~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSCF7400.jpg

守口の「釜揚うどん やしま守口本店」さんにやってきました。
ここは、第4回巡礼の「釜出しうどん やしま」さんとは別のお店で、車で2~3分のところにあります。
また、門真市の巣本にも「釜揚げうどん やしま巣本店」さんがありますよね。


DSCF7401.jpg

以前、巡礼のときに「釜出しうどん やしま」さんの大将に直接聞いたら、「釜揚うどん やしま巣本店」の大将とは兄弟だとおっしゃってましたが、こちらの「守口本店」との関係がイマイチ分かっていません。
ここは、本店とか総本家とか掲げてるので、元々あった一番古いお店だと思うのですが。


DSCF7399.jpg

う~ん、考えすぎても仕方ない。
今度、やしま出身の「麦笑さんのムギー大将」にでも聞いてみよう。
さあ、うどん、うどん!


DSCF7381.jpg

初訪問になりますが、すでに訪問済の他の2店に雰囲気が似ていて、初めてに思えません。
やはり、どことなく似てますね。


DSCF7384.jpg

開店早々ということもあり、1人でしたが、テーブル席に案内されました。
でも、1人で4席も占有するような気がして、探偵としてはあまり居心地がよくありません(汗)
結果的には、相席を心配するような事態にはなりませんでしたが・・・。


DSCF7379.jpgDSCF7380.jpg

う~ん、悩んだけど・・・

DSCF7382.jpg

これにしました!いろんな味が楽しめる「三昧ささめうどん
麺は「うどん、ささめ、そば」から選べるそうで、探偵は迷わず、「ささめ」を選択。
ちなみに、「ささめ」って細うどんだそうです。このメニューの冠にもなっているし、興味もありました。


DSCF7386.jpg

三昧ささめうどん」でございます!


DSCF7394.jpg

(その1)「おろしぶっかけうどん」です。ぶっかけ出汁はあとかけ方式。


DSCF7395.jpg

(その2)「天ぷらぶっかけうどん」ですね。海老などの天ぷらは揚げたて。


DSCF7397.jpg

(その3)最後は、「山かけぶっかけうどん」です。細うどんのささめがよく合う!!


3つの味が楽しめる魅力的なメニューですが、量はどれも小ぶりで、女性向きかな。
あの方なら、どれも大盛りを頼まないと食べた気がしないでしょうね(笑)


さて、この「ささめ」ですが、前回の百福さんの麺とは違って、あまりコシもなく素麺に近い印象です。
探偵として、冒険も大事ですが、次回は「うどん」かな(苦笑)


ごちそうさまでした!!

DSCF7385.jpg



DSCF7403.jpgDSCF7402.jpg
DSCF7376.jpg


さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

DSCF7419.jpg

さあ、推理してみてください!
2013/09/07 23:30 守口市 TB(0) CM(19)
コメント
ググる前に…
もう更新されてましたね(汗)こちらの本店は未訪問です(>_<)最近、系列店が混乱して解らなくなってしまってます(汗)まだまだ初心者でございますm(_ _)m
『三昧ささめうどんせっと』めちゃ美味しそうですね~♪確かに女性向きかもしれません。お腹が空き過ぎてお腹が痛いです(苦笑)
因みに、ささめって言葉が演歌に良くある雰囲気で、『女のさだめ』みたいです(^w^)←実際にありますよ

次のお店…雰囲気がうどん棒に似てるんですけど、何か違いますね…(^_^;)
今、2020年の五輪、東京vsイスタンブールの決戦投票になってます(°□°;)
2013/09/08 04:04 玲子 URL [ 編集 ]
>玲子さん
女の『ささめ』、ならぬ、『女のさだめ』って、凄い発想に感服しました(笑)

次回のお店、うどん棒さんではありません。

オリンピック、東京に決まりましたね。
イスタンブールが残ったのは意外でしたが、最終的に良かったですね♪
生で見て、ちょっと感動してしまいました。
2013/09/08 05:27 麺探偵 URL [ 編集 ]
ささめうどん
「ささめうどん」の発祥は、池田の「吾妻」さんだと思われます。

http://tushio.blog86.fc2.com/blog-entry-2574.html

太目の素麺ほどの細いうどんの「ささめうどん」という名前は、谷崎潤一郎の未亡人の松子さん来店して食べられたことから、小説 「細雪(ささめゆき)」 に因んで命名されたそうです。
 
2013/09/08 07:22 うっし~ URL [ 編集 ]
>うっし~さん
お~このブログ、覚えてますが、ささめのことは、すっかり失念しておりました…m(__)m

