~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSC02890.jpgDSC02895.jpg

かに道楽やたよしなどでお馴染みのミナミは道頓堀メインストリートにある「道頓堀 今井」さんにお邪魔しました。
関西うどん名店ラリーの「紅葉庵」さんが修行されたお店として、当時いろんなブログに掲載されましたが、なかなか本家本元の記事を見かけることがありません。
ならば、探偵が調査してきましょう。


DSC02891.jpg

周りの賑やかさと一線を画すように、お店はどっしりと風格を持って構えておられます。


DSC02892.jpg

実はここ、旭区千林の山田製麺所の大将からも、かなり前からリクエストされていたお店です・・・(^_^;)


DSC02901-2.jpg

DSC02899.jpg

このお店に庶民が好むようなカウンターなる席はございません(笑)
1階の一番奥にある2人掛けテーブルに案内していただきました。
お客さんも品格の高そうなセレブさを感じてしまいます・・・探偵の財布の中身は大丈夫か?(オーヤバ)


DSC02903.jpgDSC02904.jpg

当然、お値段はやや強気設定ですが、庶民に優しい設定も残されており、ひと安心。
「きつねうどん」を選択しました。

DSC02902.jpg

周りのセレブ達は、概ねこの「お手軽弁当」を召し上がってました。
なんか優雅ですね。


DSC02905.jpg

そうこうしているうちに、きつねうどんが到着しました。
ふっくらきつねが2枚乗り、やはり「紅葉庵」さんのきつねと同じようなビジュアルですね。


DSC02906.jpg

DSC02907.jpg

お揚げさん2枚の同時リフトアップだっーーー!ふとみると、周りから白い目で見られてますやんか(笑)


DSC02909.jpg

やや細めのこれぞ大阪うどんなり!


DSC02910.jpg

北海道産の天然昆布と九州産の鰹を使用したお出汁は、上品で(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー


DSC02912.jpg

さすがにこのお店で全汁はやめときましょう。
というか、これほど上品なお店なのに、レンゲがないのはちょっと減点かな


ごちそうさまでした!

DSC02914.jpg

道頓堀 今井さんはこの本店のほか、リーガロイヤル店やホテルニューオータニ店、JR新大阪駅の大阪のれんめぐり店、上本町YUFURA店などがあります。




■道頓堀今井 本店/大阪市中央区道頓堀1丁目7番22号/11:00~22:00/水曜定休
DSC02894.jpg


さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

DSC02917-2.jpg

お中元セールで大サービスしときます。さあ、推理してみてください!
2013/08/03 19:00 大阪市中央区 TB(0) CM(22)
コメント
今井さんのふっくらとしたお揚げさんが美味しそうですね。
お揚げさんの2枚同時リフトには笑っちゃいましたよ。

レンゲが無いのは意外ですね。
デッドで飲め!うどんもラーメンも同じでしょうか?(笑)

次のお店は・・
サービス問題ですし、最初にヒントを書いては駄目ですね。
コメント無しにしますわ~
2013/08/03 23:25 食らうンジャー URL [ 編集 ]
さすがに大阪うどんのお店はわかりませんでした。
次はなんぼなんでもサービスですね。
にしても次のお店、第3回巡礼から行ってないですわ(^_^;)
2013/08/04 01:21 うどんかふぇ URL [ 編集 ]
今井さんのきつねうどんは芸術ですよね~v-290
ちなみに私、レンゲを出してもらって、しかも全汁しましたが何か?
しかも「やってます」のうどん屋さんにハシゴしようかと思ったんですが
ちょっとキツイかなぁ~と思い直して、丸亀製麺で一杯ひっかけましたv-290
2013/08/04 05:11 ぴょんこ URL [ 編集 ]
昨夜は「ガシバル」に行っていて出遅れました(;^ω^)

「道頓堀 今井」さん、さすがに高級店だけあって取材の甘さを感じさせられますね(笑)

次のお店は・・・・・・・・ウルトラゴッササービス問題なのでヒントなしですわ!

玲子さん!もちろんお分かりですね?

え!わからない?・・・・月に一度の「おはよ~ラーメン」のラーメン店に一番近いうどん屋さんですよ!

