
今年は、都会の神社へ初詣に行ってきました。
その帰りに、うどんを食べて帰りましょう。
真の目的はどちらかって?そりゃ、もちろん・・・(笑)
◇美々卯 御堂筋店(本町)
うどんの美々卯といえば、大阪人なら誰でも知ってるお店。
この近くの本店では、娘の彼氏(現・娘婿)と初めて会食した記憶が今も鮮やか。
ブログにも書いた、あれはもう7年半前になります。
※食品サンプル
町中華とはまた一味も二味も違う食品サンプル。
こちらの店舗は、オービック御堂筋ビルの1Fにあります。
以前、このすぐ近くで秘書が勤務していましたが、当時はまだこのビルはなかったなあ。
※テーブル席
都会のビルにあるお店らしい、今風の雰囲気(笑)
お正月もやや過ぎた頃でしたが、結構な客入り。
オフィス街の休日でも賑わう人気ぶりです。
※メニュー

なかなかお上品なメニューでしょ。
いつも行くお店っ違って、お尻がこそばゆいwww
まあ、たまにはね。


都会の高い土地代が値段に反映しているのかなw
まあ、そんなことよりも、このカレーうどんでしょう!
ちょっと変わったカレーうどんで、興味津々です。
■サラダ
カレーうどんのセットに付くサラダが運ばれてきました。
これまたお上品なサラダ!
葡萄(ぶどう)のドレッシングがまた美味いのよ!
■美々卯風 海老天カレーうどん 白ご飯セット(1,695円)
これが美々卯風のカレーうどん
かけ出汁の温うどんに、カレールウ、それに天ぷらの数々と白ご飯。
パッと見たら、かけうどんに分離型カレー丼のセットみたい。

まずは、温のうどんだけをいただきましょう。
コシは弱めも、その分伸びがすごい。
そこそこ中太で、麺線が綺麗なうどんでしょ。


うどんやカレールウが冷める前に、カレーうどんを作らなきゃ!
これぞ、出汁系のカレーうどんという感じかな。
もちろん、全部一気に投入しました。

お客さんに作らせるカレーうどん(笑)
まあ、こんなカレーうどんもあっていいでしょう。
私は全投入しましたが、お客さん好みの加減で出来ますからね。

出汁がたっぷりだったので、ややサラッとした感じ。
もう少し、出汁を飲んだ後にカレーを投入してもよかったかもね。
スパイシーさも弱めです。
■天ぷら
海老天が2尾入る天ぷら。
気分はまだお正月なので、めでたくいかないとね。
なかなか美味でございましたよ。
■かやくうどん(1,375円)
秘書さまは、単品のかやくうどん。
野菜など、具沢山の温うどんです。
湯葉や生麩、それにうなぎまでも入っていました。

今回、白ご飯はいつものダイブはやめ、お上品にいただきましたw
ふ~、満腹&満足です。

ごちそうさまでした!
「美々卯 御堂筋店」
大阪市中央区平野町4-2-3 オービック御堂筋ビル1F
☎050-5868-3040
open:11:30-21:00
close:日曜日、祝日
番外編で、今年の初詣をご紹介。

場所は、大阪市中央区道修町にあります。
道修町といえば、薬で有名な場所。
ビルとビルの間にありました。
※少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)
何で私たちがこちらにお参りに来たかというと、干支が寅(トラ)だから。
この3年、干支を祀る神社に初詣に行ってるのよね。
京都の護王神社(イノシシ)→大国町の大国主神社(ネズミ)→京都の北野天満宮(ウシ)

こじんまりした神社ですが、それゆえご利益も貰えそう。
それに、見事にデカい張子の虎でした。
あっ私、阪神タイガースファンではないんですけどねw

今年もよいトラ(トシ)になりますように・・・
さてさて、ここで麺探偵からの出題です!
次回のお店は・・・

丼の縁で止まるように工夫されたシャモジが嬉しい。
さあ、推理してみてください!
スポンサーサイト
なので他のメニューも気になり調べた事はあるのですが未訪問です。
かけうどんにカレーを投入するって斬新ですね。ご飯にもかけたくなります。
次回のお店ですが、最近店主が裏メニューをSNSで紹介されていたので、次回はそれを食べようと計画しています。