~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSC01186.jpg

実はこの日は、年に一度の人間ドックの日。言うときますけど、人間ドッグちゃいますよ、ドックね(笑)
午前8時過ぎにドック入りすると、約2時間ほどで終了しました。
昨晩9時以降、飲み食いしておりませんので、クリニックを出て、日本橋の「釜上げうどん 二葉」さんに初訪問です。


DSC01192.jpg

「支度中」の札がかかっていましたが、しばらく待って暖簾がかかり、「商い中」に変わり、営業開始です。
フレッシュな青年のつもりだけど、寄る歳波には勝てず、人間ドックではいろいろと諸注意を受けました。
メタボは非該当ながら、特に体重が増加傾向なので、時間をかけて指導されちゃいましたわ(汗
まあ、明日から気を付けるとするかな(爆)


DSC01195.jpg

開店するのを店の前で待って入店しましたが、なぜか常連さんと思える先客がすでにおられました(オー汗)


DSC01202.jpgDSC01200.jpg

お店は結構古くて昭和のたたずまいです。
でも、ここは昭和どころか、「明治43年創業」のお店だそうで、恐ろしく歴史のあるうどん屋さんです。


DSC01196.jpg

DSC01197.jpg

ここは「釜揚げ」でなく「釜上げ」で、つゆがあるうどんになります。
釜上げ=出汁入り、とは限りませんけど、「釜上げ」と書くお店は、ここが初めてです。
私たちの知っている「釜揚げうどん」とは一風違ったもののようです。


DSC01198.jpg

「釜揚げうどん」なら生姜をおろすところ、このお店では「ごま」をする擂り粉木とミニ鉢が出てきました。
トンカツ屋さんで出てきたことはありますが、うどん屋さんでこうしてごまを擦ったことはありませんね~


DSC01207_201311302132309cb.jpg

これが「釜上げうどん」540円です。
熱い出汁(つゆ)のうどんで、一緒に出てきた醤油を好みの量かけて、いただきます。


DSC01208.jpgDSC01209.jpg

摩り下ろしたごまと醤油をかけて、さあ、いただきましょう!


DSC01210.jpg

太いうどんを想像していただけに、顔を出したその細さに超ビックリ!
細いだけにもちもち感はないものの、コシのある男系の麺でした。
この細麺なら、冷たいうどんの方がもっとピッタリくるかも知れませんね。


DSC01211.jpg

結構かけたように見えますが、色の濃い醤油だからで、ほっこりした味でめちゃウマです。
鰹が好きな関西人にはピッタリのうどんかも知れません。

「釜揚げ」と「釜上げ」、結局のところ、どちらが正しいとかはなくて、どちらも正しいと思います。
どのような食べ方であっても、お客さんが喜んで召し上がれば、それはそれで正解でしょう。



ごちそうさまでした!!

DSC01188.jpg




釜上げうどん 二葉





さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

DSC01151.jpg

たまには、サービスしときましょ!
さあ、推理してみてください!
2013/12/01 19:00 大阪市中央区 TB(0) CM(24)
コメント
釜上げうどんについて、大変勉強になりましたよ。
色々なうどんがあって良いし、食べ方が色々でもいいと思いますね。

次のお店が誰に対してサービス問題?
私には、難問ですが!


2013/12/01 23:29 食らうンジャー URL [ 編集 ]
こんなにも老舗とは全く知りませんでした!人間ドッグ…基、『ドック』お疲れ様でした。何も無くて良かったですね(*^o^*)体重増加傾向は、余り気にしないで下さい。私の方がかなり深刻なんです(T^T)『うどんよりもご飯少なめと色々な旬野菜と低カロリー高蛋白な食生活を意識しなさい』と改善命令が出ました(涙)
空腹時で100の数値ですから完全に糖尿病に近いです。
これから、週1のなでしこさんに行く楽しみが無くなる可能性もあるので、本当に気を付けたいと思います(^_^;)
次のお店、サ-ビス問題なんですか?どう検索してもヒットしないんで、解りません(泣)
大阪市ですよね??
2013/12/02 03:53 玲子 URL [ 編集 ]
この辺、よくラーメン食べに行くエリアですw
こんなお店があったんですね~~~v-291
そういえば、「釜揚げ」って表記、なんとなく疑問でした。
確か香川では、多くの店が「釜あげ」って書いてたような気が・・・
「釜出し」「釜ぬき」なんて言い方もありますしね~
伝わればいいんですよねv-290
お出汁に、さらにお醤油を投入って・・・
めっちゃ気になりますねぇ~!!
2013/12/02 06:34 ぴょんこ URL [ 編集 ]
鰹にゴマですか~!!
なるほど、間違いなく美味しそうです(^^)
確かにいろんな釜あげがあってもいいですよね♪
あれま、女子のダイエットは明日から♪状態ですね(--;)
2013/12/02 06:54 machi URL [ 編集 ]
わたくしの知らないジャンルのおうどんです。
是非いただきたいものです。

サービスでもわからんもんはわかりませんが、
たくさんの猫たちに会ってこられましたねぇ。
2013/12/02 08:56 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
固定観念は怖いもの。
うどんの世界も奥が深いですね~

次のお店、サービスの対象となるのは、3番目にコメントくださったお姐さんぐらいかな…(謎)
2013/12/02 12:22 麺探偵 URL [ 編集 ]
>玲子さん
おや、玲子さんも身体にはお気をつけください。
まだまだ若いし、これからも頻繁になでしこ通いしないといけませんからね~(笑)

