~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSC01491.jpg

怒涛の3日連続の更新です!
この夜、皆さんをお連れするのは、探偵の職場がある八尾市の「讃岐屋 雅次郎」さんです。
訪問日は、12月3日(火)の夜です。


DSC01472.jpg

カウンターの右端の特等席に着席しました。


DSC01474.jpgDSC01475.jpg

この日食べるのは、12月から始まると聞いていた「カニみそつけ麺」と決めていますが、念のためメニューを・・
な、な、なな、ないやんかっ!!←連日の山下清風(笑)
店員のお姉ちゃんに確認すると、しばらくして「・・・ありますよ」


DSC01481.jpgDSC01482.jpg

前回もいただいた「天ぷらの盛り合わせ」をオーダーしました。
目的はもうお分かりのとおり「アイ・ラブ・茄子天ちゃん」です。
しかし、実は腹減りヘリだったのか、写真を撮る前に半分かぶりつくという失態を演じてしまいました(汗)


DSC01483.jpg

そしてカキフライ!中がジューシーでめちゃくちゃ美味いやん!


DSC01487.jpg

そしてやってきました!ほぼ1年ぶりのご対面となる「カニみそつけ麺」


DSC01488.jpgDSC01492.jpg

うどんは、お湯でなく、ちゃんとした出汁に浸かっている手の込みよう!
相変わらず、もちもちでうっまーーー!


DSC01489.jpgDSC01494.jpg

つけ出汁はご覧のように、あんかけ出汁にたっぷりのほぐされたカニの身が入って・・・
超・ウルトラ・スーパー・めちゃんこ・美味いやんかっ!!!


DSC01491.jpg

玲子さん曰く、イケメンな大将(笑)が厨房からわざわざ出てきてくれて、しばらくお喋りできました。

この冬4杯目で、ブロガーではこれが第1号になるとのこと。
ただ、メニューに載せていない理由を聞いてみたら、やはり「人手不足」のためだそうです。

カニが高騰しているうえに、めちゃくちゃ手間がかかる店主泣かせのメニューのようですが、これを楽しみに待っているお客さんも多くおられます。
もう「雅次郎の冬の風物詩」であり、雅次郎を代表するメニューのひとつですからね!


DSC01497.jpgDSC01508.jpg

もうすでに腹パンなのに、カニのつけ出汁が余ったので、「白ごはん」を追加発注してしまいました。
ご飯をダイブして、「カニみそ雑炊」風にして食べると、めちゃんこ満足な美味さ!

しかし、今夜はめちゃくちゃ大量に食べましたわ。
天ぷらの盛り合わせに、カキフライ。カニみそつけ麺にカニ雑炊・・・

もうスーパー腹パンで、今「100m走」をしたら間違いなく「腹」からゴールです(笑)


「かふぇさんには適わんけど、食べ過ぎやでぇ!」
うどん屋の店主に「食べ過ぎ」って言われたの、初めて・・(ー_ー)!!


DSC01486.jpg

昨日出題したように、厨房には豊中の「空飛ぶうどん やまぶき家」の大将がおられました。
最初、ヘアスタイルに特徴のある人(笑)が入って、人手不足も解消したのかと思ってました(汗)

雅次郎の大将によると、「うちが人手不足ということを聞きつけて、定休日を同じ月曜日からわざわざ変更して、こうやって手伝ってくれてるねん!」
よく考えると、自分の定休日にこうやって手伝うということは、やまぶき家の大将は休みなしやんか!
素敵!!
でも、身体こわさないでね。



ごちそうさまでした!

