~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSC02877_20130730010605.jpg

大方の予想どおり、またしても宴会帰りに千鳥足で訪れたのは、心斎橋にある「川福本店」さんです。
前回の出題を振り返ると、ふく()ろうの頭に3本線=漢字の「」で、すなわち「川福」でしょうね。深読みしてくださいね(笑)


DSC02859.jpg

世間では、「道頓堀今井」、「つるとんたん」、それに「川福」が大阪うどんの御三家と言われているようですが、この川福さん、れっきとした香川の出身でございます。


DSC02862.jpg

実はここ、旭区千林の山田製麺所の大将から「八尾の西武百貨店の地下に、『川福』という美味しいうどん屋さんがあるよ。」と教えていただき、よくよく調べると、八尾のほか、箕面、芦屋、大津、仙台にもお店がございました。
でも、歴史の重みを感じるなら、当然「本店でしょ」(笑)・・・でも、酔っ払ってたら言葉の重みなし(爆)


DSC02865.jpgDSC02867.jpg

やや、強気な値段設定ですな・・(^O^)


DSC02863.jpgDSC02864.jpg

珍しいネーミングの数々で、探偵、ショーケースから離れられません(笑)


DSC02889.jpg

ようやく店内へ入り、奥のカウンターに腰を下ろしました。
この写真は、帰りに撮影したもので、私が入店した際には、複数のお客さんがカウンターで食事中でした。


DSC02869.jpg

ラストオーダーは午後10時半となっております。


DSC02873.jpg

壁には元巨人軍の王貞治さんの色紙がありました。巨人ファンのわたくしも持ってるのですぐ分かりました。


DSC02878.jpg

ざるうどん発祥のお店ですが、今夜の注文は、シンプルに「きつねうどん」です。


DSC02881.jpg

薬味は別皿で付いてきました。今夜はガバっと入れちゃいましょう。


DSC02883.jpg

お約束のキツネ揚げリフト


DSC02882.jpg

うどんは細めながら、手打ち感抜群のやさしいうどんです!


DSC02884.jpg

キツネ揚げから染み出した甘辛さと相まって、この出汁が染み渡ります。
超・ウルトラ・スーパー・めちゃんこ・美味いお出汁です!!


DSC02885.jpg

酔っ払ってますが、うどんの美味さに感動しながら、お店を後にしたのでした。
さすがは歴史が語る名店ですな。また、来ます!


ごちそうさまでした!

DSC02868.jpg




■川福流手打うどん 川福本店/心斎橋大丸そごう間東二辻右入る

DSC02860.jpg

DSC02861.jpg



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

DSC02834.jpg

久しぶりの現物写真で、さあ、推理してみてください!
2013/07/30 19:00 大阪市中央区 TB(0) CM(18)
コメント
心斎橋にそんお出汁の美味しいうどんがあったんですね(*^^*)
何より王さんのサインが羨ましいです !!
次のお店わかりませんが、うどんにも丼にもお肉が、ガッツリですね♪
2013/07/30 22:03 machi URL [ 編集 ]
大きなお揚げがフワフワで美味しそうですね。

次のお店は最近行ったことがあるのでメニューの温冷で分かりました。
手打ちで美味しいお店ですね!
2013/07/31 01:13 水色カブ(うばら店主) URL [ 編集 ]
変わったネーミングのうどんが面白そうですね!


次のお店は・・・・・ヒントに苦労するなぁ~(笑)

国際芸術祭  丸亀〇〇  平城京遷都

玲子さん!わかりました?(^^;

探偵さん!しゃべりすぎ?(笑)
2013/07/31 03:55 うっし~ URL [ 編集 ]
あのぅ・・・どんだけ宴会予約入ってるんですかw
さらに、最後の店主の一句・・・まさに合掌ですなw
次のお題・・・
うっし~師匠のヒントでわかりました!
まさにしゃべりすぎ、ですねw
あのお肉、ちょっと嬉しい♪
2013/07/31 08:05 期間限定です URL [ 編集 ]
友人が箕面に住んで無かったら、川福さんのコトは全く解りませんでした(--;)
最初、お遊び的なネ-ミングだったので半信半疑だったんですが、食すと友人と2人、殆ど無言で(空きっ腹&美味しいから(^w^))食べてたのを思い出しました。箕面はまだ新店ですけど、もう常連さんは付いておられるようです(確か去年か一昨年に開業された記憶が…)

