~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSC00151.jpg

10月7日(月)から10日(木)までの4日間(3泊4日)で、沖縄県の石垣島に旅行してきました。
前後編を2日連続でアップしますが、これはどちらかというと私の個人的な記録の意味あいが強いので、どうぞスルーしてくださって結構です。
勤続〇〇周年のリフレッシュ休暇をいただき、食らう師匠を見習い、純愛中の嫁と(笑)行ってきました。


zentaimap.gif

めったにない長期休暇を何処で過ごすか考えたときに、娘がたびたび訪れている「石垣島」「波照間島」が何故か頭に浮かびました。
しかし、大型の台風が八重山諸島に向かっており、前日まで飛行機はすべて欠航で、ハラパン、もとい、ハラハラしましたが(笑)、まるで探偵を歓迎するかのように台風は沖縄本島方面に逸れてくれましたので、出発日はラッキーにも就航してくれました。
台風が向かった沖縄本島の人には申し訳ないですが、しかし、沖縄本島と八重山諸島がこれほど離れているとは、全然知りませんでした。


DSC00121.jpg

りんくうタウンの「スターゲイトホテル関西エアポート」で前泊し、朝7時10分のピーチで直行です。


DSC00136.jpg

LCCと呼ばれる格安航空ですが、なんと1人1万円を切る値段で、石垣島まで直行で飛べました!
もちろん、平日の朝1番という条件ですが、それでもめちゃくちゃ安いですよね。


DSC00142-2.jpg

石垣空港ですが、最近この「新石垣空港」に引っ越しされたようです。
あっ、この人は探偵の嫁さんです・・・(-"-)
お昼の便で「波照間島」に渡る船を予約していたため、ここから路線バスで「離島ターミナル」に向います。


DSC00156.jpgDSC00157.jpg

軽く腹ごしらえで、離島ターミナルの前にある屋台のようなお店で「焼きそば」「八重山そば」を食べました。
やっぱり、石垣島でも麺活しないとね(笑)


DSC00164.jpg

この船で「波照間島」へ渡ります。所要時間は約1時間ですが、外海に出るとめちゃくちゃ揺れます。
外海は荒れますので、少しでも波が高ければすぐに欠航になりますが、ラッキーにも台風が逸れたこの便から就航できました。
「福の神」のうえに「旅の神」でもあるのは、探偵の日頃の行いに他なりません!!(笑)


DSC00167.jpg

船が「波に乗る」感じで、最初はスリル満点でしたが、最後は青ざめてました(オー冷汗)
日本最南端の有人島である「波照間島」に、限界ギリギリで到着(笑)
でも、「吐こうが喚こうが、そうまでしても来る価値がこの島にはある!」と娘が言ってましたので、楽しみ!


DSC00170.jpg

港には、各宿泊先の車が、旅行者を迎えに来てくれていました。
私たちは「ホテルオーシャン」というホテル(という名の民宿・・笑)に宿泊です。


DSC00200.jpg

このホテルで、自転車をレンタルして島を観光します。
そうそう、八重山の離島では、路線バスやタクシーなどなく、レンタサイクルが基本的な移動手段になります。
待ってケロ~(笑)


DSC00192.jpgDSC00193.jpg

最初にやってきたのは、日本最南端の碑です。
海の色は深い色で、断崖絶壁、火曜サスペンスに出てきそうなポイントです(笑)


DSC00205.jpgDSC00206.jpg

DSC00210.jpg

次に島の北部、港の方に向いましたが、アップダウンがきつくて、途中で休憩してかき氷を食べました。
うま~


DSC00216.jpg

わおっ、遠くに見える海がめちゃくちゃキレ~~~!!


DSC00280.jpg

ここが「ニシ浜」という海で、「日本で一番きれいな海」と言われています!


DSC00220.jpg

DSC00228.jpg

DSC00266.jpg

DSC00268.jpg

DSC00279_201311171241112a6.jpg


DSC00231.jpg

いかがですか。実物を見たら、めちゃくちゃ感動しますよ!
10月中旬というのに、十分泳げますし、現に泳いでいる人もおられました。
私たちはしばらく、目の前に広がるエメラルドブルーの海を見て、『「何もしない贅沢」とはこのことだなあ』と思いましたよ。


DSC00239.jpg

波照間島は「最南端」と「ニシ浜」がメインで、自転車で半日もあれば十分一周できる大きさの島です。
島内には何か所かコンビニの役目をする「売店」もあり、こちらでお酒を買って、ホテルに戻りました。


DSC00241.jpgDSC00252.jpg

沖縄と言えば、やっぱり「オリオンビール」ですね。本土でも飲みたい美味さです!!


