~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSC01601.jpg

仕事帰り、東大阪市の長瀬にある、カレーうどんで有名な「御用」さんに行ってきました。



DSC01581.jpgDSC01582.jpg

宇野製麺所さんの近くにあって、ここらでは1番安いコインパーキング(1時間100円)に車を止めました。
午後7時をちょっと過ぎていましたので、すでに宇野製麺所さんは暖簾をしまい、閉店準備中でした。
近畿大学の通りに出て、大学とは逆に、近鉄長瀬駅の方向に少し歩きます。


DSC01583.jpg

ちょっと派手な感じのお店ですね。
大学通りにあるので、お客さんの大半は学生さんを中心とした若者なのでしょう。


DSC01587.jpg

ダシに自信があるそうで、名物カレーうどんの出汁も期待できそうですね。


DSC01608.jpgDSC01611.jpg

すでに学校は終わっている時間ですが、テーブル席は学生さんで満席でした。
カウンターに案内され、キョロキョロしたら、向こうに製麺処が見えました。
自家製の手打ち麺です!


DSC01599.jpg
DSC01596.jpg

「カレーうどん爆発」に、「鳥天大噴火」だそうです。
私もカレーうどんを食べたら、汗が爆発しますし、鳥天を食べようものなら、口から大噴火しそうです(笑)


DSC01600.jpg

「揚げ野菜カレーうどん」(800円)と「白ごはん」(100円)で、合計900円です。


DSC01603.jpg

言わずもがな、探偵が大好きな「茄子」と、「アスパラ」や「赤ピーマン」などが素揚げされて入っています。
それよりも、この深みのある餡(あん)に特徴がありますよね~


DSC01602.jpg

麺はやや細めの手打ち麺です。
讃岐うどんほどのコシはありませんが、大阪うどんほど柔らかくはありません。


DSC01605.jpg

それよりも、やはりこの濃厚なルウというか、とろっとろのカレー餡(あん)が素晴らしい!
口に入れると和風っぽい味で、それほど辛くはありませんが、後からスパイシー辛さが追いかけてきます。
おかげさまで、汗がダラダラで、サウナニュージャパン状態ですやん(オー滝汗)


DSC01607.jpgDSC01609.jpg

茄子がやっぱり私を虜(とりこ)にしてくれます(笑)
途中で一反木綿のような不揃いな麺が顔を出したのには、ちょっと驚きました。


DSC01610.jpg

最後は、白ごはんをどろどろカレーにダイブして、和風カレー丼の出来上がり!

情報通で近所にお住いの玲子さんによると、出汁の中に「おたふくソース」がたっぷり入っているとか!


帰りにお美しいお姉さんが、汗カキカキで顔面紅潮した探偵を見て、「大丈夫ですか?」と心配してくれました。

「一緒に涼んでくださいますか?」(オー嘘)





ごちそうさまでした!

DSC01586.jpg



御用





さてさて、ここで麺探偵からにお出題です!

次回のお店は・・・

DSC01699.jpg

わお~!!うどん屋さんなのに、総鏡張りのトイレ・・・(~_~;)
さあ、推理してみてください!
2013/12/19 19:00 東大阪市 TB(0) CM(18)
コメント
超辛が気になって仕方ありません(´゚艸゚)∴ブッ
2013/12/19 21:19 めーめー URL [ 編集 ]
>めーめーさん
めーめーさんは、『鬼』で有名な辛口好きなので、是非とも調査をお願いします。

私?む、む、無理です(オー汗)
2013/12/19 21:35 麺探偵 URL [ 編集 ]
なに! カレーうどんが爆発? 鳥天が大噴火?

