~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSC02699.jpg

淀川区の隠れた讃岐うどんのお店、「うどん麺房 みまさ」さんに行ってきました。
といっても、コインパーキングに車をとめて、キョロキョロ見回しても見つかりません。
付近でマンションの解体工事もやってたし、ひょっとしてもうお目にかかれないのか、と思ったらこのボード!!


DSC02700.jpg

幹線道路から入ったところのマンションの1階部分にお店がズラリ。この奥にお目当てのお店はありました。
ホンマに「隠れた」お店やん、って、そっち~(笑)


DSC02701.jpg

まだお昼ですが、提灯に明かりも灯って、一杯引っ掛けたい気分・・・って車なので当然、強い意志でNGです。


DSC02704.jpg

探偵は当然、カウンターに着席して、キョロキョロ、お仕事、お仕事(笑)
奥の壁には、雑誌「淀川Walker」で紹介されたお店の記事が貼られていました。


DSC02705.jpg

店内はお座敷あり、テーブル席あり、カウンター席ありの豊富なバリエーションとなっています。


DSC02706.jpg

いろいろメニューは豊富ですが、サービスランチ「エビ天ぶっかけうどんとミニ玉子丼」(780円)を注文しました。


DSC02707.jpg

ほどなくして出来上がりました。小鉢もついています。


DSC02708.jpg

エビ天ぶっかけうどんですが、どう見てもエビ天ざるうどんと思われます。
っていうか、このブログを書いてて、初めて気がつきました(笑)


DSC02709.jpg

DSC02710.jpg

見た目はエッジがあまりなく、大阪うどんのようですが、いえいえ、讃岐うどんです。
やや細めでモチっとしてて美味しいのですが、茹で置きだったのか、粘りとコシがややもの足りず。


DSC02711.jpgDSC02712.jpg

揚げたてのエビ天に加えて、大好きな茄子天まであり、ポイントアップ!(単純?)
うどんの量は、やや少なめ。あの人なら赤子の手をひねるぐらいかな(笑)


DSC02713.jpg

映りがわるいけど、こちらは玉子丼。鶏がある「親子丼」はNGだから、探偵向きですね(笑)


DSC02714.jpg

それぞれの量は少なめでも、これだけ食べると腹パンになりました。


DSC02716.jpg

そして、何とアイスコーヒーまで付けてくれました!いやあ、780円とはコスパ高いわ!!



ごちそうさまでした!
DSC02718.jpg





■うどん麺房 みまさ/大阪市淀川区西宮原2-6-16 新大阪コーポビアネーズ1F/
DSC02717.jpg



さてさて、ここで麺探偵からの出題です。

次回のお店は・・・

DSC02792.jpg

さあ、推理してみてください!
2013/07/24 23:59 大阪市淀川区 TB(0) CM(16)
コメント
有名店もイイですが、こういった
街のウドン屋さんなんかも、
ドシドシ紹介して貰えると有難い
ですね(`・ω・´)キリッ

kuchann
2013/07/25 06:10 kuchann URL [ 編集 ]
こちら、めっちゃ目につきにくいとこですよねv-292
あたくしの地元のお店の紹介ありがとうございます!!
てか、つけダシはぶっかけて食べるのが正解だったとか?(笑)
関東で修行されて大阪に帰って来られたという
店主さんの経歴も気になりますね~。
今度一杯ひっかけつつ、リサーチに行ってみようかなv-275v-290
2013/07/25 07:56 ぴょんこ URL [ 編集 ]
「ざる」がひいてありませんので「ざるうどん」ではないと思いますよ。
やはり「ぶっかけうどん」ではないでしょうか~。

次のお店「ちくわのわーさん」の絵本が気になる。
鈴庵さんは3部作ともあると言ってましたが、違うし、どこなんでしょう?
(最近あきらめが早い(笑))
2013/07/25 12:12 うどんかふぇ URL [ 編集 ]
こんなところにお店あったんですね~
マンションに用事がない限り、普段は通ることがない場所です(笑)
道向かいの喫茶店には、行くけど気付かなかったです(汗)

