~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSC00893.jpg

とある雨の夜、職場の近くにある八尾の「讃岐屋 雅次郎」さんに定期訪問してまいりました。
どれだけの雨が降っていたかと言うと・・・

DSC00868.jpg

こんな感じで、結構な振りです。


DSC00875.jpg

例によって、カウンターの右端に着席します。
すでに入ってくるときに大将と目が合い、例によって「ニンマリ」されちゃいました。


DSC00878-2.jpg

この席からニョキニョキと首を伸ばすと、カウンター内にある額縁が目に入りますね。
しかし、このお題を正解した人は、挙動不審者並みに店内で相当キョロキョロしていると思われます(笑)
あっ、大将の「ニンマリ」はこの額縁の教えを素直に守っているからか!?


DSC00880.jpgDSC00883.jpg

これは、肉じゃがのようですが、牛肉と大根の炊き合わせで、味がしゅんでメチャ(゚д゚)ウマー
ここのおでんはいつも素晴らしい味付けで、うどん屋さんでは最高級に美味いね!


DSC00885.jpg

この日は寒かったこともあり、これまでオーダーしたことのない「あさりつけめん」にしてみました。


DSC00886.jpg

それと、隠れてますが、アレが食べたかったので、「天ぷらの盛り合わせ」もいただきましょう。
メニューにはないものの、大将に確認したら「できるよ!」とのことでしたので、どなたでも頼めるはずです。
最近、やたらと因縁をつけてこられる方がいらっしゃいますが(笑)、ねっ、やからではないですから。


DSC00891.jpg

酒も飲まずにお茶で天ぷらを食べていたら、本日の主役「あさりつけめん」の登場です!


DSC00892.jpg

うどんは「温」も選べたので少し迷いましたが、ここの冷たい麺が大好きなので、探偵は「冷」を選択しました。
いかがですか、この艶々なうどん!!


DSC00894.jpg

まずは、いつものように何もつけずに食べてみると、今夜もうまいぜ、ベイベー!!(笑)


DSC00895.jpg

熱いつけ出汁には、ご覧のようにあさりが一杯入って、いいお出汁を演出!!


DSC00897.jpg

冷の麺を熱いつけ出汁にくぐらせると、歯ごたえも感じれてめちゃんこ美味いやん!!


DSC00899.jpgDSC00898.jpg

出汁の中にも、殻のないあさりの身がごろごろしており、食べごたえ抜群!!
あさりのエキスも出汁と融合して、めっちゃヘルシーですね。
今夜も大満足でした!



この大雨の中でも、お客さんが次から次に来られて、ついには満席となり、入口付近で数組の待ちが出る状況。
いやあ、雨降りもまったく関係のない超人気店で、さすがは雅次郎さんですな!!
いや、自称「関西うどん界の福の神」の探偵のおかげかな?(笑)

目が回る忙しさの中、大将にご挨拶して帰途につきました。

ごちそうさまでした!!

DSC00870.jpg



讃岐屋 雅次郎


DSC00871.jpg


さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

DSC00908.jpg
大サービスで店舗の側面をお見せしましょう!
さあ、推理してみてください!
2013/11/08 19:00 八尾市 TB(0) CM(20)
コメント
それにしてもそんなところの額縁知りませんでしたわ。

あさりつけ麺、あさりうどんとも本当に
貝の旨みたっぷり美味しいですね~。

次のお店。。。
今回はほんまにわかりません。。
2013/11/09 01:55 うどんかふぇ URL [ 編集 ]
はい、かなり挙動不審者確定です(^_^;)満員で待っている間も、手打ちされる場所をあちこちへばりついて見てますから(汗)座っておられたご夫婦も、私をちらっと見ておられました(--;)

あさりつけ麺、美味しそうですね…あさり…アレルギーで食べれない…玲子ショック(涙)
因みに、『アレ』って何ですか?裏メニュー?とな?
あっしゃあ、解らないずら(笑)

次のお店、うどんかふぇさんが解らないのに、私が解るハズが無いのでありんす(--;)
2013/11/09 04:16 玲子 URL [ 編集 ]
この時期のアサリはあまり身が大きくありませんね。

やはりアサリの季節は春かな?

これからの時期は、やっぱり「カニ味噌つけ麺」ですよね!

