~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSC01046.jpg

「はるりん」さんを出て、連食先としてやってきたのは、奈良市にある「重乃井 奈良店」さんです。
ここは、「釜あげの重乃井」として有名で、本店は宮崎県にあり、あのミスター長嶋茂雄さんも巨人時代に通ったお店として有名です。


DSC01048.jpg

こんな遠方のお店を何で知ってるのかって言うと、千林の山田製麺所の大将に教えてもらったから。
釜あげ繋がりというよりも、勉強熱心ですよね。それを横取りしていいのかなあ(笑)
あっ、探偵の心のように、綺麗なお花が店先に咲いていました。


DSC01052.jpg

お店の玄関を開けると、店内までの間に、見事にレトロな空間が広がります。
最初、これを出題しようかと思いましたが、奈良らしい絵がかかってるので、断念しました。


DSC01053.jpg

午後2時を過ぎての訪問だったので、先客は家族4人の1組がおられただけです。
店の外の駐車場に「和歌山ナンバー」の車があり、話しぶりからしてその車の持ち主さんで、観光客のようでした。
いや別に、人の話に聞き耳を立てているわけではないですよ。偶然聞こえてきた話ですから(オー汗


DSC01061.jpg

メニューは厨房の上に掛かっている大きな木の看板のみ。
釜あげの店だから当然釜あげを食べたと思うでしょ?
先ほど、「はるりん」さんで食べた山かけうどんがさっぱりしてたので、胃が天ぷらをギブミー状態(笑)
なので、珍しく「天ぷらうどん」を注文しました。


DSC01055.jpg

これが釜あげうどんの店が出す「天ぷらうどん(並)」700円でございます。
また熱いお茶が似合う1枚でしょ。


DSC01056.jpg

見るからに落ち着きのある、シンプルな天ぷらうどんだと思いませんか。


DSC01058.jpgDSC01060.jpg

自家製麺の手打ちうどんは、やや細めながら、コシもほどほどあり、もっちりした美味しいうどんでした。


DSC01057.jpg

海老は派手さのない昔ながらの海老天ですが、衣の具合が心地よく、お出汁に調和して抜群にうまい!!


DSC01063.jpg

家族連れが帰った後に撮らせてもらった店内です。
伝統を守る貴重なうどん店だと思います。


ごちそうさまでした!

DSC01045.jpg

私がお店を出ると同時に入れ替わりで、岐阜県ナンバーの車が入ってきました。
JR奈良駅に近い立地で、観光客が多いということもあるのでしょうね。
いや、自称「福の神」の探偵が成せる業でしょうか(笑)




DSC01068.jpg
DSC01067.jpg


さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

DSC01103.jpg
ハンガーのあるこの場所は・・・!
さあ、推理してみてください!
2013/11/27 19:00 奈良県 TB(0) CM(14)
コメント
迷探偵さん!
ここは、腹パンでも釜揚げうどんを食べて欲しかったですねぇ~
近日中に再訪問でしょうか?(笑)

あくまでも笑いで誤魔化しましょう!
忘年会帰りのよっぱらいです。(オー汗)
2013/11/27 21:36 食らうンジャー URL [ 編集 ]
4年間奈良市民をやってましたが知りませんでした。
宮崎本店と奈良店っていう設定にびっくりです。
2013/11/28 08:19 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
確かにメニューも見た目もシンプル♪
でもいろんなナンバーの人がくるなんて、知ってる人は知ってるんですね!
ランチサービスにいなりがあるのが魅力的♪
2013/11/28 08:35 machi URL [ 編集 ]
え~釜揚げじゃないの~って私もちょっと思いましたわ~。

次のお店は、最近見ました。たぶん。カウンター席の後ろ。
2013/11/28 12:10 うどんかふぇ URL [ 編集 ]
花を自分に例えたり、人の話を盗み聞きしたり、年末が近くなると変わった方が・・・(笑)

次のお店は・・・あっ!急用を思い出したので、ここらで失礼~(笑)
2013/11/28 12:21 KEN吉 URL [ 編集 ]
釜揚げうどんの気分では無かったんでしょうか?因みに、メニューの木の看板が鯛焼きに見えてしまう私はかなり危ない糖質依存症です(-_-;)帰りに岐阜ナンバーのお客様まで呼ぶ力 があるなんて!年末ジャンボ宝くじが当たったら何かプレゼントして下さい(*^o^*)

次のお店、新しい感じがしますね。木のハンガー…何処だろう…最初『かどっこ』さんか『うばら』さんと思ったんですが(>_<)皆さんで宴会出来るお店ですか?
2013/11/28 15:13 玲子 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
やはり、釜あげが希望でしたか。
ここは、食べ終わった出汁を残った丼に入れて、湯で割って飲むそうですが、師匠のために残しておきましたよ(笑)

笑ってごまかせとは??
マジ、酔ってます?(笑)
2013/11/28 17:25 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
奈良市民を『やってる』という表現に思わず笑ってしまいました。
これからも頑張って『やってください』(笑)
2013/11/28 17:27 麺探偵 URL [ 編集 ]
>machiさん
なかなかシンプルでいいでしょ。

いなり、欲しかったんですが、平日限定なので、残念…(^_^;)
2013/11/28 17:32 麺探偵 URL [ 編集 ]
>うどんかふぇさん
やはり、釜あげ?
食らう師匠に委託しましたので、しばらくお待ちください(笑)

次のお店、あら、これってカウンターの近くではないですよ。
2013/11/28 18:39 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
いやいや、花にたとえても間違いでないでしょう。
また盗み聞きって、相変わらず人聞き悪いことを言いますね~(笑)

次のお店、答えてから帰ってねw
2013/11/28 18:43 麺探偵 URL [ 編集 ]
>玲子さん
そうです。釜あげの気分でなかったのに、えらく責められました…(T^T)
さすがは玲子さん、よく理解していただいてます…m(_ _)m
ただ、宝くじ当たる話は、正直よく理解できませんが(笑)

次のお店、やったあ!!
その言葉を待ってました(謎)
2013/11/28 18:48 麺探偵 URL [ 編集 ]
釜揚げうどん推しの店で天ぷらうどんって………
読んでる方が消化不良ですやん!!

次のお店、思ってたお店が違ってるみたいなんですよねー(汗)
出直してきまーーーす!!
2013/11/28 20:18 りあり★ URL [ 編集 ]
>りあり★さん
何なら、りあり★さんが麺喰らいに行ってださいよ(笑)
お子さんを連れて行ってあげたら、喜ばれますよ♪

次のお店、出直してきてね。
2013/11/28 21:53 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/206-6095dc12
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-