なかなか歴史的なうどんだったんですね。
2013/09/08 07:45 麺探偵 URL [ 編集 ]
さ、鮫?
2013/09/08 08:30 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
やしま系の詳しい事は解りません。
調査をお願いします。v-435
このお店で、「白庵」さんが修行されたことだけは聞いていますが。
私は、細うどんがそうめんのような時があるので敬遠ぎみですよ。

で、次回のお店は・・・
私のブログへのコメントが大ヒントになりましたよ。
私が本日アップしたうどん屋さんに食べに行って、麺切れ閉店だったから食べに行ったうどん屋さんですね。
「かやく御飯」の札の文字にも特長があります。
この系列では、珍しく以前からカレーうどんがありますね。
最近この系列のうどん屋さんでも、カレーうどんを出すようになりましたが、
やっぱり「元祖」でしょうか?

2013/09/08 09:47 食らうンジャー URL [ 編集 ]
デンプンバリバリの冷凍麺ですね
私も好みではありませんでした
分からないのかな?冷凍でも(笑)
2013/09/08 11:42 依岡睦雄 URL [ 編集 ]
「なぜうどんを食べるのか?」「そこにうどんがあるから」
いつまでも冒険者であってくださいね~(笑)

次のお店は、食らう師匠のヒントでわかりましたが未訪です
2013/09/08 13:31 KEN吉 URL [ 編集 ]
三味はめちゃ魅力ですね(*^^*)
ちょっとずつ楽しみたいので、こんなんあると嬉しいです!
私も冒険したいタチなので、次回はやっぱり…ってなるの分かります(^^)
2013/09/08 14:13 machi URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
すこい語呂ですね(笑)
2013/09/08 16:17 麺探偵 URL [ 編集 ]
次のお店は未訪問なんです。

うちの近所にも同じ名前のお店が(笑)
そこにも2年行ってないですけど(汗)
2013/09/08 16:19 うどんかふぇ URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
食らうンジャーさんが太い麺を好むのが分かりました(笑)

次のお店、全く推理どおりです。
凄いなあ…(^o^;)
2013/09/08 16:20 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
そんな冒険家みたいに(笑)
たかが、うどん。されど、うどん。
頑張ります。

次のお店、食らうンジャーさんのヒントでよくわかりましたね~
2013/09/08 16:23 麺探偵 URL [ 編集 ]
>machiさん
三昧、なかなか面白いメニューでしょ。
探偵の気持ちを理解していたたき、ありがとうございます(笑)
2013/09/08 16:26 麺探偵 URL [ 編集 ]
>うどんかふぇさん
次のお店、かふぇさんもよくお分かりですね。
やっぱり感心しちゃいますわ。

私も今回が初訪問でした。
2013/09/08 16:29 麺探偵 URL [ 編集 ]
今晩は
昨日の夕方、仕事終わりに友人に連れられ『雅次郎』さんに行きました。久しぶり過ぎて、最後にいつ来店したのか解らない程で(^_^;)
相変わらずの大盛況ぶりですね。私、初めて外で店主さんとお話し出来ましたよ(30秒位でしたが)
うっし~師匠や麺探偵さん達にお世話になってますと(^w^)
『今度言うときますわ』と気さくに答えて下さいました。
…って次のお店解らんのかい!と言われそうなんですが(汗)『御用』さんでも無いですよね(-_-;)まさか、食らうんジャ-さんも麺探偵さんも、『宇野製麺所』にちょくちょく来店されておられたのにビックリでした。私の生活圏です。
地元の方が、あまり来店しない不思議なお店なんですよ(苦笑)前にあるお好み焼き屋『てらまえ』さんには、皆さん良く行かれますね。
2013/09/09 03:04 玲子 URL [ 編集 ]
>玲子さん
『雅次郎』さん、行かれましたか。
毎回、大将が声をかけてくださる探偵の常連店ですね。

次のお店、普通は難しいですよね~
宇野製麺所さんとは、ホントにご縁がなくって…(^.^;
ご近所の玲子さんがうらやましぃ
2013/09/09 06:51 麺探偵 URL [ 編集 ]
実はやしま系とか兄弟だとか、、、古いお店で超有名なのにもかかわらず
まったく理解していません><(オー汗)
でもやはり麺探偵さんには、このように冒険していただかないと!(笑)
次のお題・・・と関係なく玲子さん!
私、てらまえの常連デス!キャッ!
でも宇野麺さんには未だ未訪という・・・^^;
2013/09/09 08:00 期間限定です URL [ 編集 ]
>期間限定さん
冒険代、ください(笑)

えっ、あなたも『てらまえ』さんの常連さん?
そっかあ、近大だもんね。
でも、宇野製麺所は行っとかな!
2013/09/09 08:09 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/169-6cf0760c
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-