~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSC01614.jpg

「御用」さんで(爆発)カレーうどんを食べた後、コインパーキングまで来た道を引き返します。
あれ?来たときには開店していなかった新店「讃岐うどん 島八」さんに明かりが灯っていました。
どちらかというとこちらのお店が目的でしたが、閉まってたから諦めて、たっぷり食べちゃったよ・・(~_~;)


DSC01615.jpg

腹パンのため、一度は諦めて素通りしましたが、「いや、探偵なるもの、負けてはならぬ!」と引き返してきました。
一体、何と勝負しているのか、自分でも不明ですがね(笑)
ご覧のように、メニューもシンプルでいいですね~


DSC01619.jpg

DSC01618.jpg

間口がやや狭くて、縦に長い形状のお店になっており、お店は、若いお兄さん2人が一生懸命切り盛りされていました。
まあ、「お兄さん」というものは、大体若いからお兄さんなんですけどね(オー汗)
店内は、とっても讃岐チックで期待がもてます!


DSC01620.jpg

初めての訪問ですし、「当店一押し」とあった「釜玉つけ麺」を頼んでみましょう!
通常このメニューはライス付ですが、腹パン探偵は「ライスなし」でお願いしました。


DSC01626.jpg

10分ほど待って、「釜玉つけ麺」(ライスなし)500円の出来上がりです!


DSC01627.jpg

うどんは、予想よりもかなり細い麺になります。
茹でたての麺は、艶がピカピカしてて、いいでしょ。


DSC01628.jpg
DSC01632.jpg

ご存知、伊吹島のいりこを使ったつけ出汁は、豚肉もたっぷり入って、めちゃうまうま~!!


DSC01629.jpgDSC01631.jpg

そうそう、「釜玉」というだけあって、うどんの下にはご覧のように玉子が潜んでいます。
今年はやっぱり玉子がブームなんですかね!
お~、麺は細いだけあって、コシがしっかりした麺で、美味い!!


DSC01634.jpg

釜玉のもっちり麺を、伊吹島のいりこと豚肉がマッチしたつけ出汁につけて食べる、何という贅沢なんでしょう!!
しかも、これがたったの500円という讃岐価格です!


DSC01636.jpgDSC01637.jpg

そして、つけ出汁に「魚粉」を投入すると、和の風味が一層広がります。
また、かくし技で、「コショー」を少々投入すると、ラーメン味に変化します。
このラーメン味に変わる感覚は、前に奈良の「鈴庵」さんで大将に教えてもらい、経験しましたわ。


DSC01638.jpg

いやあ、予想を上回る、いいお店でしたね。
腹パンでないときに、再訪必至です!!



ごちそうさまでした!

DSC01616.jpg



島八





さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

DSC01674.jpg

この朝びき鶏が美味い!!・・・そうです(笑)
さあ、推理してみてください!
2013/12/23 20:30 東大阪市 TB(0) CM(16)
コメント
「召し上がり方」と書かれた紙に「当店オリジナル「伊吹いりこ」を使用した」と書かれていますが。

一体どういったものが「当店オリジナル「伊吹いりこ」」なんでしょうか?

他のお店には無い「伊吹いりこ」なんでしょうか?

麺探偵こんなんさん、教えて下さい。
2013/12/23 21:23 うっし~ URL [ 編集 ]
このお店も全く知らなかったなぁ~
どんどん宿題が増えますがなぁ。
先生~!!(笑)

昼と夜ではメニューが違いますね。
お値段も違うのでしょうか?