DSC01467.jpg



讃岐屋 雅次郎





さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

DSC01278.jpg
久しぶりの現物出題!簡単でしょ。
さあ、推理してみてください!
2013/12/05 22:00 八尾市 TB(0) CM(24)
コメント
天ぷらの色合いも盛り付けもめちゃキレイ♪
そそられます!
そして…早くもいってきたんですか!
うらやましい~!!
なるほど、メニューになくても頼めるんですね(^^)
簡単とか言われると辛いんですけど、いつものようにわかりません♪
2013/12/05 22:26 machi URL [ 編集 ]
雅次郎さんの厨房は、何処もピカピカなんですよ♪(張り紙etc除く)モザイク無しでも良かったんですよ(*^o^*)
カニ味噌つけ麺、今季1番目おめでとうございますっ!タイミングも良かったんですね。明日行こうと思ってるんですけど、ピ-ク時ですし、カニ……とこしえに(泣)
私もカキフライ大大好きなんで(おでん盛りも)今から楽しみ~
次のお店…もしかして○ヶ丘の…ここでSTOPした方がいいですか?
2013/12/05 23:11 玲子 URL [ 編集 ]
カニみそつけ麺食べたいなぁ~
裏メニュー扱いとは、少し残念ですね。

無精ヒゲを剃った山出さん。
巨人に移籍したあの選手を思いだしましたよ。(笑)

次のお店は、これでも解らんわ~
皆さんのヒントを待ちましょう。
2013/12/06 00:09 食らうンジャー URL [ 編集 ]
再び
このコメントは、私の妄想です。食らうんジャ-さんも、こちらのカレーうどん食べておられます。店長さんの似顔絵があり、関ジャニ∞の2人のサインもあり、近くに地元で愛されて流行っているパン屋さんがあり、近くの公園で食べたくなります。そして走りたくなります(笑)これ、間違ってたら相当皆さんにご迷惑掛けますので、聞き流して下さいm(_ _)m
2013/12/06 00:46 玲子 URL [ 編集 ]
何か私の名前が・・・。
大将がおっしゃられるように食べすぎです(^_^;)

前回の出題で「雅次郎」だと思ったのですが、
定休日が同じなので、おかしいと思ったんですわ。

初めて白字使用(笑)

っていうかこの日のやまぶき家は
設備トラブルでなかったってことなんですかね??
2013/12/06 00:59 うどんかふぇ URL [ 編集 ]
あれ?カキフライ !!!

大丈夫だった?(笑)

かふぇさんに倣って・・・・ 大将からサービスで出され無理やり食べたとか? ^^;

次のお店は・・・・・玲子さんのヒントだと、店主さんが脱サラされて「〇〇〇」さんで修行さて出店されたJR駅前の店になりますね?(笑)
2013/12/06 05:17 うっし~ URL [ 編集 ]
>machiさん
天ぷらもカキフライもカニみそつけ麺も、すべてめちゃうまでしたよ。

次のお店、ちょっと難問かな(謎)
2013/12/06 07:14 麺探偵 URL [ 編集 ]
>玲子さん
カニが食べれないなんて、ホントにお気の毒です。
探偵の鶏肉どころではないですね(笑)

最近ヘビロテされてるので、雅次郎さんの出題も、なでしこさん並に難しくなってきましたわ(オー汗)
2013/12/06 07:20 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
そのうち食べに行かないと、また大将の機嫌を損ねますよ(笑)

巨人の選手?……清原??

次のお店、師匠は行かれてませんからね~󾭛(謎)
2013/12/06 07:24 麺探偵 URL [ 編集 ]
>玲子さん
店長の似顔絵に関ジャニのサイン、………まさか、鶴ヶ丘の釜ひろさんと思ってませんか??

もしそうなら、違いますよ(笑)
2013/12/06 07:27 麺探偵 URL [ 編集 ]
>うどんかふぇさん
関西うどん界では、
食べ過ぎ=うどんかふぇさん
喋り過ぎ=うっし~さん
が常識のようです(笑)

いえいえ、ホントに献身的にお手伝いされているようですよ。
2013/12/06 07:31 麺探偵 URL [ 編集 ]
>うっし~さん
牡蠣は、生は無理ですが、フライは大丈夫です。
しかし、鋭い洞察力だ(オー汗)

次のお店、玲子さんに影響されて釜ひろさんと勘違い?
確かにお店は駅から近いですが、JRではありません(笑)
2013/12/06 07:37 麺探偵 URL [ 編集 ]
今期第一番乗り達成。おめでとうございます。
そのうち体重もかふぇさんと競うようになるのでは?

