~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSC00011.jpg

仕事から自宅に帰り、嫁さんとやってきたのは、住吉大社の近く、粉浜商店街の「麺屋 爽月」さんです。
午後8時前の到着でしたが、商店街の周りのお店は早々と営業を終了し、シャッターを閉めたお店が大半でした。


DSC00014.jpg

10月1日から始まった「第3回うどん祭ミソフェスタ」の6店舗のひとつです。
10月中に6店舗廻ってスタンプを集めれば、6店舗の店主が「お・も・て・な・し」(笑)してくださるプレミアム営業に参加できます。
私、昨年の「第2回うどん祭」にも参加し、プレミアム営業に参加させていただきました。


DSC00024.jpg

前回、「焼肉屋・爽月」として、うどん仲間で宴会して以来になりますね。
「やぎ肉」ちゃうよ、「焼肉」ね(一部しか分からない石垣島facebookネタ)
店内には、奥でひとりお酒を楽しむ陽気なお客さん(勤労帰りに酒を楽しむあの方みたいな人)がおられました(笑)


DSC00018.jpg

辻本大将(トントンさん)、冨田大将(トミーさん)がお初の嫁に、丁寧にご挨拶してくださいました。
「探偵さんのご主人には、いつもお世話になっています。」
あはは、探偵さんのご主人って(笑)


DSC00017.jpg

探偵と嫁が注文するのはもちろん、「そこがミソ!煮込みうどん」950円です。


DSC00025.jpg

DSC00026.jpg

グツグツと煮える土鍋には、白菜やもやし、白ネギなどたくさんのお野菜が味噌で煮込まれて、美味そう!!!
お味噌は、名古屋八丁味噌をベースにブレンドしたオリジナル味噌だそうです!
期待が高まりますね~


DSC00033.jpgDSC00031.jpg

ほら、しめじもあるし、鶏肉も・・・ん?鶏肉!!
嫁さんが鶏肉を欲しそうにしていたので、泣く泣くプレゼントして差し上げましたよ。
我ながら、優しいなあ。


DSC00028.jpg

味噌をよく染み込んだ、もちもちのうどんはもちろん(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマーで、心底温まる!


DSC00032.jpg

またこの味噌味が絶品で、これまで食べた味噌煮込みうどんでは確実にナンバーワンです!
味噌好きの嫁も、「これだけしっかりした味付けなのに、喉が乾かないのが不思議!」と大絶賛しておりました。


DSC00034.jpg

最後は、半分だけ残しておいた柚子味噌が塗られた焼きおにぎりを土鍋にチャッポ~ン!!
これも激うま!
そうそう、この柚子味噌は、冨田大将の故郷、福島県産だそうです。


DSC00035.jpg

どうもごちそうさまでした!



*****おまけ*****
この期間中にもう一度、爽月さんに行き、気になっていた「コロッケうどん」をいただいてきました。
ただ、お出汁がなくなったので、コロッケ釜玉(釜バターバージョン)を作ってもらいました。

DSC00782.jpg

美味そうでしょ?横にあるのはミニ玉子丼です。
後で考えたら、玉子に玉子やん(笑)


DSC00784.jpgDSC00783.jpg

美味かった!!
両大将!ごちそうさまでした。




爽月





さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

2013_10_11_14_04_14.jpg

見あ~げて~、ごらん~♪
さあ、推理してみてください!
2013/10/20 19:00 大阪市住之江区 TB(0) CM(18)
コメント
私今日行ってきました(^^)
あれだけ具だくさんやと、楽しい♪美味しい♪♪でいいですね~
友達がコロッケうどんやったので、少しもらったけど、めちゃ
美味しかったです!
2013/10/20 19:50 machi URL [ 編集 ]
そんな強がりを言ってはいけませんよ!

「かしわ」を食べていただいて、奥様に頭があがりませんね(笑)

次回からはルールを厳密化して、全部一人で食べ切った方のみスタンプを押してもらうようにしてもらいましょうかね~?

次のお店は・・・・・たぶん テレビ熊本?^^; かな?(笑)
2013/10/20 21:24 うっし~ URL [ 編集 ]
味噌煮込みうどん、生まれてこの方、食べた事がありません(^_^;)心身共に暖まるんでしょうね。麺探偵さんと奥様のように、ホットなハ-トになるのでしょうね(*^o^*)食べてないのに、なんだか照れてしまいます故にお腹いっぱいになりました(^w^)
次のお店…考える前に、うっし~師匠のヒント(以前も同じヒントで)から、あの有名店しか浮かばないんですが…お酒が目の前から無くなって、私自身はほっこり出来るんですが(汗)
因みに、今日雅次郎さんに行きまして、また唐揚げサ-ビスして頂けました(^◇^)私が行くと、店長さんは厨房の可愛い女の子と笑いながらお話しされてます(苦笑)きっと、『また来たで』と言う事でしょうね(^_^;)
なんだか、申し訳無い気分に…(汗)
2013/10/20 21:58 玲子 URL [ 編集 ]
実は、この爽月さんのコロッケうどんが気になっています。
10月中だけですか?
調査をお願いします!って、行って来たばかりですね。

