~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSC01516.jpg

ご存知の方も多いんですが、私の両親は香川県の出身で、父親は現在の三豊市詫間町、母親は隣町の仁尾町の出身です。
したがって、親戚一同、香川県の西讃地方に集中しております。
法事などが重なり、何と12月の1ヶ月だけで、3回も帰省(往復)することになりました。


DSC01791.jpg

帰省する最寄のインターは、高松道の「三豊鳥坂」になります。「とりさか」でなく、「とっさか」が正解。
やっぱり、「とり」はNGなのよ(笑)
同様に、観音寺は「かんのんじ」ではなく、「かんおんじ」と呼びますよ。知ってましたか?
でもこの日は、かなり前のインターで降りて、道の駅「源平の里むれ」に寄り道です。


DSC01793.jpg

実はここに来たのは、ラブ・フェニックスさんが以前フェイスブックでアップしていたうどんグッズが欲しかったから。
1回目の帰省時の帰りに行ったら、営業時間が終わっていたので、今回リベンジで、行き道に寄りました。


DSC01794.jpg
DSC01795.jpg
DSC01796.jpg
DSC01800.jpg

いやあ、入口からこんなもののオンパレードで、まさに探偵ナイトスクープで言うなら「パラダイス」状態ですわ!


DSC01797.jpgDSC01799.jpg

DSC01802.jpgDSC01801.jpg

いいですね~、香川A級店のうどん鉢まで飾っていますし、出汁醤油や小麦粉の販売もされています。


DSC01805.jpg

香川県の特産品が豊富な品揃えでお出迎えしてくれます。
もちろん、お目当てのうどん関連グッズもあります。


DSC01804.jpgDSC01803.jpg

うどんの名刺入れや、ご存知うどん県観光課係長「うどん健」のバッチもありますね~


DSC02069.jpg

しかし今回、探偵の最大の目的は、うどんを食べた記録が出来る帳面、「うどん帳」の購入です。
香川県でも販売している場所は、限られているそうですよ。
一応、私もブロガーの端くれなので、ブログに書くときに、うどんや出汁の印象などを思い出すためには超便利です。
記事が熟成しちゃうと思い出すのに苦労しますから(汗)
探偵の周りには、探偵をはるかにしのぐ熟成ブロガー先輩も複数いらっしゃいますがね(笑)


DSC02070.jpg

ついでに、こんなものも購入してみました。
いやあ、さすがは「うどん県」ですよね~



さらに・・・

DSC01868.jpgDSC02011.jpg

法事で従兄が飲んでた「いりこ酒」に、スーパーで見かけた「さぬきビール」です。
大阪ではお目にかかれないと思いますが。


今回は法事で家族(女性陣)と帰省しましたので、3往復したのに、うどん屋さんには数店しか行けませんでした。
訪問した店舗については、近日中にご紹介しますね。


では、また香川県!!

DSC01548.jpg



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

DSC01916.jpg

もうお分かりですか?めっちゃお年玉かもね。
さあ、推理してみてください!
2014/01/02 19:00 休憩 TB(0) CM(16)
コメント
お・と・し・玉!
え、呼びましたか?
熟成ブロガーの一人ですが、その「うどん帳」が欲しいですなぁ~
「かんおんじ」は、恥ずかしながら違う読み方をしていました。(マジ汗)
勉強になりましたわ~
実は12月の渡讃の時にこの道の駅にも寄りましたが、「うどん帳」が売っているのを知らずに見逃しました。(残念)

で、次のお店は、私にはお年玉プレゼントですなぁ~(謎笑)
2日続けて訪問されたうどん屋さんですね。
この写真は、2日目で奥様とご一緒された日でしょうか?
麺探偵さんよりも、私は名探偵でしょう。(謎笑)
2014/01/02 20:54 食らうンジャー URL [ 編集 ]
ここはまさにパラダイスですね。
ここは是非いってみたいです。

次のお店は「博多一風堂」ですね!(ウソ笑)
白みそがたくさん写ってますね。
白みそが特徴のうどんもありますので、
そこモザイクいりましたね。
2014/01/02 22:14 うどんかふぇ URL [ 編集 ]
なに、この面白そうなところ~!!
次香川に行ったら行ってみたいなぁ(*^^*)
私そこまでは熟成させてませんが、すぐに記憶薄れちゃうからこれはいいですね♪
でも手帳と一緒で3日坊主になっちゃいそうですけど(--;)
2014/01/02 22:22 machi URL [ 編集 ]
早速問題が出題されている!(゜□゜;)香川県に月3回は、ちょっとしんどく無かったですか?車ですし、神経も使いますから…道の駅大好きです(*^o^*)昔飛騨高山に行った時、無人の手作り的なお店があり、おばあちゃんが手作りされたであろう『お手玉』『鳥(ハト)』『手裏剣』『梟』『招き猫』『米』『みかん』色々ありました(^_^;)ダンボールにお金を入れる仕組みとなっており、お釣りも自分でというのは、セルフの先駆けと言っても過言では無いですかね(^O^)
次のお店解りませんので(汗)私には今年お年玉は無いようです(笑)
2014/01/03 03:40 玲子 URL [ 編集 ]
実家が西讃にあって羨ましいですわ。