メニューにはまだ登場していませんでしたか?
2013/11/09 06:20 うっし~ URL [ 編集 ]
まあ最近は、やからだのおこちゃまだの、福の神だの…。
麵探偵とこんなんのあいだに、ミドルネームがどんどんふえているようですね。
フルネームでお呼びするのが寿限無とおなじくらいにならなければいいのですが。。
2013/11/09 08:52 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
私は、いつもカンターの左端に座るからこの額は知らんかったわ~
大将の動きを見るためなんですがね。

人手不足で、訪問回数が減っていますが、久しぶりに雅次郎の麺が食べたくなりました。

で、次のお店は、「大サービスで店舗の側面」でも解らんねぇ。
新店かな?
2013/11/09 10:02 食らうンジャー URL [ 編集 ]
>うどんかふぇさん
また、あさりうどんも食べてみたいですね。

次のお店、難しいので側面サービスしましたが、やはり分かりませんよね(汗)
2013/11/09 11:16 麺探偵 URL [ 編集 ]
>玲子さん
観察力が鋭い分、キョロキョロが半端ないんでしょうねぇ(笑)

アレって、もちろん茄子天ですやん!
茄子天の無い天ぷらは、天ぷらでない、これ常識ね(^_-)

次のお店、はい、難問でしょ。
そのうちにヒント出します。
2013/11/09 11:22 麺探偵 URL [ 編集 ]
>うっし~さん
あさりの身が小さいのかも知れませんが、その分たくさん入ってますよ。
残念ながら、カニはまだメニューにはありませんでした。

あれっ、次のお店は?(笑)
2013/11/09 11:25 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
いろいろとイジってくるオヤジさんが多いので、困りますわ(笑)

ミドルネームは、『フレッシュ青年』だけて結構ですよww
2013/11/09 11:28 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
カウンターの左端席でしたか。
確かに、大将の動きがよく分かる席ですね。

次のお店、新店……さすがに鋭い!!
常連店の次は、比較的珍しいお店を紹介してますからね。
さあ、推理してみてくたさい!
2013/11/09 11:38 麺探偵 URL [ 編集 ]
調べてみたんですが、新店だけに外観が解らずで(汗)チェーン店でしょうか。『金』って名前付きますか?
2013/11/09 14:14 玲子 URL [ 編集 ]
>玲子さん
引き続き、調べてくださってたんですね。
ありがとうございます!

もちろん、チェーン店ではありませんし、『金』の字も付かない、讃岐うどん系のお店です。
お店は、大阪市内で、私の自宅(門真)から自転車で30分ほどだったかなあ。
食らうンジャーさんの第二のお膝元ですね(謎)
2013/11/09 15:06 麺探偵 URL [ 編集 ]
これまで食べたことのない"からあげぶっかけ"もいかがですか?(笑)

次のお店は、〇〇〇〇中古車センタ~ですかね?あざやかな答えですね~(笑)
2013/11/09 15:18 KEN吉 URL [ 編集 ]
KEN吉さん、何故解ったんですか?!食らうンジャ-さんも『新店』と解るなんて…(^_^;)
調べたら一番最初にお店が出てきました(*^o^*)先月OPENで、営業時間が…うどん県みたい…(汗)『元』さんや『瀬戸内製麺』で修行されたんですね。でも、この時間帯は凄い…(^_^;)
2013/11/09 17:32 玲子 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
からあげぶっかけ……いつかは食べれますよ、きっと(笑)

次のお店、ヒントを出しすぎたようですな(汗)
2013/11/09 20:09 麺探偵 URL [ 編集 ]
>玲子さん
さすがに、ここまで来たらお分かりのようですね。
詳細は次回のレポをご覧くださいませ。
2013/11/09 20:13 麺探偵 URL [ 編集 ]
お~~!!完全に私のお膝もとですやん!
まだ夜営業はされてませんよね。

私のブログではお膝元なのに、カテゴリー0とは情けない地区です。
未訪問なので、表の写真でも解らなかったと思いますよ。

2013/11/09 22:09 食らうンジャー URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
はい、当分の間、お昼だけの営業のため、ややハードルが高いお店ですね(汗)

ホントですね~私のブログでも初登場のカテゴリになります。
食らうンジャーさんのお膝元だけに、うどんの『不毛地帯』なのでしょうか(逃げ笑)
2013/11/10 00:35 麺探偵 URL [ 編集 ]
自称「関西うどん界の福の神」って、どんどん名前が大きくなってきましたね(笑)
あと、「ベイベー!」って、最近キャラも迷走気味でしょうか!?(笑)

次のお題・・・
皆さん情報早い!
レポ期待してます!
2013/11/11 08:17 期間限定です URL [ 編集 ]
>期間限定です さん
自称で言わないと、誰も言ってくれませんしね(笑)
ベイベー突っ込み、ありがとうww

次のお店、今夜か明日の夜にはアップしたいと思ってます(汗)
2013/11/11 08:42 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/197-ae7c7e6e
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-