次のお店は、次の人の為に置いときましょ~(オー嘘)


2013/07/25 12:44 KEN吉 URL [ 編集 ]
>kuchannさん
まさにそうです!
ブログをしてると、どうしてもお店が偏りがちになりますが、探偵と言う以上、いろんなお店をご紹介出来ればなあと思っています。
2013/07/25 17:20 麺探偵 URL [ 編集 ]
>ぴょんこさん
あの入れ物をぶっかける勇気がありません(笑)
器も平たくて、とても無理です…(^=^;

ご近所なので、一度行ってみてくださいませ♪
2013/07/25 17:24 麺探偵 URL [ 編集 ]
>うどんかふぇさん
なるほど、そう言われると、ザルはなかったですね。
でも、ぶっかけでもないような……ならば、何でしょうね。

次のお店、もちろん鈴庵さんではありません。
またしても、大阪市内のお店です。
2013/07/25 17:27 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
道向かいの喫茶店に行っても、ここが気付かない…やっぱり隠れたお店ですやん(笑)

次のお店、最近アップしたお店の後に、連食で訪問したお店で~す。
2013/07/25 17:31 麺探偵 URL [ 編集 ]
さすがの調査能力!探偵さんの本領発揮ってとこですね。
天丼セット、いただきます。
2013/07/25 18:08 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
ところが、この前に西三国のもっとレアなお店を探したんですが、見つからずにここに来ました。
もう一度、リベンジしたいです。
2013/07/25 19:04 麺探偵 URL [ 編集 ]
S級讃岐うどん店ツアーに行っていたもので

あちゃ~またまた出遅れ ^^;

次のお店は・・・・・「極端に右翼的な思想、人物、勢力」  「孫〇〇」

こんなもんでいかがでしょうか?(笑)    
2013/07/25 22:32 うっし~ @ 讃岐帰り URL [ 編集 ]
アイスコーヒーまで付いたセットはお得ですねぇ~
コーヒー好きなので、私的には高ポイントですよ。

うどんのエッジについては、切り方も関係するようですよ。
本日讃岐うどんツアーにご一緒した某うどん屋店主さんから聞いた話ですがね。
2013/07/25 22:38 食らうンジャー@同じく讃岐帰り URL [ 編集 ]
>うっし〜さん
本部長と讃岐へ行かれてたようで。
しかも、平日だから出来る有名店ばかりを巡られたそうですね。
まさに、裏山うっし〜ですわ。

次のお店、さすがは出遅れただけあります(笑)
2013/07/25 23:55 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
食らうンジャーさんも讃岐行き、いいなあ♪
いつかは探偵も連れて行ってくださいよ。

コーヒー、味は書けません(笑)
エッジの話、なるほど。
本部長と行けば、いろいろ勉強できて、一挙両得ですね。

2013/07/26 00:02 麺探偵 URL [ 編集 ]
遅くなりました
昨日は余り考える時間が無く、そのまま『寝落ち』してしまいました(^_^;)
『みまさ』さん、本当に隠れ家的存在ですねぇ。夜は宴会が出来るとなると、『喫煙』(訂正ありがとう御座います)は仕方無いです…(-_-(;)
お皿も宴会用に見えてしまい、何だかアットホームな感じがしました。最後にアイスコ-ヒ-が出てくるなんて、ビックリです!CPが凄すぎです!近所にあったら行ってみたいお店ですね(*^o^*)

次のお店…もう完全に答えが出てますけど、うっし~師匠のヒント(答え)が知的で、ちょっと考えましたよ(^_^;)でも、主婦の方が勘違いして、そういう漫画だと思ってしまったようですね。『あぶく』さんから近いお店ですから、連食出来ますね(^O^)
2013/07/26 11:43 玲子 URL [ 編集 ]
>玲子さん
大阪市内でこれだけコスパが良ければ、言うことなしです。
帰りに、近くのサラリーマンさんが大量に押しかけてきて、満席状態でした…(^=^;

次のお店、まさにそうです!
あぶくさんからの連食です。
2013/07/26 13:41 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/147-5fc4365b
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-