次のお店、私が行ったのは大阪市ではありませんが、大阪市にもお店がある、つまりチェーン店ですわ(大ヒント)
あっ、セルフちゃいますよ。
2013/12/02 12:28 麺探偵 URL [ 編集 ]
>ぴょんこさん
そう、伝わればいいし、それを食べたい人がいればいいんです。
黒門市場からすぐですので、また機会があればいってみてください。

次のお店、絶対にバレたと思いましたわ󾭛(汗)
2013/12/02 12:32 麺探偵 URL [ 編集 ]
>machiさん
はい、関西人が喜ぶ味付けのうどんですね。

ダイエットは、来週、いや、来年からにします(爆)
2013/12/02 12:34 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
私も知らないジャンルでしたので、ひとつ賢くなりました。

次のお店、そうです、ネコがポイントなんです!
ただ、近畿では大阪、京都、兵庫、和歌山にお店があるのに、奈良には残念ながらありません…(T-T)
2013/12/02 12:38 麺探偵 URL [ 編集 ]
次のお店は・・・・世田谷区にもお店があるチェーン店ですか?
2013/12/02 16:06 うっし~ URL [ 編集 ]
>うっし~さん
釜あげのコメントください(笑)

チェーン店と言っても、近畿の4府県と東京都のみですね。
確かに、東京都世田谷区にも支店はあります。
2013/12/02 18:15 麺探偵 URL [ 編集 ]
この店では無いと思うんですが子供の頃に同じような釜あげうどんを食べた事があります。
その時は「味が無い変なうどん」と思って釜あげうどんは不味いと思ってました(汗)

次のお店はチェーン店なんですね。
行ったのが大阪市内でないと言う事から門真市かな?と思いますが大阪市内では立ち食いがメインの所かしら?
門真市のお店だと座って食べられるようですね〜
2013/12/02 20:22 りあり★ URL [ 編集 ]
>りあり★さん
ほ~何処で食べられたんでしょうねえ。
これに醤油を入れなければ、厳しいですね。

次のお店、残念ながら門真市にはありませんし、立ち食いでもなく、ちゃんとした手打ちうどんのお店ですよーーー!
2013/12/02 20:50 麺探偵 URL [ 編集 ]
昨夜ブログ拝見しましたが
釜あげのコメントも特に何もないのに(笑)
答えもわからずコメントできず、今になりました(笑)
2013/12/03 00:15 うどんかふぇ URL [ 編集 ]
出雲地方の「釜揚げ蕎麦」がコチラの「釜上げうどん」と同じ食べ方をします。

次のお店は・・・・・「手打〇〇うどん 〇〇や」さんですね?

これでよろしいでしょうか?(笑)
 
2013/12/03 06:11 うっし~ URL [ 編集 ]
>うどんかふぇさん
『特にコメントもなく…』に、どうコメントしたらいいんですか(笑)

次のお店、猫とうどんですぐにバレルかと思いましたが、意外に難問だったんですね。
2013/12/03 06:50 麺探偵 URL [ 編集 ]
>うっし~さん
ほ~出雲地方ね~
って、何処からネタを仕入れてくるんですかっ!

次のお店、このタイミングなら許します(笑)
はい、正解ね。
2013/12/03 06:59 麺探偵 URL [ 編集 ]
ネタを仕入れる?

実際に行って食べた経験から書いてます。
 
2013/12/03 07:39 うっし~ URL [ 編集 ]
>うっし~さん
じぇじぇじぇ!
大変、失礼しました…m(_ _)m

まさに、生き字引ですな(笑)
2013/12/03 07:55 麺探偵 URL [ 編集 ]
もちろん醤油は入れて食べましたけど出汁が効いてないから「味の無いうどん」という印象だったんです。

うっし〜さんのヒントで分かりました〜♪
生活圏に無いチェーン店でしたので初耳でした〜。
器も猫の形してるんですね!!
子供のメニューもあるので今度家族で行ってみようと思います♪
って次の記事の時のコメントみたい(汗)
2013/12/03 10:33 りあり★ URL [ 編集 ]
>りあり★さん
なるほど。
何となく想像できます…(ーー;)

次のお店、ようやく分かっていただけましたか。
主に郊外にお店があり、おっしゃるように、ご家族向けのお店ですね。
2013/12/03 12:21 麺探偵 URL [ 編集 ]
うっし~師匠の答えで(汗)、あちこちの店舗をググリ、楽しめました(^_^;)
『日々是満腹』のblogを書かれていて且つなでしこさんの1周年記念に出席されていた方も城東区に…来店されていた…新石切、お墓参りの途中で良く行くのに全く解りませんでした(T_T)
箸袋を集めたら色々貰えるんですね。購入も出来るみたいですが、器が3千円とは、なかなか良いお値段( ̄∀ ̄)
改めて、解らない事ばかりです。勉強になりましたo(^-^)o
2013/12/03 15:05 玲子 URL [ 編集 ]
>玲子さん
どうやら、お分かりいただいたようで、良かったです。
私が訪問したのは、その石切店です…(*^^*)

玲子さんにとって、うっし~師匠は白馬に乗った王子様かも(笑)
2013/12/03 17:23 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/208-5e1c6fa1
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-