次のお店は、鶏が苦手なのにまたまたお付き合いですか?
2013/12/23 23:23 食らうンジャー URL [ 編集 ]
ガッツリセットを食べた後なのに一押しとは言え1番のガッツリメニューを食べましたね(笑)
探偵という名に恥じない行動!と一応たたえておきましょう(笑)
ちなみに長瀬近辺の伊吹島いりこ使用のうどん屋さんですぐにヒットしましたよ♪

うわー♡ハツにズリにキモにササミ!!しかもタップリ!!
独り占めしたい!したい!したい!!!
2013/12/24 00:00 りあり★ URL [ 編集 ]
>うっし~さん
伊吹のいりこがオリジナルでなく、ブログの最後に出てきた『いりこの(魚)粉』が、販売されているものではなく、当店オリジナルということでしょう。

さすが探偵!と褒めてくださいね~(笑)
2013/12/24 00:26 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
師匠は、東大阪方面に弱いのでしょうか?(笑)
でも、師匠から先生呼ばわりされるほど、知識も経験もありませんけどw

次のお店、人間、お付き合いが大事ですから、わがまま言っちゃダメダメ(笑)
2013/12/24 00:32 麺探偵 URL [ 編集 ]
このお店そりゃわかりませんわ~。
もちろん初耳でした~。

次のお店も全然わかりません。
最近難しすぎません?(笑)

2013/12/24 00:36 うどんかふぇ URL [ 編集 ]
>りあり★さん
りあり★さんが褒めてくれるなんて、盆と正月がいっぺんに来たみたいですやん(笑)
えっ?ホントは馬鹿にしてません?(^_^;)

次のお店、すごいでしょ?
宴会が出来て、こんなものも出してくれる、融通の効く『うどん屋さん』ですよ。
2013/12/24 00:41 麺探偵 URL [ 編集 ]
>うどんかふぇさん
行ったことがなければ、そりゃあ分かりませんよね。

でも、次のお店は、かふぇさんもご存知の、夜にミニ宴会の出来るあのお店ですけどね(謎)
2013/12/24 00:46 麺探偵 URL [ 編集 ]
新店にしては、ほんとにシンプルなメニューのお店ですね(^^)
これだけで勝負できるのが潔いです!
へ~私も魚粉があったら試してみたいです♪
2013/12/24 08:01 machi URL [ 編集 ]
これだけうまそうな豚肉がたっぷり入っているにもかかわらず、
メニューの名前に豚と入っていないのが謙虚ですね。
長瀬の猫たちにも会いに行かねば。

まさか探偵さんのブログで鶏肉が出てくるとは思いませんでしたよ。
2013/12/24 08:34 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
>machiさん
いりこの粉、入れてみましたが、結構いけましたよ♪
いつか、ブレイクするお店になるかもしれませんね。
2013/12/24 12:23 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
はい、頑張っておられるお店ですから、応援したいと思います。
是非とも長瀬の街歩きをお願いします。

次のお店、驚きの映像でしょ。
もちろん、一切食べてません(笑)
2013/12/24 12:30 麺探偵 URL [ 編集 ]
普通はご飯が付いてて、500円なんですね~
見事なワンコインプライス!

次のお店でも、もちろん「探偵なるもの負けてはならぬ」精神で、臨まれたんでしょ?(笑)
2013/12/24 16:17 KEN吉 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
そうそう、見事なワンコインです。
KEN吉さんの領域に踏み込んで、怒ってません?(笑)

次のお店の鶏肉には、『探偵なるもの、時には負けるが勝ちだ!』の精神も必要ですからね…(^_-)
2013/12/24 17:30 麺探偵 URL [ 編集 ]
爆発の記事から一気読みしました!
長瀬通り、こんなにうどん屋さんあったんですね!(笑)
学生の時にうどんにハマっておけば・・・(悔しっ!)
次のお題・・・
こんな鶏を捌くようなお店・・・
そう、それは八尾のジョニーデップですね!(ほんまかいなw)
2013/12/25 19:01 期間限定です URL [ 編集 ]
>期間限定くん
あなたの母校付近を荒らしてきました。
後輩達には、あんな先輩になったらアカンで~と教えたかったけどね(笑)

次のお店、よく分かったね!
2013/12/26 12:08 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/220-3bb16529
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-