DSC00284.jpg

そうそう、この波照間島は1月から6月ごろまでは、「南十字星」が見える島としても有名です!
ホテルの屋上に御座を敷いて夜空を観察できるようになっていて、寝ながら満天の星空を生ウォッチングしました。
探偵が訪問した10月は残念ながら南十字星はNGでしたが、無数の流れ星が手に取るように見れました!
海と星を見るためだけでも、大いに価値のある島ですね。


DSC00286.jpg

さあ、翌日の昼の便で石垣島へ戻りましょう!
旅行記は明日の(後編)に続きます。


今回はクイズはありません。
そうそう、前回のクイズの答えは、クロレラを八重山そばに練りこんだ「クロレラ冷麺」でした。
2013/11/18 19:00 休憩 TB(0) CM(14)
コメント
ほんとキレー♪♪一番きれいって言われてるんですか!!
流れ星なんて長いこと見てないです~
2013/11/18 21:56 machi URL [ 編集 ]
見ているだけで心が和みます(*^o^*)ポストカ-ドにしたいです。奥様、スレンダーですね。細身の女性が好きですか?私は来来来世に期待します(汗)
エメラルド…もしかして奥様に『君の瞳はエメラルドのように綺麗だね』なんて事、言ってませんか?女性はエメラルドグリーンの海も大好きですが、『エメラルド』もだ・い・す・き・なんです(^w^)
でも、ご夫婦だけの旅行ってなかなか出来ないから、本当に良かったですね(*^o^*)やっぱり夫婦って…いいですね(照)もうすぐ11月22日ですし(-^〇^-)
2013/11/18 22:42 玲子 URL [ 編集 ]
やはり石垣いいですね~。
実は友人が住んでる時期があって5日間ほど滞在したことがあります。
なのに波照間も西表も行ってないという。。。
後編楽しみにしてます!
2013/11/18 23:27 うどんかふぇ URL [ 編集 ]
ピーチめちゃめちゃ安いですやん!

石垣、西表は行きましたが、波照間はウチの嫁が船に弱いんで断念しましたよ(汗)

それにしても、南国と探偵さんって・・・ヤカラと違うんでこれ以上は後の方に(笑)
2013/11/18 23:51 KEN吉 URL [ 編集 ]
>machiさん
ここの海は『波照間ブルー』と言って、一度見たら忘れられない綺麗さで、ランキングを見てもトップクラスです♪
星も手に取るような感じです。

2013/11/19 07:24 麺探偵 URL [ 編集 ]
>玲子さん
嫁さんは、スレンダーっていうほどでもないですが、探偵のお肉をシェアしたいのは事実ですね(笑)

子どもも成人してますし、これからは夫婦で楽しみたいですね、って老後みたいや(オー汗)
2013/11/19 07:29 麺探偵 URL [ 編集 ]
>うどんかふぇさん
石垣島に長期滞在で、ちょっともったいなかったですね~

でも、すぐにまた行きたくなりましたわ。
次は、また違う離島を狙って行きたいと思います。
2013/11/19 07:35 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
ピーチですけど、1000円で石垣島まで来た強者もいましたよ…(+o+)

探偵と南の海、めっちゃピッタリでしょ(笑)
2013/11/19 07:40 麺探偵 URL [ 編集 ]
奥様、前からのお写真初登場おめでとうございます。
老後どころか新婚さんみたいな記事でうきうきしますよ。

バスないっていいながらバス停あるやん。
って思いましたやん。みんぴかさん。
2013/11/19 08:25 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
この真っ青な海の前では、さすがにヤカラいうこともないですね!
チャリ移動・・・日ごろ鍛えてないと、
このいい天気の中での移動は途中でくたばってしまいそうです><
しかしでも台風それたところは、さすが「旅の神」である奥様ですね!!!
2013/11/19 08:40 期間限定です URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
一応、嫁さんに掲載許可を求めたら、全身にモザイク入れてほしいと言われました(汗)

みんぴかさん、確かにバス停をイメージしてますね(笑)
鋭い観察力にギブアップw
2013/11/19 12:10 麺探偵 URL [ 編集 ]
>期間限定です さん
たまにチャリで麺活してることが、こんな所で活かされるなんて!
君は走って麺活しては?(笑)

『旅の神』は奥さんの方?(^o^;)
そう言えば、奥さんのことを『かみさん』って言うもんねw
2013/11/19 12:16 麺探偵 URL [ 編集 ]
奥様サービス素晴らしい事ですね!

波照間に行った事はありませんが、宮古・石垣・竹富・西表には行った事があり、懐かしく拝見させていただきます。

やっぱり水平線が水平に写っているのは気持ちの良いものですね~(^^)v

あっ、オリオンビールとアサヒの沖縄限定チューハイ二種は、この夏近くのライフに売っていたので飲みましたよ~

それにしても台風が来ていたのに無事に旅行が出来ただなんて、さすがやから!悪運の注濃い方ですね~(笑)
 
2013/11/19 15:47 うっし~ URL [ 編集 ]
>うっし~さん
誰かと違って、常に家族思いですからね(笑)

沖縄限定のチューハイとオリオンビールが大阪のライフで?
聞きたくなかったな(マジ汗)

それに、写真が水平に撮れてなくてすみませんね~

師匠が一杯やから言ってません?(笑)
2013/11/19 18:33 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/201-12abd889
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-