~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSC02563.jpg

大阪市西成区にある「あげたて饂飩 つきろう」さんに初めてやって来ました。
しかし、饂飩があげたて?? 何とも微妙なネーミングですなあ(笑)


DSC02569.jpg

はい、確かに重いっすww


DSC02589.jpg

テーブル席は満員で、カウンターに座ります。
ここのカウンター、中央部分は厨房からの通路になっており、それを境にカウンターが2つに分かれてます。


DSC02576.jpgDSC02577.jpg

DSC02582.jpgDSC02581.jpg

ここは、梅田のはがくれ出身の店主なのに、なぜか「カレーうどん」が美味しくて有名です。
さて、「かけカレーうどん」か「特製カレーうどん」か、どちらを選ぶか。


DSC02565.jpg

実は、お店の表でアナウンスされていた「月天カレーうどん」に心がすでに奪われてしまいました(笑)
これは恐らく「かけカレーうどん」に玉子の天ぷらが入るメニューですね。

実は、「特製カレーうどん」に入っているココナッツミルク、ジャム、バターは基本的にNGなので・・・(^_^;)
すみませんね、好き嫌いが多くて。


DSC02583.jpg

しっかり15分ほど待って、完成です。いかが。


DSC02584.jpg

玉子がチャッポンとカレー出汁に浸かって、プカプカ浮いてますね(笑)


DSC02587.jpg

水色カブ大将によると、上本町の皐月庵さんの影響を受けている「カレーうどん」だそうです。
そう言われると、何か似たような感じですね。
うどんは、もっちもちで(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー


DSC02586.jpg

カレーもさらっとした出汁系ですが、しっかりスパイシーで、探偵好み!!


DSC02588.jpg

おぉ~、月天ちゃん!!俗にいう「月見うどん」と同じで、ここでは玉子は「月」なんですね。
しかも、とろっとろっで、最高に美味い!!感動したっ!!!(小泉元首相風に)
初めて玉子のお替わりを真剣に考えましたよ。



ごちそうさまでした!

DSC02568.jpg


DSC02561.jpg

車はお店の前でもいけそうですが、違法駐車はいけませんので、近くのコインパーキングに預けました。1時間200円です。




DSC02574.jpg
※夜営業は、当分の間、月曜日、金曜日、土曜日の週3日だけです。ご注意ください。


さてさて、ここで麺探偵からの出題です。

次回のお店は・・・

DSC02599.jpg

ややピンボケ気味の古時計。う~ん、サービス問題やん!!

さあ、推理してみてください!
2013/07/12 19:00 大阪市西成区 TB(0) CM(21)
コメント
こんばんは!
カレーうどんめっちゃ美味しそうですね!
卵がとろんと割れてるところも見ていて食欲を刺激します!
暑い時期でも美味しいですよね(´▽`)
2013/07/12 23:48 ジャム URL [ 編集 ]
月天?
何かと思ったら、なるほど^^
玉子を割ったところは、非常に魅力的です!

久々ですが、うどん店のスイーツ・クイズをやっています。
よろしければ、ご参加下さい♪
2013/07/13 02:01 ネット URL [ 編集 ]
つきろうさんはほんのちょっと足を延ばせば
余裕の自転車圏内なんですが・・・。
ちょっと間があいちゃってますね。
私の前回も月天カレーでした。私はスパイシーすぎるのは
得意でないので、特製にしましたが・・・。

次のんサービス問題なんですか?
時計シリーズ苦手です。。。
2013/07/13 02:39 うどんかふぇ URL [ 編集 ]
麺探偵さんが、北加賀屋に出没してると、なんか嬉しいですね(笑)
しかし、NGがほんっと多いですね!
今度一緒に鶏天チーズ釜バターでも食べませんか?(笑)
2013/07/13 08:02 期間限定です URL [ 編集 ]
なるほど月天を選択されましたか。
そりゃ、とり天ぶっかけA定食930円を注文なさるとは、このブログの読者ならだれも思いませんけど。
で、「あげたて」の意味はなんだったのでしょうか。
2013/07/13 11:00 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
美味しそう…
ですねぇo(^-^)oでも、未だにカレーうどんは…(-"-;)りんごと蜂蜜入れたら、店長さんに怒られるでしょうね(汗)
意外だったのが、ジャムも苦手だったんですか?パンに塗る時って、一体何を?余り食パンは食べないんですかね?