次のお店、最初『きぬ川』さんと思ったんですが全然違いましたね(^_^;)
うっし~師匠のヒント(答え)が無かったら、もう麺探偵さんの難易度の高い問題は答えられません(>_<)
うっし~師匠、いつもすいませんm(_ _)m牛丼自体、殆ど食べる習慣が無いので(吉野家の牛丼、2回位しか入店したコトがありません(>_<)今の仕組みはどうなっているのか、恐々です(汗))
○○○寂聴先生に悩みを聴いて貰おうかしら…(苦笑)
2013/07/31 10:22 玲子 URL [ 編集 ]
川福でしたか。それにしても皆さん
讃岐うどん以外もお詳しい。

次のお店
あっ破格的に安い「牛めし」の牛リフトですやん。
2013/07/31 11:25 うどんかふぇ URL [ 編集 ]
>machiさん
おススメしますので、是非どうぞ♪

次のお店、気がつくとホントに肉でガッツリですね~
最初は肉うどんの予定でしたが、さすがにやめました(笑)
2013/07/31 12:16 麺探偵 URL [ 編集 ]
>水色カブさん
きつねにして正解でしたね。

次のお店、はい、麺がどんどん進化してると評判のあのお店です。
2013/07/31 12:19 麺探偵 URL [ 編集 ]
御三家ですか。うどん修行の浅いわたくしは今井さんしか存じませんでした。
やっぱりきつねうどんは原点のような気がします。
2013/07/31 12:20 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
>うっし〜さん
全メニュー、制覇したいぐらいです(笑)

次のお店のヒント、全部解くと、店の名前がフルネームで丸出し……って、やはり喋りすぎ…(^=^;
2013/07/31 12:22 麺探偵 URL [ 編集 ]
>期間限定です さん
いや、宴会の後に、100%うどんに行ってるから、そう思うだけですよ(笑)

次のお店、やっぱリ、うっし〜さんがしゃべり過ぎやね~(笑)
2013/07/31 12:25 麺探偵 URL [ 編集 ]
>玲子さん
箕面にお店があること自体、知りませんでしたが、なかなか美味しいうどんを出してくださいますよね。

次のお店、うっし〜さんのヒントで分かって、さらにバレバレな発言してますやん(笑)
2013/07/31 12:29 麺探偵 URL [ 編集 ]
>うどんかふぇさん
確かにみなさん、詳しいですよね~

次のお店、そうそう、かふぇさんのブログに刺激を受けての牛めしですわ(笑)
2013/07/31 12:32 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
私も修行が浅いので、所詮は受け売りでございます。
やっぱリ、きつねが原点回帰かもしれませんね。
2013/07/31 12:35 麺探偵 URL [ 編集 ]
川福さんは、遅くまで営業されてますね!
飲んだ〆には良いかも知れません。
私も一度飲んだ帰りに!
飲み会は、京橋ばかりなんで、訪問出来ません!(笑)
次のお店は、出遅れにつきノーコメントで!
2013/07/31 13:23 食らうンジャー URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
京橋ですか。個人的にはそっちが便利ですけど…。
うちの飲み会は、地元以外ではミナミが主ですかね~
2013/07/31 17:16 麺探偵 URL [ 編集 ]
大阪うどん御三家の一角ですか~知らなかったですねメモメモ

次のお店は、同じくかふぇさんの記事で刺激されてました(笑)

2013/08/01 11:39 KEN吉 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
らしいですよ。
どういう意味の御三家かはよく分かりませんが、多分、美味しくて有名なお店と言うことでしょうね。

次のお店の牛めし、ヤバいです。
2013/08/01 12:09 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/150-5286a209
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-