以前は手帳に細かくつけていたのですが、最近は撮りためた写真で思い出す技を身につけました(笑)

熟成度合いも結構解消しつつあり、約半月遅れでUPできるようになったんですが、また讃岐うどんツアーに行くと・・・

あっ、鳥はダメでも「鳥坂(とっさか)饅頭」はOK ?(笑)
2014/01/03 07:41 うっし~ URL [ 編集 ]
このうどん帳。
ひょっとして皆様使っていらっしゃるのかと思いました。
うどん屋さんで、お客さんが一斉にこの帳面を開いて書き出したら、
壮観でしょうね。
2014/01/03 08:00 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
せっかく寄ったのに、うどん帳買えず、もったいなかったですなあ。

次のお店、やはりバレちゃいましたか。
大将が「今夜、食らうンジャーさんが来ますねん」って言われてましたので、こりゃヤバいなあと覚悟はしてましたよ(笑)
香川へ渡る前日に行き、あまりの美味さに大阪到着の直後にも寄せてもらいました。
これは、1日目の写真ですよ。

ちなみに、この問題は大将からの出題でした(笑)
2014/01/03 11:10 麺探偵 URL [ 編集 ]
>うどんかふぇさん
うどん好きのパラダイス、是非お立ち寄りを!!

次のお店、白みそで分かるとはさすが!
食らう師匠とかふぇさんにはバレるやろうとは思ってましたが(汗)
2014/01/03 11:13 麺探偵 URL [ 編集 ]
>machiさん
いいでしょ。
行ってみる価値ありありですから、是非どうぞ!

うどん帳、かなり重宝してますよ。
えっ!「手帳」が3日坊主ですか。「日記」じゃなくて??
2014/01/03 11:16 麺探偵 URL [ 編集 ]
>玲子さん
はい、3往復はキツかったですね。
女性陣は2人ともペーパードライバーなんで、代わってくれません(汗)

道の駅、すごい思い出があるんですね。
やはり、玲子さんは持ってはりますよ!(笑)

次のお店、この時期は白みそで有名な兵庫県のお店です。
2014/01/03 11:21 麺探偵 URL [ 編集 ]
>うっし~さん
撮りためた写真で思い出す技、是非伝授してほしいです。
そうそう、讃岐に行きすぎと毎晩飲み歩き過ぎが熟成の原因でしょう。

「鳥坂饅頭」有名ですよね。この鳥は、全然大丈夫です(笑)
2014/01/03 11:26 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
うどん屋さんでこの「うどん帳」を書いてる人、私は見たことないですね。

もし一斉に出されたりしたら、ドン引きしますわ(笑)
2014/01/03 11:28 麺探偵 URL [ 編集 ]
こんにちは
新年あけましておめでとうございます。
今年も∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク
今年の1年は去年よりもいい年になるといいですね☆

大晦日は年越しソバを食べましたねぇ~。カップ麺だけど(笑)

確かに香川県ってうどんが名物ですけど、ここまでうどんを前面に出してる商品が多いとはねぇ~(^。^)
できてるうどんとかを売ってたりするのはよくありそうだけど、うどんの元となる小麦粉をそのまま売ってるのは驚きですね(@w@)
2014/01/03 15:46 よしお URL [ 編集 ]
>よしおさん
あけましておめでとうございます。

驚き(゚o゚;;の連続でしょ。
香川県が『うどん県』と言われる所以でしょうね~

よしおさんにとっても、良い年になりますように。
2014/01/03 16:52 麺探偵 URL [ 編集 ]
あら、一日目でしたか?
そう言えば、私が食べに行った日には、違うTシャツを着てましたわ~

他のお店のTシャツを着ると、お客さんが沢山入るジンクスがあるそうですよ。
でも、ベタな問題を出す讃○の大将ですなぁ~

2014/01/04 14:30 食らうンジャー URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
お勘定の時に、「で、うちでは何を出題するの?」と聞かれて、「このTシャツなんて、どう?」と言われました(笑)
「(Tシャツマニアの)食らうンジャーさんにはバレるかもね。」とも。
2014/01/04 15:03 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/225-d5e77dde
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-