次のお店…大阪ですか?サ-ビス問題というコトは、何度か出題されたお店…?うっし~師匠ぉぉ!ヘルプぅ~!!m(_ _)m
2013/07/13 13:45 玲子 URL [ 編集 ]
>ジャムさん
夏だからこそ、カレーうどんかも知れません。
また、このとろとろ玉子が絶品でした。
2013/07/13 16:26 麺探偵 URL [ 編集 ]
>ネットさん
玉子が『月』だったという感覚、忘れてましたね。
しかし、ここは最強の玉天、いや月天でした。
2013/07/13 16:29 麺探偵 URL [ 編集 ]
>うどんかふぇさん
カレーうどん以外も食べてみたいお店ですよね。

次のお店、……これを言うと、『うっし〜、し~』とほくそ笑む人(笑)がいますから、あまり言いたくないけど、かふぇさん3回は行ってはりますやん。
2013/07/13 16:36 麺探偵 URL [ 編集 ]
>期間限定です さん
美味しいお店があれば、どこでも現れまっせ~(笑)

そんなメニューを食べたら、悪いけど『マーライオン』確実。
介抱してネww
2013/07/13 16:43 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
そりゃ、遠方まで来て、わざわざ苦手なメニューは選びません。
月天、最高でしたよ。

『あげたて』の意味は、分からずじまい…(@@;)
2013/07/13 16:49 麺探偵 URL [ 編集 ]
>玲子さん
パンには、バターかマーガリンで十分でしょ。
ジャムは邪道ですね(笑)

次のお店、うどんかふぇさんのコメントを見て、誰かがヒントをくれるはず。
2013/07/13 16:53 麺探偵 URL [ 編集 ]
次のお題
これはまさに、あの古臭さから見て
間違いなく【讃岐一番】ですなっ!

もしかして当たった?
当てちゃった?
うひひ(≧▽≦)
(サヌイチさんに大変失礼^^;)
2013/07/13 17:36 期間限定です URL [ 編集 ]
>期間限定です さん
ブッブー、残念(^_-)-☆

サヌイチさんに謝罪に行ってくださいね(笑)
2013/07/13 17:54 麺探偵 URL [ 編集 ]
ん!呼んだ?
 
〇〇い 〇〇う 〇〇げ 〇〇ち 〇〇み 〇〇む 〇〇いる 

こんなもんでいかがでしょうか?(笑)

えっ! お呼びじゃない? こりゃまた失礼いしましたぁ~! (;^ω^)
2013/07/13 18:06 うっし~ @ お呼びですか? URL [ 編集 ]
>うっし〜さん
なかなか、高尚な答えというか、ヒントというか。
見直しましたよ、師匠(笑)
2013/07/13 20:28 麺探偵 URL [ 編集 ]
出遅れた!
今日も先程まで仕事だったので、完全に出遅れてしまいました。
つきろうさんでは、かけカレーの方が私も好みですよ。
旭区の喜多川さんとの違いを調べたいものですね。

で、次のお店は、うっし~師匠のヒントの意味が解りません。
高尚すぎるんですね。(マジオー汗)

サービス問題と言って、メチャメチャ難しいですやん。
7月4日に、つきろうさんの後の連食となれば・・・
うどんかふぇさんが一番通っているお店でしょうか?
この日は、皆さん勢揃い。
私も行きましたが、うっし~師匠やうどんかふぇさんとお会い出来なかったお店でしょうか?
はんげしょうの大将みっち~とはこのお店でお会いしましたよ。

ちょっと書きすぎたかな?
2013/07/13 21:53 食らうンジャー URL [ 編集 ]
うっし~師匠!
ようやくうっし~師匠のヒントが解りました。
やっぱり、私の答えは正解でしたね。

訪問しても時計の写真を撮ってないから、
7月4日につきろうさんから連食しそうなお店を推理して、
ようやく辿り着いたしだいです。

やっぱり難問ですよ。
2013/07/13 22:38 食らうンジャー URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
さすが、私の行動を推理し、場所を考えて正解に行き着く。
いやぁ、お見事です。
( ゚Д゚ノノ☆パチパチ
2013/07/13 22:51 麺探偵 URL [ 編集 ]
答えが出てますね(*^o^*)食らうんジャ-さん、凄いですねぇ!麺探偵さんの行動も先読みされ、勘も鋭いです!うっし~師匠の大ヒント、最初何かの暗号なのかと勘違いしましたが(-"-;)○○げの意味が解らなくて難儀しました(^_^;)犬の長い毛のコトなんですね。勉強になりましたm(_ _)m次のお店、以前からめちゃ行きたくて&なかなか行くタイミングが無くて(>_<)うどんより、『がるばんぞ』『らるご』さんに興味がそそられてしまいます(^_^;)
2013/07/14 03:31 玲子 URL [ 編集 ]
>玲子さん
お見事、よくお分かりになりましたね。

初の訪問でしたが、なかなかユニークなお店でしたよ。
夜までにアップせねば…(^_^;)
2013/07/14 05:16 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/141-bf648faf
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-