味噌煮込みや鍋焼き系は、どうして鶏肉が入っているのかぁ~?
今まで気にもしなかったけれど、このブログを読んで考えさせられました。
2013/10/20 23:25 食らうンジャー URL [ 編集 ]
奥様に鶏肉を譲ってあげるだなんて美談をうかがうと、
女房やむすめのものを強奪ばかりしているわたくし、うらやましくて涙が出そうです。

鶏肉はだめでも鶏卵は大丈夫なんですよね。
2013/10/21 09:10 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
あら!?釜バター食べてますやんか!

それともこの後、ヤカラですか!ブルブル

次のお店は、テレビ熊本の入口すぐ上ですかね?
2013/10/21 11:58 KEN吉 URL [ 編集 ]
>machiさん
あら、タイムリー!

具だくさんのこのメニューも、コロッケうどんも抜群に美味しかったですね。
2013/10/21 12:12 麺探偵 URL [ 編集 ]
>うっし~さん
たまには鶏肉もと思いましたが、これが夫婦愛というやつです。
師匠もたまには奥様孝行してくださいね(笑)
ルール改正、反対!

次のお店、やっぱり分かりましたか。
2013/10/21 12:23 麺探偵 URL [ 編集 ]
>玲子さん
足らないものをお互い補う、いい関係でしょ(笑)
玲子さんもいい人見つけてね♡

次のお店、師匠がしゃべり過ぎなので、正解です。

雅次郎の大将、きっと玲子さんに来てもらって喜んでますって。
今度行って、お礼を言っておきますね。
2013/10/21 12:27 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
コロッケうどんは、秋の特別メニューですからねえ。
くれぐれも、ヤカラなことはやめてくださいね(笑)

鶏肉は結構、皆さん好んで召し上がるので、特別な理由はないのとちゃいますかね~
2013/10/21 12:32 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
そうでしょ、そうでしょ。
こうして夫婦二人三脚の様子を書くと、ひねくれとか言う人がいるんですわ(笑)
ねこさんも気を付けて…(^_^)v
2013/10/21 12:37 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
そうなんですよ。
釜玉うどんでお願いしたら、大将が気を利かしてバターを入れてくれたので、涙を流して食べましたよ(笑)
ヤカラなど、とんでもない。

次のお店、そのとおり。
2013/10/21 12:41 麺探偵 URL [ 編集 ]
デフォで鶏肉が入ってるので奥様を連れて行ったとか?
奥様孝行しているようでしてないような。。。

コロッケも特別バージョンで。。。
さすが探偵という名のヤカラですね(笑)

私は旦那が寝込んだり、仕事が立て続けに入ったり、保育園の行事があったりで2周目断念いたしました(涙)

次のお店の祭メニューだけでももう1回食べたいので期間中に絶対に行く!と宣言しておきます!
2013/10/21 23:42 りあり★ URL [ 編集 ]
バターがんばりましたね(笑)
でもこれ絶対美味しいでしょうね~。
私もやからになろうかな(笑)

次のお店は見える部分で出題するとこないですよね。

2013/10/22 00:14 うどんかふぇ URL [ 編集 ]
>りあり★さん
とんでもない濡れ衣。
嫁を愛するが故の同行ですよ。

また、コロッケごときで、やからなど言っておりません。
ちょっと工夫をこらしてほしいとお願いしただけです(笑)

ご主人様がダウンですか。
オヤジを発揮する時が来ましたね(笑)

2013/10/22 01:36 麺探偵 URL [ 編集 ]
>うどんかふぇさん
だから、やからちゃいますって!
やから言って、何で涙流しますの!
でしょ(笑)

次のお店、ネタが尽きてきました。
2013/10/22 01:39 麺探偵 URL [ 編集 ]
こういう風にして、奥様もたぶらかされてきたわけですね、参考になりますっ!\(^o^)/

次のお題•••
あれ、わからないの私だけ?^^;
あんな扇風機がついてるのは、広い店内に熱い大将ってことで、鈴庵さんかな?
2013/10/22 06:49 期間限定です URL [ 編集 ]
>期間限定ですさん
そうそう、簡単に引っかかって…、って、おぃ!!
大阪人特有のノリツッコミ、させんといてくれるか(笑)

おやおや、次のお店も鈴庵さんも出入り禁止やね…(^m^)
2013/10/22 07:03 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/188-d3dea660
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-