ここで宴会したいですねぇ。
2013/12/06 08:55 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
山出さんがこんな風にお手伝いに来られるなんて、
相当に深刻な状況がわかりますね^^;
人手不足だから、まだメニューに載ってないんやぞ!
と、ある方からお叱りを受けました^^;
早く解消されることを願うばかりです。
次のお題・・・
カレーにブロッコリー!
ずばりこちらは玉出の楽さんのカレーでしょう!
(当たってたらすみません^^;;;)
2013/12/06 10:35 期間限定です URL [ 編集 ]
噂のカニみそつけ麺!
食べてみたいんだけど裏メニュー扱いかぁ…
ブロガーもしくはブログ読者ってバレちゃうやん!(><)

カキフライ見た時に「食べれるん?」って思いましたわ(笑)
生だけがダメなんですねー。生のが美味しいのにー。
蟹味噌は大丈夫なくせにー。

2013/12/06 11:14 りあり★ URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
有難うございます。
まあ、八尾は地元よりも地元みたいなものなんで…(謎)

体重、着々と増える一方です(涙)

宴会したいのは私も同じですが、この人手不足が解消しないと無理のようです…(T-T)
2013/12/06 12:18 麺探偵 URL [ 編集 ]
>期間限定さん
深刻な人手不足で、このメニューが厳しいこともあり、大将にブログの掲載を尋ねると、逆に『ブログにはアップしてや』とのお言葉でした。
まあ、ブログに書いたように、雅次郎さんの冬の風物詩ですからね。

次のお店、心配御無用、不正解です(^O^)
2013/12/06 12:22 麺探偵 URL [ 編集 ]
>りあり★さん
素直に探偵のブログを見たと言ってくれたらOKですよ。
次に自分が行ったとき、茄子天とかをサービスしてもらえるかも知れんから(アハハ笑)

実は、カニ味噌も生は無理ですが、出汁になれば平気です(笑)
しかし、『くせにーー』って、めちゃ怖い姉ちゃんやん(>︿<。)
2013/12/06 12:32 麺探偵 URL [ 編集 ]
あぁ、やっぱり皆さんにご迷惑掛けてしまった(T^T)すいませんでした(^_^;)
カレーうどん、あんまり食べないんで余計に難しいんですよ(泣)カウンター?の色合いも新しい感じで、お膳が無いんですか?一瞬きぬ川さんと思いましたが違いますし…これ難問ですね(--;)大阪ですか??
2013/12/06 15:45 玲子 URL [ 編集 ]
人手不足で手間の掛かるメニューって言われると、注文しにくいですやん(汗)
腹が減ってたら唐揚げでもいけるんちゃいますか!?

次のお店は、わかりましぇ~ん
2013/12/06 19:02 KEN吉 URL [ 編集 ]
>玲子さん
もちろん、大阪です。

前に、次回はこのカレーうどんを食べるとブログ内で告知したお店ですよ。
大将は、探偵の顔を見るなり、『カレーうどんね!』って、覚えてはりましたから(笑)

前回の訪問は、それほど昔ではないですよ。
分かるかなあ?
2013/12/06 19:15 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
そんなこと気にするタイプとちゃいますやろ(笑)

ええ、ここの唐揚げは、食べたことありますよ。
鶏肉でも、唐揚げならまだ食べれますが、鶏天、ゆで鶏、生鶏と順に食べれなくなります(大汗)
2013/12/06 19:21 麺探偵 URL [ 編集 ]
さっき帰ってきました(汗)雅次郎さんに行ってきましたが 、またサ-ビスして頂きました(T^T)イケメン店長さん、心もイケメンですっ(*^o^*)感動しましたっ!
…で問題の答えですが、菊水商店街…ですよね…来週の木曜日に行く予定なんです…(泣)2回目なんです…違いますか?
2013/12/07 00:28 玲子 URL [ 編集 ]
>玲子さん
お帰りなさい。
雅次郎の大将は気前がいい男前ですからね。

次のお店、凄い執念を感じます。
菊水通り商店街で正解!
また行かれた感想を教えてね!
2013/12/07 00:47 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/211-ca4c28af
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-