fc2ブログ
~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

_1400129.jpg

今年1月末に閉店してしまった、「うどん工房 元」さん
最後は平野でしたが、それまでは生野や八尾でも店舗を展開。
当時の大将が鶴橋でラーメン屋さんをされていると聞き、ようやく行って来ました。







※コインパーキング
_1400119.jpg

お店から最寄りのパーキングに駐車。
仕事帰りで時間もなかったので、今回は利便性を重視。
駅近だし、このお値段も仕方ないか・・。







◇らぁめん しゅき(鶴橋)
_1400120.jpg

らぁめん しゅき
「しゅき」は、店主のお子さんの「パパ、しゅき(好き)」からとか。
なかなか、いいネーミングですな。







_1400125.jpg

外から中を覗くと、超久しぶりの店主・長澤君の姿が見えた。
「うどん工房 元」を辞めて、他のうどん屋さんを手伝っておられた時以来。
調べたら、もう6年振りにもなるんや・・。







※カウンター席
_1400128.jpg

カウンター席やテーブル席には先客も多く、ワンオペの店主は大忙し!
私は当然ながらマスク姿でしたが、見るなりすぐに顔バレしましたw
もうね、めちゃくちゃ喜んでくれましたよ。







※メニュー(おしながき)
_1400127.jpg

店主におススメをお聞きしました。
「うどん好きの方には、醤油か塩でしょうね。」
というわけで、基本の「醤油らぁめん」にしました。







■醤油らぁめん+特製トッピング(800円+200円)
_1400131.jpg

ご飯ものも食べたかったけど、ここは我慢、我慢。
なので、醤油らぁめんに特製(チャーシュー2枚+味玉半分)をトッピング
ゴージャスになりました。







■チャーシュー
_1400133.jpg

_1400134.jpg

チャーシューは、豚バラと肩ロースの2種類。
どうですか、この肉厚!
やっぱり、チャーシューは豚に限りますね!







■麺
_1400137.jpg

麺は「ストレート麺」というのかな。
太さはオーソドックスの中程度で、食べやすいです。







■スープ
_1400138.jpg

スープは、鶏ガラベースの魚介系醤油。
鶏の個体は苦手ですが、スープなら全然平気です。
見た目よりあっさりの中にもコクがあり、めちゃウマでございます!







_1400140.jpg

_1400141.jpg

うどんの世界から、ラーメンの世界に転身した長澤店主。
でも、こうしてうどん好きの方にも来ていただいていると喜ばれていました。
店主の人柄ですやん(ヨイショ、笑)







_1400126.jpg

もちろん、また来ますよ。
ごちそうさまでした!










「らぁめん しゅき」
大阪市東成区東小橋3-14-10
open:11:00-15:00、18:00-23:00(現在は時短中)
close:水曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

_1400154.jpg


メニューのフォントで分かるかな。
さあ、推理してみてください!




スポンサーサイト



2021/05/08 19:00 中華料理 TB(0) CM(6)
コメント
私以前mixiやっていた頃、奥様を通じてお店を知ったんですよね💦タイミングが合わずお店に行っていなかったのが残念です。
鶴橋なのでこちらには食べに行かねば!
釜玉や、炊き込みご飯になんとなくうどん屋の名残があるような?

次回のお店ですが、このお店に近いお店に先日行ってきましたよ。2杯食べで。
2021/05/09 06:15 いちにの URL [ 編集 ]
お、
長澤さん、お元気でしたか。
探偵さんほどは知りませんが、
閉店されたうどん屋さんの店主さんがどうしておられるか、
結構気になっています。
消息が聞けてよかった。
2021/05/09 11:07 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
私は塩をいただきました。
とても味わい深いスープで美味しかったです。
ポテトサラダが売り切れで残念でした。
ノンアルは置いてないのでしょうか。
次回はランチに行って、炊き込みご飯をいただきたいです。

次のお店は、、カキフライの上はからあげですね。
2021/05/09 13:59 kラーナ URL [ 編集 ]
>いちにのさん
あら、あのお店に行ってなかったの?
それは残念ですね。
鶴橋のこちらは駅からも近いし、お昼ならついでにキムチの買い物も可能ですよ。
確かにメニューからして、うどん屋の名残がありますね。

次のお店、なるほど、女性店主のあのお店ですね。
2021/05/09 19:31 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
はい、長澤店主はお元気でしたよ。
自分のやりたい夢にたどり着いた感じ。
頑張ってはりました。

閉店された他の店主さんも、こうして元気にされていたら嬉しいですね。
2021/05/09 19:37 麺探偵 URL [ 編集 ]
>Kラーナさん
あら、姐さんは塩でしたか。
さすがはツウですね。
そう言えば、塩元帥でも修行されたそうなので、正解かもね。
ノンアルはどうでしょう。
私も次回はランチ狙いで行きたいです。

次のお店、お見事でございます。
2021/05/09 19:56 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/1473-c4b5ff1b
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-