昨日の私のブログ記事を見てね~(゚Д゚)ノ

探偵さん!やっぱしゃべりすぎ?(笑)

では、おはよ~ラーメンにいってきま~す('◇')ゞ
2013/08/04 07:45 うっし~ URL [ 編集 ]
今井さんには30年くらい行ってません。
ねこの弁当と読んでしまってどきっとしました。
未熟者です。
2013/08/04 08:36 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
『今井』さんは本当に品格が漂い、緊張しながら食べた記憶があります(^_^;)今、『お手軽弁当』ってあるみたいですが、全然お手軽では無い値段でございます(^_^;)でも、記憶を辿っ懐かしみも含め行ってみたいなぁと思いました(*^o^*)

次のお店…はいo(^-^)o一瞬では無いですが解りました(*^o^*)うっし~師匠のヒント(答え)で100%の確信を得ました(*^o^*)
有名過ぎて、あんまり行かないんですよ(^_^;)そういう考えがダメなんですね(∋_∈)
『やってま寿』って書いて欲しいですね(笑)居酒屋みたいですか?(汗)
難波で今回は出題されてますね(*^o^*)
2013/08/04 12:22 玲子 URL [ 編集 ]
玲子さん

ワタクシ的には 『やって〼』 と書いて欲しいでお〼(笑)

ところでコチラのお店、閉店の時になんて書いてあるかお分かりですか?(^○^)

ちなみに枡記号(ますきごう)「〼」は、「ます」と打つと変換されます。

 
2013/08/04 13:14 うっし~ URL [ 編集 ]
今井さんではカラオケも?(汗)
道頓堀なんか久しく歩いてないですね~

次のお店は、となりの肉重を食べてみたいです(笑)

2013/08/04 13:15 KEN吉 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
今井さんはホントに上品ですね。
わたくしにピッタリなので、デッド飲みしてやりました(笑)

次のお店、ご配慮いただき、ありがとうございま~す。
2013/08/04 15:01 麺探偵 URL [ 編集 ]
>うどんかふぇさん
大阪うどんも好きですわ~

次のお店、初訪問でした。
あまりに有名すぎて、かえって行けてない面がありますね。
2013/08/04 15:10 麺探偵 URL [ 編集 ]
>ぴょんこさん
ガビーン…(-_-;)
レンゲ、忘れられてたのか、下品さを見てとられたか(オー汗)

次のお店、そのとおり。
今井さんを出て、丸亀製麺を通過しての連食です。
2013/08/04 15:16 麺探偵 URL [ 編集 ]
>うっし〜さん
取材が甘くて、すみませんね~(汗)

次のお店、やっぱリ、しゃべり過ぎ(笑)
ただ、今回はみなさん、すぐに分かったみたいですね。
2013/08/04 15:24 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
30年振りとなると、懐かしさはあるのでしょうか。

ああ、文中の『概ねこの弁当』ですね。
なるほど(笑)
2013/08/04 15:33 麺探偵 URL [ 編集 ]
>玲子さん
今井さん、昔よりは行きやすくなっているように思いますので、機会があれば行ってみてください。

次のお店、『やってま寿』って、初めて聞きましたわ。
玲子さんのそういう天然さが好き(笑)
2013/08/04 15:43 麺探偵 URL [ 編集 ]
>うっし〜さん
『ます』を『〼』、昔はよくありましたよね~

玲子さんのお世話、お任せしますので、よろしくお願いします(笑)
2013/08/04 15:47 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
隣のカラオケ店の幟が写ってましたね…(^_^;)
とにかく、ここだけが異空間です。

次のお店、そういえば、えらい行列に驚きましたが、お隣のお店の行列でした。
へ~、肉重でしたか。
2013/08/04 15:58 麺探偵 URL [ 編集 ]
実は私「きつねうどん」ってあまり好きでは無いんですが今井のは美味しくいただけるのです♪
そして凄くタイムリーにも先週辺りから久々に食べたいなーと思っていた所です(^^)


次のお店、こないだお運びさんのバイトを募集してたので現実には無理なのですが「いいなーやりたいなー」なんて思っておりました(^^)
2013/08/04 22:10 りあり★ URL [ 編集 ]
>りあり★さん
タイムリーですね。
ネタついでに、是非、行ってきてください(笑)

次のお店、よく情報を掴んでおられますね。
2013/08/04 22:18 麺探偵 URL [ 編集 ]
いったことないんですよね~
そんな支店があるなんて知りませんでした!!
ほんと、おあげが美味しそう♪
1回くらいきつねうどんも食べようかなぁって気になりました(^^)
え…みんなわかるですか(>.<)y-~
2013/08/04 22:24 machi URL [ 編集 ]
>machiさん
大阪うどんと聞くと、きつねを注文してしまいます。
ここのきつねは有名ですし、是非、どうそ♡

次のお店、…皆さんには簡単過ぎたようですね。
2013/08/05 05:24 麺探偵 URL [ 編集 ]
今井さん・・・実は店前を歩いたことがあるのかどうかも疑わしいくらい
見たことがありませんっ><
しかしなんて格調高いんでしょう!
何も知らなければ入れないです(笑)
次のお題・・・
昨日うっし~師匠といませんでした?w
でも記事のアップは3日やし・・・?
2013/08/05 07:48 期間限定です URL [ 編集 ]
>期間限定です さん
今井さんの前を歩いたことがない大阪人は居ないと思いますよ。

次のお店、フェイスブックでうっし〜さんが書いておられましたね。
私も少し驚きましたが、ご一緒してませんよ(笑)
2013/08/05 08:05 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/152-7fa1b0c0
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-