こんな危険なうどん屋には近寄りたくありません(オー汗)
 
2013/12/19 21:48 うっし~ URL [ 編集 ]
>うっし~さん
大阪で爆発、大噴火が体験出来る希少なお店ですよ。

駅近なので、得意の『電車でGO‼』してくださいませ(笑)
2013/12/19 22:29 麺探偵 URL [ 編集 ]
美味しそうなお出汁のカレーうどんですね。
未訪問ですし、ご紹介ありがとうございます。
また、宿題が増えましたわ~
先生!!(笑)

次のお店は、落ち着かないトイレですね。
もしかして・・・
多分・・・

繁華街にあるお店?
北区にあるうどん屋さんかな?
2013/12/19 23:18 食らうンジャー URL [ 編集 ]
地元に2軒あった「御用」はなくなっちゃいました。
りあり★さんで言う「ふる里」的存在のお店だったんですがね~。


私のお客さんに「私はうどん好き」と答えると
だいたいお客さんは私に「ひらがな6文字」のお店を言いよるんですよね~。
次のお店はそこ?



2013/12/19 23:41 うどんかふぇ URL [ 編集 ]
そんな心配されるぐらいに発汗してたんですか?(笑)

鶏天(からあげ)で火山を演出は今年の流行なんですかね?
こないだTVで何処かの大学のオリジナルメニューで唐揚げ丼に麻婆だったかな?でマグマ丼とかなんとか言うのがコンビニで発売されるってのを見ました〜♪

鏡張りのトイレってたまに遭遇しますけど何のためなんでしょうね?
4面全部はやり過ぎでしょ(笑)
2013/12/19 23:48 りあり★ URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
師匠の口に合うかどうかは、やや微妙な気が…(汗)

次のお店、何か自信なさげですやん!
でも、…せ・い・か・い(笑)
2013/12/20 00:03 麺探偵 URL [ 編集 ]
>うどんかふぇさん
へ~『御用』さんって、南の方にもあったんですね~

次のお店、『ひらがな6文字』のお店って、どこですか??
次のお店は、ひらがなにすると、『4文字』のお店です(笑)
2013/12/20 00:09 麺探偵 URL [ 編集 ]
>りあり★さん
発汗が激しいのは、若い証拠かも知れませんね~(笑)

けいらんブームは乗り遅れたけど、火山ブームは最先端かもねw

次のお店の鏡、とても落ち着いて入ってられませんわ(汗)
2013/12/20 00:14 麺探偵 URL [ 編集 ]
探偵さんが4人も。
と思ったら鏡ですか。
どっかで見たことあるような。

カレーうどんに葱が仰山載ってるのは嬉しいですね。
2013/12/20 08:26 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
さらに、口から大噴火してほしかったです(^^)
おたふくソースですか~!!だから濃厚なのかな?
ごはんダイブするなら、どろどろカレーいいですね(*^^*)
2013/12/20 09:20 machi URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
カレーうどんに、シャキシャキ葱がいっぱいあると、ホント嬉しくなりますよね~

次のお店のトイレ、一緒に行った嫁が、慌てて帰ってきましたよ(苦笑)
2013/12/20 13:11 麺探偵 URL [ 編集 ]
>machiさん
口から大噴火していいんですか?
machiさん、受け止めてくれますよね?(笑)

どろどろカレー、インパクトありありです!
2013/12/20 13:14 麺探偵 URL [ 編集 ]
カレーうどん食べて、ついでにサウナも入れて良かったですね(笑)
へ~カレーにおたふくソースって意外!

次のお店は、またトイレですか?好きですね~
食らう師匠のヒントから、ヘビロテ店でしっぽく?
トイレ行ったことないんですわ~(汗)
2013/12/20 16:21 KEN吉 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
天然のサウナですね(笑)

次のお店、あなたのヘビロテ店なのに、こんな特徴あるトイレに行ったことないんですか。
しっぽくちゃいますよ。
さて、何でしょう。
2013/12/20 17:40 麺探偵 URL [ 編集 ]
あ!かふぇさんのコメントに私の名前が!(汗)
チェーン店だったんですねー!
しかも歴史のある。。。

次のお店、ひやかけをもちろん薬味別盛りで頼んだんですよね?(謎笑)
意外と難問だったようですねー。してやったり?(笑)
2013/12/20 22:53 りあり★ URL [ 編集 ]
>りあり★さん
とてもチェーン店とは思えなかったですけどね~

次のお店、常連さんが分からないのが快感です(笑)
あっ、薬味別盛りのひやかけでもありません!
2013/12/20 23:05 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/218-e12da4fe
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-