さんふたりもつれて食べてはるやん。絶対コメント入れるねん。」と言っていたのですが。
読み終わって。奥さんと娘さんやった。ふたりともスタイルええなあ。うらやましい。と言って、すねてしまいましたやんか。
ここでわたくしからもうらやましい、と言ってしまうと例によって逆DVが待ってますのでこのくらいで…。
2013/07/09 08:41 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
いやいや、よく見てくださいね。
写真の対比をホンの少し縦長に変えているのを(笑)
デジカメならではの技ですね、はい(オー汗)

このコメント見られたら、私はこの世におれませんわ…(@@;)
2013/07/09 08:56 麺探偵 URL [ 編集 ]
色合いだけ見るとクリーミーなカレーうどんを想像しちゃいますね~

次のお店は、探偵さんと同じ目的で再訪予定のお店ですかね(^^)
2013/07/09 10:53 日韓家(にっこりや) URL [ 編集 ]
大河さんいいお店ですね~。せめて藤森が特急停車駅にならんですかね(笑)

次はみなさん意味深ですね~。私も来週のどこかくらいで取りに訪問しますが(笑)
2013/07/09 11:35 うどんかふぇ URL [ 編集 ]
>にっこりやさん
いえ、デジカメの色合いが少し悪かったみたいです…^^;

次のお店、そうです。
にっこりやさん、いいなあ♬
2013/07/09 11:49 麺探偵 URL [ 編集 ]
>うどんかふぇさん
藤森駅に特急停車に激しく同感。
ただ、私の家の門真からなら、第二京阪の下の一般道からも意外と速いですよ。

次のお店、私は一番にいただきました。
2013/07/09 12:19 麺探偵 URL [ 編集 ]
ちょw
ほんとにどっちが奥さんかわかんない!!
私のフィアンセにどちらか紹介くださいませ!(笑)
次のお題・・・
1周年おめでとうございます!(笑)
2013/07/09 23:18 期間限定です URL [ 編集 ]
>期間限定です さん
みんなが褒めてたよといって、自分の点数を稼ぐことにします(笑)

次のお店、ラストに登場して、うまく考えたね~w
2013/07/09 23:41 麺探偵 URL [ 編集 ]
と言うことは釜の下に見えるハンドルは、さぬき麺機のM-1の厚み調整用のハンドルですね。(どうでもいいことなのでコメントはいらないです(^O^))
2013/07/10 00:52 水色カブ(うばら店主) URL [ 編集 ]
しまった!
唯一、答えられそうな出題だったのに…
スマホの接続が悪く、前回のベンチの画像を見落としてました^^

大河さんと城南宮へ、来られてたのですね♪
2013/07/10 02:22 ネット URL [ 編集 ]
>水色カブさん
確かに、専門過ぎて…(笑)
2013/07/10 06:48 麺探偵 URL [ 編集 ]
>ネットさん
はい、京都入りしてました(笑)

帰りは、京都駅ビルでお土産を買って帰宅しました♪
2013/07/10 06:52 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/139-64ecf5e1
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-